CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

あって欲しいな、製作初心者救済サイト - -Pabit 99年12月26日19時43分(#5082)
├◇私もそう思います。 - -龍乃 99年12月26日23時36分(#5088)
│└・問題点一つ - -日月ゆうか 99年12月26日23時54分(#5090)
├・*** 投稿者削除 *** - -いさむ 0年1月8日0時9分(#5101)
├◇実現は可能なはずです - -首藤 99年12月27日21時2分(#5103)
│└・まずは行動です - -古山シウ 99年12月27日22時18分(#5107)
├・いくつかの具体案 - -パメラ 99年12月28日2時45分(#5116)
├・水面下で制作中、製作初心者救済サイト - -後野茉利 99年12月28日8時57分(#5120)
└◇ちょっと動こう、みんなで - -Pabit 99年12月28日9時25分(#5121)
  ├◇賛成1票 - -FountShips 99年12月28日12時51分(#5122)
  │└・うごきだしちゃいましょー! - -いさむ 99年12月29日6時45分(#5140)
  ├◇初心者を助けてください! - -terra 99年12月29日0時52分(#5132)
  │├◇*** 投稿者削除 *** - -首藤 99年12月29日3時19分(#5137)
  ││└・前進はしていますから - -首藤 99年12月29日3時37分(#5138)
  │├・Re:初心者を助けてください! - -いさむ 99年12月29日6時58分(#5141)
  │└◇初心者を助けてください2 - -terra 99年12月30日0時48分(#5150)
  │  ├◇Re:初心者を助けてください2 - -いさむ 99年12月30日2時32分(#5152)
  │  │└◇初心者を助けてください3 - -terra 99年12月30日21時51分(#5159)
  │  │  └・Re:初心者を助けてください3 - -いさむ 99年12月30日23時48分(#5161)
  │  └・Re:初心者を助けてください2 - -ジーク 99年12月30日2時38分(#5153)
  ├・自分に出来そうな事を考えてみます - -首藤 99年12月29日2時32分(#5136)
  ├◇とりあえず会議室をつくっては? - -Pabit 99年12月29日15時3分(#5146)
  │└◇Re:とりあえず会議室をつくっては? - -後野茉利 99年12月30日15時9分(#5157)
  │  └・早かったですねぇ(^^; - -首藤 99年12月30日17時31分(#5158)
  └◇初心者の要望(すいません……) - -terra 99年12月30日0時53分(#5151)
    ├・Re:初心者の要望(すいません……) - -いさむ 99年12月30日2時41分(#5154)
    ├◇Re:初心者の要望(すいません……) - -日月ゆうか 99年12月30日11時47分(#5156)
    │└◇難しい話題が出た場合 - -いさむ 99年12月30日23時34分(#5160)
    │  └◇あ、それは賛成 - -首藤 99年12月31日0時22分(#5162)
    │    └・賛成に賛成 - -古山シウ 99年12月31日0時52分(#5163)
    └◇全ての初心者の方へ - -Pabit 99年12月31日3時24分(#5168)
      ├・Re:全ての初心者の方へ - -いさむ 99年12月31日23時14分(#5169)
      └◇*** 投稿者削除 *** - -IBrand 0年1月1日6時44分(#5175)
        └・Re:よろしければ…… - -IBrand 0年1月1日6時56分(#5176)

5082 あって欲しいな、製作初心者救済サイト Pabit 99年12月26日19時43分 mail URL
<前置き>

 駄作シナリオが云々の話題ですが、それに関してちょっと思った
事があったので披露させて頂きます。と言っても批評が云々と言う
話ではなくて、シナリオ製作初心者についてのコトです。一応、話
題的に新しく発展するかも知れないので、このように一連のツリー
とは別にさせていただきました。

 んで、取り敢えずここでは、「シナリオ製作初心者」というのを
「実際にシナリオを作った数が少ない作者」と言う意味ではなく、
「シナリオ作りにおいて必要な知識を十分に持っていない作者」と
言う風に定義して、話をすすめます。

 あと、忠告。どうも話がだらだら長いので、途中をすっとばして
いきなり結論の方から読むのが、良いかも知れません。
(すいません。言葉の暴力になってないか心配…)


------------------------------------------------------------

 さて、CWのシナリオは数が多くなってる反面、駄作も増えて良
作が埋もれているとの事ですが、この駄作を作ってしまった製作者
と言うのは往々にして、シナリオ製作自体に対して初心者ですよね。
それなりに慣れた作者なら、そうそう駄作呼ばわりされる物を作る
ことは無いでしょうし。

 そこで、シナリオ製作初心者が最初から上手にシナリオを作れる
かと言えば、そうでは無いですよね。実際、上手にシナリオを作る
ことって、難しい話のはずなんです。

 例えばアイテムやNPCの数値決定。最初はワケ分からなくて当
然です。プレイヤーの立場だけで見てた時、システム的に全て隠蔽
されてた物なんですから。また、これはキーコードも同じですよね。

 もう一つ言えば、ストーリーなどのアイディアの出し方もそう。
面白い小説を書ける人でも、面白いシナリオを作れるわけではあり
ません。勿論、やり方に共通項は多いでしょうが、決定的に違う所
も多いはずです。何しろ、一切の設定も分からない他人のキャラを、
ストーリーに絡ませる必要があるんですから。当然、ちょっと特殊
な考え方が必要になってきますよね。

 まぁ他にも例を挙げればキリが無いでしょうけど、とにかくここ
で私が言いたいのは、「シナリオ製作初心者にとって、必要にも関
わらず、それまで未知だった知識が多い」という事なんです。あ、
ここで言う「必要な知識」と言うのは、多少なりとも人から認めら
れるシナリオを作るための知識、と言うことです。駄作を作らない
ための最低限の知識、とも言いかえられるかも知れません。

 しかし、この知識。初心者が手にするには、大変な努力が必要と
言えます。Askさんのページにあるシナリオ作成講座や、多くの方々
がHPで紹介されてるチュートリアルを読めば、ある程度は理解で
きるかも知れません。でも、そこで手に入る知識は殆ど方法論のみ、
というのが現状ではないでしょうか。例えばエディタの使い方、あ
る種のイベントの演出方法とかの。が、シナリオ作りにおいて、何
が適切で何が不適切な事なのか、というのを知る場所が、それほど
今は多くない感じがします。

 結局の所、シナリオ製作初心者は、自力で何かを適当に試す他に、
方法が無いように思えます。いや、他人のシナリオをエディタで
開くなりして参考にすれば良いじゃないか、という論もあるとは
存じます。が、そのシナリオ自体が参考にするのに適当かどうか、
という問題もあれば、どの点に気をつけて参考にすれば良いのか、
という問題もあると思うんですよ。この辺りの判断の方法もまた、
初心者には得がたい知識だと私は考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、「シナリオを作ってみたいけど、どうすれば良いのか分から
ない」「分からないなりに何とか作ってみたけど、上手く出来てる
のかどうか分からない」「でも誰かに遊んで欲しい」「できれば何
か意見が聞ければいいな」と、こんな感じでギルド登録する初心者
の方が多いんじゃないでしょうか。

 「テストプレイぐらい頼めよ」と仰られる方は、当然居られるで
しょう。けど、その初心者の近くに、テストプレイを頼む事のでき
る人が居るかどうかは、それぞれの環境によります。ネットワーク
上で頼むのが一番良いことでしょうけど、初心者には、「大々的に
テストプレイを頼むには、相当気合を入れて作った作品じゃないと
ダメだろう」と考える方も多いかも知れません。何より、テストプ
レイの意義がよく分からない人も居るかも知れません。

 しかし、「じゃあ、ギルド登録なんて止めろ」というのも酷な話
ですよね。初心者にとって、申請すれば必ず公表してくれるギルド
の存在は大きな救いになってるとも思えますし。それに、自分の作
品の良し悪しなんて、判断するのは難しいです。判断したとしても
どの辺でボーダーラインを引くかなんてのは、もっと難しい事です。

 でも、以上のどの問題も、ちょっとした知識と、ちょっとした人
の意見さえあれば、なんとかなるものばかりだと思います。現在、
駄作呼ばわりされてる作品の多くが、何をどうすれば良いのか分か
らず、どこで情報を仕入れれば良いのか分からず、そもそも何を調
べれば良いのかすら分からず、他に方法を知らなかったからそのま
ま公表したと言うのでは無いでしょうか。その分ちょっとした事で、
駄作呼ばわりなど返上できる作品も多いのでは、と私は思うんです。

 ところが初心者にとってみれば、知識を得る場所も、意見を聞く
場所も恵まれてないような気がしてなりません。つまり、『シナリ
オ製作初心者のための、良い環境が今のCW界には無いのでは?』
と言う事です。いや、全く無いではないんですけど、もう少しくら
い、初心者に対して特化した所があっても良いように思うんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 結論として、『初心者の駆け込み寺』的なサイトが出来ないかな、
というのが私の意見。「シナリオ作るにはどうすれば良いの?」等
と言う抽象的な問題でさえ答えてくれるような場所が、どこかにあ
ると良いと思いませんか。あと、初心者が気楽にテストプレイ依頼
を出来るような場所も。つまり、初心者はそこにさえ行けば何とか
なるようなトコロ。私自身は…忙しくて手が出せないでしょうけど。

 非常に贅沢な意見を言ってるのは理解してます。けど、右も左も
分からないような初心者に、せめて道しるべくらいは誰か作ってく
れないものだろうか、という気がしてならないのですよ。シナリオ
一本しか作った事の無い、私の言うこっちゃないかも知れませんが。



 …冗長な文で本当にすみません。
 が、とりあえず今回はこんなところで。では。  ―― Pabit


------------------------------------------------------------


ps.1 …CWUN、つまりここって、初心者が気楽に通える所とは思え
   ないんですよねぇ、私は。その……意見交換が激しくって。

ps.2 CWチュートリアルサイト“CWguru”の存在は知ってますが、
   今のところ、十分に初心者向けとは思えないのが私の感想。
   と言うのも、技術的な方法論へ特化してる気がしますから。

ps.3 上記“CWguru”の事。サイトの存在意義について意見してる
   わけではありません。今ので十分に意義があると思ってます。
   お気を悪くしたらごめんなさい。CWguru管理者の古山さん。

5088 私もそう思います。 龍乃 99年12月26日23時36分 mail URL
(記事番号5082へのコメント)
こんばんは。龍乃です。

初心者救済サイト案は、私も大賛成です。
実のところ、「初心者の館」みたいなところがあったらなぁとは
思っていたのですが、自分ではできないので、言い出せずにいました。

でも、せっかく良い意見がでたので、賛成の意志表示だけでも、と
書き込ませていただきました。

CWguruは、とても素晴らしいサイトですが、中級者〜上級者用と
いう感じがしますね。
シナリオを作っていて、ちょっと凝ったことがしたい場合に参照する分には
最高の場所ですが(^^)

それよりもっと基本の基本から教えてくれるようなサイトがあればと
思います。
一人で運営するは無理でしょうから、何人か有志を募って、とか。
サイトの内容は、ごく基礎的なことになるでしょうから、
そんなにCWのシステムに熟練してる方でなくても
気軽にサイト運営に参加できると思いますし。
(そういう私も、熟練には程遠い状態です……とほほ)

うーん、もっと書きたいことはあったような気がするんですが、
うまく意見がまとまらないようです(^^;)
とりあえず、今回はこのへんにて。

5090 問題点一つ 日月ゆうか 99年12月26日23時54分 mail -
(記事番号5088へのコメント)
 私もこの案には賛成です。チャットでこの件に付いて話した時も、出てきて
いましたね。
 その時に書き込めば良かったのかもしれませんが…(^^;

 で、その時同時に出た問題点についてなんですが、見てもらえないと言う事
です。実際にどの位の人がそうなのかは分かりませんが、色々な事が原因で見
てもらえない事が多いようです。

 まぁ、一例としては…

・最初から見る気が無い
・気づかない
・電話代が勿体無い

 とかで、あまり見てもらえない事が多いようです。僕の友達や、他の人など
でも結構こんな感じです。
 最初のはとりあえず置いておくとして、二番目、三番目。
 二番目のは、CWUNさえ気が付かないと言う人も居るようですし、他のペ
ージも最低限の所しか回らないと言う人も多いようです。
 僕の友達にも居ますしね。
 よっぽどの所においてもらわないと駄目なのでは?

 そして三番目。
 ケーブルテレビでもなく、テレホーダイにも加入して居ないと言う人は、こ
んな所読んでいるよりは、シナリオダウンロードすると言う人が居たりするよ
うで、ページ内の情報を全てダウンロードできるようにしたりしないと、見て
もらえない事があると思います。

 まぁ、一番目は……どうすれば良いのでしょう?
 本当なら、こういう人達に一番読んでもらいたいのですがねぇ(^^;

 以上、この三点の問題が上がっていました。
 先走った意見ですが、話し合いの時、思考の片隅にでも置いてもらえると嬉
しいです。
 上記のような人がどの位いるかは分かりませんが、せっかく置いたのに、肝
心の初心者さんに読んでもらえないじゃ、悲しすぎます物ね。

 とりあえず、今日はこんな所で送信いたします(^^;

 最後に、余計なお世話だったらすみません(^^;

5101 *** 投稿者削除 *** いさむ 0年1月8日0時9分 - -
(記事番号5082へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5103 実現は可能なはずです 首藤 99年12月27日21時2分 mail URL
(記事番号5082へのコメント)
私も基本的にこの提案には賛成です。


 ・・・ところで、現在浮上している問題点についてですが。


・ まず気付いてもらえないかも知れない事について。

 これはAskさんには悪いのですが少し頑張って頂いて、
公式サイト及びプログラム本体の取説に、
そこの存在を書いてもらってはどうでしょうか。
 それによって少なくとも、これらを見る人にはその存在を
知ってもらえると思います。


・ 管理が大変!!かもしれない事について。

 要するに、ここみたいに掲示板にするというのが一番無難かもしれません。
これなら、共同管理も楽ですし・・・。
あ、勿論質問するのは初心者オンリーという事で特化して。
 本当の意味でシナリオ製作初心者の人が気楽に利用できる、
CWUNみたいな物を作る事が出来れば良いのではないでしょうか?
 意見交換が激しくならない様に配慮する必要はあるかもしれません。
そういった点ではツリー形式の掲示板ではなく、
砂雲堂さんの運営する『CWIN』にあるような
最初から質問用に作られている掲示板を利用するという手もあります。
 ・・・ただ、質問が多くなるととても重くなりそうですが。


・ ダウンロードについて。

 ・・・は、管理者の誰かがこまめに
一括ダウンロード出来るようにするか、
少なくとも質疑応答の内容が一度にまとめて表示出来るように
するしかありませんね。
 内容自体をまとめる・・・ってのは結構難しそうですが。
掲示板サイトにするのなら、とりあえず一括表示が可能なものであれば
その内容を全てダウンロードするのはそんなに苦にはならないはず・・・。
 これについてはちょっと良い提案がないので・・・。
すみませんが・・・。


 うーん、これらはあくまで一つの提案です。
ので、まぁ全く無視してくれても構いません。
あまり優れた意見とも思えませんしね(^^;
求む、別の提案!! <笑

 大体、こんな事を書いている私自身が、
計画の中心の方に向かっていく自信が
全くありませんし(何しろ公開シナリオ数0!!)。
 ただ、この企画自体は実現して欲しいと願っています。
これからのCW界の発展の為にも・・・。
だから、出来る範囲では協力していきたいと思います
(そんなに出来る事もなさそうですけど)。


う、何だか偉そうだ(ーー;
それでは今回はこれで・・・。

5107 まずは行動です 古山シウ 99年12月27日22時18分 mail URL
(記事番号5103へのコメント)
 考えることは皆同じですね。最近某所でも似たような話題が出ました。
 そして、「誰がやるの?」というところでストップしています。
 CW GURU 企画時にも、初心者層への総合的情報提供が懸案事項になり
ましたが、Pabit さんのご指摘通り、未だに片付いていません。

 批評にしても、完全初心者用講座にしても「わたしがやるから意見を
くれ・協力してくれ」というところからスタートしないとすっきりした
結論は出にくいんじゃないかと思います。

# もちろん、提案という行為の意義を否定するわけじゃないですよ。

 忙しくて、ほんの部分的なことしか語れなくても、CW GURU が他の方
の語る(…かもしれない)「部分」に接続します。
 それが無理なら、お時間のあるときに CW Tips へ初心者用の豆知識
を書き込むだけでも、ぜひ!

 現状をなんとかしたいという思いをお持ちの方は、ほんの少しでいい
ですから、行動を起こしてください。そして、知らせてください。
 CW GURU が、知識を求める人と与える人を結ぶお手伝いをいたします。

★ CW GURU
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/
※初心者向け講座・TIPS を強く強く募集中! タレコミ大歓迎!

# ちょっと話題から外れるのですが、「白弓の射手」は最高でした!
# おまけのテキストも面白かったです。
# 誰だぁ、まだダウンロードしてない悪い子は?

5116 いくつかの具体案 パメラ 99年12月28日2時45分 mail -
(記事番号5082へのコメント)
私もPabitさんのご意見に賛成です。

チャットでもそのような方が多く
具体案についていくつか話が出たので書かせていただきます。


1,初心者救済サイト

これは大体Pabitさんの出されたものと同じです。
気軽になんでも聞ける掲示板と
NPCやスキルなどの強さのガイドライン、素材の扱い方、ストーリーの組み立て方
駄作と見られないためのちょっととしたコツ……etc
あと、細かくコンテンツをわけて多くの方に分担すると管理も楽になってくるでしょう。
勿論CWguruとの連携も必要だと思います。


2,お薦めシナリオ投票サイト

このサイトの主旨は「面白いシナリオをもっと評価する」ことにあります。
結果、プレイヤーもシナリオを選びやすくなり
シナリオ作者にもある種の目標のようなものが与えられていい刺激になると思います。
あ、「面白い」という言葉は「万人受けする」と言いかえても構いません。


3,上記2つと本家サイトとのリンク

「ASKさんを巻き込むな」とのご意見もあるかと思いますが
本当にこの2つのサイトをCWに貢献させようと思うなら
多くの人に見て貰わなければ意味はないと思います。
あ、書き忘れるところでしたが
1,2の2つのサイトは当然のことながらそれぞれに独立します。


以上がまとまった案ですが、この案も古山さんがおっしゃっているように
誰かが実行に移してくれないとなんの意味もなくなってしまいます。
チャットの方でも「手伝いたい、手伝える」という方はいても
「総合的な管理人」になるという方はまだおられません。
いさむさんも書いておられましたが
皇帝ビームさんがHP領域を貸してくれると言う話もありますし
サポートしてくれる方は大勢いるのですから(勿論私も)
どなたかにぜひやっていただきたいです。


あくまで提案だけですがこれからの役に立ってくれれば幸いです。

では、この辺で。



5120 水面下で制作中、製作初心者救済サイト 後野茉利 99年12月28日8時57分 - -
(記事番号5082へのコメント)
 現在製作中。
 まだホントに初期段階なので言い出さなかったけど、他の人が始めると労力が無駄になる
から先に唾付けとくね。
 暇を見つけながらだから、エンジンがバージョンアップするまでには完成させたいな。
 基本的にオフラインで見られるように書庫も作るから。
 えーと、クリッカブルマップとJAVASCRIPTで浮遊フレームのリモコン、フレーム、スタイ
ルシート、まあこのあたりを使って作っていこうという風にデザインの方向性も決まってる
し、骨格が出来たら必要に応じて協力者を募集するのでみんな覚悟しておいてよ!
 仮タイトルは、「初心者にも出来るシナリオ作成講座」、見本のチュートリアルシナリオ
を同時に作成中。
 出来るまでは、「白弓の射手」を見本にみんなシナリオ制作に奮起してくだされ。(以
上、白弓の射手後援会より。)
 でも、途中で頓挫しても許してね。(^^;

 あ、そうそうここの議論を見ていたらね気分的に2000年もアレやるかも知れないから
よろしく。

5121 ちょっと動こう、みんなで Pabit 99年12月28日9時25分 mail URL
(記事番号5082へのコメント)
 うーん、珍しい。今のところ賛同者だけで、反対する人が居ない。
しかもどうやら、土台と、全体のモチベーションは出来あがってる感
じですねぇ。挙げられた問題も、サイト存在の根本的な意義に関わる
ような話ではないし。あとはやる気を出してくれる人だけですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 と、それならそれで「取り敢えずちょっとは動いてみよう」という
案はあります。今のところ、この初心者救済サイトは個人で経営する
必要は無いですよね、皆さん。統率する人は確かに必要ですけど、こ
の人が仕事を全部負担する必要はありません。だったら、そういう人
が出てくる前に、お手伝いできる人たちが、その「できる」事をこそ
こそやってれば良いです。

 「初心者に必要最低限の情報を供給する」というのが、先ずこのサ
イトには必要ですよね。で、この「情報」って言うのは要するにテキ
スト、ただの文書です。そして、その情報に出来合いのものがあれば、
統率者は単にそれをまとめるだけで済みます。なら、統率者の登場を
待つまでもなく、誰かがその「情報」を用意するというだけでも、企
画を動かしている事にはなります。たった一人に仕事を抱え込ませる
必要なんて無いんです。

 それに、このような準備を少しずつでもやってる間に、必要な統率
者が名乗りをあげてくれるかも知れません。あと、ひょっとしたら今、
名乗りをあげて良いと思ってる方も居る可能性もあります。現状にお
いてそのような方が居ないのは、ただ単に「先がよく見えない」「具
体的にどうすれば良いか分からない」というだけの事も考えられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今の状況における、私の結論です。もし、この初心者救済サイトを
必要と感じる方が居られれば、設立に向かって動く事は誰でも可能で
す。今居るシナリオ製作者の方々が、かつて苦労したことを思い出し
ながら何かを書けば、または、初心者をみつけて話を聞いてみれば、
それだけで十分に「動いている」ことになると思います。

 仮に、この初心者救済サイトの案が頓挫したとしても、それぞれに
用意された情報の数々は、確かな財産として後に残ります。丸っきり
無駄に終わる事は無いはずです。今回、「取り敢えず」という範囲で
「どう動くか」という話をさせて頂きましたが、この場合、わざわざ
後先考えなくても良いのではないでしょうか。


 以上です。

------------------------------------------------------------

ps.1 すみません。具体論が何処にもないですね。
   こちらも必要なら、機会があった時に書きます。

ps.2 古山さん、まつりさん。頼みますからああ言う話は
   せめて別のトコロでやってくだされ…。恥ずいっす。

5122 賛成1票 FountShips 99年12月28日12時51分 mail URL
(記事番号5121へのコメント)
ですね。
とりあえず参加表明します。

とはいえ、掲載する内容に関しては、役立たずで終わりそうですが>私
出来る範囲で、お手伝いさせて頂きます。

【一応出来ること】

  ・HTML作成
    ・JavaScript
    ・VBScript、JScript
    ・DHTML、スタイルシート
  ・CGI作成
    ・C
    ・Perl
  ・草葉の陰で応援
    ・電波で飛ばすゾ、ビビビビ・・・(こら)

ではでは

5140 うごきだしちゃいましょー! いさむ 99年12月29日6時45分 mail URL
(記事番号5122へのコメント)
CGIやHTMLに詳しいFountShipsさんの参加表明はとっても意義があることだと
思います〜。この調子で、まずは動き出しちゃいませんか?

とりあえず、絶対必要になるものに掲示板があると思います。
いまさら人には聞けないような簡単な質問から、どうしてもうまくいかない
イベントのやり方みたいな、初心者製作者向けの質問掲示板です。
これを作って動きだしてから、コンテンツを整えるというのはどうでしょうか?

そこで、この掲示板に必要だと思われる機能を考えてみました。

1、ツリー型であること。見易さからいって必須ですね。

2、キーワードによる検索が可能。検索機能がないと同じ質問が
    何度も繰り返し出る可能性があります。

3、できればシナリオのUPができること。このシナリオのここが
    うまくいかない、などの場合にはシナリオごと見せてもらわないと
    答えられないことがありますし。

4、複数の返答要員(協力スタッフ)のところに投稿された質問がメールで
    自動的に送られる。迅速な対応のためにこれがあるといいと思います。

こんな感じです。どうでしょう、お暇な時にちょっと作ってみてはいただけ
ないでしょうか? この掲示板(のCGI)であれば、どこのだれが初心者救済
サイトを運営管理することになっても有用だと思うのですが。

自分に出来ないことで偉そうに提案してしまいましたが、返答要員として
参加したいと思っています。ぜひ、考えてみてはいただけないでしょうか?

では、失礼します。

5132 初心者を助けてください! terra 99年12月29日0時52分 mail -
(記事番号5121へのコメント)
 僕は極最近カードワースを始めたばかりですけど、今シナリオを作ろうと奮闘していま
す。
 そこでこの投稿ページを見たら、とても半端なシナリオは作れないといった状況じゃない
ですか。
 でも初心者だったら面白くない駄作を作って当然といえるのではないでしょうか?
 ですから初心者が早く良いものを作れるように初心者救済サイトを作ってもらえるとすご
く助かります。
 ところで、初心者が作った駄作に引っ掛からないために、初投稿作品だけを受け付けての
せる所を作れば良いと思いました。(やっぱり誰もダウンロードしないかな・・・)

5137 *** 投稿者削除 *** 首藤 99年12月29日3時19分 - -
(記事番号5132へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5138 前進はしていますから 首藤 99年12月29日3時37分 mail URL
(記事番号5137へのコメント)
えらい目にあった。訂正、訂正っと。


 えーと、はじめまして。

 シナリオの製作を始められたのですね、ぜひ頑張って欲しいと思います。
 しかしterraさんが言っているように、現在ここでは新規シナリオの
在り方についての論議がなされています。
もしかするとそれで、製作の続行に二の足を踏まれたかもしれませんね・・・。

 とりあえず「シナリオ製作初心者の為の救済サイト」は
ようやく「みんなで少しずつ進めていこう」という
計画が進行し始めたばかりの段階なので、すぐに・・・
という訳には行かないかもしれません。
 でも初心者の為に何とかしたいとは、多くの人が思っています。
多少の時間は掛かるかもしれませんが、どうかしばらくお待ち下さい
(でもその間に初心者を卒業されたらどうしよう・・・)。
 まぁ、後野茉利さんによって既に救済サイトの製作は
進められているみたいですし。
近いうちに、きっと(^^;

 それから、初投稿作品を受け付けてくれるところ・・・ですか?
断言は出来ませんが、それなら何とかできるかもしれません。
ちょっと検討してみます。

 あと、別のツリーでFountShipsさんが「テストプレイ」ギルドの
製作に取り掛かっているみたいです。
(記事No.5100参照)
 こちらにも期待してみましょう。

 初投稿シナリオだからといって、誰もDLしないと言う事は多分無いと思います
(あまり確信は無いのですが・・・)。
そもそも、ギルドに投稿されたシナリオの製作者であるなら、
誰もが一度は「初投稿」をしたのですから。(^^;


 あまりいい返事が書けなくて済みませんでした。
シナリオの完成を楽しみにしております。では。


            (ちなみに私はシナリオをまだ公開していません。はは・・・)

5141 Re:初心者を助けてください! いさむ 99年12月29日6時58分 mail URL
(記事番号5132へのコメント)
はじめまして!
たしかに最初から誰でも名作を作れるわけありませんね。
最初は出来が悪くても当然です。しかし、だから出来が悪くて当然なんだ!
と開き直るんじゃなくて、こういう場所でテストプレイの募集をして悪い
ところを直したり、いろんなサイトでシナリオ作成について調べたりする方が
よいシナリオを作れるようになるんですよ〜。
ですから、ここに初心者救済サイトを作って欲しい! と書込まれたあなたは
とても向上心があると思います。そんなあなたのためにも初心者製作者向け
のサイトはぜひ必要だし、それに向って動き出したいとおもっています。
また、サイトができる以前でも、どんな簡単で基本的な質問でもありましたら、
メールをくだされば返答します。
では、シナリオ制作がんばってください。今の気持ちをずっと忘れないよう
にしてくださいね。

シナリオをギルドに投稿してない身で僭越ですが、応援させていただきます。
では、失礼します。

5150 初心者を助けてください2 terra 99年12月30日0時48分 mail -
(記事番号5132へのコメント)
意見をくださってありがとうございます。一刻も早くシナリオを完成したいと思います。
{実はもう90%完成してますが…あまりの駄作ぶりに出すのをためらっています。(た
だ、どんな駄作でも自分が必死に作ったものには愛着が沸いてしまうもので…。)どうすれ
ばいいでしょうか?(製作期間3日です。)}
 この際だから、シナリオを作っている時の疑問点を挙げさせてもらいます。(誰か教えて
くれたら嬉しいです)
 1・まず、JPEG(GIFも)で背景を設定すると背景が変わりません。これは普通な
んですか?(ちなみに僕はv1.20でやってます。)わざわざビットマップに変換しないとい
けないのでしょうか。
 2・それと、ダンジョン内で到着シナリオにメッセージを入れたとき、1度通ったら表示さ
せなくするのにはどうやったら良いのでしょう?フラグとか使うのですか?
 B.あまりたくさん質問するのも気がひけるので最後にしますが、出来あがったシナリオ
をどうやってweb上にのせれば良いのですか?(これが一番知りたい!)できるだけ具体
的に教えてくだされば助かります。
 この中のひとつでも良いので誰か教えてください。あと分岐させる方法を説明できる方、
やり方教えてください。―――――これにて質問終了―――――(またすると思いますが)

5152 Re:初心者を助けてください2 いさむ 99年12月30日2時32分 mail URL
(記事番号5150へのコメント)
1についてですが、まずCWではGIFファイルは使えません。背景画像であればJPGとBMP
が使用できます。JPGが使用できないとのことなので、ちょっと調べてみます。拡張子が
JPGでなくJPEG(またはJPE)だと使えないのかもしれませんから。

2はおっしゃるとうりフラグを使います。まず、ある場所を1度通ったかどうかを表すフラグを
設定します。フラグの設定は、TRUEになってる方が「通った」で、FALSEになって
る方を「まだ通ってない」に、初期状況は「まだ通ってない」にします。
そのエリアの到着イベントにフラグ分岐コンテンツを設定します。フラグの状況が「まだ通ってない」
の場合はメッセージへ行くようにして、メッセージの最後にフラグ変更コンテンツを入れて、
フラグを「通った」に変更するように設定します。これで二度目以降はメッセージが出なくなります。
なお、この説明がわかりにくい時は遠慮なくおっしゃってくださいね(^^

3はいくつか手があります。terraさん自身がすでにHPをお持ちなら、その中に圧縮したシナリオを入れてればOKです。
あとはテストプレイヤーを募集するなり、プライベートシナリオにするなり、ギルドに投稿されるなりされればいいのです。
圧縮は圧縮用のソフトを利用して行います。これについては後ほど書きますね。
もし、ご自分のHPをお持ちでない場合は3種類の手が考えられます。
  1−terraさん自身がHP領域を取得してそこにシナリオを置く。
        プロバイダーによっては最初からHP領域はもらえる所もあります。またジオシティーズ
        など無料でHP領域を借りられるサイトもあるので、お金はかかりません。むずかしいHP
        を作る必要はなく、単にシナリオを公開する簡単なHPでかまいません。ただ、一部の
        フリーページなどではギルドからシナリオを直接ダウンロードすることができませんので、
        注意しましょう(^^
  2−VECTORというサイトはフリーソフトなどの作者であればそのソフトを置かせてもらえます。
        CWのシナリオもフリーソフトなので置かせてもらえます。この方法はぼくは利用したこと
        がないので詳しくはVECTORのサイトをごらんになってください。
  3−CWユーザーのTwinkleさんがご自分のHPでシナリオを置かせてくださるそうです。
        そちらを利用されるのも手だと思います。またCWUNで、シナリオを置かせてくれる方
        いないでしょうか、と呼びかければ誰か名乗りをあげられると思いますよー。

文中に出てる、VECTORとTwinkeさんのHPはこのHPのリンクから行けます。圧縮ソフトもVECTORに
置いてありますので、そちらで探してみてください。

なお、この説明で判りにくいことや文章、さらなる質問などありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってください。

急いで書いたので判りにくい文章になってしまい失礼しましたm(__)m

追伸:愛着があるのはわかります。でも、3日じゃ結構バグとかも残ってしまいますし、そのままで
ギルドに投稿されるのはちょっとオススメできません。ごめんなさい。
質問ついでにここでテストプレイの依頼をされて、その結果を参考にもう3日ぐらい手をかけてあげた
らいかがでしょうか? 愛着のあるシナリオにもっと愛着が沸くかもしれませんよ(^^

5159 初心者を助けてください3 terra 99年12月30日21時51分 mail -
(記事番号5152へのコメント)

>3はいくつか手があります。terraさん自身がすでにHPをお持ちなら、その中に圧縮した
シナリオを入れてればOKです。
 いさむさんとジークさん、教えてくださってありがとうございます。そこで、いさむさん
に質問ですが、その圧縮ファイルのことですが、アーカイブファイルにすれば良いのでか?
なにせカードワースだけでなくホームページ製作さえほとんど始めてですので・・・。どう
やってソースを組んでリンク付けするのかも分かりません。

>あとはテストプレイヤーを募集するなり、プライベートシナリオにするなり、ギルドに投
稿されるなりされればいいのです。
テストプレイはどのくらいの完成度ですれば良いのでしょうか。自分で完璧にしてからする
のか、80%くらいの仕上がりでとりあえず意見を聞いてみるのか・・・。どうでしょう
か。
 



5161 Re:初心者を助けてください3 いさむ 99年12月30日23時48分 mail URL
(記事番号5159へのコメント)

はい、アーカイブファイルってやつです(^^ カードワースではlzhが一般的みたいですけど、
一般的なlzhやzipならなんでもOKです。

ホームページの製作に関しては専門のサイトがたくさんありますし、初心者向けの親切な
サイトもありますから、そちらをごらんになった方がいいですよー。ソフトとかを使えば簡単に
作ることができますしね(^^

僕自身のオススメは通してプレイできるようになれば80%でも60%でもいいので、とりあえず
テストプレイにかけてみるという手です。自分で完璧!って思ってるとこでいろいろ言われると
ショック多いじゃないですかー。それに評判の悪いシーンがあって、治したりしなくてはいけない
時に完璧にしてからじゃあ、無駄手間ですし(^^; ただ、意見の違う方もいるとは思いますが。
ただ、この手はCWUNなんかじゃちょっと恥ずかしいので、初心者救済サイトに初心者用テスト
プレイコーナーを作れば、気軽にできますね(^^

あと、前回分岐の仕方について書き忘れたので後ほど〜♪

5153 Re:初心者を助けてください2 ジーク 99年12月30日2時38分 mail -
(記事番号5150へのコメント)
terraさんこんにちは、ジークと申します。
私も初心者に毛の生えた程度の存在ですが(^^;、自分で分かる範囲でお答えします。

>  1・まず、JPEG(GIFも)で背景を設定すると背景が変わりません。これは普通
>なんですか?(ちなみに僕はv1.20でやってます。)わざわざビットマップに変換しない
>といけないのでしょうか。

CWはJPEGは使えますが、GIFには対応していないはずです。
JPEGで背景が変わらない件ですが、シナリオフォルダに画像ファイルが無いか、
ビューウィンドウの【テーブルビュー】で背景の指定が正しくされていないのでは
ないでしょうか。シナリオフォルダに背景用のJPEGファイルがあれば、
【テーブルビュー】の上の方にある「背景:」の左メニューで「オリジナル」、
右メニューで「JPEG」を選択すれば、真ん中のメニューから希望のJPEG
ファイルを選択できるようになります。

>2・それと、ダンジョン内で到着シナリオにメッセージを入れたとき、1度通ったら表示さ
>せなくするのにはどうやったら良いのでしょう?フラグとか使うのですか?

フラグを使うことで実現できると思います。

1.まず、チェック用のフラグをあらかじめ作っておく。ここではフラグ名「通った?」、
  初期状態はFALSEとする。
2.到着イベントの最初にフラグ分岐コンテントを付ける。ここで「通った?」フラグの
  状態をチェック。
3.次にメッセージコンテントを付ける。右クリックメニューで”選択肢の変更”を選び、
  「通った?=FALSE」を選択。そして台詞を入力。
4.最後にフラグ変更コンテントを付け、「通った?」の状態を「TRUE」にする。

これで最初の一度だけ台詞が表示されます。また3.でもう一つメッセージコンテントを
付けて選択肢を「通った?=TRUE」にしておくと、二度目以降はそちらの台詞が
表示されます。

>B.あまりたくさん質問するのも気がひけるので最後にしますが、出来あがったシナリオ
>をどうやってweb上にのせれば良いのですか?(これが一番知りたい!)できるだけ具
>体的に教えてくだされば助かります。

まず、シナリオファイルを置いておく場所が必要です。ご自分のホームページがあれば
そこに置けばOKです。無い場合は、ベクター(http://www.vector.co.jp)などに
置かせてもらう方法があります。置き場所を確保してファイルがダウンロードできる
ようになったら、ギルドに登録しましょう。ベクターやギルドへの登録方法ですが、
ここで具体的に書くと大長編になってしまうので、申し訳無いですが各ホームページの
説明を読んで下さい。

これでお役に立てたでしょうか?分かりにくい所などありましたらすみません。
terraさんのシナリオ、楽しみに待ってます。

5136 自分に出来そうな事を考えてみます 首藤 99年12月29日2時32分 mail URL
(記事番号5121へのコメント)
 えーと、そうですね。

 自分から主催者にならない以上、やっぱりまずは地道にそれなりの活動を行っていかなく
てはなりませんよね。
 ですので、こちらでも自分に何が出来るのか、どうすればいいのかをもうちょっと考えて
みる事にします(あ、勿論遅くならない程度には・・・)。

 と、いっても私に出来る事ってあまり無いんですけど・・・。
まぁ、きっと何か一つくらいは・・・(あるといいなぁ)。

 ではひとまず。

5146 とりあえず会議室をつくっては? Pabit 99年12月29日15時3分 mail URL
(記事番号5121へのコメント)
今のところ、具体的に話が決まっている訳ではありませんけど、

	・ページレイアウト考案: 後野茉利さん
	・掲示板等のCGI作成: FountShipさん
	・ホームページ領域提供: 皇帝ビームさん
	・他、ある程度の協力が可能な方: 多数

と言う風に、初心者救済サイトの作成に向けて必要な協力者が、
十分に集まってきているような感じがします。もう、あとに足り
ないのは、具体案と行動ぐらいでしょうか。

------------------------------------------------------------

 んで、先ずは、具体的な案を構築する必要がありますよね。そ
こで提案なんですが、急ごしらえで良いので「初心者救済サイト
企画会議室」的なページを作ってはどうでしょうか。一連の議論
の場をそこに移してしまうんです。と言うのも、このまま話を進
めるにしたところで、このCWUNだけで議論するのはちょっと
無理があるような気がしますので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その急造サイトの中身は、ツリー型の掲示板があるだけで良い
かと思います。レイアウト等はやっつけで構いません。とりあえ
ずは、話し合いが目的です。現在、皇帝ビームさんがページ領域
の提供に名乗りをあげてくれてますので、そこを使わせてもらい、
作ってみるというのでどうしょうか。

 あと、そこでの話し合いの内容を、たまにASKさんのページの
ゲストブックやCWUNへ報告をしていくのもどうでしょうか。
これにより、企画そのものの宣伝や、継続的に協力者や意見が募
集できるかと思います。

 もちろん、実際に話し合いをするだけなら別にわざわざサイト
をこしらえなくても構いません。しかし、折角このように協力者
も多く、上手く行けるならそうあって欲しいので、途中で頓挫し
ないためにも(笑)、せめて形くらいはしっかりした所から始まる
と良いように思うのです。

------------------------------------------------------------

 とつぜん、自分勝手な要求をしているのは分かっております。
気に入らない点・問題点がありましたら、どうぞお叱りを入れる
なり、無視するなりしちゃってください。(特に皇帝ビームさん)

5157 Re:とりあえず会議室をつくっては? 後野茉利 99年12月30日15時9分 - URL
(記事番号5146へのコメント)
 まあ、場所が必要ならホームのアイコンをクリック。
 ツリー型掲示板を用意しました。

5158 早かったですねぇ(^^; 首藤 99年12月30日17時31分 mail URL
(記事番号5157へのコメント)
・・・いや、というより私が設置に時間掛け過ぎているだけなんですけどね。
しかしこれ以上四苦八苦しなくても済みますし、こちらとしては助かります(<おい)。
 まぁ、いずれ設置する必要性が出てくるかもしれませんし、引き続き準備だけは進めたほ
うが良さそうですね。
頑張ってみます。

 それでは早速、行ってみる事にします。

5151 初心者の要望(すいません……) terra 99年12月30日0時53分 mail -
(記事番号5121へのコメント)

 僕は初心者ですので、製作初心者救済サイトに関してすごく興味があります。そこで、い
くつか意見を述べさせてもらいたいと思います。
 サイト名は単純で分かりやすいものが良いと思います。難しい英語を並べたとしても、見
かけは良くても初心者がそのサイトを探せるとは限らないからです。(製作初心者はここを
クリックとかいうバーナーを作るのも良いかもしれません。)
とにかく、どれだけ初心者にその存在を知らせる事が出来るかが重要だと思います。
 今回僕が書いたことは別に強制ではありません。ただ初心者の目から見て今のカードワー
スのサイトには初心者が手軽に利用できるところは少ないと思ったものですから…。(少な
くとも今の僕にはまだ見つかりません。)
だから初心者救済サイトはできるだけ簡略化されたものが良いと思います。(ページを見た
瞬間どこをクリックすれば良いか分かるような。)
 最後にひとつお願いしても良いですか?そのサイトの中では初心者以外に向けたものは作
らないようにして欲しいです。(どこからどこまでが初心者なのか分かりませんが…。)そ
れは、話しが進展してくると初心者が入りづらくなるからです。ちょうど今のカードワース
はそんな感じではないですか?批判などの意見待ってます。

5154 Re:初心者の要望(すいません……) いさむ 99年12月30日2時41分 mail URL
(記事番号5151へのコメント)
「すいません」、なんておっしゃらないでくださいー。
どういうサイトが必要で、どうして欲しいのかを言っていただけないと、なかなかどういう
サイトを作ればいいのかイメージがわかないとで、とても参考になりうれしいです(^^
おっしゃるとおりですね(^^
terraさんも他の方ももっとご意見をくださいませ〜。みなさんのためのサイトなのですから
主人公不在ではお話しになりませんもん。
貴重なご意見ありがとうございましたー♪

5156 Re:初心者の要望(すいません……) 日月ゆうか 99年12月30日11時47分 mail -
(記事番号5151へのコメント)
terraさんは No.5151「初心者の要望(すいません……)」で書きました。

> 僕は初心者ですので、製作初心者救済サイトに関してすごく興味があります。
>そこで、いくつか意見を述べさせてもらいたいと思います。

  うにー、すいませんなんて言わないで下さいよ(^^
  凄く大事な意見なんですからー、実際に困っている人の意見を取りいれずに、
 作った初心者救済用サイトなんて、すぐ潰れちゃいますよー

> サイト名は単純で分かりやすいものが良いと思います。難しい英語を並べた
>としても、見かけは良くても初心者がそのサイトを探せるとは限らないからで
>す。(製作初心者はここをクリックとかいうバーナーを作るのも良いかもしれ
>ません。)

  やっぱ、そうですかねー。
  ギルドからホームページを回った限りだと小中学生の新人作家さんが異様に
 多いから、あまり難語句も使わない方が良いと思うデスネ、僕
  ん?ちょっと話ずれたか(^^;

  で、この場合思う事なんですが、『製作初心者』と書くと、見たがらない人
 が何故か多いんですよねー
  初心者と認めたくないのかもしれませんが、どうすれば良いのでしょうか?

>とにかく、どれだけ初心者にその存在を知らせる事が出来るかが重要だと思い
>ます。

  ここ、超重要!!
  まぁ、ギルドや、ここのトップからリンク貼ってもらうくらいは最低でもや
 らないと駄目なんですよねぇ…

> 今回僕が書いたことは別に強制ではありません。ただ初心者の目から見て今
>のカードワースのサイトには初心者が手軽に利用できるところは少ないと思っ
>たものですから…。(少なくとも今の僕にはまだ見つかりません。)だから初
>心者救済サイトはできるだけ簡略化されたものが良いと思います。(ページを
>見た瞬間どこをクリックすれば良いか分かるような。)

  検索システムとかも、きっと誰かが作ってくれるでしょう(笑)
  でも、内容的にはエディタの使い方以外にも発展させたいんですよね、僕と
 しては……。
  エディタの使い方が分かっても、ストーリーの組み方(例えば起承転結)が
 分からなかったりでも駄目でしょう?
  あ、カードの威力のバランスとかも必ず欲しいですね(^^

> 最後にひとつお願いしても良いですか?そのサイトの中では初心者以外に向
>けたものは作らないようにして欲しいです。(どこからどこまでが初心者なの
>か分かりませんが…。)それは、話しが進展してくると初心者が入りづらくな
>るからです。ちょうど今のカードワースはそんな感じではないですか?批判な
>どの意見待ってます。

  ある程度、慣れてきたら『CWguru』と言うサイトもあるのだし、完全
 に初心者向けにする事も十分可能なんですよ。
  もっとも、掲示板などで無茶苦茶難しい話題が欠きこまれないと言う保証も
 ありませんが(^^;

5160 難しい話題が出た場合 いさむ 99年12月30日23時34分 mail URL
(記事番号5156へのコメント)

>  ある程度、慣れてきたら『CWguru』と言うサイトもあるのだし、完全
> に初心者向けにする事も十分可能なんですよ。
>  もっとも、掲示板などで無茶苦茶難しい話題が欠きこまれないと言う保証も
> ありませんが(^^;

guruと提携して、難しい話題が出たら向こうに投稿を移動する、って決まりを作ればどうでしょう?

5162 あ、それは賛成 首藤 99年12月31日0時22分 mail URL
(記事番号5160へのコメント)
>guruと提携して、難しい話題が出たら向こうに投稿を移動する、って決まりを作ればどう
でしょう?


 古山シウさんや他の参加者の方々次第ですけど、
私もその方が断然良いのではないかと思います。
 広い範囲から情報を得られる環境になれば、
情報の提供がより円滑に行えそうですし。

 う、この文章って『本文なし』でも良かったような・・・(^^;


 しかしこのツリーもいよいよ巨大ツリーになりつつありますし、
そろそろ向こう(まつりさんの掲示板)に移動した方が良いみたいですね。

では。

5163 賛成に賛成 古山シウ 99年12月31日0時52分 mail URL
(記事番号5162へのコメント)
初心者用講座がどういう形態になるか、今の段階ではよく分かりませんが、
まとめ役が出なくてバラバラになった場合は、guru の方で特設ページを
作って初心者専用リンク集としますし、ひとつのサイトとしてまとまった
場合も目立つようにリンクを張りますよ。

guru の正体は単なるリンク集ですので、変幻自在です。

5168 全ての初心者の方へ Pabit 99年12月31日3時24分 mail URL
(記事番号5151へのコメント)

 少しずつ、シナリオ作成初心者救済サイトの企画が動いています。

 ただしこれは、初心者の為につくられるサイトですから、初心者の
持つ疑問や意見こそ最大の資材になります。terraさんをはじめ、こ
のサイトの設立に興味を持った初心者の方がおられましたら、是非と
も意見をいただけないでしょうか。terraさんの仰られたような意見
は、間違いなく貴重な財産になります。


ps. (ぼやき)
  別途に掲示板も出来たという今になってまた、巨大ツリーを引っ
  張り挙げ申し訳ございません。特に、別ツリーで質問やテストプ
  レイ募集をしておられる方々。

5169 Re:全ての初心者の方へ いさむ 99年12月31日23時14分 mail URL
(記事番号5168へのコメント)
ここで書くよりゲストブックに書いた方が効果的ですよん♪

5175 *** 投稿者削除 *** IBrand 0年1月1日6時44分 - -
(記事番号5168へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5176 Re:よろしければ…… IBrand 0年1月1日6時56分 - -
(記事番号5175へのコメント)

 あけましておめでとうございます。
 別ツリーの方で、不用意に「よろしくないシナリオ」などを書きこみ、現在、自縄自縛に
陥っているIBrandと申します(後悔&自己嫌悪中)。
 で、いきなりお願いなのですが……
 うまく言えませんが、私たちのような初心者のシナリオでも気がね無くアップできるよう
なスペースがあれば……と思っています。
 すでに出た案かも知れませんが(ええと、どう言えばいいかな……)

(シナリオ初公開作者)
「取り合えず、テストプレイは一通り済み。ストーリーや演出は……実は○○○のパロディ
ーかもしんないけど、とにかく、練習兼ねて作ってみました……」

というシナリオのアップに対し

(まだ、エディタ開いてない人)
「こんな感じなら、俺でも作れるかも。いっちょ、やってみるか!」

 といったノリが万人に許されるシナリオアップ場所があるといいですね。
 今回の一連の議論で、つぶさにそれを見ていた(あげく書いたりもして)者としては、ち
ょっと現在のギルドの「敷居が高く」なった印象です(故に自省中)。
 具体的な方法論ではないので、ちと分りずらい……のかもしれませんが、あったらいいな
と思う所です。

 CWと知り合ってから現在で、ちょうど2ケ月くらいですので、まだ分らない所は多々あ
り、分った所を分るまでの道のりがリアルな思い出の者として、も少し自案を煮詰めたいと
思います。



[インデックスに戻る]