CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オッズレースなどほしい今日この頃・・・・ - -KEY 99年12月22日1時26分(#4994)
├◇むかーし、むかし、ある所に・・ - -発狂道化師 99年12月22日11時38分(#4996)
│├◇Re:むかーし、むかし、ある所に・・ - -KEY 99年12月22日17時37分(#4998)
││├◇長文注意 - -発狂道化師 99年12月22日20時15分(#5001)
│││├◇Re:長文注意 - -日月ゆうか 99年12月22日21時50分(#5003)
││││└・テストプレイをお願いしましょう。(長文) - -イーグル 99年12月23日10時32分(#5011)
│││├・長文の長文(おい - -KEY 99年12月22日23時32分(#5005)
│││└・個人的見解です - -MUSAN 99年12月23日1時42分(#5006)
││└◇こんな隙間に長文御免 - -憑け麺大王 99年12月23日5時22分(#5009)
││  └◇Re:こんな隙間に長文御免 - -KEY 99年12月23日15時22分(#5016)
││    └◇Re:こんな隙間に長文御免 - -憑け麺大王 99年12月24日6時8分(#5029)
││      └・遊び心。 - -Mappy 99年12月24日15時33分(#5032)
│├・個人的には。 - -シュウ 99年12月22日23時24分(#5004)
│└◇あまり思い出したくない出来事でしたね(長文) - -野乃 99年12月23日18時7分(#5019)
│  ├・さて、続き・・・(やっぱり長文?) - -野乃 99年12月23日18時9分(#5020)
│  ├・一言二言・・・かなり追加(w - -野乃 99年12月23日23時20分(#5023)
│  └・投票制の失敗 - -物理の塔 99年12月24日0時38分(#5024)
├・評価場所は欲しいですね。 - -物理の塔 99年12月23日3時48分(#5008)
├・う〜ん・・・・個人的な意見ですが・・・・・ - -ショウン 99年12月23日8時15分(#5010)
├◇Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・(長いです) - -Mappy 99年12月23日16時29分(#5017)
│└・補足と蛇足(3日も経ってから・・・) - -Mappy 99年12月26日16時50分(#5080)
├・こんな感じのやつですか?>批評 - -緒浅丸 99年12月23日16時34分(#5018)
├◇Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・ - -菊正宗 99年12月24日0時49分(#5025)
│└◇Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・ - -KEY 99年12月24日1時58分(#5026)
│  ├・KEY氏へ - -さくらもり 99年12月24日5時14分(#5028)
│  └◇Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・ - -菊正宗 99年12月24日9時56分(#5031)
│    └◇より良い建設案を目指して - -KEY 99年12月24日17時28分(#5034)
│      ├・*** 投稿者削除 *** - -夜光菊正宗 99年12月24日21時42分(#5037)
│      └◇Re:ふむ - -菊正宗 99年12月24日21時43分(#5038)
│        └・Re:追記 - -菊正宗 99年12月24日21時47分(#5039)
├・長文失礼。なんとなくぼやいてみました。 - -SAR' Ryo 99年12月24日4時38分(#5027)
├・*** 投稿者削除 *** - -白狼 99年12月25日17時56分(#5033)
├・ちょっとここら辺で… - -パメラ 99年12月24日17時41分(#5035)
├・詳しい方法(なのかな〜) - -KEY 99年12月24日19時27分(#5036)
├・半年に一回の投票でなら・・・(ダメ?)  - -風便り 99年12月24日23時1分(#5040)
├・Re:前回発言、削除させていただきました。 - -白狼 99年12月25日18時45分(#5042)
├◇ども。 - -さくらもり 99年12月25日18時53分(#5043)
│├・Re:ども。 - -菊正宗 99年12月25日23時34分(#5051)
│└◇Re:ども。 - -麻生蘭 99年12月26日4時57分(#5060)
│  ├◇Re:ども。(便乗質問になります^_^;) - -IBrand 99年12月26日6時26分(#5061)
│  │└・Re:ども。(訂正・お詫び) - -IBrand 99年12月26日15時10分(#5073)
│  └◇過去の批評問題関連のリンク集です - -TED 99年12月26日12時25分(#5071)
│    ├・名前を間違い、失礼しました - -TED 99年12月26日15時44分(#5075)
│    ├・今年の8月末のは知らなかったなぁ - -野乃 99年12月26日16時39分(#5079)
│    └・Re:過去の批評問題関連のリンク集です - -麻生蘭 99年12月27日1時26分(#5095)
├◇議論に参加してくださった皆様へ - -KEY 99年12月25日21時43分(#5049)
│└・Re:、、、それは逃げた、とらせていただいてよろしいのですか? - -Sayu 99年12月25日23時21分(#5050)
└・一時しのぎを(長くなってしまいました) - -藤依 99年12月25日23時48分(#5052)

4994 オッズレースなどほしい今日この頃・・・・ KEY 99年12月22日1時26分 mail URL
最近カードワースのシナリオが爆発的に増えて
手軽に面白いシナリオを探すことが困難な状態になっています。
また、批評、感想、おすすめをしているページも更新が停滞ぎみ及び
あっても古いシナリオに集中している状態です。

そこで提案&質問なのですが
某コンシューマ機の雑誌でやっていたようなオッズレースなどを
してみてはどうでしょうか?(もしくはやってる所を知ってます?)

1人5本のシナリオに10点満点評価をつけてもらい
10人以上の投稿で人数の平均点を割り出し順位をつけるというあれです。

管理側&投稿側の負担を考えるとCGIなどによる自動表記などが望ましい
んでしょうけど。


本来言い出したKEYが作るのがスジなんでしょうけど・・・・
CGIの技術もってないし・・・・・
(+シナリオ製作者であるKEYがやるべきことではない)

どこかにそんなサイトないですかね・・・・


4996 むかーし、むかし、ある所に・・ 発狂道化師 99年12月22日11時38分 mail -
(記事番号4994へのコメント)
KEYさんは No.4994「オッズレースなどほしい今日この頃・・・・」で書きました。

太古の昔(といっても一年前ぐらいだけど)、ギルドのほうで同じような企画をやってまし
た。面白いシナリオに投票するというもので、確か「時計台屋敷のねずみ」と「荒野の六人」が
競っていたと覚えています(懐かしい!)。

で、それがその後どうなったかというと、「作者に断りもなく投票にかけるのはおかしい」と
か「投票数の少ないシナリオの作者さんがショックを受ける」とか反論がいろいろ出てきて、
それで作者が立候補して投票を受けるという形式に変わったのですが、そちらのほうは盛り
上がらなくて結局企画取りやめ。あとでAskさんがギルドに謝罪文を出していました。

僕個人としてもまだ是非がつかないのですが、ともかく作るとすればこのような経緯に留意
して頂きたいのです。でないと同じ事の繰り返しになってしまいます。
まあ、今はパラダイムが変わっているのかもしれませんが。
どうなんでしょう。

4998 Re:むかーし、むかし、ある所に・・ KEY 99年12月22日17時37分 mail -
(記事番号4996へのコメント)
>
>で、それがその後どうなったかというと、「作者に断りもなく投票にかけるのはおかし
い」とか
「投票数の少ないシナリオの作者さんがショックを受ける」とか反論がいろいろ出てきて、

ふむ、しかし作品として世界中にシナリオを発信した以上それに対する
苦情や批評はでてあたりまえのものだと思いますけどね。

シナリオを作る過程は誰も評価してくれません。
発表した以上そこにあるのは「面白いシナリオ」か「面白くないシナリオ」か
「どうでもいいシナリオ」でしょう。(特にDL専用でやってる人など)

で、落とすほうはそれが面白いかどうかを判断する基準がほとんどない。
基準があるのはそれこそ黎明期などに出た名作、良作と呼ばれるものがほとんど・・・・

これじゃキャラが世代交代した時にやるシナリオがないです。(泣
(CWのシステムがキャラの世代交代を続けて進めてゆくタイプである以上
現在の状況はまさに「ビンチ!」だと思います。)

現在のシナリオが氾濫した状態では、もはや作家保護や仲間内での「なあなあ的」な部分は
ある程度切り捨てるべきだとKEYは考えています。

投票数が少ないのは、作者の技量不足、ここでショックを受けてやめるようなら
それはそれで仕方がない、というぐらいでないと。

酷なようですけどそれがよりよい作品を多く増やす一番の近道でしょう。

第一ソフト&シナリオはフリーですけどDLする労力は無料じゃないし(汗

(ちょっと乱文になってしまいました、すみません)






5001 長文注意 発狂道化師 99年12月22日20時15分 mail -
(記事番号4998へのコメント)
そう、そうなんですよ。どのシナリオがいいかを判断できる場所を作ることは絶対必要で
す。作者自身が「このシナリオは面白くないです」なんて書いてるようなのは速攻で除外する
にしても(笑)、その後の過程で判断するのが難しいんですよね。
ただ、その方法が問題だと思うのです。
たとえば、多くの人がそれぞれのHPでシナリオ評を書いてるじゃないですか。そこに載らな
かったり、酷評されたとしても、作者は「この人にとっては、自分のシナリオは気に要らな
かったらしい」と、相対的に考える事が出来ますよね。だから、個人でやる分には苦情や批
評は構いません。 
しかし、投票形式にした場合、それは『みんな』の評価ですから批評を相対化できないわけ
で、ショックが大きくなるのではないかと思うのです。作者が望んで評価を受けたのだった
らいいですが、作者の断りなく絶対評価を受けるというのも問題ですし。
大事なのは「よりよい作品を多く増やす」事であり、よくない作品を締め出す事ではないと
考えます。その際DLする労力は大目に見ましょう。

>投票数が少ないのは、作者の技量不足、ここでショックを受けてやめるようなら
>それはそれで仕方がない、というぐらいでないと

との事ですが、今活躍しているシナリオ師の方々は、全員が全員最初の作品から名作を作っ
ていたわけではないですよね。逆に言うと、今面白くないものを作っている(失礼!)シナリ
オ師の方も、二作目、三作目で素晴らしいものを作る卵かもしれないという事なのです。だ
から、その作品が面白くなかったからといって、どんどん切り捨てていっても構わないとい
うのは少々危険ではないか、と。
また、文壇などでは何万という志望者の上にプロ作家が存在し、作品を発表しているわけで
すから、ショックを受けてダメになっても、完成された新人が新たに登場するだけなのです
が、CWの場合はそうではないですよね。シナリオ師の方々は全員アマチュアですから(そ
れで食ってるわけではないという意味で)どんな評価をしたって構わないというのでもない
し、一人去ったら代わりに一人来るといったものでもありません。それは一人の損失なんで
す。
シナリオが氾濫してるという事は底辺層が拡大してる事の現れですし、ここは刀を納めてポ
ジティヴに考えましょうよ。
その上で批評家さんたちに新作発掘を頑張ってもらいましょう(プレッシャー)。

あ、オレも新人だったや(爆)
いっちょまえにベテラン作家みたいな口きいちまった。長文だし。
シナリオつまらなかったらごめんなさい(謝)

5003 Re:長文注意 日月ゆうか 99年12月22日21時50分 mail -
(記事番号5001へのコメント)
発狂道化師さんは No.5001「長文注意」で書きました。

>そう、そうなんですよ。どのシナリオがいいかを判断できる場所を作ることは絶対必要
>です。作者自身が「このシナリオは面白くないです」なんて書いてるようなのは速攻で
>除外するにしても(笑)、その後の過程で判断するのが難しいんですよね。
>ただ、その方法が問題だと思うのです。
>たとえば、多くの人がそれぞれのHPでシナリオ評を書いてるじゃないですか。そこに載
>らなかったり、酷評されたとしても、作者は「この人にとっては、自分のシナリオは気
>に要らなかったらしい」と、相対的に考える事が出来ますよね。だから、個人でやる分
>には苦情や批評は構いません。 
>しかし、投票形式にした場合、それは『みんな』の評価ですから批評を相対化できない
>わけで、ショックが大きくなるのではないかと思うのです。作者が望んで評価を受けた
>のだったらいいですが、作者の断りなく絶対評価を受けるというのも問題ですし。
>大事なのは「よりよい作品を多く増やす」事であり、よくない作品を締め出す事ではな
>いと考えます。その際DLする労力は大目に見ましょう。

>>投票数が少ないのは、作者の技量不足、ここでショックを受けてやめるようなら
>>それはそれで仕方がない、というぐらいでないと
>
>との事ですが、今活躍しているシナリオ師の方々は、全員が全員最初の作品から名作を
>作っていたわけではないですよね。逆に言うと、今面白くないものを作っている(失礼!)
>シナリオ師の方も、二作目、三作目で素晴らしいものを作る卵かもしれないという事な
>のです。だから、その作品が面白くなかったからといって、どんどん切り捨てていって
>も構わないというのは少々危険ではないか、と。

 ええ、そういう事も十分あるでしょうね。
 でも、やる気のある人はある程度は面白い物を作れてるんです。何度も手直しして、バ
ランス調整して、テストプレイ頼んだり…。
 しかし、やる気の無い人は『一時間で作ったよ〜、バグ取り面倒くさい〜、バランスな
んて気にしない〜、著作権っておいしいの〜?』ってな感じで下らないのを量産して、投
稿して作家を気取っているのです。
 面白いシナリオが埋もれちゃっている原因はここにあるのでは?(う、話がずれてる
(^^; )

>また、文壇などでは何万という志望者の上にプロ作家が存在し、作品を発表しているわ
>けですから、ショックを受けてダメになっても、完成された新人が新たに登場するだけ
>なのですが、CWの場合はそうではないですよね。シナリオ師の方々は全員アマチュア
>ですから(それで食ってるわけではないという意味で)どんな評価をしたって構わないと
>いうのでもないし、一人去ったら代わりに一人来るといったものでもありません。それ
>は一人の損失なんです。
>シナリオが氾濫してるという事は底辺層が拡大してる事の現れですし、ここは刀を納め
>てポジティヴに考えましょうよ。
>その上で批評家さんたちに新作発掘を頑張ってもらいましょう(プレッシャー)。

 と言っても、良い批評家さん自体が少ないのでは?
 貶しているだけの奴も良くありますしね、それじゃ例の議論再勃発でしょう。
 ここが課題だと思うのですが…。

>あ、オレも新人だったや(爆)
>いっちょまえにベテラン作家みたいな口きいちまった。長文だし。
>シナリオつまらなかったらごめんなさい(謝)

 いえいえ、シナリオは凄く面白かったです(^^
 エディタ的な面では、まだ改良の余地があると思いますが、シナリオは一級品だと思い
ますよ(^^
 次回作、楽しみにしてます(^^

5011 テストプレイをお願いしましょう。(長文) イーグル 99年12月23日10時32分 mail -
(記事番号5003へのコメント)
> でも、やる気のある人はある程度は面白い物を作れてるんです。何度も手直しし
て、バ
>ランス調整して、テストプレイ頼んだり…。
> しかし、やる気の無い人は『一時間で作ったよ〜、バグ取り面倒くさい〜、バラ
ンスな
>んて気にしない〜、著作権っておいしいの〜?』ってな感じで下らないのを量産し
て、投
>稿して作家を気取っているのです。
> 面白いシナリオが埋もれちゃっている原因はここにあるのでは?(う、話がずれ
てる
>(^^; )

 まったくその通りだと思います。最近シナリオをプレイしてても、プレイヤーとし
ては面白くなく、シナリオ作家の端くれとしては腹が立つことがよくあります。
 経過は評価されないとおっしゃっている方もいらっしゃいましたが、プレイヤーの
立場からすればまったくその通りだと思います。
 ただ、「経過」は必ず「結果」に反映されますから、作者の方は少なくとも『自分
の作品の経過』を自分で評価しなければならないと思います。手間隙掛けなければ絶
対に良い作品はできません。できたとしたらその人が天才でない限り、まぐれです。
 しかし、難しいのが、手間隙掛けてもその作品が思ったような評価を得られないこ
ともあります。(いわゆる一人よがり状態?)
 シナリオ作りなんて、一人でやっている以上、全て主観的なものです。自分で面白
いと思っても、世間様はそう思ってくれない。自分では完璧にデバッグ作業を行った
つもりでも、世間様はそう思ってくれない。
 だからテストプレイを有効に活用し、客観的な意見を聞くべきだと思います。特に
初めて投稿する作品に関しては。
 私は処女作を出した頃、まだインターネットに慣れていないこともあって、これを
やらずに、結果、何度も誤字脱字の修正等で更新することになりました。手抜きとご
指摘されればそうかもしれませんが、一人でデバッグ作業やってもある程度限界はあ
りますから。
 2作目はテストプレイをお願いし、作者の気が付かなかった誤字脱字の指摘や、演
出やストーリーのアドバイスをしてくださって、より良いものができたと思っていま
す。
 テストプレイのお願いは有効に活用すべきです。そのためのネットワークなんだし
…。そしてユーザーの皆さんの負担を増やすことになるかもしれませんが、テストプ
レイに極力協力してください。
 シナリオの質を向上するには、評価場所を設けるよりも、もっと直接的で有効な方
法だと私は考えます。これだったらどろどろした争いにもなりにくいでしょうし…。

 私は質・量共に大したシナリオ作家ではありません。そのような者がこんなことを
言うのはおこがましいことだと自覚しております。ただ、これは私の目指す製作姿勢
であり、自戒の言葉でもあります。
 またツリーの本文とは主旨がずれているかもしれませんが、根は同じだと思いまし
たので、このツリーにくっつけさせてもらいました。

5005 長文の長文(おい KEY 99年12月22日23時32分 mail -
(記事番号5001へのコメント)

>たとえば、多くの人がそれぞれのHPでシナリオ評を書いてるじゃないですか。
>そこに載らなかったり、酷評されたとしても、作者は「この人にとっては、自分のシナリ
>オは気に要らなかったらしい」と、相対的に考える事が出来ますよね。だから、個人でや
>る分には苦情や批評は構いません。 
>しかし、投票形式にした場合、それは『みんな』の評価ですから批評を相対化できないわ
>けで、ショックが大きくなるのではないかと思うのです。作者が望んで評価を受けたのだ
>ったらいいですが、作者の断りなく絶対評価を受けるというのも問題ですし。
>大事なのは「よりよい作品を多く増やす」事であり、よくない作品を締め出す事ではない
>と考えます。

ええ、確かにシナリオ作家としてはそのほうが望ましいのかもしれません、が、
ここで提起する主題の部分はあくまでもシナリオをプレイする側を主軸として書いていま
す。

それに相対批評は受け入れるが絶対批評は受け入れないというのはある意味
虫のいい話だと思われるのですが?

裏を返せば自分に都合の悪い評価は聞き流すという意味に聞こえてしまいます。

先ほども書きましたが過程は評価されないんです、結果だけなんです。
それが無料であろうと。(大衆は常に残酷である)
たとえその作者が寝込もうが製作を辞めようが落とす側には通用しない話なんです。

さらに大衆は主に手軽な絶対評価を求めるものなんです。


>その際DLする労力は大目に見ましょう。

今のCWのシナリオ数では残念ながら一人二人の力で批評しきるというのはまず無理な話で
す。
また、批評、感想サイトも現状が示すとおり破綻が見え隠れしています。
(この部分は複合的な要因が考えられるので一概に批評サイトが悪いとかそういう意味では
 ありません)

今回のオッズダービーという提訴は批評、感想サイトの負担をできるだけ軽くし、なおかつ
手軽に面白いシナリオを入手する方法を模索するということがらで打ち出してみました。

過去に同じような試みが行われていたことは知りませんでしたが、
現在の状況を考えるに復活してもいいのではないですかね?



>今活躍しているシナリオ師の方々は、全員が全員最初の作品から名作を作っ
>ていたわけではないですよね。逆に言うと、今面白くないものを作っている(失礼!)シナ
>リオ師の方も、二作目、三作目で素晴らしいものを作る卵かもしれないという事なので
>す。だ
>から、その作品が面白くなかったからといって、どんどん切り捨てていっても構わないと
>いうのは少々危険ではないか、と。
>また、文壇などでは何万という志望者の上にプロ作家が存在し、作品を発表しているわけ
>ですから、ショックを受けてダメになっても、完成された新人が新たに登場するだけなの
>ですが、CWの場合はそうではないですよね。シナリオ師の方々は全員アマチュアですか
>ら(それで食ってるわけではないという意味で)どんな評価をしたって構わないというので
>もないし、一人去ったら代わりに一人来るといったものでもありません。それは一人の損
>失なんです。

アマチュアという言葉は免罪符にはなりえないと考えています。
作ってる人は「私の作品を見てほしい」、「私の作品はおもしろい(はずだ)」
などの自己アピールを含めた「作品」を展示してるのですから。
批評に対してアマチュアだとか無料だとかという逃げ言葉を使うようなら
その作家は多分先が見えてますよ。



>あ、オレも新人だったや(爆)
>いっちょまえにベテラン作家みたいな口きいちまった。長文だし。

いえいえ、KEYも一生新人ですから(笑
むしろ長文でしっかりと意見を聞けたのがうれしいですね。

ここでコメントつかないようならKEYだってCWやめましたよ(笑

お互いより良いシナリオ製作を目指してがんばりましょう!!



5006 個人的見解です MUSAN 99年12月23日1時42分 mail -
(記事番号5001へのコメント)
 どうもMUSANと申します。
 お話に加えてくださいね(笑)。

>今活躍しているシナリオ師の方々は、全員が全員最初の作品から名作を作っていたわけで
はないですよね。逆に言うと、今面白くないものを作っている(失礼!)シナリオ師の方も、
二作目、三作目で素晴らしいものを作る卵かもしれないという事なのです。だから、その作
品が面白くなかったからといって、どんどん切り捨てていっても構わないというのは少々危
険ではないか、と。
 
 処女作を作ったばかりの人間が書くのは僭越なんですが・・・
 (以下は私の個人的見解なので、かたよっているかもしれません)
 CardWirthがTRPGをもとに作ったとするならば、そのジャンルの面白さ
 を支えているのは、シナリオの面白さであると思います。
 で、シナリオを作るのは作家さんたちということになりますよね。
 シナリオの質の高さは、そのジャンルを支える基礎になると思うんです。
 ここが仲間同士の場所なら構いませんが、新しい客(プレイする人)が来たときに
 面白いシナリオを薦めてあげることこそ、CW人口の増加に関わるんではないで
 しょうか?
 シナリオを作るということは、アマチュアといえどもお客に対して責任があるわけ
 ですから、手を抜いた、もしくは、面白くないシナリオを作って評価されないこと
 に対して腹を立てたり、いじけたりするのはお門違いと思います。
 「他の人がどう言おうと構わない、面白いと言われなくても、自分の作品を
  作り続ける」というのがアマチュアに許された特権であると思うんですけど・・。
 評価されたいというのは、多分、誰でも持っている感情だとは思うんです。
 それを満たしたければ、みんなに受ける作品を作ればいいわけです。
 自分の好きなものを作って、評価されたいというのは、天才だけに限られた特権
 だと思います。評価受けたければ精進する、それだけです。
 作るなとは言ってませんからね、決して。
 今回の場合、ワーストではなく、評価の高い作品を紹介するという話ですので
 私としては賛成です。 
 どうでしょうか? もし気分を害された方がいたら、すいません。
 
 

5009 こんな隙間に長文御免 憑け麺大王 99年12月23日5時22分 mail -
(記事番号4998へのコメント)
CWは何故フリーで公開し、何より何故エディダまで配布しているのかを考えてみましょう。
一般的なデザイナーのスタイルは、システムとシナリオを配布するだけです。
シナリオを投稿する参加者と似たようなものですね。
しかし、シナリオを含めた全体のデザイナーであるASKさんは、わざわざ初心者向けのサン
プルなども用意して、広く門戸を開放しています。
ASKさんの本当の目的は、シナリオを作る側の楽しみを、技術を問わず大勢の方々に知って
もらう事ではないでしょうか?
たとえば、TRPGをやりたかったのに仲間が集まらなかったり、手にしたシステムが難しくて
断念した方もいるでしょう?
CWなら一人でできますし、なにより初心者の方も、CW-netで先輩のアドバイスをもらえ
ます。
ご本家のシナリオの一部は、RPG自体の初心者に向けた作りになっている位なんです。
TVゲームには無い、作る、また作り方を覚えてく楽しみ、そして交流などを誰でも味わえる
というのがCWの発展の根源ではないかと私は思うのです。
格闘技みたいに競い合うのが好きな人もいるかもしれませんが、それではエディタが一部の
玄人専用になってしまいますよ。
才能をもっていても、こんな大きなサイトだから、内気な新人は投稿に二の足踏んじゃう。
よく考えると本末転倒ですよね?
白雉な私の持論ですが、CWを含むTRPGは、お互いのエゴとプライドをぶつけ合っていると、
いつかは必ず崩壊するものなんですよ。
中傷や妬みでCWが衰退したら、せっかく素敵なゲームを提供してくれたご本家に合わせる顔
が無いじゃないですか(T_T)
力の無い者は「排除する!」のではなくて、手を差し伸べあいましょうよ。
私はASKさんご本人ではないので、胸の中までは見えませんが、そう遠からずだと思うので
すがどうでしょう。

追伸 おもしろくないシナリオに出会ったら、その作者の名前を覚えてDLしないようにしよ
う!
忘れた頃に気まぐれで、そいつの新作を「プレイしてやろう!」なんて思ってDLしたら、案
外名作に出会えたりするかもしれないよ(^_^)           乱筆乱文御免

5016 Re:こんな隙間に長文御免 KEY 99年12月23日15時22分 - -
(記事番号5009へのコメント)
>CWなら一人でできますし、なにより初心者の方も、CW-netで先輩のアドバイスをもらえ
>ます。
>ご本家のシナリオの一部は、RPG自体の初心者に向けた作りになっている位なんです。
>TVゲームには無い、作る、また作り方を覚えてく楽しみ、そして交流などを誰でも味わえ
る

再三書きましたが今回の提訴はシナリオ製作者側ではなくプレイヤーサイドの立場から
(この中にはDL専用プレイヤーが含まれていることを忘れないでください)
書いています。
CWがゲームである以上、その頂点はあくまでプレイヤーです。
まず「プレイヤー」と「製作者」の観点を分けてください。
純粋にプレイヤーから見たときに初心者という言葉が通用しますか?
そこにあるのはただ結果だけではないのですか?
交流?すばらしいですね、けどその結果お互いが遠慮しあって厳しい意見を
だれも述べないまま今の現状が出来上がったことを忘れないでください。

我々はASKさんのご好意によりCWという「紙」と「ペン」を手に入れました。
紙に絵を書くことを止めることは誰にもできません。

しかし公の場に出た絵を批評することを止めることも(本来は)できないのです。

初心者を助ける、確かにすばらしい考えです。
では現状を見ましょう。製作者をただ守ることだけど考えた結果
いまCWはどうなっていますか?
そのしわよせは誰にいっていますか?
プレイヤーの方々ではないのですか?

そして・・・・今初心者は本当の意味で保護されていますか?

>追伸 おもしろくないシナリオに出会ったら、その作者の名前を覚えてDLしないようにし
よ
>う!
>忘れた頃に気まぐれで、そいつの新作を「プレイしてやろう!」なんて思ってDLしたら、
案
>外名作に出会えたりするかもしれないよ(^_^)           
>
新しいシナリオを落とす気力まで削がれた人だっているんです。
「私たちはた面白いシナリオを手軽にしたいのに」
「たくさんありすぎてドレが面白いのかわからないよ」
「何本かやったけどドレも面白くなかったよ、もうやらない」
そんな声を私はあちこちで聞きました。
それゆえの今回の提訴なのです。


(乱文乱筆失礼)

5029 Re:こんな隙間に長文御免 憑け麺大王 99年12月24日6時8分 mail -
(記事番号5016へのコメント)
こんなのはどうでしょう?
ギルド、もしくは投稿サイトにシナリオの投稿日(正確にはシナリオの発表日)から1ヶ月
の限定期間で人気投票をしてもらい、ひと月ごとに、その月に投票期間終了を迎えたシナリ
オを月末に集計して「今月の新着ベスト」として数点(上位1割とか)を紹介する。
シナリオ名の隣にBEST!とかマークがついたりして。(管理が大変ですが・・)
全部のシナリオの判定結果を発表すれば、問題作品も見つかりますが、必ず誰かが傷付かな
きゃいけないでしょう?
だからほんの1〜2割くらいの良作にマーク(というか、作家にとっては勲章!)がもらえ
るようなの。
面白くない作品(失礼御免!)を差別化して作者に警告するという目的は果たせませんが、
それが完全順位表にしない最大の理由です。
ついでに・・遊び心も含まれますが、通算で一定の投票がたまると「殿堂入り!」とかも。
コレで意欲の沸く作家さんもいるかもしれませんし。
ほとんどMappyさんの受け売りですけど(^^;

面白い作品を見つけられるようにしたいというKEYさんの提案には賛成なんですよ。
他にも多くの人が望んでいると思う。
ただ、実力の伴わない者を排除するというのが残念なだけ(T_T)
力不足だけでなく、心無い作家の方もいるかもしれませんが、そうした人たちを裁くという
方法でなくても、「良作を紹介する指標」はあるんじゃないかなぁ。
「CWをもっと良いものに!」というのはみんな思っていると思う。
でも、誰かが嫌な思いをしなければならないという方法だけは回避してほしいのですよ。

例みたいなものも書きましたが、私はKEYさんや日月ゆうかさんみたいに、何かを始めると
きに大きく前進するための強い意見も大切だと思うし、逆に保守的な方の考えも忘れてはい
けないのではないかと思うのです。
何かを得るためには何かを捨てなきゃいけないけれど、それは上の例も同じで、良作の目印
はついたものの、BESTのシナリオをDLした後は、今までと変わらなくなってしまう。
シナリオを少数精鋭に! という目的の達成度はKEYさんのオッズレースほど満たされてい
ない上、見る人によれば、穏健派の譲歩案みたいにも見えるし。
(それはべつにいいんじゃないかと思うのですが・・ただギルドに負担をかけようという私
の性根がニントモカントモ)
捨てなきゃいけないものが、参加者の心でないようにすればいいだけ。だめかなー?
全く別の切り口でも、良いアイデアのある方の声が集まればいいのですけれど。

余談ですが、立場上ASKさんが投票制を再起動するのは難しいのではないかと思います
が・・・。でもギルドの力は是が非でも必要になりますから、こういったことも考慮に入れ
た方法を見つけるのは・・・うーむ。 むむー。    支離滅裂すいません(^^;

5032 遊び心。 Mappy 99年12月24日15時33分 mail URL
(記事番号5029へのコメント)
憑け麺大王さんは No.5029「Re:こんな隙間に長文御免」で書きました。
>ついでに・・遊び心も含まれますが、通算で一定の投票がたまると「殿堂入り!」とも。
>コレで意欲の沸く作家さんもいるかもしれませんし。
>

私、これから出かけるところなので手短に・・・。(とかいって長くなるかも)
「遊び心」という言葉がすごく良かったので。

「遊び心」、とてもいいと思います。
恐らく、CWユーザーの内のほとんどがDLして遊ぶだけで
ココなどに書きこみをしない「モノ言わぬユーザー」であると思います。
投票の場を評論の場にしたとき、そこに参加するのは一部のユーザー、ここに普段
書き込みをしているいつものメンバー内での評価になるのではないでしょうか。
それならば、憑け麺大王さんのおっしゃているような形の「遊び心」を表に出して
「モノ言わぬユーザー」でも参加できる雰囲気にするのがいいのではないかと思います。
10人で評価して1位になるのと100人で評価して1位になるのとでは少し
意味が違いますよね?

ただ、問題点としては個人のサイトで「投票サイト」を立ち上げたとき、
一般ユーザーがそこに辿り着けるか、というのがあるんですけど・・・。
本家のページにリンクがあれば、アクセスされるかもしれないですが、投票システム自体が
Askさんの意向に反しているかもしれないですし・・・。

やっぱり長くなってしまいました・・・。
そろそろ出かけます・・・。


5004 個人的には。 シュウ 99年12月22日23時24分 mail -
(記事番号4996へのコメント)
 個人的には、「やっぱりせっかく速度の遅い回線で頑張ってDLするんだから
面白いシナリオがやりたい!」というのは正直な所です。ですが、投票とかをや
ると発狂道化師さんが書いてくれたような意見(「作者に断りもなく投票にかけ
るのはおかしい」とか「投票数の少ないシナリオの作者さんがショックを受ける」)
が出るのは必死だろうなあ・・・と思います。難しいものです。
 ですが、先日あった「お薦めシナリオを教えてください」で自分以外のお薦め
シナリオを知ることが出来たのはとっても良かったですし、実際そのシナリオを
やってみて「おお!なるほど!」と言う感じで大変ありがたかったです。
 容量が大きくてなかなかDLの決心がつかないシナリオでも「おすすめ!」と
して生の声が出ていれば「よしDLしてみよう!」と思いたてるし、何か良い形
で良いシナリオが分かるようになったらいいなあと希望してます。
 う〜ん、でもどう言う形なら良いのだろうか・・・(悩)。

5019 あまり思い出したくない出来事でしたね(長文) 野乃 99年12月23日18時7分 - -
(記事番号4996へのコメント)
発狂道化師さんは No.4996「むかーし、むかし、ある所に・・」で書きました。
>KEYさんは No.4994「オッズレースなどほしい今日この頃・・・・」で書きました。
>
>太古の昔(といっても一年前ぐらいだけど)、ギルドのほうで同じような企画をやってまし
>た。面白いシナリオに投票するというもので、確か「時計台屋敷のねずみ」と「荒野の六
人」が
>競っていたと覚えています(懐かしい!)。
>
>で、それがその後どうなったかというと、「作者に断りもなく投票にかけるのはおかし
い」と
>か「投票数の少ないシナリオの作者さんがショックを受ける」とか反論がいろいろ出てき
て、
>それで作者が立候補して投票を受けるという形式に変わったのですが、そちらのほうは盛
り
>上がらなくて結局企画取りやめ。あとでAskさんがギルドに謝罪文を出していました。

ふぅ・・・嫌な思い出ですね(w
実際、あの時は非常に嫌な気分を味わいましたので
投票については思い出したくなかったし
それに関する事も書きたくなかったのですが・・・
あの時に関する、言いたくなかった私の気持ちとそれを踏まえたうえでの「シナリオ投票」
&「シナリオの批評」を書かせて頂きます。

まず、過去のシナリオの投票の事ですが
あの時は現在と違い、まだシナリオの数が少なかった頃でした
ですから大抵のシナリオが投票に出てました
ですが、投票というのはまんべんなく全てのシナリオに集るものではありません
ですから、人によっては自分のシナリオを投票にエントリーして欲しくない人もいらしまい
した
そして、また・・・
後から出したシナリオは先に出したシナリオよりも不利だと言う言い分もありました

実際にはそういうことはなかったと思います<後の方が不利
おもしろければ票が集るのが当然なのですから
事実、私のシナリオは過去の投票でどのような結果だったかといえば
「時計台屋敷・・・」と「荒野・・・」に遅れて発表したにも関らず
その二つに追いつく事が出来たのですから(つまり・・・3番手)
まあ、それはそれで自分でも満足でした
それは自分のシナリオに票が入っていたから言える事なのでしょうね

でも、実際後の方が不利・・・と、考える人の言い分もちょこっとだけわかる気がします
自分のシナリオも「もし、あの2作品と同時だったら・・・もしかしたら並んでいたかもし
れない」と考える事はありましたから(笑)

そこで、投票システムに対して意見が多かったからエントリー制にしてやり直す事になりま
した
これは正直ラッキーと思いましたね
あの2作品と対等に競える事が出来るかもしれないチャンスだ・・・と(笑)
ですが、実際にはその二つはエントリーせず
(「荒野・・・」はだいぶ遅れてからエントリーしていた。「時計台屋敷・・・」は伊達氏
がエントリー制になったのを知らなかった為にエントリーされてなかったそうです)
結果、二大作品が不在のままの投票で私のシナリオは一位として評価されました
嬉しいのか嬉しくないのか・・・まったくもって複雑な結果でしたね(w
競って一位を得たのではなく、不在だったから一位になれた・・・そう感じますから
もちろん、自分の作品に票を入れてくれた方に関しては感謝してます
それが二大作品がなかったためだとしても・・・
それでもおもしろいと評価してくれる方がいたからなのだと思います

ですが、結果あちこちから
「時計台屋敷・・・」と「荒野・・・」のない投票には意味がない
・・・と、言われ・・・結局、投票システムは取りやめとなりました
正直・・・かなりショックでしたねぇ(^^;
意味がないとまで言われてしまうと・・・
私のシナリオは意味のない投票で一位になっていて・・・
あんたの作品はあの二つがなかったから・・・と言われたような気がしました(^^;
(まあ、その通りなんですけど・・・(w)
今でも・・・一年経った現在でも思い出すとブルーになります
あの時のことを思い出すといや〜な気分になる人は他にもいると思います
Askさんも相当に辛かったようですし・・・

もし、あの時・・・
二大作品が後からでもエントリーしていたら
それはそれでまた票が集り、上位にぐんぐんと上がってきた事は間違いないと思います
(そして・・・一位の座は簡単に明け渡すことになっていたでしょう(笑))
後でも先でもおもしろければ人は票を入れるものですから

5020 さて、続き・・・(やっぱり長文?) 野乃 99年12月23日18時9分 - -
(記事番号5019へのコメント)
もし、現在「シナリオ投票」をするのであれば・・・
昔と違ってシナリオも豊富ですし
キツいかもしれませんが・・・まったく票の入らないシナリオも数多くあると思います
それを考えたら・・・過去と違い大丈夫かもしれませんね(ひでぇ)
また、エントリー制及び月間ランキング・・・と、言う形が好ましいかもしれません
あと・・・
テーマ別ランキングもありかなぁ〜と思います
「ハマれるシナリオランキング」とか「笑えるシナリオランキング」とか・・・

「シナリオ批評」もそれを引用する形ではどうでしょうか?<テーマ
「初心者にお薦めシナリオ集」と称して、初心者にお薦めのシナリオを紹介
または・・・
「盗賊の活躍出来るシナリオ集」とか
「萌え萌えシナリオ集(謎)」とか・・・
まあ、テーマ性になるとその分場所が入り用になるし面倒になるかもしれませんね(^^;
ですが・・・
一口に「おもしろいシナリオ」と言っても・・・いろんな種類があると思います
シリアス系、感動系、ギャグ系・・・
それらは別の分野なので、おもしろいって言ってもおもしろさの質が違いますからね
それと、個人の「おもしろい」も人それぞれですし(w

シナリオ紹介サイトはいろんなところにありますからねぇ・・・
まあ、今さら提案するようなことでもないかな(^^;?

まあ・・・
投票に関しては本家のほうでやって欲しいとは思いません
過去にいろいろと問題があったこともありますが
Askさんの負担が大きくなるだけですから(^w^;
エンジン、エディタのバージョンUP
HP、ギルドの更新
それだけでも多忙ですよ(^^;<Askさん
これでまた・・・
投票やって苦情メールが増えたら・・・あうあう(TT

まあ・・・
進んでAskの皆様がやると言うのであれば・・・OKですがね(w<投票
仕事増えるのがうれし〜♪(うれ死〜・・・になったりして・・・)
って、Askの皆様は思っているかもしれないし(くすっ)

そうでなければ・・・
個人のサイトで皆で楽しむ方法を考えましょう♪<投票

5023 一言二言・・・かなり追加(w 野乃 99年12月23日23時20分 - -
(記事番号5019へのコメント)
>「時計台屋敷・・・」と「荒野・・・」のない投票には意味がない
当時、それを言った方がいたら申し訳ないです
今さらせめるわけではないし
本当に文句があったら、その当時に書き込みすれば良かったことですからね(^^;
ただ、やっぱり・・・
あの時は書き込める気分じゃなかったからなぁ(^^;

それと、書き込んだ人だけでなく
それはほとんどの人が心の中で思っていたことだと思います
事実、私も心の中にありました
ですから、言われても・・・
まあ、その通り!とも思いましたけどね(^^;

ただ、人間とは複雑なものでして・・・
その通りと思う反面
悔しさもありまして・・・
どっちつかずの気分でした

もう一年も経ちましたので
思い出すとブルーなんて言いつつも
書き込みをするくらいなのだから・・・案外もう平気なのでしょうね(笑)

5024 投票制の失敗 物理の塔 99年12月24日0時38分 - -
(記事番号5019へのコメント)

 点数制で平均を出すのなら先発後発関係ないような・・・

 投票制にすると人気のある無しで判断しているから
 面白いかどうかは関係ないんですよね。

5008 評価場所は欲しいですね。 物理の塔 99年12月23日3時48分 - -
(記事番号4994へのコメント)

>1人5本のシナリオに10点満点評価をつけてもらい
>10人以上の投稿で人数の平均点を割り出し順位をつけるというあれです。

 自分は点数制って気に入らないです。<あくまで個人的見解です
 何を評価しているのかの重点が人によって違うから、
 同じ点数でも意味が違うし、
 そんなものを比較しても意味をなさないと思うからです。

 好評・不評の欄を作って
 そこにコメントを投稿出来るようなのがあれば良いなぁと・・・
 <コメント数で良し悪しを判断できる。>

 点数付けで理由も示されずに0点なんてのは
 ふてくされたりもしますが、
 不備を指摘され、直さずふてくされる人間が居れば、
 将来においてもよりよい作品が作れるとも思わないので。

 あと、作品として評価する場合は
 どんな評価法でも相対的だと思います。
 多数の人が認めたからといって、
 それが『万人に面白いものである』
 という事にはなりませんし、
 時間や場所によっても評価は変わるでしょう。

 CGI作れたら良いなと思います。自分でそう言うの作るから・・・


5010 う〜ん・・・・個人的な意見ですが・・・・・ ショウン 99年12月23日8時15分 - -
(記事番号4994へのコメント)

>最近カードワースのシナリオが爆発的に増えて
>手軽に面白いシナリオを探すことが困難な状態になっています。
>また、批評、感想、おすすめをしているページも更新が停滞ぎみ及び
>あっても古いシナリオに集中している状態です。
>
>そこで提案&質問なのですが
>某コンシューマ機の雑誌でやっていたようなオッズレースなどを
>してみてはどうでしょうか?(もしくはやってる所を知ってます?)

おはようございます、DATA屋あるふぃーのショウンです。

個人的には余り進めて欲しくない企画ではあります。(すいません!)
面白いシナリオを含めて
新規に入ったユーザーさん、現役ユーザーさん、にまんべんなくプレイして欲しいんです。


例えば、人気なのがダンジョン系のシナリオに偏ってしまったらどうでしょう?
結果、現役ユーザー、新規ユーザーとも
買い物系シナリオは落とさず、ダンジョン系シナリオに向かい
返り討ちにされるわけです(笑)

人気があるから面白い・・・確かに間違ってはいませんが
凸凹があってこそ始めてCWの世界が描かれるわけですから。


うぅ・・・・・僕の発言で怒りを覚えたかた申し訳ございません(TдT)

5017 Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・(長いです) Mappy 99年12月23日16時29分 mail URL
(記事番号4994へのコメント)

私はCGIが分からないので意見を出しても人にお任せするしかないですし、
それ以前に意見を出せるほどの者でもないのですが・・・。
こういうのがあったらいいなぁ、と思ったというレベルで聞いて頂けましたら。

人気投票みたいなのって面白いと思います。
あれば、きっと見にいくし、参加もしたいです。
「新規製作者の創作意欲を削ぐのではないか」という意見と、
「とはいえ、プレイヤーとしては本当に面白いものをプレイしたい」という意見、
どちらも尊重するならば、ランキング形式にした上位何位かまでを紹介するという
形は如何でしょうか。それ以下は紹介されない、という。
お店シナリオ系、ダンジョン系などに分けて。
そうすると投票数が少なかったり、0だったりしてランキングされなかった場合
「創作意欲が削がれる」のでなくて「次こそは」という気持ちになるように思います。
プレイヤー側も今、旬のシナリオが分かりますし、「投票数が少なすぎる」という先入観に
囚われる事も無いのではないでしょうか。
実際、例えばいくらベストセラーの本だと言われても、人によってはランキング外の
本の方が面白かったということもありますし。(私はしょっちゅうです。)

以前にこの企画が出て、廃止になった時のASKさんのコメントを読みました。
シナリオをバージョンアップした事によって評価が下がることもあるのではないか、
という意見があったみたいなのですが・・・。
ならば「マイナスポイント」も投票できるようにするのもいいかもしれないです。
そうすると常に新鮮な情報がユーザーに与えられると思うのです。

確か何処かでクッキー使って一人あたりの投票数を制限してる所があったんですよね。
(ゲームのランキングサイトで、我らがカードワースもランキングに入っていました)
そうすると、管理者の負担もある程度軽減できるし・・・。

上手く説明できていないし、大体私が意見を言うのも僭越なのですが
一意見としてお聞き流しください。
幾分言葉足らずではあるかと思いますので、また補足させて頂くかもしれません。





5080 補足と蛇足(3日も経ってから・・・) Mappy 99年12月26日16時50分 mail URL
(記事番号5017へのコメント)

すいません。自分の書きこみを皆さんの意見を読んだあとに
読み返すと、かなり言葉足らずであるような気がしてきたので・・・。
「これは誤解を招く」と思ったところを補足致します。
他にも不備な点はあると思うんですけれどね。

Mappyさんは No.5017「Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・(長いで
す)」で書きました。

>
>「新規製作者の創作意欲を削ぐのではないか」という意見と、
>「とはいえ、プレイヤーとしては本当に面白いものをプレイしたい」という意見、
>どちらも尊重するならば、ランキング形式にした上位何位かまでを紹介するという
>形は如何でしょうか。それ以下は紹介されない、という。
>

なんてことを書いておりますが、ランキングされていないシナリオが
「=面白くないシナリオ」という意味ではありません。
後の文でも書いていますように、得票数多かったからといって
そのシナリオが自分にとってベスト1であるとは限らないからです。
あくまでも、「今人気が高いシナリオは」という意味だけなので・・・。

別にツリーも上がっているのにこんなところにごめんなさい。
批評や、感想をつけてしまうとネタばれになってしまうと思うんですよね・・・。
それなら「DLするための指標として」は使いにくくなってしまうような。
ユーザーの場合、プレイを終えてから見にいくことになってしまいそうですし。

私もCWを大変に愛しております。
何故にCWが好きなのかを考えてみたところ、作者それぞれの世界観が
活き活きと反映されていく、その世界に惚れたようです。
(↑この3行については議論とは関係無いので。言ってみたかっただけです)




5018 こんな感じのやつですか?>批評 緒浅丸 99年12月23日16時34分 mail URL
(記事番号4994へのコメント)
どうも、緒浅丸といいます。

>そこで提案&質問なのですが
>某コンシューマ機の雑誌でやっていたようなオッズレースなどを
>してみてはどうでしょうか?(もしくはやってる所を知ってます?)
>
>1人5本のシナリオに10点満点評価をつけてもらい
>10人以上の投稿で人数の平均点を割り出し順位をつけるというあれです。
>
>管理側&投稿側の負担を考えるとCGIなどによる自動表記などが望ましい
>んでしょうけど。

後野さんが主催した『しなこん』の批評のような感じなんでしょうか?
結構運営は大変そうだったみたいですよ。

↓↓↓しなこんのアドレスです。

http://www1.freeweb.ne.jp/~tatara/scena-con.html


5025 Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・ 菊正宗 99年12月24日0時49分 mail -
(記事番号4994へのコメント)
…シナリオって、競うために作るんですか?
「レース」と名がついている以上、競っているのですよね…。
「面白いか、否か」を書くこと自体は悪いと重いませんが、
シナリオの優劣なんて…。シナリオはプレイヤーをCWで楽しませる物と思います。
少し前に学んだことですが、神経のか細い方は自分のシナリオの評価が低いと
相当なショック受けてしまうようですし。
優劣を決めるなんて、僕から見れば馬鹿馬鹿しい。
(競う事を前提に作られた「しなこん」作品は例外ですが…)

それに、ハズレを引いてしまう事は嫌ですか?
常に面白いシナリオだけをやっていたいですか?
シナリオを落とす時に「これは面白いかな?」とか考えながら落としませんか?
現実でも偶にありませんか? 全く知らないゲームを買おうと思う時が。
それと似たようなものと僕は思うんですが…。
ハズレはハズレの味があると思いますし。

5026 Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・ KEY 99年12月24日1時58分 mail -
(記事番号5025へのコメント)
菊正宗さんは No.5025「Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・」で書きました。
>…シナリオって、競うために作るんですか?
>「レース」と名がついている以上、競っているのですよね…。
>「面白いか、否か」を書くこと自体は悪いと重いませんが、
>シナリオの優劣なんて…。シナリオはプレイヤーをCWで楽しませる物と思います

>優劣を決めるなんて、僕から見れば馬鹿馬鹿しい。
>(競う事を前提に作られた「しなこん」作品は例外ですが…)

えとですね、まず始めに言っておきます。
KEYの使ったオッズレースという言葉は昔コンシューマ機の雑誌でやっていた、
各ソフトを馬になぞらえて競馬のオッズレースをつけるように評価してみよう。
という読者参加企画の名前からとっています。(ていうかまんまこれです)

この場合のオッズ上位というのは各人が面白いと思ったソフトが
高い平均点数を獲得し上位に食い込むことで幅広い読者層が
「あ、これは高い点数が出ているから期待できるかも。」
という購入の目安としての役割をになっていました。


今回の提案は明らかに負担が増加している批評、感想サイトの負担軽減と
同じく負担が増えているプレイヤーが手軽に判別できる指針がほしいという
意味で「オッズレース」を提案してみたわけです。


それから

>少し前に学んだことですが、神経のか細い方は自分のシナリオの評価が低いと
>相当なショック受けてしまうようですし。

とのことですが発信した以上は自分の意にそぐわない感想、批評を受けることは
あたりまえなんです。
他の部分に書いたように、作者が寝込もうが辞めようが落とす側には関係のない話なんで
す。

ショックを受けて、立ち上がってシナリオ書いてそれでもまだ意に添った評価を得られなく
てそれでもまだ、という人だっているんです。

だって結果がすべてだから。
そこでその人は神経細いから〜と庇ってくれるのは友人や家族や学校の先生ぐらいです。
少なくともKEYは庇いません、だって面識ないし。
そんなのその人のためにならないし。

>
>それに、ハズレを引いてしまう事は嫌ですか?
>常に面白いシナリオだけをやっていたいですか?
>シナリオを落とす時に「これは面白いかな?」とか考えながら落としませんか?

>現実でも偶にありませんか? 全く知らないゲームを買おうと思う時が。
>それと似たようなものと僕は思うんですが…。
>ハズレはハズレの味があると思いますし。

たしかに1本2本のはずれなら笑って許容できるでしょうが
5本10本15本となるとそうもいってられません。
そして現在あたりを引く確立はどんどん減少するという現状です。
しかもハズレの味もそれこそ「食えたもんじゃない」というのが増大
してるんですから。










5028 KEY氏へ さくらもり 99年12月24日5時14分 mail -
(記事番号5026へのコメント)
ちと、いいたいことが。
現実は確かに結果がすべてだけど。
ちょっと、言葉の捉え方が間違っているみたいだな?
自分に厳しく、現実をシビアに見つめて、日々、努力している人間が、
まったくそうでない人間にコロリと負けちゃうのが、
才能の世界の恐ろしいトコなのよ。(笑)
……この世界では、むしろ、そっちがリアルな現実。

弱肉強食のハードさに耐えられない弱い人格の中にも、優れた才能は宿る。
この点が、CWの批評の難しい点なの。
オフラインの世界では、そういうタイプは問答無用で切り捨てられてしまう。
そうでない方向性を探ることを考えなきゃ、
過去と同じ不毛な議論だけに終始してしまうぞ?

厳しいことを書いちゃったけど。
どうせだから、この場での議論が、クオリティーを生むための現実的シビアさと、
ネットならではの御気楽なユートピア性とを
両立させるような方向で進むことを祈ります。
無条件切り捨てはアウトだよ。とりあえず。

5031 Re:オッズレースなどほしい今日この頃・・・・ 菊正宗 99年12月24日9時56分 mail -
(記事番号5026へのコメント)
>えとですね、まず始めに言っておきます。
(中略)
>という購入の目安としての役割をになっていました。

知ってます。サタマガの読者でしたから。
サンダーフォースX級にハイランクのシナリオは良いでしょう。
ですが、一番下。デスクリムゾンとかスターファイター3000みたいなシナリオは?
そのまま位置が固定して最後はカリスマ糞シナリオですか?
CWでユーザーが「**さま〜。**さま〜」と、
カリスマ糞シナリオを宗教の神の様に崇め奉るわけですね。


>今回の提案は明らかに負担が増加している批評、感想サイトの負担軽減と
>同じく負担が増えているプレイヤーが手軽に判別できる指針がほしいという
>意味で「オッズレース」を提案してみたわけです。

では、他の批評と感想のサイトは用済みになるのですね。
他所のサイトなんて管理者本人が面倒を見るものです。
他人のやる事で「負荷軽減」なんて知ったこっちゃない…と思うのでは?
(無論、喜ぶ方もおられるかもしれませんが…)
それ以前に、負荷ってなんですか?
管理者は自分の遊びたいシナリオだけをやった結果、
その感想をページに載せているだけで義務ではないでしょう。
それを負荷と言うのは大袈裟過ぎますよ。


>とのことですが発信した以上は自分の意にそぐわない感想、批評を受けることは
(中略)
>そんなのその人のためにならないし。

知ってます。考え方は貴方と似たようなものです…が。
少し前の書き込みで非難轟々だったんですよ。はは。


>たしかに1本2本のはずれなら笑って許容できるでしょうが
>5本10本15本となるとそうもいってられません。
>そして現在あたりを引く確立はどんどん減少するという現状です。
>しかもハズレの味もそれこそ「食えたもんじゃない」というのが増大
>してるんですから。

面白味の無い…。
宝くじを買う人は相当な伊達と粋狂に満ち溢れた方なのでしょうね。
少なくとも、僕は買いませんが。


最後に。
レースとして成り立つほど、頻繁に得点を入れる人が沢山いるのでしょうかね?
恐らくは殆どの方は掲示板などに書き込みをしない「み〜て〜る〜だ〜け〜」でしょう。
本家は一定数以上の表が集まらないとレースに参加させない様子ですが、
同じやり方では寂しいレースになってしまうのではないのでは?
(考え過ぎかもしれませんが)

5034 より良い建設案を目指して KEY 99年12月24日17時28分 mail -
(記事番号5031へのコメント)
>
>>今回の提案は明らかに負担が増加している批評、感想サイトの負担軽減と
>>同じく負担が増えているプレイヤーが手軽に判別できる指針がほしいという
>>意味で「オッズレース」を提案してみたわけです。
>
>では、他の批評と感想のサイトは用済みになるのですね。
>他所のサイトなんて管理者本人が面倒を見るものです。
>他人のやる事で「負荷軽減」なんて知ったこっちゃない…と思うのでは?
>(無論、喜ぶ方もおられるかもしれませんが…)
>それ以前に、負荷ってなんですか?
>管理者は自分の遊びたいシナリオだけをやった結果、
>その感想をページに載せているだけで義務ではないでしょう。
>それを負荷と言うのは大袈裟過ぎますよ。
>
ここでKEYの述べている「負荷」とはオッズレースそのものも含んでいます。
最初の提案で述べたように現在各批評、感想のサイトの更新は明らかに滞りぎみです。
これは菊正宗さんがご自分で言っておられるように自分の遊びたいシナリオのみについて
感想を述べているので、結果として各人の処理能力を超えてしまうんです。
しかも遊ぶ&おすすめする以上は良作、名作に評価は傾きます。

つまり中堅の作品まで手が回らないのが現状なんですね。
オッズの場合は多人数での投票形式ですから。
1人で管理するのと比べてある程度幅は広がります。

で、ここからが問題なのですが当然オッズサイトを管理する人間にも
負担はかかります。(票の集計、平均点の割り出し、順位の位置変え)
ここの負担が大きすぎると結果としてそのサイトがつぶれてしまう。
そうなったら元の木阿弥です。

KEYは最初に言ったようにできれば運営サイトは他の人に任せたいと
思いました。(一応私も作者ですから、この手のサイトを運営すると
運営とは別の批判が出る可能性が高かったからです)
しかし負荷の大きいサイトを他の人に頼むのはあまりにも虫がいいですし
賛同者も少ないだろうと予測がついたのです。

で、もしも自分がサイトを運営するとしたら?という基準で
「最低限のオッズダービーならば(できればCGIなどによる自動登記)
管理者の負担は少なくなるだろう、そうすればこれから先運営をしてくれる人が
でるのではないだろうか?」という期待をこめて
今回の提案にいたったわけですね。

もちろんこの方式で不満者が出るであろうことも承知しています。
さて、ここからが菊正宗さんへの提案です。

以上のことを踏まえた上でオッズとは別の「草案B」を考えてもらえませんか?
KEYは今回「オッズ」という「草案A」を作りました。
これを不服とするのであれば
言葉尻をとって不毛な論議を繰り返すより
これを超える「草案B」を出してもらえればKEYは喜んで賛同いたしますので。
(つまり自身が管理者と仮定した上で半年〜1年に渡る長期運営が可能であろう
オッズとは別方向の現状を打破できる案Bです。)

では、おまちしています。

(乱文乱筆失礼)















>最後に。
>レースとして成り立つほど、頻繁に得点を入れる人が沢山いるのでしょうかね?
>恐らくは殆どの方は掲示板などに書き込みをしない「み〜て〜る〜だ〜け〜」でしょう。
>本家は一定数以上の表が集まらないとレースに参加させない様子ですが、
>同じやり方では寂しいレースになってしまうのではないのでは?
>(考え過ぎかもしれませんが)
>

5037 *** 投稿者削除 *** 夜光菊正宗 99年12月24日21時42分 - -
(記事番号5034へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5038 Re:ふむ 菊正宗 99年12月24日21時43分 mail -
(記事番号5034へのコメント)
>では、おまちしています。
おまたせしました。

ふむ。「そんなに言うならオマエがやってみろ」理論ですか。
なんで僕が何の義理も無い赤の他人の事を考えなければいけないのか…
…と、愚痴は置いといて。案でしたね。
仕方が無いので一応、提案させていただきます。


その1…KEYさんが言う「レース」の方式を弄ったもの。
レースへの参加方法ですが、作者、もしくはシナリオ単位で自己申請。
(作者単位なら、その作者のシナリオ全て)
レースの撤退はシナリオ作者が望めば自由。
これによりシナリオが登録されます。
投票は当然、登録されたシナリオの中から1〜10点の範囲内で採点。
(理想としてはメール投票。CGIなら同一者の複数票もありうる為)
そして、総登録数の内、そのシナリオへの採点票総数ごとにわけ、
(「総評20未満」「総評50未満」…という具合で)
その部門毎に上位の内、3%位までを(3%は僕が勝手に付けた基準)
又は、平均点〜点以上のシナリオを、平均点と総評数を明確にした上で公示。
更に、部門別ともう一つ、総合部門を作り、
そこでは総評数に関係無く、上のどちらか、
又は両方の条件を満たしたシナリオの中での上位を決める…と。
もっと工夫を入れるならば、(作者が望めば)その中から更に
優れたシナリオを投票させる…といった事も可能でしょう。
これならば作者は自分が承諾した上で優劣を決めるわけです。
もしこれで不満があるならば撤退すれば良いだけですし。

その2…個人的な理想。
レースなどではなく、ツリー方BBSをに書き込むだけ。
シナリオ毎にツリーを作り、そこに感想を書くわけです。
ここは作者か遊んだ人のどちらがツリーを作るのかが問題ですが、
それは双方のどちらかが管理者へ申請し、
ユーザー申請ならば作者の許可を得てから、
作者ならばそのまま、管理者がツリーを作成。
その上での最低限のルールとして、「点数を書かない」事。
それと、「何が良く、何が悪いのかを出来る限り的確に書く」事。
これらの条件を承諾した上で、BBSへ感想を書きこむ。
そしてその内容を読めばそのシナリオが点数の優劣をつけなくとも、
どう面白く、どう面白くないかもわかるはずでしょう。
ただ、感想文の中に「一番面白い」などと書いてしまうと
「その人にとっては一番」という屁理屈じみた優劣がついてしまいますが…。
当然ですが、論が終ったツリーはログを残し消去。
そしてログは別の場所へ移転させ、いつでも見れるようにする。
ログの状態でも意見を述べたい方はメールを送り、ログの中に意見を追加。
もしも同件へのメールが多い場合は再びツリーを設置も考慮。

と、以上が僕の「草案」です。


最後に。僕は一応のレベルですが案を出しました…が。

貴方の言う、負荷を軽減させたとすると、穴が開くんですよ。
CGIなんて簡単に不正票を仕込むことも出来ます。
そうなると公平に優劣を決める事は不可能。
確かにメールも簡単にフリーメールが取得できます。
それへの対策はフリーメールのアドレスによる投稿は無効と扱えば良いのですが、
これもフリーメールしかアドレスのない人には投票件が無いことになります
手間を省けば公平さが無くなり、公平さを優先させれば手間がかかる。
もしも他者の為、良いシナリオを人に知ってもらいたいのなら
当然ながら手間がかかっても良いのではないのですか?
とは言っても、確実な公平さがある訳でなく、ある程度は公平なだけですが…。

あと、貴方の書き方を見る限り、案を持たない者は
意見する権利が無いように感じられるのですが、気のせいですか?


5039 Re:追記 菊正宗 99年12月24日21時47分 mail -
(記事番号5038へのコメント)
「レース」案への追記。
投票数以外にも、容量別、区分別も加えれば、
「良いロングシナリオをやりたい」といった要望にも応えられるかもしれません。

5027 長文失礼。なんとなくぼやいてみました。 SAR' Ryo 99年12月24日4時38分 mail -
(記事番号4994へのコメント)
 はじめまして、Ryoです。はじめましてといっても昨年の9月ごろからずーーーっとROMし
ておりました。一度だけ掲示板に書き込んだことがありますが…。(SAR' Ryoというハンド
ルだった。)

 オッズレースということですが、私は何かしらの形でその類のものはあったほうがいいと
思っています。すでにほかの方が書いていますが、昔ASKさんの方で人気投票を行っていま
した。当時は今と比べてカードワース全体のシナリオの数がかなり少ない状況でした。故
に、DL出来るシナリオのほとんどがHP上の一覧に表示され、得票数まで書かれていました。
その後、様々な意見があり、一度マイナーチェンジを行ってから結局廃止されてしまいまし
た。

 今は当時と違いシナリオの数はかなり多く、一人ですべてのシナリオをやってみるのは非
常に困難です。私自身も、DLしたはいいが手をつけていないシナリオが大量にあります。特
に、新人の方(言い方が悪いかな?うまい表現が考え付かない。あ、よく考えたらほとんど
顔出してないから俺も新人だと思われてるな。当たり前か。)がDLする際にどれを選べばい
いのかと迷うのは必至だと思われます。それを考えると、すべてのプレイヤー(特に新規の
方)に対して、上質なシナリオを選ぶための指針は必要だと思います。カードワース全体の
発展を考えれば、新規ユーザーを増やすためにもそれは不可欠でしょう。故に、何らかの形
でシナリオの良し悪し、言ってみれば「順序」をつける必要はあるでしょう。シナリオ作家
のためではなく、ユーザーのためです。

 私は作家とプレイヤーの立場は明確に分けるべきだと思っています。やはり馴れ合い的な
部分は表に出すべきではないでしょう。プレイする立場に立てば恐らく分かることだと思い
ます。新規に入ってきた人は、何だこいつらオタクか?と考えてしまう可能性もなきにしも
あらずではないかと思います。

 しかし誤解しないでいただきたいのですが、私はその馴れ合い的な部分を否定しているわ
けではありません。それもひとつのあり方だと思います。(実は、私はその馴れ合い的な部
分が非常に大好きです。最近やったシナリオの中では「ジョンソン、Nの野望」というのが
最高に面白かったス。←この「ス」がまさに馴れ合い!)。そうしたものを好む人も必ず存
在します。しかしそうでない人がいることも事実です。たまたまDLしたシナリオがもしつま
らなかったとき、「もっと面白いのが欲しい!でもどれが面白いのか分からない!」と考え
ることでしょう。こんな時のためにもオッズレースのようなものは必要だと思います。それ
がある程度の指針になると思われるからです。

 しかしながら、Editorの存在からも分かるように、作家はプレイヤーでもあり、プレイヤ
ーは作家でもあります。この二つの立場は、まったく逆といってもいいかもしれません。よ
って一人の人間が作家とプレイヤーの立場を分けるというのは、なかなか難しいことです。
難しいことですが、確実に必要なことでもあります。そしてその二つの立場のうちで優先す
べきは、プレイヤーであると考えています。オッズレースのようなものは、ややもするとシ
ナリオ批評でもその可能性があるように、作家を傷つけてしまうかもしれません。しかし、
どなたかがおっしゃっていたように、傷ついているようでは良い作品は作れないようにも思
います。(ただ、人気投票をやめたことを考えると、ASKさんはそのことを気にしていたのか
もしれません。しかし私は、今はそうは考えていません。この事は後述します。)良い作品
こそプレイヤーの求めているものではないでしょうか。非常に多くの作品のために作品の良
し悪しがつかない、現在のギルドはまさにこの状況であると思います。そしてそれはプレイ
ヤーの不利益につながっている、それを打破するためには何かしら人気投票的な物が必要で
ある、しかしそれは作家を傷つけるかもしれない、しかし実はそれが結局は作家の、カード
ワース全体のためなのだ、KEYさんはこう考えているのだと思います。私も同感です。作家
優先にして、シナリオ批評的なものは良くない、と考えるのはある意味馴れ合い的でもあり
ます。そしてそれは全体としてはマイナスであると思います。

 さて、ところでASKさんはどう考えているのでしょうか。私の個人的な考えとしては、ASK
さんはユーザーにある程度任せているのだと思います。以前にやっていた人気投票を止めた
のは、作家のことを考えてという事もあると思いますが、その馴れ合い的な部分も含めて、
出来るだけ門戸を広げておきたい、寛容であろう、と考えたからではないかと思います。ひ
ょっとしたらまったく見当違いなのかもしれませんが、以前ASKさんは「みんなでやってい
きましょう」的なことを言っていました。それを考えると、そうなのではないかと思いま
す。

 前述した通り、カードワース全体がより発展するためには今の状態は良くないと思いま
す。「別に今のままでもいいじゃない。」と考える人もいると思います。でもやっぱりみん
なのためにも何か作るべきでしょう(こんなにたくさん書いておいて非常に無責任だとは思
いますが、私には現在は不可能です)。オッズレース、良いと思います。私も未完成のシナ
リオがたくさんあります。いずれ発表したいなと思っています。誰か作ってくれないもので
しょうか。(ほんとはASKさんにやってもらいたい。)

 長文失礼しました。なんか最後の部分が意味不明ですが、長すぎるのでこの辺で強制終了
します。

5033 *** 投稿者削除 *** 白狼 99年12月25日17時56分 - -
(記事番号4994へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

5035 ちょっとここら辺で… パメラ 99年12月24日17時41分 mail -
(記事番号4994へのコメント)
どうも、今回は書き込まないでおこうと思ってたパメラです(^^;;

ちょっと気になったのですが、議論が分散してきてませんか?

シナリオに批評を加えることについて議論をしていたり
オッズレースの詳細について話をしていたりと。
ツリーも大きくなってきたし仕方のないことなんでしょうけど
なんだかまた「不毛な議論は止めましょう」ったな感じで終わりそうな気がします。

ですから、ここらで発案者であるKEYさんが
頭の中で描いておられるシステムを明示していただけないでしょうか?
「オッズレース」そのものを知らない私にとっては正直まだ理解できていませんし
他にもそのような方は大勢おられると思います。
今回のシステムが、現実にどのような方法で行われるかが解らないと
「切り捨て」等についての議論もあやふやなままで形になっていかないでしょう。

どうか、ご配慮お願いします。

ではパメラでした。

5036 詳しい方法(なのかな〜) KEY 99年12月24日19時27分 mail -
(記事番号4994へのコメント)
確かに大きくなりすぎたようですね。
一度整頓して


方式としては最初に書きましたがわからない方がいるということなので
詳しく書きます。(ほんとにこれで詳しいのかはちょっと疑問ですが)


KEYの使ったオッズレースという言葉は昔コンシューマ機の雑誌でやっていた、
各ソフトを馬になぞらえて競馬のオッズレースをつけるように評価してみよう。
という読者参加企画の名前からとっています。(ていうかまんまこれです)

この場合のオッズ上位というのは各人が面白いと思ったソフトが
高い平均点数を獲得し上位に食い込むことで幅広い読者層が
「あ、これは高い点数が出ているから期待できるかも。」
という購入の目安としての役割をになっていました。


まず、採点者は各シナリオに1〜10点の点数をつけることができます。
これを基準に5本のシナリオに1点から10点の点数をつけます。

サイトはこれを集計し、明示されたシナリオに対して加算します。
決められた発表日の前にそのシナリオに点数をつけた(過去含む)人数で点数を割り、
平均点数を算出します。

つまり最高点数は10、0000(小数点第4まで表示)
最下位点数は1,0000となります。


組織票を防御するために雑誌では応募券という方式をとっていましたが、
ネットワークでどうするかに関してはまだ議論の余地がありそうです。


平均点数を順位別に並べます。
点数が同じ場合同着、もしくは過去データの上位を先行とします)

この時、獲得票が10人を下回ったシナリオはオッズに参加せず、次回の発表を
待つことになります。(票は保持されます)

発表後、各シナリオの点数、人数は保管され次回に持ち越されます。

この形式の利点は各シナリオの点差が投稿時期により開きにくいということです。
(投票人数が多ければそれだけ多くの人数で割られるんですから)
欠点は点数が平均化されるため各人の点数が即座に反映されないということです。

この方式そのもので
現在問題となるべきこと
票データの投入方法
集められたデータの管理方法
発表時期のサイクル
順位の並び替え方法
シナリオの種別がわからない(一括のため)
投票人数の確保

投入方法、集計、計算を自動化できればサイトの負担はかなり減ると思われます。

シナリオ種別に関してはジャンル分けをする方法も考えられますが、
集計サイトの負担が増えるためここでは押しません。
(+誰がジャンルを分けるかで論議がでそうだし)

また、一行評価などを同時に乗せる方法もありますが(サイトがにぎやかになる)
その分サイトの負担が増えるのは否めません

ちなみにKEYはこの方法が絶対ベストだとは思っていません。
投票#5034(よりよい建設案を目指して)でも書きましたが、
今回この方式を打ち出したのは少しでも管理サイトの負担を少なくして、
長期運営が可能になるように、という意味もあります。
ですからもしもこの方式に不満の方は、投票#5034(よりよい建設案を目指して)
で書いた方法で草案「B」、「C」、「D]を作って明示してください。
事実、それに近い案を示している方もおられますし。

そちらのほうがよりよい案ならばKEYもそちらにつくんですから。

また、今回の一軒でまだCWはまだ大丈夫という、ちょっとほっとした部分もあるんですよ
(笑

「よりよい建設案」で「みんなが楽しめるCW」になることを期待して・・・・

5040 半年に一回の投票でなら・・・(ダメ?)  風便り 99年12月24日23時1分 mail -
(記事番号4994へのコメント)
 KEYさんの発案をふまえて、私なりに考えてみたんですけど・・・ 
 半年に一回おすすめシナリオコンテスト!みたいのをどこかでやるというのはどうでしょ
う?
 これだけ多くのシナリオが出ているのですから、おすすめを知りたいな!という方も大勢
いらっしゃるだろうし、制作者としては遠慮したいな、と思う方もいると思います。ですか
ら、(ちょっと難しいですけど)評価してほしい方のみ(もしくは、してほしくない方の
み、)主催の方にメールを送るなりなんなりして、シナリオを抜き出し、その中から選び出
すのです。
 半年ぐらい(もしくは一年)に区切って、投票可能なシナリオを選出し、(大まかなジャ
ンル分けならしても良いと思うのですが・・・)それぞれ 楽しかった!面白かった!シナ
リオに投票すれば、結果、今までD・Lせずにいたモノも、やってやるぜ!と思う方がたくさ
ん出てくるのでは?
 その際、投票で一位を獲得したシナリオの良かった点を Group Askさんなり、(勝手だ
なぁ・・・)主催の方なりのコメントを頂くと。
 以上ですが、多くの人が色んな意見を持っていて、カードワースをよりいっそう面白く、
楽しめるように。と考えておられる。素晴らしいと思います。 それでは・・・
 

5042 Re:前回発言、削除させていただきました。 白狼 99年12月25日18時45分 - URL
(記事番号4994へのコメント)
どうやら、白狼が考えていたより複雑な問題のようですね・・・。

ということで、勝手ではありますが、前言撤回させていただきました。
パメラ様がおっしゃるように、水掛け論になっている模様ですし、今の
現状では、収集がつかず、混乱するだけではないか・・・という判断
に基づくものです。
白狼の発言でさらに混乱させてしまった感もあります・・・。
軽率だったかもしれません。申し訳ありませんでした。

どのような形にしようと、結局は、平等にシナリオの優劣を評価するこ
と自体、無理があると思います。
全てのCWユーザーが、全てのシナリオをプレイしているわけではない
ということは、つまるところ、ユーザーが遊んだシナリオの範囲内でし
か、ユーザー側も評価できないわけですし・・・。

ともかく、白狼は、CWがより良い形で発展することを切に願っており
ます。1ユーザー、1シナリオ作家として・・・。

<蛇足
白狼も、よりよいシナリオ作りを目指したい!と思っておりますので、
もし、白狼のシナリオで不愉快な思いをしたという方は、お手数ですが
ご一報ください。
悪い部分を直していきたいと思いますので・・・。

5043 ども。 さくらもり 99年12月25日18時53分 mail -
(記事番号4994へのコメント)
ども。さくらもりです。
このままだと座礁したまま議論自体忘れ去られてしまいそうで、
でもそれには惜しいネタだと思うんで、
もっぺんだけ発言させてもらいます。

まず〜。
もう、名指しでいってしまうけど。菊正宗氏。
反論だけが目的の反論は、この際、必要ない!
加えて。君のあげた二つの試案、「自己申請」と「BBS」は、
どちらも既に一度試され、失敗している方式だ。
本気で議論に参加する気があるのなら、
この問題に関するこれまでの経緯と、
現在の状況とをよく勉強して、
明かになっている問題点はナニか、
それらを解決するにはどうすればいいか、
そーゆーレベルで。
考え、発言し、反対し、賛成するよーに。

それから。挑発の結果だってことはわかってるけど、
「代案なきは黙れ」で強行採決なんかして、
明るく楽しいCWなんて出来るわけがないでしょ。>KEY氏
その案を進めるにしても、棄てて別の案を採るにしても、
広く意見を集めて、欠点を減らし、良策を受け入れて、
案そのものを練り上げていくよーに。
その過程で、協力者も生まれるかも知れず、
また議論に参加した人間には、責任も出来て、流れが太くなります。
いずれにしろ、一人ではできない企画なんだから…
(お、なんかいい奴ぽい発言だな(^^;)

白状すると。僕には、前回にカキコした通りの問題を、
現実に解決しうる良案とゆーのがありません。
(現在上がっているKEY氏による案も、そのままの形で
実行されるなら、根本的な解決にはならない、と確信しています。)
ただ、会議の方式には、ブレーンストーミングとゆーヤツがあります。
みんなで脳みそ真っ白になるまで徹底的に案を出し合って、
一人一人が個別に出したんじゃ絶対出てこないよーな、
ナイスなアイデアをモノにしようという、アレです。
上手くいくかどうかはわかりませんが…


上に、新しい議論用のツリーを作ります。
シナリオ評価に関する、新規の案はもちろんのこと、
これまでに上がった案に対する意見、質問、
「こーゆーのがあったらいい」「これだけはヤダ」
とかゆー軽いネタまで。
プレイオンリー、シナリオ作者、どちらでもOKですので、
CWの現状と行く末に、不安とか不満とか憤懣とか持ってるアナタは、
積極的にカキコなどしてやって下さい。
ただし、あくまで紳士的に、(あるいは淑女として)
冷静かつフェアな議論を心がけること。
また、この場での議論による確執を、余所へと持ち出すのもナシ、
とゆーことで。


ではでは。
僕自身はこれから帰郷で、次にカキコできるのは
新年八日頃の予定になるのですが。
実りある議論になることを祈って…

(明日の夜には、一度だけアクセスできるかも。
僕への文句とか意見とかはその時までにお願いします。メール可)

最後に…勝手やっちゃってすまんね。>KEY氏
ま、ここは一つ頑張ってみな。(おい)

5051 Re:ども。 菊正宗 99年12月25日23時34分 mail -
(記事番号5043へのコメント)
>反論だけが目的の反論は、この際、必要ない!
こう書くと、明らかに貴方の指す「反論だけが目的の反論」になりますが、
反論は反論なんです。それに対する返事。
自分なりの意見を述べる事は必要無いのですか?
確かに提案などの+αも書くことができれば良いと思いますが、
僕には反論+αを書ける程のお頭もありません。
一応、+αとして草案を書きましたが、
既に実現されていた事は存じませんでした。

>加えて。君のあげた二つの試案、「自己申請」と「BBS」は、
>どちらも既に一度試され、失敗している方式だ。ふむ。
僕は長くカードワースをやっているわけではないので
双方共が既に実践されて、
更に失敗している事は全く存じませんでした。

>現在の状況とをよく勉強して、
(中略)
>考え、発言し、反対し、賛成するよーに。
発言文を書く前に、このツリーの記事を一通り読み、よく考えた上で、
「覚悟の無い・優劣を決める必要の無い者を含めて優劣を決めるべきで無い」と
自分の意見をKEYさん本人にBBSで発言しました。

あと、もう一つ書きたいことがあるのですが、
それはこの論題とは明らかに外れている上に他者が読むべきでない内容なので、
その事に関しては内容を書いたメールを直接、
既にさくらもりさんに送らせていただきました。
もしもメールが届いていないのであれば「届いていない」との連絡を下さい。
再度、同じ内容のメールを送らせていただきます。

では…。

5060 Re:ども。 麻生蘭 99年12月26日4時57分 mail -
(記事番号5043へのコメント)
初めてココに書き込みをします、麻生蘭と申します。
私のような新参者がこのような事を書き込むのは不躾かとも思いましたが、少々意見を述べ
させていただきたいと思います。

さくらもりさんは No.5043「ども。」で書きました。
>加えて。君のあげた二つの試案、「自己申請」と「BBS」は、
>どちらも既に一度試され、失敗している方式だ。
>本気で議論に参加する気があるのなら、
>この問題に関するこれまでの経緯と、
>現在の状況とをよく勉強して、
>明かになっている問題点はナニか、
>それらを解決するにはどうすればいいか、
>そーゆーレベルで。
>考え、発言し、反対し、賛成するよーに。

私はCWを始めて半年足らず、CardWirth Users'Networkを読むようになって2ヶ月程度と
いう、かなり初心者に近いユーザーです。ですが、初心者なりに今回の論議には興味を持
ち、色々と考えもしました。
私個人としては、「初めてCWをプレイする人のために『お勧めのシナリオ』を紹介する事
は必要だが、シナリオに点数や順位をつけたり、ましてやそれで下位になったシナリオを排
除するような事はするべきではない」と考えていました。
そういった意味では、菊正宗さんが提案された「BBS]は、私の理想に極めて近いものだ
と思っていました。
先程も述べたように私は初心者に近い訳ですから、それが既に試されて失敗した方法である
事は知りませんでした。
さくらもりさんは、乱暴な言い方をすれば『勉強して出直して来い』という形でその提案を
退けられました。
それでしたら、せめて以前試されたときはどういった理由で失敗したのか、それくらいは教
えていただけないでしょうか?
私のように最近カードワースを始めた人間は、昔の事はほとんど知りません。そして、昔に
何があったのかを知る手段もほとんど無いように思います(少なくとも、私には分かりませ
ん)。
昔の事をよく知らない者が意見を言う事を否定なさるのでしたら、知っている貴方のような
方が知らない者にそれを教える義務があるのではないでしょうか?
それをせずにそのよう事をおっしゃるのは、『新参者が口を挟むな!』という、非常に閉鎖
的で傲慢な意見であると取られかねないように思います。

>上に、新しい議論用のツリーを作ります。
>シナリオ評価に関する、新規の案はもちろんのこと、
>これまでに上がった案に対する意見、質問、
>「こーゆーのがあったらいい」「これだけはヤダ」
>とかゆー軽いネタまで。
>プレイオンリー、シナリオ作者、どちらでもOKですので、
>CWの現状と行く末に、不安とか不満とか憤懣とか持ってるアナタは、
>積極的にカキコなどしてやって下さい。
>ただし、あくまで紳士的に、(あるいは淑女として)
>冷静かつフェアな議論を心がけること。
>また、この場での議論による確執を、余所へと持ち出すのもナシ、
>とゆーことで。

既に新しいツリーが出来ているのに、ここに書き込んでしまって申し訳ありません。
また、大変失礼な発言内容になってしまった事は自覚しています。さくらもりさんやこの書
き込みを読まれた方を不快にさせてしまいましたら、重ねてお詫び申し上げます。
できましたら、一初心者の率直な意見として、広い心で受け止めて下さいますようお願い致
します。

5061 Re:ども。(便乗質問になります^_^;) IBrand 99年12月26日6時26分 mail -
(記事番号5060へのコメント)
 便乗させていただきます。

 この掲示板及び、ゲストブックの方の過去ログを拝見すると、時折この「批評」に関連し
た話題が大論争に発展している事が見うけられます。
 実名を挙げる事に対して適切か否か、迷う所もあるのですが、そもそもログとして公式に
残っている事ですし、やはり知らなければ判断のしようもない所だと思いますので……

 CWUNの方ではTHU氏の「(当時)全シナリオ網羅批評HP」と、サカジノボリ氏の
「独り言」に対した菊正宗氏のレスに端を発した議論。
 ゲストブックの方では林氏の批評ページに対してバルニシュ(だったと思うのですが、記
憶のみで書いていますので定かでは……間違っていたら訂正お願いします)氏の、という、
二つの軸となる(私の中では軸なのです。何せ他に発見していないものでT_T)議論を発見い
たしました。
 が、今回のツリーの初頭で話題になっている、「ギルドでの投票」に関しての話題が発見
できずにいます。基本的に、気分が向いた時にカンで日時を決定して(この辺りがいけない
のでしょう^_^;)ゲストブックのログを漁っているのですが、今の所発見できずにいます。
 もはや一つのコミュニティと進化した観のあるCW界で、そこの住民となり得る事を切望
して止まないIBrandとしては、今回の議題が沸きあがった事もあり、ぜひこの世界の「歴
史」に対しても造詣を深めておきたいのですが。

 で、具体的な質問としては、ずばり「どこを探せばギルドでの投票に関連した議事を発見
できるのでしょうか?」です。
 不躾かとは思いますが、知らずには語れない部分だと思いますので、教えて頂けるとあり
がたいです。

5073 Re:ども。(訂正・お詫び) IBrand 99年12月26日15時10分 mail -
(記事番号5061へのコメント)
バルニシュ→バニュルジュさん
失礼致しました。次からはちゃんと確認してからカキコ致しますm(__)m

5071 過去の批評問題関連のリンク集です TED 99年12月26日12時25分 mail URL
(記事番号5060へのコメント)
麻生蘭さんは No.5060「Re:ども。」で書きました。
>そういった意味では、菊正宗さんが提案された「BBS]は、私の理想に極めて近いも
>のだと思っていました。
>先程も述べたように私は初心者に近い訳ですから、それが既に試されて失敗した方法で
>ある事は知りませんでした。
(中略)
>それでしたら、せめて以前試されたときはどういった理由で失敗したのか、それくらい
>は教えていただけないでしょうか?


 はじめまして。TEDと申します。
 CardWirth Users'Networkで発言するのは久しぶりになります。
 さくらもりさんは多忙の様子なので、代わって、前回の批評問題の参加者の一人とし
てお答えさせて頂きます。

 以下のリンクから、前回の批評問題の経緯や、それを受けて設置された感想BBSの
現状を見る事ができます。総括については既にIBrandさんが書いておられるので、そち
らの発言を参照下さい。


>1998年11月上旬
1998年11月上旬の批評問題に関連する、groupAsk-GuestBookの過去ログ。
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/GuestBook/Log_View.cgi?1998-11+07
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/GuestBook/Log_View.cgi?1998-11+08
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/GuestBook/Log_View.cgi?1998-11+09
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/GuestBook/Log_View.cgi?1998-11+11

1998年11月上旬の批評問題に関連する、バルニジュさんのページ内にある資料集。
http://www.asahi-net.or.jp/~it8t-sin/CW/hihyo/index.htm


>1999年8月末
1999年8月末の批評問題に関連する、Users'Networkの過去ログ。
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg3688.html
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg3691.html
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg3730.html
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg3743.html
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg3756.html
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg3775.html
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg3776.html
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg3801.html
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg3827.html


>シナリオ感想掲示板
1998年11月上旬の批評問題の解決策として設置された黒崎さんの掲示板。
現在は閉鎖されていますが、バルニジュさんのページに過去ログがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~it8t-sin/CW/kanso/kanso01.htm

1999年8月末の批評問題の解決策として設置された、皇帝ビームさんのシナリオ感想BBS。
現在も稼動中の様子ですが、設置当時から現在まで、ほとんど書き込みがありません。
http://www3.jcss.net/~beam/bbs/scenario/index.htm



>昔の事をよく知らない者が意見を言う事を否定なさるのでしたら、知っている貴方のよ
>うな方が知らない者にそれを教える義務があるのではないでしょうか?
>それをせずにそのよう事をおっしゃるのは、『新参者が口を挟むな!』という、非常に
>閉鎖的で傲慢な意見であると取られかねないように思います。

 さくらもりさんの批判は菊正宗さん個人に向けられたものと察しますが……。
 当の菊正宗さんは、1999年8月末の批評問題にも当事者の一人として参加されている
わけなので、少なくとも皇帝ビームさんのシナリオ感想BBSの事は存じているはずだと
思います。そのことを指して指摘したものではないでしょうか……?

 横槍失礼しました。

5075 名前を間違い、失礼しました TED 99年12月26日15時44分 mail URL
(記事番号5071へのコメント)
 IBrandさんの書きこみを見て今更気がついたのですが、
 バルニジュ→パニュルジュさんの間違いでした。
 大変失礼致しました。

5079 今年の8月末のは知らなかったなぁ 野乃 99年12月26日16時39分 - URL
(記事番号5071へのコメント)
>>1999年8月末
>1999年8月末の批評問題に関連する、Users'Networkの過去ログ。
それらを参考にして読ませて頂きました
どうもありがとうございますm(__)m<リンク>TEDさん

うみゅ〜
惜しい!
自分のシナリオも評価されていたんですよねぇ<THUさんに
たぶん、あまり評価されていなかったようですが(^^;
よ、読んでみたかった・・・

読んで怒るか落ち込むかはわかりませんが
一人でも多くのユーザーの感想が欲しいと思う気持ちもありますので(^w^;

シナリオの感想に関する云々は・・・
実は自分のシナリオに関してはあまり感想って少ないんですよね・・・<寄せて下さる方
その分罵倒もされた覚えがありませんが
HPに対する感想すらも・・・記憶にないですね(w<罵倒
そう考えると・・・ラッキー?(こらこら)

もちろん「面白い」って言って下さった方々もいらっしゃいます♪

とりあえず・・・
私のシナリオに対する感想が少ないのは・・・
シナリオ数が少ないのと一年に2本ペース(現在)なことと(次回は来年をお楽しみに〜
♪・・・って、おいおい状態)、一部受けな所と・・・
そー言ったところが理由なのでしょうねぇ・・・

あと・・・つまらないから・・・
箸にも棒にもかからんつまらさなのかもしれない・・・(ショック)

まあ、ご感想のメールは「つまらない」と言われるよりも、断然「面白い」と言っていただ
けるものの方がありがたい♪
「つまらない」感想はそれで受け止めても、容赦のない「罵倒」はご遠慮願いたいですね
(w
匿名希望の怪しげなのもお断わり
ウィルスつきはもっての他!
ウィルスという名の美麗なるグラフィックなら受付ますが・・・(って、謎)

まあ、わけのわからん話は置いておいて・・・

私の書き混みを見れば一目瞭然ですが
無駄な発言が多い、いらない一言が多すぎます
無駄が多いのですよね
シナリオにもそれが溢れてまして
その無駄を楽しんで下さる方と、敬遠される方がいるのは・・・こりゃ確かですよね
とりあえず、私のシナリオを楽しんで下さったと言って下さる人が一人でも居る限りはシナ
リオは作り続きます
自分のポリシー曲げてまで万人受けする作品は作りたくないし・・・
「人を驚かせるシナリオ、だまくらかすシナリオ、チクショーと思わせるシナリオ」
それがポリシーなので・・・
マゾな方々以外はお断わりした方がいいのだろうか・・・(汗)<DL
っと、違う〜
まあ、相性があわなかった人はごめんなさいって程度ですね(w

ちなみに・・・
「面白い」って頂けることは作家にとってエネルギーになります
かくいう私も・・・
初めてのシナリオを一番始めに面白いといって下さった・・・某K氏
K氏のお言葉が嬉しかったために今でも私はCWを続けております
まあ、歩みは鈍いですが(^^;
それと・・・
半年以上も行方をくらましていたことは・・・それは・・・
それは言わない約束♪(太汗)

5095 Re:過去の批評問題関連のリンク集です 麻生蘭 99年12月27日1時26分 mail -
(記事番号5071へのコメント)
 TEDさん、ご丁寧にありがとうございました。
 私も、今から過去ログを読んで勉強を……するヒマが今夜あるかな? 明日は朝が早いの
に……(^_^; ともかく、読んだ上で色々と考えてみたいと思います。

> さくらもりさんの批判は菊正宗さん個人に向けられたものと察しますが……。
> 当の菊正宗さんは、1999年8月末の批評問題にも当事者の一人として参加されている
>わけなので、少なくとも皇帝ビームさんのシナリオ感想BBSの事は存じているはずだと
>思います。そのことを指して指摘したものではないでしょうか……?

 確かに、さくらもりさんは菊正宗さんに対しておっしゃられたのでしょう。
 しかし、このCWUNは不特定多数の人が読む場所です。そう言う場所での発言は、例え
特定の個人に対するものであっても、それと同時に、読んだ人全てに向けられた言葉である
と私は考えています。
 今回の事で具体的に言うなら、さくらもりさんはあのような発言をなさった事によって、
菊正宗さんの提案を退けられました。それを読んだ昔の事を知らない第三者(私も含めて)
は、どう感じるでしょうか? 『もしも自分が何か提案しても、また同じ様に反論されて退
けられるかもしれない』と考えるのではないでしょうか? 少なくとも、私はそう考えまし
た。
 その結果として、昔の事を知らない人は迂闊に提案もできない、という事になりかねませ
ん。そうすると、言葉を向けられた菊正宗さん以外の方に対しても、さくらもりさんの発言
は重大な意味を持つ事になります。
 公共の場での発言については、読む人全てへの配慮を忘れてはならないと私は考えていま
す。これは自分への戒めであり、他の人に強要するつもりはありません。ですが、できれば
皆さんにも考えていただきたいと思います。

 随分と生意気な事を言ってしまいましたね。
 何だかキツイ事を言っているようですが、私自身は活発に議論が行われる事には大賛成で
す。
 最後に、この書き込みは特定の誰かを攻撃する物ではありません(少なくとも、私にその
意図はありません)が、さくらもりさんを始め読まれた方がご不快に感じられましたら、お
詫び申し上げます。

5049 議論に参加してくださった皆様へ KEY 99年12月25日21時43分 mail -
(記事番号4994へのコメント)
まず全員に一言お詫び申し上げます。
前回の書き込みにて、代案を強要する形で論議を強引に終結させようとしたことで
参加者全員に大変不愉快な思いをさせてしまったこと。
深く痛感しております。

申し訳ございませんでした。

以後の混乱、水掛け論を防ぐため、このツリーへの書き込みをKEYは
自粛したいと思います。

新しく出来上がった議題に関しては
アイデアの補正などに絞り、極力論議方向の分散を防ぐ形で、書き込みたいと
思います。

重ねて皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。






5050 Re:、、、それは逃げた、とらせていただいてよろしいのですか? Sayu 99年12月25日23時21分 - -
(記事番号5049へのコメント)
いずれにせよ、遊んでいてストレスが溜まるシナリオが多いのは事実、、、
そう言った状況が少しでも変わって、
少しでも面白い、なにか心に残るシナリオが増えるような、
そう言った発言を期待していたのですが、、、

非常に残念です、、、

5052 一時しのぎを(長くなってしまいました) 藤依 99年12月25日23時48分 mail URL
(記事番号4994へのコメント)
最初に明記しておきますが、これはオッヅレースそのものの代案ではありませんし、賛成反
対どちらにも所属しない物です。ただし、僕自身が何らかの形でシナリオを推薦するなどの
システムが欲しいと思っている者であるため、直接の意見として賛成派に近くなっていると
思います。まずそのことをお伝えしてから。

タイトル通り、提案は一時しのぎの策です。このツリーの状況を見ていると、今回の議論が
途中で終わる可能性がかなり高いように見えますので(つまりシステムを作らない方がいい
ままで終わると言うことは、反対する人の優勢と言うことになりますが)。

提案内容は、ギルド投稿の姿勢に関してです。端的に言って「掲載中止をもっと利用しよ
う」と言うことになります。

現在、問題はギルドの玉石混淆が悪化している点にあります。ですが、石にも「良い物を作
る気がない」と「良い物を作りたいが経験が足りない」の2種類があることも確かでしょ
う。

一番最初から、何度もシナリオ制作を重ねてきた人と同レベルのシナリオを作る。フリーソ
フトのシナリオ制作者にそこまで期待するのは無茶以外の何物でもないでしょう。はっきり
言って、いきなりそれを望むのは多分に欲張りすぎです。「良いシナリオ」を望むのは当然
ですけどね。全てのシナリオがはじめから完璧であることは望めません。

ですが、2作目以降は違うでしょう。顔画像の脇にピンク色の点が舞ってしまう原因も、デ
ータが重くなってしまう原因も、理屈ではなく体験として分かるようになればあっけなく対
処できてしまう物ですし(僕は現在2個目のシナリオ制作中ですが、顔画像の問題に対処す
る方法が判ってきたのでアップ済みのシナリオも併せて対処するつもりでいます)。

で、もっと良い物が作れるようになったとき、古い「駄作」がどうなるか。現状では放置さ
れる物が大半でしょう。

本来、それに対処する方法はあるはずです。最も良いのは「バージョンアップ」。シナリオ
の粗を修復し、バグも直し、より良くしていく。理想を言えば、これは手段というより当然
行うべき事ですけれど。

ですけど、「もうあんなのは見たくもない!」ってストーリー、結構あると思います。素人
小説書きやっていて、僕自身何度も体験していますから。そんなシナリオを放置するのは良
識的といえるでしょうか?すくなくとも一般常識の見地からして言いません。まぁ常識論な
んてどうでも良いですが、そういったシナリオを、とりあえずギルド上から削除することは
もっと成されてよいのではないでしょうか?公開を中止したあとで、新しいシナリオの要素
として再構成したり、また別のシナリオに作り直したり、その後のやりようはいくらでもあ
りますし。

確かに「それまでに落としてくれた人に失礼だ」という意見もあるでしょう(これはチャッ
トで直接に聞いた意見です)。ですが、自分が駄作だと思う物を他人に公開し、それをやめ
ないことの方がよほど失礼です。何しろ反省もせずに被害を広めていることになるのですか
ら。「どれが良作でどれが駄作かは誰にも決められない」なんて事はありません。良作に関
しては誰かが好きになってくれれば良作ですし、自分自身が駄作と思った物はどれほど評判
が良くても駄作です。駄作の決定は自分自身の恣意で決められる物です。プライドの問題で
すから。

話が逸れてしまいましたが、自分で見捨ててしまった作品を公開中止にする。これだけでい
くらか現状の悪化を遅らせることができるは確かです。根本的な対処法ではなく、また悪化
を止めるほどに決定的な手段ではない(自覚のないバグ作品は放置されるため)のが問題で
すが、やらないよりやった方がよいでしょうから。

てことで、長文(おまけに平易じゃない)読む気しない人のために結論だけもう一度。

「ギルド掲載中止をもっと活用しませんか?」

以上。乱筆乱文平にご容赦を。


[インデックスに戻る]