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処女作「青く囚われた少女」のテストプレイのお願いです - -MUSAN 99年12月19日17時59分(#4957)
├◇Re:処女作「青く囚われた少女」のテストプレイのお願いです - -IB 99年12月19日18時17分(#4959)
│└・申し訳ありません - -MUSAN 99年12月20日2時3分(#4964)
└◇簡単な感想 - -IB 99年12月20日3時31分(#4966)
  ├・テストプレイありがとうございました。 - -MUSAN 99年12月21日11時11分(#4983)
  └・追加 - -IB 99年12月21日16時25分(#4986)

4957 処女作「青く囚われた少女」のテストプレイのお願いです MUSAN 99年12月19日17時59分 mail -
みなさま、始めまして、MUSANと言います。
私事ですが、私のCW処女作となる「青く囚われた少女」が一応の完成をみました。
正式リリース前にこちらをご覧の方々にテストプレイをお願いしたいと思います。

http://www2.aaz.mtci.ne.jp/~kurn/aoku.zip
(約1.75M)

シナリオの傾向としては、シリアス路線と自分では思うのですが・・・
TRPGのシナリオをCW用に再編集したところ、サイズが1,7Mという大きさに
なってしまいました。
気付かれないかもしれませんが、いくつかの分岐と細かいイベント・伏線などを盛り
込んでいますので、その点を気をつけてプレイしていただけると、作者冥利につき
ますのでよろしくお願いします。
ちなみに対象レベルは、1〜3となっています。

プレイしていただいた後の感想、バグ、アドバイス、苦情、疑問点などございました
ら、お気軽にお寄せ下さい。

E-mail:musan@pop01.odn.ne.jp

4959 Re:処女作「青く囚われた少女」のテストプレイのお願いです IB 99年12月19日18時17分 mail -
(記事番号4957へのコメント)
MUSANさんは No.4957「処女作「青く囚われた少女」のテストプレイのお願いです」で
書きました。
>みなさま、始めまして、MUSANと言います。
始めまして、IBと申します。こちらこそ宜しく。

>TRPGのシナリオをCW用に再編集したところ、サイズが1,7Mという大きさに
>なってしまいました。

 さすがに大きすぎます。この原因は、絵が重いからでしょう。せめて、シナリオ部分
(widファイル)と、音声、画像ファイルなどを分割してアップロードしてください。
そうすれば、後でシナリオを修正するときなど、お互いにファイルを移動する手間が
省けて良いと思います。
 それはともかく、さっそくダウンロードを試してみます。

4964 申し訳ありません MUSAN 99年12月20日2時3分 mail -
(記事番号4959へのコメント)
> さすがに大きすぎます。この原因は、絵が重いからでしょう。せめて、シナリオ部分
>(widファイル)と、音声、画像ファイルなどを分割してアップロードしてください。
>そうすれば、後でシナリオを修正するときなど、お互いにファイルを移動する手間が
>省けて良いと思います。
 実は、シナリオを置いてある場所は、知り合いのHPを間借りしていますので
 少々時間はかかるかと思いますが、分割ファイルの件を頼んでみます。


> それはともかく、さっそくダウンロードを試してみます。
  よろしくお願いします。

4966 簡単な感想 IB 99年12月20日3時31分 mail -
(記事番号4957へのコメント)
 1回だけですが、プレイしてみました。簡単ですが、全体として冒険心を
掻き立てられる展開になっていたと思います。いくつか分岐があって、
ゲーム性も十分です。レベルは1から2の初心者パーティーでしたが、
謎と秘密を残したまま、難なくクリアしてしまいました。
 ただ、細かい注文を付けるようですが、分けの分からない単位の表現は
余り意味がないと思います。括弧付けで書くくらいなら、最初から現実世界の
メートル法を用いても構わないでしょう。そもそも、細かい大きさを表すこと
自体に疑問を感じました。
 あと、音声や画像など、いくつか余計なファイルが見付かりました、
これらは確実にシナリオを肥大化させています。
詳細は後ほどメールでお知らせします。

4983 テストプレイありがとうございました。 MUSAN 99年12月21日11時11分 mail -
(記事番号4966へのコメント)
> 1回だけですが、プレイしてみました。簡単ですが、全体として冒険心を
>掻き立てられる展開になっていたと思います。いくつか分岐があって、
>ゲーム性も十分です。レベルは1から2の初心者パーティーでしたが、
>謎と秘密を残したまま、難なくクリアしてしまいました。
 テストプレイありがとうございます。

> ただ、細かい注文を付けるようですが、分けの分からない単位の表現は
>余り意味がないと思います。括弧付けで書くくらいなら、最初から現実世界の
>メートル法を用いても構わないでしょう。そもそも、細かい大きさを表すこと
>自体に疑問を感じました。
 TRPGのマスターをやっていまして、情報の与え方というのがよく話題に
 あがりました。それは、プレイヤーに情報を与えているのか?それとも
 キャラクターに情報を与えているのか?というものです。
 今回は、連続シナリオの第1回ということもあり、
 「この世界は異世界なんだよ」という印象を強く与えるために、あえて、
 キャラクターに情報を与えるという手法を使いました。
 よって、この世界独自の単位をキャラクターに与えて、その注釈を括弧付け
 で書いたのです。
 しかし、IBさんがおっしゃることはもっともだと思います。
 CardWirthというゲームジャンルに関して考えれば、プレイヤーの
 思考の混乱を避け、現実世界の単位を使っても良かったのか?と考えさせら
 れました。今後の課題の一つだと思います、ご指摘ありがとうございます。
 細かい大きさを表すということに関しては、キャラクターの置かれた状況を
 プレイヤーに想像しやすくさせるために出したものですが・・必要無かった
 でしょうか? 

> あと、音声や画像など、いくつか余計なファイルが見付かりました、
>これらは確実にシナリオを肥大化させています。
>詳細は後ほどメールでお知らせします。
 これは、どのファイルを指しておっしゃているか分からないので、コメントは
 メールにて返答させていただきます。
 テストプレイとご指摘ありがとうございました。

4986 追加 IB 99年12月21日16時25分 mail -
(記事番号4966へのコメント)
 これは、後で気がついたことですが、それ以前に別のシナリオでもよく見掛けること
なので、他の作者の方々に問い掛ける意味もあってここに書きました。

 最後に、パーティのカードを隠したままゲームが終わっています。これをやると、
隠れたままでPCのカードが終了処理をしてしまうので、見ていてとても不自然です。
レベルアップのときも見えないままで、さびしくなります。
 この点は、他の作者の方々にも注意していただきたいものです。


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