CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハーピーについて - -IBrand 99年12月19日5時52分(#4950)
├◇Re:ハーピーについて - -Yonetaku! 99年12月19日7時21分(#4951)
│└・Re:ハーピーについて - -IBrand 99年12月19日8時11分(#4952)
├・ハーピー・・・。確か、悪臭を放ってたかな。 - -Mappy 99年12月19日9時59分(#4953)
├◇Re:ハーピーについて - -日月ゆうか 99年12月19日13時23分(#4954)
│└・Re:ハーピーについて - -IBrand 99年12月19日18時1分(#4958)
├・Re:ハーピーについて - -いさむ 99年12月20日16時24分(#4972)
└・総Re:ありがとうございました。 - -IBrand 99年12月26日3時30分(#5057)

4950 ハーピーについて IBrand 99年12月19日5時52分 mail -
 時々訪れてはお世話になりっぱなしのIBrandと申します。
 今日もお世話になりにきましたm(__)m

 現在作成中のシナリオで、ボスキャラの前座でハーピーを出そうと思っているのですが、
いかんせん、記憶がうつろ、資料も(昔は沢山あったのですが……)皆無な状況でして、モ
ンスター系に詳しい方にご意見伺おうと思って書き込みました。

 ざっと自分の記憶を上げると……

1、鳥の羽がある(当たり前か^_^;)
2、上半身は人間女性、下半身は鳥。
3、歌う(ないし叫ぶだったかな?)が、効果は不明(←IBrandは)
4、物理攻撃は確か脚部のかぎ爪?
5、D&Dではベーシックレベルにいた(古い^_^;)

 という程度しか頭の中に残っていない上、残っている部分に関しても自信なしです。あと
「老婆のような醜悪な顔つき」ってのもあった、かなぁ?

 で、質問の本内容なのですが

1、すでにハーピーが登場したシナリオがあるや否や? ある場合はシナリオ名を教えて欲
  しいのです。
2、カードワースのモンスターでは、どの程度の能力値やレベル……というより、「ハーピ
  ーならこの程度の能力が適切なのでは?」といったご意見を伺えると嬉しいのですが。

 カードワースはソードワールドを参考にされている部分が多いと聞きましたので、その辺
の兼合いでレベル等が出てくると、うれしいのですが……ちなみに制作中のシナリオはどん
なレベルのハーピーを薦められても、いくらでも改変可能な段階です(^_^;)

 あと、以下のURLにβ版(?)画像を置いてありますので、そちらをご覧頂き

3、画像に関しての問題のあるや無しや?

 についても、ご意見頂きたいのですが。個人的には「ハーピーはこういうモンだろ」と思
っているのですが、CW界全体の倫理観(まぁ……半裸と言えば半裸ですし)など、実感的
につかめておりませんので……

 それでは、気長に待たせていただきますので、ご教授よろしくお願いいたします。

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xb3/v-max/newpage1.htm

4951 Re:ハーピーについて Yonetaku! 99年12月19日7時21分 mail -
(記事番号4950へのコメント)
IBrandさんはじめまして。

  残念ながら、僕はハーピーに関してはあまり詳しいことは知らないのですが、
たしか、蒼月那夜さんの「妖魔の山」にハーピーが出てきていたと思います。
これが少しでも参考になれば幸いです。では・・・

4952 Re:ハーピーについて IBrand 99年12月19日8時11分 mail -
(記事番号4951へのコメント)
Yonetaku!さんは No.4951「Re:ハーピーについて」で書きました。
>IBrandさんはじめまして。
 始めまして。日曜の早朝からのレス、痛み入りますm(__)m
 それにしても「気長に待つ」と言いながら、飢えた狼のようなReチェックですな(^_^;)、
我ながら……

>  残念ながら、僕はハーピーに関してはあまり詳しいことは知らないのですが、
>たしか、蒼月那夜さんの「妖魔の山」にハーピーが出てきていたと思います。
>これが少しでも参考になれば幸いです。では・・・
 とても参考になりました。早速(早速ぶりは書き込み時間を見ていただければ^_^;)DLして
きました。おお、なる程、確かにハーピーが、しかもいっぱい(作者の、方蒼月那夜様です
ね。申し訳ございません。プレイする前にエディタで開いてしまいました。「Jeunefil」の
方なのですね^○^)

 なる程、ハーピーの能力は「チャーム」扱いですか。ふむふむ、そう言われればそうだっ
た気も……
 もう少し(まだまだ?)他の先達の方々のご意見も伺いたいと思いますm(__)m

4953 ハーピー・・・。確か、悪臭を放ってたかな。 Mappy 99年12月19日9時59分 mail URL
(記事番号4950へのコメント)
IBrandさん、はじめまして。
ハーピーの伝説に死臭だったか、なんだか悪臭を放ってるっていうのがったような。

後、なんだっけかのRPG(昔のやつ)では
糞をかけてくる、というなかなか「いやん」な攻撃を仕掛けてくれました。
こっちの方は伝説にもあるのかなぁ。

4954 Re:ハーピーについて 日月ゆうか 99年12月19日13時23分 mail -
(記事番号4950へのコメント)
IBrandさんは No.4950「ハーピーについて」で書きました。

ハーピーですか…
良いですよ、どんこ来い!

あ、猛烈な寒さの為、不思議な誤字もあるかもしれませんが、想像力でカバーしてやって下
さい(^^;

> 時々訪れてはお世話になりっぱなしのIBrandと申します。
> 今日もお世話になりにきましたm(__)m
>
> 現在作成中のシナリオで、ボスキャラの前座でハーピーを出そうと思っているのです
>が、いかんせん、記憶がうつろ、資料も(昔は沢山あったのですが……)皆無な状況でし
>て、モンスター系に詳しい方にご意見伺おうと思って書き込みました。
>
> ざっと自分の記憶を上げると……
>
>1、鳥の羽がある(当たり前か^_^;)
>2、上半身は人間女性、下半身は鳥。
>3、歌う(ないし叫ぶだったかな?)が、効果は不明(←IBrandは)
>4、物理攻撃は確か脚部のかぎ爪?
>5、D&Dではベーシックレベルにいた(古い^_^;)
>
> という程度しか頭の中に残っていない上、残っている部分に関しても自信なしです。あ
>と「老婆のような醜悪な顔つき」ってのもあった、かなぁ?

まずはイメージづけから(w

ハーピーと言う名の意味を知っていますか?
ハーピーと言うのは勿論英語名で、神話ではハルピュイアというラテン名で通ったりもしま
す。意味は「掠め取る者」(w
結局は野獣っすか?

まぁ、クレタ神話のハーピー達は結構美しいんですけど、この場合のハーピーとは違うっぽ
いんで、省きます。

で、外見ですが…
上の通り、下半身は鳥で、背中に羽があり、長い爪があり、飢餓の為蒼白い顔をしていま
す。で、顔ですが…、性格が顔に滲み出ると言うか、奇麗じゃないっす(w
つまりは醜い。
鳴き声も、セイレーンなどとは比べ物にならなくて、醜い(w
あれが歌だとしたら、筋金入りの音痴でしょうなぁ…。

で、最後に性格ですが…
汚い、意地悪い。
空を飛べるのを良い事に、飛べない奴の所を集団で襲い、すばしっこく逃げて、強い物は襲
わずに、弱い物虐めを好みます。
臆病で、武装している奴等になんか、決して戦闘を仕掛けません……、が、
間違えなく、罵声を浴びせたり、嫌がらせ(糞のシャワーならまだ良い方かな(w )を仕
掛けてくる事でしょうね。
無視する事が一番ですが、どうしても気に障るなら、石をぶつけたり、弓ででも攻撃してや
りましょう。
自分達が相手の攻撃範囲内に居る事を知ったら、一目散に逃げてくことですって(w

あと、屋外じゃなくても遭遇する事が(w
彼女たち、腐った肉でも平気で食べるくらい貪欲で、他人の食卓にお邪魔するくらいは平気
でやりますから(w
しかも、自分達の食べのこしは、めちゃくちゃに荒らして、もう食べられない様にしてしま
うとか…。
でも、せめてものお礼に、糞の大量に残していってくれるとか(w

あ、たぶんシナリオの設定と反する所もかなりあると思うんで、適当に見えなかった降りし
て下さい(笑)

> で、質問の本内容なのですが
>
>1、すでにハーピーが登場したシナリオがあるや否や? ある場合はシナリオ名を教えて
>  欲しいのです。

……………(^^;
すみません、記憶に無いです(^^;

>2、カードワースのモンスターでは、どの程度の能力値やレベル……というより、「ハー
>  ピーならこの程度の能力が適切なのでは?」といったご意見を伺えると嬉しいのです
>  が。
>
>  カードワースはソードワールドを参考にされている部分が多いと聞きましたので、そ
>  の辺の兼合いでレベル等が出てくると、うれしいのですが……ちなみに制作中のシナ
>  リオはどんなレベルのハーピーを薦められても、いくらでも改変可能な段階です
>  (^_^;)

常識はずれにならない程度なら(15レベルの雑魚ゴブリンとか、1レベルの巨竜と
か…)、好きなようにして良いと思います。
基本は、ソードワールドくらいで良いと思いますよ。
既にハーピーが出てるシナリオがあるのなら、そっちに揃えるのも可。

> あと、以下のURLにβ版(?)画像を置いてありますので、そちらをご覧頂き
>3、画像に関しての問題のあるや無しや?
>
> についても、ご意見頂きたいのですが。個人的には「ハーピーはこういうモンだろ」と
>思っているのですが、CW界全体の倫理観(まぁ……半裸と言えば半裸ですし)など、実
>感的につかめておりませんので……

拝見しました。
僕の好みだと顔周辺だけアップなんですけど、上空に居るんだとしたらあのくらいで良いと
思いますよん(^^

醜い顔にするかどうかは、上の方でも見ていただいて、そちらの判断に任せます。
それでは!

4958 Re:ハーピーについて IBrand 99年12月19日18時1分 mail -
(記事番号4954へのコメント)
日月ゆうかさんは No.4954「Re:ハーピーについて」で書きました。

>まずはイメージづけから(w
>
>ハーピーと言う名の意味を知っていますか?
>ハーピーと言うのは勿論英語名で、神話ではハルピュイアというラテン名で通ったりもし
ま
>す。意味は「掠め取る者」(w
>結局は野獣っすか?

 おおっ、ぜんぜん知りませんでした。ハルピュイアって、カッコイイですねぇ。

>まぁ、クレタ神話のハーピー達は結構美しいんですけど、この場合のハーピーとは違うっ
ぽ
>いんで、省きます。

 確かに違うっぽいんですが、興味沸いてしまいました……もしよろしければ、こちらも教
えていただけないでしょうか? 簡単に、でも結構ですのでm(__)m

>で、外見ですが…
>上の通り、下半身は鳥で、背中に羽があり、長い爪があり、飢餓の為蒼白い顔をしていま
>す。で、顔ですが…、性格が顔に滲み出ると言うか、奇麗じゃないっす(w
>つまりは醜い。
>鳴き声も、セイレーンなどとは比べ物にならなくて、醜い(w
>あれが歌だとしたら、筋金入りの音痴でしょうなぁ…。
>
>で、最後に性格ですが…
>汚い、意地悪い。
>空を飛べるのを良い事に、飛べない奴の所を集団で襲い、すばしっこく逃げて、強い物は
襲
>わずに、弱い物虐めを好みます。
>臆病で、武装している奴等になんか、決して戦闘を仕掛けません……、が、
>間違えなく、罵声を浴びせたり、嫌がらせ(糞のシャワーならまだ良い方かな(w )を
仕
>掛けてくる事でしょうね。
>無視する事が一番ですが、どうしても気に障るなら、石をぶつけたり、弓ででも攻撃して
や
>りましょう。
>自分達が相手の攻撃範囲内に居る事を知ったら、一目散に逃げてくことですって(w
>
>あと、屋外じゃなくても遭遇する事が(w
>彼女たち、腐った肉でも平気で食べるくらい貪欲で、他人の食卓にお邪魔するくらいは平
気
>でやりますから(w
>しかも、自分達の食べのこしは、めちゃくちゃに荒らして、もう食べられない様にしてし
ま
>うとか…。
>でも、せめてものお礼に、糞の大量に残していってくれるとか(w
>
>あ、たぶんシナリオの設定と反する所もかなりあると思うんで、適当に見えなかった降り
し
>て下さい(笑)

>常識はずれにならない程度なら(15レベルの雑魚ゴブリンとか、1レベルの巨竜と
>か…)、好きなようにして良いと思います。
>基本は、ソードワールドくらいで良いと思いますよ。

 実はソードワールド、ルールブックも持っていたし、遊んでもいたのですが、全然やりこ
まなかったもので、まるで覚えていないのです。で、「ソードワールドくらい」というのが
カードワース的にどの位か、という点をお聞きしたいのですm(__)m 
 私の質問がヘタクソですねぇ、申し訳ありません。

>拝見しました。
>僕の好みだと顔周辺だけアップなんですけど、上空に居るんだとしたらあのくらいで良い
と
>思いますよん(^^
>
>醜い顔にするかどうかは、上の方でも見ていただいて、そちらの判断に任せます。
>それでは!

 あそこまで縮小すると、醜いんだかカワイイんだか分からないだろう! と思ったのであ
んな感じになりましたが、縮小前はたしかに妙齢の女性でした(^_^;)
 ちょっと艶やか過ぎかも……

 思いもよらぬ程の濃厚なレス、有難うございました。にもかかわらず更に質問を返してお
りますが、ご容赦ください。

 まとめレスになって申し訳ありませんが、Mappyさまも有難うございます。どうやら
「臭い」と「脱糞」はかかせなさそうですが……システムにどう組み込もうかなぁ。

4972 Re:ハーピーについて いさむ 99年12月20日16時24分 mail URL
(記事番号4950へのコメント)
ハルピュイアの詳細については他の方がたが書いてる説明でOKだと思います。
ただ、ちょっと補足を。
ハルピュイアはキーキーと金切り声で鳴きますが、その声に効果はありません〜。
また、ハルピュイアは神族の一員です。とはいえ、ガイア系なので怪物と
言えなくもありません。数は複数ですが、決して種族といえるほど大量には
いません。
なお、ハルピュイアのギリシア神話での登場はアルゴナウタイの冒険における
盲目の予言者への嫌がらせと、ゼピュロスの双子の子との戦いの部分ですが、
あのハルピュイアたちは神々に派遣されて盲目の予言者の懲罰として嫌がらせ
をしていました。つまり、神々の≪復讐精霊≫と考えることができます。

なお、上記のことは古典のギリシア神話の何冊かを参考にしてます。
ちなみにもっとも主たるハルピュイア(アエローとオキュペテー)は
イーリス(虹。神々の使者)の姉妹にあたり、メデュウサなどの
ゴルゴーンたちの従姉妹にあたります。

5057 総Re:ありがとうございました。 IBrand 99年12月26日3時30分 - -
(記事番号4950へのコメント)
Yonetaku!様
Mappy様
日月ゆうか様 
いさむ様
 あらためてありがとうございました。
 少々お礼のレスが遅くなりましたが、教えて頂いた情報を元に、再度調査等していたの
と、CWの創作姿勢への再認識等を固める為に、少々時間を取っていました(^_^;)
 自分的には表題のような質問を出すと「ハーピーなら何レベル、能力値はこんくらい」の
ようなレスが返ってくるかと思っていましたが、こう言った世界観等も含む議論はゲストブ
ックなどでも度々かわされている事を知り、まさに「自由にやっていいカードワース」なの
だなあ」と認識を改めています(もちろん良識と常識の範囲内で^_^;)。
 シナリオ、鋭意製作中ですので、完成の暁にはテストプレイなど(余裕があれば)よろし
くお願いします!


[インデックスに戻る]