CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スタックオーバーフローとは? - -さやさや 99年12月18日18時57分(#4936)
└◇スタックオーバーフローの訳。 - -ショウン 99年12月18日19時14分(#4937)
  └◇Re:スタックオーバーフローの訳。 - -さやさや 99年12月20日1時29分(#4963)
    ├◇Re:スタックオーバーフローの訳。 - -ショウン 99年12月20日5時6分(#4967)
    │└◇私も「スタックオーバーフロー」をやったことが… - -イーグル 99年12月20日7時54分(#4969)
    │  └・情報ありがとうございます! - -ショウン 99年12月20日8時25分(#4970)
    └・無限ループ - -いさむ 99年12月20日16時14分(#4971)

4936 スタックオーバーフローとは? さやさや 99年12月18日18時57分 mail -
はじめてシナリオを作っています。
カードワース本体で、作っているシナリオを試していると、
ある一枚の特定のカードを選択したときに
必ずスタックオーバーフローというメッセージが出ます。
×マークがついてるからエラーメッセージだと思います。
このメッセージがどういう意味か、教えてもらえますか?
もしかしたらカードワースト関係ないメッセージかな??
お返事待ってます!

4937 スタックオーバーフローの訳。 ショウン 99年12月18日19時14分 mail -
(記事番号4936へのコメント)
さやさやさんは No.4936「スタックオーバーフローとは?」で書きました。
>はじめてシナリオを作っています。
>カードワース本体で、作っているシナリオを試していると、
>ある一枚の特定のカードを選択したときに
>必ずスタックオーバーフローというメッセージが出ます。
>×マークがついてるからエラーメッセージだと思います。
>このメッセージがどういう意味か、教えてもらえますか?
>もしかしたらカードワースト関係ないメッセージかな??
>お返事待ってます!


こんばんわ!DATA屋あるふぃーのショウンです!

↑の状況では何故起こったのか解らないのですが、
スタックオーバーフローとは、以下の状況で起こる現象です。

シナリオの中で、イベントが無限ループした時に、
マシンに負担をかけない為に装備されてる能力です。

ただし、このエラーボックスは文章もエフェクトも掛かっていない場合にのみ
出るようです。

ですから掛かっている場合はそれこそ無限ループの地獄です(笑)


できればその起こるシナリオを見せて頂けないでしょうか?
多分、ASKさんのスタッフが解決してくださると思いますので・・・

よかったら僕にも送ってみてくださいね(超爆)

4963 Re:スタックオーバーフローの訳。 さやさや 99年12月20日1時29分 - -
(記事番号4937へのコメント)
ショウンさんは No.4937「スタックオーバーフローの訳。」で書きました。
>
>こんばんわ!DATA屋あるふぃーのショウンです!
>
>↑の状況では何故起こったのか解らないのですが、
>スタックオーバーフローとは、以下の状況で起こる現象です。
>
>シナリオの中で、イベントが無限ループした時に、
>マシンに負担をかけない為に装備されてる能力です。
>
>ただし、このエラーボックスは文章もエフェクトも掛かっていない場合にのみ
>出るようです。
>
>ですから掛かっている場合はそれこそ無限ループの地獄です(笑)

こんにちは!お返事どうもありがとうございます!
無限ループですか。
無限ループというのは、可能性が無限に出てくる、という意味でしょうか??

エフェクト・・・?
ごめんなさい。。カタカナが苦手なんです。。(T-T)
せりふなどはついていてもだめでした。

>できればその起こるシナリオを見せて頂けないでしょうか?
>多分、ASKさんのスタッフが解決してくださると思いますので・・・
>
>よかったら僕にも送ってみてくださいね(超爆)

はい(^^)ありがとうございます。
が、どうやってみせればいいのでしょうか。。。(T-T)
ごめんなさい。無知で。。
教えてください。待ってます!

4967 Re:スタックオーバーフローの訳。 ショウン 99年12月20日5時6分 - -
(記事番号4963へのコメント)
こんばんわ〜・・・・・ってもう朝か(笑)

あ、あれ?実はですね、スタックオーバーフローができないんですよ(ぉい)
昔やった方法ならできたのに・・
すいません・・・・実践シナリオを見せられなくて・・

>エフェクト・・・?
>ごめんなさい。。カタカナが苦手なんです。。(T-T)
>せりふなどはついていてもだめでした。

って言うことは・・・なにか別の要因かもしれませんね・・・・
最悪エディッタの問題かも・・・・Verが古いということは
無いと思うんですが・・・・・


>>できればその起こるシナリオを見せて頂けないでしょうか?
>>多分、ASKさんのスタッフが解決してくださると思いますので・・・
>>
>>よかったら僕にも送ってみてくださいね(超爆)
>
>はい(^^)ありがとうございます。
>が、どうやってみせればいいのでしょうか。。。(T-T)
>ごめんなさい。無知で。。
>教えてください。待ってます!

えぇっと・・・・ファイルの圧縮ってできますか?(LZHって奴です。)
あ〜んど、メールが使える環境でしょうか?
それでしたら、まず、シナリオを『LZH』という形式に
圧縮して、メールに貼付け。

それを送れば送れます(^^)

ちなみに、圧縮するには専用のソフトと『DLL』なるものが
必要です。

無かったら、ベクターや窓の杜にありますので
DLしてみてくださいね!


もしよかったら、うち練習台につかってやってください(超爆2)
メールアドレスは『eizi@beige.ocn.ne.jp』です。

4969 私も「スタックオーバーフロー」をやったことが… イーグル 99年12月20日7時54分 mail -
(記事番号4967へのコメント)
 大した情報ではないのですが、私も以前「スタックオーバーフロー」をやったこと 
があるので、そのときの状況を書きます。

 私のシナリオで、台詞を話すキャラを特定するために、冒険者達に三つの称号(仮
にA、B、Cとします)を、こちら側で(プレイヤーには選ばせずに)強制的に与え
るということをしました。その際、一人のキャラが複数の称号を持たないようにした
わけですが、そのシナリオを2人以下のパーティでプレイしたら出ました。

 その時の手順がこうです。
1.Aの称号を誰か一人に配布する。
2.Bの称号を配布する候補を決める。
3.その候補がAの称号を持っていないか調べ、持っていたら2に戻り、持っていな
かったらBの称号を配布する。
4.Cの称号を配布する候補を決める。
5.その候補がAあるいはBの称号を持っていないか調べ、どちらかを一つを持って
いたら4に戻り、持っていなかったらCの称号を配布する。

 2人パーティだったら永遠に4と5の間を行き来するわけです。「人数分岐」を入
れることでこの問題は解決しましたが…。

        ※ ちなみにこの時のエンジンのバージョンは1.15です。

4970 情報ありがとうございます! ショウン 99年12月20日8時25分 - -
(記事番号4969へのコメント)

> その時の手順がこうです。
>1.Aの称号を誰か一人に配布する。
>2.Bの称号を配布する候補を決める。
>3.その候補がAの称号を持っていないか調べ、持っていたら2に戻り、持っていな
>かったらBの称号を配布する。
>4.Cの称号を配布する候補を決める。
>5.その候補がAあるいはBの称号を持っていないか調べ、どちらかを一つを持って
>いたら4に戻り、持っていなかったらCの称号を配布する。
>
> 2人パーティだったら永遠に4と5の間を行き来するわけです。「人数分岐」を入
>れることでこの問題は解決しましたが…。
>
>        ※ ちなみにこの時のエンジンのバージョンは1.15です。


こんにちわ!情報提供ありがとうございます!!
この文章を読む限り、スタックオーバーフローが起きるのは、1.20以前の
エンジンのようですね・・・・・・・

1.20ではオーバーフローは起こらずに、動かなくなるみたいですね(^^;)


と、言うことはさやさやさんのスタックオーバーフローは多分
シナリオ製作者側の問題では無いということになりますね・・・・・

あぁ!頭が混乱中(笑)考えられるのは2通りですね。

さやさやさん。確認してみてください(^^)

1.エンジンのVerが『1.15』である。
2.作ったシナリオは『1.15』の時である。

両方とも違う場合は、grop ASKさんに
メールか、左フレームの←にある『アンケート』で、
ASKさんに現状を報告してみた方が
良いかもしれないですね。


イーグルさん。本当にありがとうございました♪

4971 無限ループ いさむ 99年12月20日16時14分 mail URL
(記事番号4963へのコメント)
無限ループというのは、「無限にループする」ということです。
つまり、同じ場所を永遠にぐるぐると回って出られないことです。
A→B→C→A→B→C→A→B→C→∞
ということです。
こうなるとその処理から出られなくなります。
1.20のエディターのスタートやパッケージへのリンクは
この無限ループを生み出し易いので注意しましょう〜♪


[インデックスに戻る]