CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

「済」マークの付いたシナリオは二度とプレイできないんですか? - -ユウヤ 99年12月18日3時19分(#4929)
├・過去ログに - -ポニーI 99年12月18日4時20分(#4930)
├・*** 投稿者削除 *** - -「よねたく」改め「Yonetaku!」 99年12月18日4時55分(#4931)
├・Re:「済」マークの付いたシナリオは二度とプレイできないんですか? - -憑け麺大王 99年12月18日4時58分(#4933)
└・お2人ともどうもありがとうございました。 - -ユウヤ 99年12月18日11時46分(#4935)

4929 「済」マークの付いたシナリオは二度とプレイできないんですか? ユウヤ 99年12月18日3時19分 mail -
カードワース、とても楽しませていただいてます。質問なんですが、今自分が育てている
キャラクター(6人全員)が、レベル10になったので、引退させて、その子供たちの
パーティーを作ってゴブリンの洞窟から始めようと思ったのですが、「済」マークが
付いていてプレイできません。シナリオをもう一度ダウンロードしてみましたが駄目
でした。冒険者の宿ごと作り直さないとだめなんでしょうか?

ちなみに僕は、カードワース始めて一週間、パソコン始めて一ヶ月、という超初心者です。
詳しい人から見たらアホみたいな質問だと思いますが、どうぞ教えてください。

4930 過去ログに ポニーI 99年12月18日4時20分 mail URL
(記事番号4929へのコメント)
こんにちは、ポニーIです。

実はこのBBS、下の方に過去ログのボタンがあります。
んで、同様の質問が過去にあり、何人かの方が解答してます。

http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg4307.html

↑これですね。参照してみてください。
しかし、分かり易いタイトル、いいですねぇ。

4931 *** 投稿者削除 *** 「よねたく」改め「Yonetaku!」 99年12月18日4時55分 - -
(記事番号4929へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

4933 Re:「済」マークの付いたシナリオは二度とプレイできないんですか? 憑け麺大王 99年12月18日4時58分 mail -
(記事番号4929へのコメント)
できますよ♪
まずカードワースの本体を立ち上げて、「スタート」を押すと宿の名前が出ますよね。
そしたら、下のボタンの「編集」を押し、次に「ユーティリティ」を押します。
すると、普段のゲームプレイ時には無い「鉛筆のマーク」が画面の右下に出るので
それをまた押します。
状態変数インスペクタというウインドウが開きますので、上のほうに並んだボタンのうち
一番左の「宿屋のマーク」にカーソルを合わせてみてください。
「宿の終了印の編集を行います」と表示されますので、コレをまた押します。
ココでもう一度プレイしたいシナリオを選択して、「削除」のボタンを押せば、そのシナリ
オの「済」マークが消えて最初からプレイできますよ。
但し、シナリオによっては特殊な「クーポン」というものが、宿やキャラクターに与えられ
ている場合がありますので、宿のクーポンとキャラのクーポンを編集しなければ、最初にプ
レイした時とは違ったおかしなシナリオになる可能性があります。
全てのシナリオを初期状態にして、以前のパーティとそのパーティが入手したアイテム、ス
キルなどを一切使わないというのなら、全部の宿クーポンを削除するだけです。
これはさっきのボタンの1コ右にある「宿のゴシップリストを編集します」というボタンを
押して、削除をするだけです。(プレイしたシナリオによっては宿クーポンはありません)
個人のクーポンは、以前のパーティを全く使わないのでしたら、彼らの個人クーポンを編集
する必要はありません。(「パーティの履歴を編集します」というボタンから編集作業を行
います)
ココでもうひとつ大事なのは、以前のキャラクターを一切使わず、またそのキャラクター達
が入手したアイテムやスキルなども一切所持しないことです。
ココまでしなくてもほとんどは大丈夫なんですが、ほんの一部の例外対策として、万全を期
すためですね。

この「万全を期す」の意味がわかるようになるくらいカードワース(のエディタ^^;)に慣
れてきたら(1〜2ヶ月くらいかなー?)、今度は自分で細かな「クーポンの編集」という
のをして、キャラクターやアイテムを自由に使いまわせるようになりますよ。

なお、これはお使いのエンジンが最新版V1.20である時の方法です。雑誌などから旧版
V1.15などをインストールしている場合は、せっかくなので最新版にしましょう!

簡単な質問いくらでもどうぞ♪
難しいのは古山シウさんへ(^^; ←心の師匠(勝手に)

4935 お2人ともどうもありがとうございました。 ユウヤ 99年12月18日11時46分 mail -
(記事番号4929へのコメント)
こんな僕にわざわざお返事くださって、どうもありがとうございました。
初心者の僕にとても親切に教えてくださって、色々参考になりました。
これからはもっと勉強して、シナリオなんかも作ってみたいと思ってます。
そしたらカードワースが、もっともっと面白くなるんでしょうねー。
またなにか分からないことがあったら、教えてください。それでは
そろそろ失礼いたします。


[インデックスに戻る]