CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

色んなことを知っているひとぉ〜 - -風便り 99年12月16日20時36分(#4908)
├・Re:色んなことを知っているひとぉ〜 - -ショウン 99年12月16日21時12分(#4909)
├・胸を張って表街道を歩きたい - -日月ゆうか 99年12月17日0時17分(#4910)
├◇ちょっと長いけど、たぶん大事なこと - -ぱびっと 99年12月17日1時42分(#4911)
│├・補足です - -ぱびっと 99年12月17日3時28分(#4912)
│└◇通知不要の場合の推測なんですが - -Tempest 99年12月18日0時35分(#4925)
│  ├・Re:通知不要の場合の推測なんですが - -ポニーI 99年12月18日1時0分(#4926)
│  └◇通知不要の理由(私の場合) - -Mappy 99年12月18日2時2分(#4927)
│    └・どうもありがとうございました(まとめレス) - -Tempest 99年12月18日23時32分(#4938)
├◇Re:色んなことを知っているひとぉ〜 - -MUSAN 99年12月17日4時14分(#4913)
│├◇ぱびっと的パクリ論 - -ぱびっと 99年12月17日5時39分(#4914)
││└・パクリ論 - -みやおまなぶ 99年12月17日12時28分(#4917)
│└◇著作権について - -いさむ 99年12月17日11時36分(#4915)
│  └・お返事です - -MUSAN 99年12月17日22時30分(#4923)
├・絵に関しては絶対にやめてください! - -いさむ 99年12月17日11時47分(#4916)
├◇便乗して質問をば(アレンジされたMIDIの使用は?) - -Mappy 99年12月17日16時4分(#4919)
│└◇曲のアレンジも問題を含むようです - -AYA 99年12月17日20時30分(#4922)
│  └◇AYAさんありがとうございます。 - -Mappy 99年12月17日23時13分(#4924)
│    ├・*** 投稿者削除 *** - -AZ 99年12月19日3時21分(#4946)
│    └◇ええと - -AZ 99年12月19日3時27分(#4948)
│      └・ありがとうございます・・・。(詳しいお礼はメールで送ります) - -Mappy 99年12月19日4時35分(#4949)
├◇Re:色んなことを知っているひとぉ〜 - -菊正宗 99年12月17日17時55分(#4920)
│└・Re:色んなことを知っているひとぉ〜 - -菊正宗 99年12月17日17時58分(#4921)
└・Re:色んなことを知っているひとぉ〜 - -風便り 99年12月22日20時36分(#5002)

4908 色んなことを知っているひとぉ〜 風便り 99年12月16日20時36分 mail -
えっと、もしかしたら常識的なことかもしれないけれど、誰かおしえてください。お店シナ
リオなんかを作っていて思ったんですけど・・・。例えば某ドラゴンクエストシリーズや、
某スレイヤーズといったゲームや小説などの絵や構想を(そのまま)使っては(やっぱ)ま
ずいものなのでしょうか?もしそうなら、どうしよう・・・。絵が苦手なだけに描けやしな
い。もしも、いけないのなら誰か代わりに描いてくれる人いませんかぁ〜。へるぷ!

4909 Re:色んなことを知っているひとぉ〜 ショウン 99年12月16日21時12分 - -
(記事番号4908へのコメント)
風便りさんは No.4908「色んなことを知っているひとぉ〜」で書きました。
>えっと、もしかしたら常識的なことかもしれないけれど、誰かおしえてください。お店シ
ナ
>リオなんかを作っていて思ったんですけど・・・。例えば某ドラゴンクエストシリーズ
や、
>某スレイヤーズといったゲームや小説などの絵や構想を(そのまま)使っては(やっぱ)
ま
>ずいものなのでしょうか?もしそうなら、どうしよう・・・。絵が苦手なだけに描けやし
な
>い。もしも、いけないのなら誰か代わりに描いてくれる人いませんかぁ〜。へるぷ!

ふひぃ〜やっとこさ帰ってきたショウンでございます!こんばんわ!

えぇっと・・・・僕自身、プライベートシナリオで、
某「ソーOOールド」の都市の名前そのままの奴を
使っているので、何とも言えないのですが

それはそれでOKだと思いますよ。
初めは、多少パクってもOK!(ぉいぉい・・・)
ただし・・・・著作権の問題等があるので
できれば、開発者側に問い合わせを入れて
使用許可を頂くか、した方がベターだと思います。

さ〜て・・・僕も『group SOE』さんに使用許可を頂けないか?と
メールを送らなくては・・・(ぉい)

4910 胸を張って表街道を歩きたい 日月ゆうか 99年12月17日0時17分 mail -
(記事番号4908へのコメント)
風便りさんは No.4908「色んなことを知っているひとぉ〜」で書きました。

>えっと、もしかしたら常識的なことかもしれないけれど、誰かおしえてください。お店シ
>ナリオなんかを作っていて思ったんですけど・・・。例えば某ドラゴンクエストシリーズ
>や、某スレイヤーズといったゲームや小説などの絵や構想を(そのまま)使っては(やっ
>ぱ)まずいものなのでしょうか?もしそうなら、どうしよう・・・。絵が苦手なだけに描
>けやしない。もしも、いけないのなら誰か代わりに描いてくれる人いませんかぁ〜。へる
>ぷ!

色々は知らない人間ですけど(^^;
構想に付いてはよう分からんのですが(何処ら辺までがOKなのか?)、絵に付いてはヤバ
イと思います。
著作権とかは良く分かりませんが、ツクール系の画像も、ツクール以外では使用禁止です
し、ドラクエなどはもっての外なのじゃ?
まぁ、個人で、仲間内でやっている分には構わないと思いますが(勿論、良い訳ではないと
思う)、ギルドなどで公開するつもりなら、絶対に止めた方が良いと思います。
せめて、原形をとどめない改造くらいにしておきましょう(おい!)

で、画像に付いては…、現時点で数多くのサイトで素材として使える画像は公開されていま
すし、ある程度は大丈夫だと思います。
どうしても、どこにも見当たらなかった場合は、絵師の方で、依頼を受け付けてくれる方も
多数居ますので、頼んでみると良いと思いますよ(^^

特に、このツリーの下の方に(ひょっとしたら上かも)、『プリン』さんの書き込みがある
と思うので、そこに書いてあるサイトに飛んでみてはいかがですか?
依頼した画像、有り余るくらい書いてもらえますよ(笑)

4911 ちょっと長いけど、たぶん大事なこと ぱびっと 99年12月17日1時42分 mail URL
(記事番号4908へのコメント)
私もまぁ世間知らずな人間ですけど、一言。(長ったらしい一言ですが・笑)
どれも自分がどっかで聞いた事のあるお話を参照してます。


 私には美術教師になろうとしている友人が居るのですが、彼が言うには「絵を描く人間が
他人の絵を利用するとき、その他人の絵自体が主体にならないように利用する」とのことで
す。例えば原型が分からないように加工したり、切り張りして全体のほんの一部にしかなら
ないようにする、とかです。そうでもしないと自分の絵だと主張できないのですから、当た
り前といえば当たり前なんですが。

 また、個人的な、ほんの些細な創作物でも著作権というものは付き纏います。よく「著作
権を放棄」するという話はあるのですが、実際に放棄は認められません(出来るのは譲渡く
らいのもの)。 著作権は個人(団体)の創作物保護の為にあるのですから、誰かのものを無断
で利用するという行為はいつ訴えられても文句を言えない行為と言えます。トラブルを歓迎
しないのであれば、著作物の無断利用は避けましょう。

 更に言えば、企業等が商品に利用している画像(その他すべての物も含みますが)は、それ
自体も商品の一部と見なせます。そのため、この辺の著作物の無断利用は万引きや盗難と同
様の行為と言えます。個人が利益に関係なく所持する著作物に対してもこれは同様のことな
のですが、経済的な効果が絡んでる分、商社相手はかなり問題です。万が一にも訴えられる
と、謝るだけでは済みません。絶対に手を出さないべきです。

 ただし著作権が絡んでいても、個人の楽しみと言う、限られた範囲でなら特に問題はあり
ません。風便りさんがお作りになられる物がこの範囲であるなら、気にする必要は無いでし
ょう。が、Webページに載せることを考えておられるなら、考え直すべきです。Webページに
載せることはそのまま世界の情報資源の一部になることを意味します。つまりは情報の公開
であり、個人の楽しみの範囲を超えることになります。

 そのため、公開を考えた上でCardWirthのシナリオをお作りになられるのであれば、自分
で素材を作るか、確実な協力者に頼るかの2択を迫られます。ところが幸いなことに、
CardWirth関連の素材をお作りになっている方は大抵、多くのシナリオに使ってもらうこと
を前提にしておられます。気前よく素材を提供してくる人ばかりです。もし御自分の気に召
すものが無いというなら、誰かに頼んでみると良いでしょう。私がこう言うのもなんです
が、きっと協力してくれる方が居るはずです。

 しかし、何らかの形で人の協力を得た場合は、必ずメールなり何なりで感謝の意を表しま
しょう。「利用の際には通知不要」と仰られる素材提供者の物でも同様です。自分の作った
物がその人無しでは完成しなかった事を考えれば、それは自然で、かつ常識的な行為です。
それに普通は、そういった報告を受けて感謝こそすれ、迷惑がる人など居ないものです。


以上です。何だか説教臭くなって申し訳ありません。
何か間違いがありましたらお、叱りのほどを宜しくお願いします。

それでは、失礼しました。

4912 補足です ぱびっと 99年12月17日3時28分 mail URL
(記事番号4911へのコメント)
 直前の記事の絵描きさんが他人の絵を利用する時の話は、何らかの著作物を利用した、ま
たは誰かの著作物に似た物を作った時のたとえです。まるっきりコピーだった場合は別とし
て、通常、人が何かを創作するとき、その人が誰か別の人の影響を受けて無いとも限らない
ものです。また、どうしても他者の創作物を転用しなければならない、そうしなければ自分
の目指す物が作れない、という場合もあるかも知れません。そう言った時に、どこで著作権
の侵害かどうかを判断するかというと、自分が作った物にどれだけオリジナリティがあるか
どうか、という点を参照することになります。そのたとえだったのです。

 ただ、著作権の適用範囲というものは結構曖昧なもので、著作権侵害かどうかを判断する
のは殆どの場合、著作権を所有する人間が決めることなんです。その時々において、著作権
の所有者が許せると言うならOKだし、そうでないと言うなら些細なことでもNGになりま
す。どの辺で見切りをつけるかというと、かなり悩むべき問題なのですよ。

 しかし、例外的に著作権の適用範囲が厳密に決められてるものもあります。音楽です。漫
画等を読んでいると、何かの曲を引用されたときには必ず、囲み枠の外に「JASRAC許諾」と
か書いてありますよね。確か、JASRACというのはありとあらゆる曲の著作権を一手に管理す
るところだと聞いたことがあります。詳しいことは知らないのですが、どのような曲の1フ
レーズでも引用した場合、このJASRACの認可が必要とのことです。そのため、音楽関係の著
作権は最も厳しいのだそうです。

 以上です。前の投稿記事に続き、冗長な文で失礼しました。


PS. 直前の記事、最後の最後で句読点を打ち間違えてますねぇ。(^^;
  気合いを入れて真面目にものを書いただけに恥ずかしい・・・。

4925 通知不要の場合の推測なんですが Tempest 99年12月18日0時35分 mail URL
(記事番号4911へのコメント)
ぱびっと様へ

初めまして、Tempestといいます。
CW歴は一ヶ月ほどで、シナリオ作りは昨日から始めたばかりの新人です。
そんな私ですが、一つ気になったところがあったのでレスさせていただきました。

> しかし、何らかの形で人の協力を得た場合は、必ずメールなり何なりで感謝の意を表し
ま
>しょう。「利用の際には通知不要」と仰られる素材提供者の物でも同様です。自分の作っ
た
>物がその人無しでは完成しなかった事を考えれば、それは自然で、かつ常識的な行為で
す。
>それに普通は、そういった報告を受けて感謝こそすれ、迷惑がる人など居ないものです。

というところなのですが、
「通知不要」と仰られる素材提供者は、
もしかしたら
「通知メールが山のように来て困るから勘弁してくれ」
ということで、通知不要としているのかな……と考えたのです。
それって間違った憶測でしょうか?
私はそういう方にメールを送った方がよいのか迷っているので、
よろしければお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

4926 Re:通知不要の場合の推測なんですが ポニーI 99年12月18日1時0分 mail URL
(記事番号4925へのコメント)
こんにちは、ポニーIです。

Tempestさんは No.4925「通知不要の場合の推測なんですが」で書きました。
>「通知不要」と仰られる素材提供者は、
>もしかしたら
>「通知メールが山のように来て困るから勘弁してくれ」
>ということで、通知不要としているのかな……と考えたのです。

はいはい、オイラもしょぼいの幾つか提供してます。んで、通知不要です。
しかしもちろん、「通知メールが山のように来て困るから勘弁してくれ」なんて
ことはないです。ていうか、砂雲堂さんくらいじゃないと、そこまで来ない気が
します。
理由としては「いちいちメールを出すのも面倒でしょう」ってのと「いちいち
返事を出すのが面倒です」ってカンジです。いや、これはオイラがものぐさって
だけなんで、他の人はどう考えてるかは知りませんが。
まぁ、通知不要の場合は「いちいちメールを出すのも面倒でしょう」ってのが
多分正解。ですから、面倒でなければシナリオが完成した辞典で使用通知を
出してもいいと思います。描いた人としては、やはり自分の絵が何処で使われて
いるか気になりますからね。

そーそー、オイラが通知不要なのは、ギルドシナリオ全部落として遊んでるから
されないでも分かるってのもあったりします(笑)。

4927 通知不要の理由(私の場合) Mappy 99年12月18日2時2分 mail URL
(記事番号4925へのコメント)
私が答えていいものか・・・。

私も背景写真UPしてて「許可不要」ってしてます。

カードワース用にってことでUPしてるので
もし、使用許可メール送ってもらったとしても断ることは無いんですよね。
ポニーIさんもおっしゃってますように「メール出すのも面倒でしょうし」
ってことで「許可不要」ってしてます。

連絡頂ければ、もちろん嬉しいことは嬉しいですけども。
「私なんかにメール送る手間なんか省いちゃって、早く新しいシナリオ作って〜」
って感じですかね・・・。

なもんで、私のページでも背景写真置いてますので、どうぞ来てください。
和風が多いですが、最近、南国の海の写真も追加しましたの。
・・・って宣伝に来たんかい〜〜〜。



4938 どうもありがとうございました(まとめレス) Tempest 99年12月18日23時32分 mail URL
(記事番号4927へのコメント)
ポニーI様、Mappy様へ

お二方とも共に素材ご提供者ということで、
大変参考になりました。
(実はポニーI様のサイトへは何度かお邪魔させていただいております)

使用通知メールは、決してご迷惑になるものじゃないのですね。
メールボムと思われると心外なので躊躇していた部分があったのですが、
これで安心してメールを出すことが出来ます。
……といっても、まだまだシナリオは作り始めたばかりで、
いつになったらそのようなメールを出すことが出来るのか……(汗)。

とにかく、本当に有り難うございました。
Mappy様のサイトは、必ず訪問させていただきます。
(背景素材はまだ全然探していなかったので)

では、失礼いたします。

4913 Re:色んなことを知っているひとぉ〜 MUSAN 99年12月17日4時14分 mail -
(記事番号4908へのコメント)
風便りさんは No.4908「色んなことを知っているひとぉ〜」で書きました。
>えっと、もしかしたら常識的なことかもしれないけれど、誰かおしえてください。お店シ
ナ
>リオなんかを作っていて思ったんですけど・・・。例えば某ドラゴンクエストシリーズ
や、
>某スレイヤーズといったゲームや小説などの絵や構想を(そのまま)使っては(やっぱ)
ま
>ずいものなのでしょうか?もしそうなら、どうしよう・・・。絵が苦手なだけに描けやし
な
>い。もしも、いけないのなら誰か代わりに描いてくれる人いませんかぁ〜。へるぷ!
 どうも始めましてMUSANと申すものです。
 まず著作権に関して言いますね。
 企業もしくは営利団体は、金銭目的ではなく、また、著作権保持者の利益を害しない素人
 の作品にクレームをつけてくることはまず無いと考えられます。
 もし、つけられたとしても使用停止ぐらいの要求ではないでしょうか?
 (あくまで私の推測なので・・使う場合は当人の責任ということで・・・)
 もの作りの立場からいうと・・余計なお節介かもしれませんが・・・
 どんな人だろうと模倣から入るとは思いますが、その模倣を作品として多くの人のまえに
 公表するのはどうでしょうか? どんな良い作品だろうが、「パクリじゃん」の一言で片
 付けられてしまうのではないでしょうか?
 人物像に関して言えば、その像が有名であればあるほど、自作の作品内のキャラとイメー
 ジがシンクロして、キャラが生きなくなってしまうのではないでしょうか?
 これは私の価値観ですので、強制しているわけではありませんので・・
 でも・・・考えようによっては楽かもしれませんね、キャラ名さえだせば、どんな性格で
 どんな特徴を持っているか、作品内で描く手間が省けますから・・・。
   

4914 ぱびっと的パクリ論 ぱびっと 99年12月17日5時39分 mail URL
(記事番号4913へのコメント)
> 企業もしくは営利団体は、金銭目的ではなく、また、著作権保持者の利益を
> 害しない素人の作品にクレームをつけてくることはまず無いと考えられます。

なるほど、勉強になります。
色んな人の意見は聞くものですね。


> どんな人だろうと模倣から入るとは思いますが、その模倣を作品として多くの
> 人のまえに公表するのはどうでしょうか?(以下略)

 先ほど、私が書いた奴とは別に「パクリ」に関しては自分の経験論を書きます。
昔、TRPGをやってて話を作ってた頃、私もパクリを敢行したことがあります。
えらい評価が寒かったです、内輪でやってた遊びとは言え。それ以来、あからさま
なパクリは自粛しました。

 ただ話を作るとして、パクリが全然使えないと言うと、そうでもないのですよ。
何とか手があることはあるんです。取り敢えず私が思い付く所ではふたつほど。

 ひとつは、とにかく堂々とパクること。そして、それで笑いをとる事。いわゆる
「パロディ」という奴です。有名どころを引っ張ってきて、粋でいなせな話(笑)を
作っちゃうわけです。引っ張ってきたものによっては少々内輪受けになってしまい
ますが、相手との波長が合うならこれほど効果的なものもありません。もし、ネタ
にされた物の創作者が見たときに、笑ってくれるようであればいい感じでしょう。

 もうひとつは、自分で何かテコ入れして、人の物をすっかり自分の色で染めてし
まうこと。多少、上記の「パロディ」と被りますが、上手くやれば誰にも元ネタを
気づかれなくする事もできます(笑)。簡単に思い付くテコ入れとしては、元ネタの
中で最も重要な部分を変更すること。逆転させたりずらしたり。コツを掴めば簡単
に他人の物を自分の物にすり替える事が出来ます。うむ、悪党なり。

 二つ目の奴は特におすすめ。この手を憶えると色々応用が利きます。自分のネタ
を何度もリサイクルする事だってできますし。(w


…何か、さっきの投稿とえらい違うこと書いてるな。
悪いこと吹き込んでるような気がするし。て言うか吹き込んでる。
矛盾もあるような気さえする。いや多分ある。でもそれが人間。万歳。


(クレーム受け付けます…はい)(-_-;

4917 パクリ論 みやおまなぶ 99年12月17日12時28分 mail -
(記事番号4914へのコメント)
こんにちは。みやおまなぶというものです。
最近ずーっとCWはご無沙汰でしたけど、
ちょっとコメントを投稿したくなりました。

> 二つ目の奴は特におすすめ。この手を憶えると色々応用が利きます。自分のネタ
>を何度もリサイクルする事だってできますし。(w

元ネタがあっても十分おもしろいお話がありますね。
例えば宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルへ行く話は
西遊記が元ネタになってると聞いたことがあります。

(天竺へ行ってありがたいお経をとってくればみんなが幸せになる。
イスカンダルへ行ってコスモクリーナーをとってくれば
みんなが助かる。似てるでしょ。)

パロディにしろアレンジにしろ元ネタをうまく料理して
オリジナリティを出せばそれはパクリではないんじゃないですか。
(著作権云々とは話が違うかもしれませんが)
和歌にも本歌取りっていう立派な手法があるくらいですから。

4915 著作権について いさむ 99年12月17日11時36分 mail URL
(記事番号4913へのコメント)
> まず著作権に関して言いますね。
> 企業もしくは営利団体は、金銭目的ではなく、また、著作権保持者の利益を害し
>  ない素人の作品にクレームをつけてくることはまず無いと考えられます。
> もし、つけられたとしても使用停止ぐらいの要求ではないでしょうか?

  たしかにクレームが来る可能性は大きくはありません(来る可能性も小さくない
と思いますよ。企業によっては非常にうるさい所があります)。ただし、クレーム
が来ないとしても、これは明らかな違法行為です。それに作者の方にクレームが来
なくてGroupAskさんの方にクレームが来る可能性があります。CardWirthやGroupAsk
さんに打撃を与える可能性があることを承知でされるのならば僕には止めることは
できませんが、そうでないのならば著作権のからむ画像及びMIDIの使用は絶対に止
めて戴きたいと思っています。

4923 お返事です MUSAN 99年12月17日22時30分 mail -
(記事番号4915へのコメント)
>  たしかにクレームが来る可能性は大きくはありません(来る可能性も小さくない
>と思いますよ。企業によっては非常にうるさい所があります)。ただし、クレーム
>が来ないとしても、これは明らかな違法行為です。それに作者の方にクレームが来
>なくてGroupAskさんの方にクレームが来る可能性があります。CardWirthやGroupAsk
>さんに打撃を与える可能性があることを承知でされるのならば僕には止めることは
>できませんが、そうでないのならば著作権のからむ画像及びMIDIの使用は絶対に止
>めて戴きたいと思っています。
  お返事AND補足で書きますね。
 えーっと、なぜに設定や絵の流用について、クレームが来る可能性が低いと述べた
 のかと申しますと・・・同人誌(知っておられるでしょうか?)というものにクレ
 ームが、ほぼつかない現状をみて述べたのです。
 ところで、うるさい企業とはコナミなんでしょうか?どきどき。
 まぁ、いいわけはここまでとして、いさむさんのおっしゃることは正しいことだと
 思います。知り合い(といっていいのか?)の有名な漫画家さんは、とある城の写真
 の模写を漫画に載せて、クレームがつき、打ち切りになってしまいましたからね。
 特に、音楽の著作権は厳しく管理されているらしいですから、注意が必要ですね。
 もう一つ言い訳しますと・・パクレと後押ししたわけではなく、パクっても自分の責
 任でやりなさい、まぁ私は関心しませんけど・・という意味で書いたんですが・・。
 私の文章が著作権なんて関係ない、という風に取られてしまっていたとしたら、私の
 文章力のなさが原因です、申し訳ありません。
 これ以上は、CardWirthという枠組みを超えて、著作権とは?、パクリとは
 ということになってしまいますので、意見、反論などがあるかたはメールにてご意見
 ください。これ以上は、他の皆さんの迷惑になってしまう恐れがあるので・・。
  

4916 絵に関しては絶対にやめてください! いさむ 99年12月17日11時47分 mail URL
(記事番号4908へのコメント)
理由に関してはこのツリー内の「著作権について」を参照してください。

なお、CW用の画像を描かれてる方はたくさんいらっしゃいます。
そういった方の画像を利用されたり、必要な画像を発注することをオススメ
いたします。ここで公募しても構いませんし、プリンさんの画像投稿HPなど
を利用されてもいいでしょう。
CWのシナリオを作ってられる方には、風便りさん同様に絵が苦手な方はたくさん
います。名作を作られてる巨匠の方にもとうぜんいらっしゃいます。ですので、
絵が苦手だから著作権に問題のある画像を使うというのはお止めください。
同じキャラクターでもそのままの絵でない場合(かなり加工されていたり、
別のタッチで描かれていたり)する場合は問題ありません。
なお、必要な画像がありましたら、探したり、注文したりするお手伝いも
できますのでメールなりぼくのHPのBBSなりに書込んでください。

構想については、小説やゲームなどのセリフや文章をそのまま使わないので
あれば構わないと思います。ただし、別の方も描いてるのですが、構想が
そのままというのは基本的に喜ばれません。それに、もし面白ければ原作が
良かった、もしつまらなければ風便りさんが悪かった、ということになって
しまうので非常に損です。できれば、参考にしても問題ないので、ご自分
なりの工夫(少しでも構いません)をしてくださいませ。


では、失礼します。

4919 便乗して質問をば(アレンジされたMIDIの使用は?) Mappy 99年12月17日16時4分 mail URL
(記事番号4908へのコメント)
風便りさん、はじめまして。
すいません、ちょうど気になっていた事と関係あるツリーなモノで
便乗させてください。

今、作ってるシナリオで「キューピー3分クッキング」の曲のアレンジバージョンを
使いたいなぁ、と思ってるんですよね。
その曲は聴けば「キューピー・・・」が元曲っていうのは明らかに分かるのですが
雰囲気は結構違ってるのです。
アレンジした曲っていうのはいいのでしょうか、著作権的に。

後、便乗質問だけではあんまりなので、風便りさんへのレスのようなものも。
私が参加してるML(ゲーム関係にあらず)にてしばしばパクリ論が盛り上がるもので。
構想などは模倣しても構わないと思います。
出来あがった作品をプレイして元ネタにさかのぼるのも、また楽し。
で、その元ネタを見て、またそこから更に関連分野へと手を伸ばしたりして。
先のMLは音楽関係なのですが、元ネタからいろんな作品を探していくというのは
なかなか楽しいものです。音楽にしろ、ゲームにしろユーザーにとっては
パクリって新たな世界への興味を開いてくれるように私は思います。
「パクリ擁護派」を自認するもので思わず(わくわくして)書きこんでしまいました。
パクリ反対派の方、ごめんなさい・・・。全くもって一個人の意見ですので・・・。


4922 曲のアレンジも問題を含むようです AYA 99年12月17日20時30分 mail -
(記事番号4919へのコメント)
 AYAと申します。ほとんどの方には初めましてです。(笑)

Mappyさんは No.4919「便乗して質問をば(アレンジされたMIDIの使用は?)」
で書きました。
>アレンジした曲っていうのはいいのでしょうか、著作権的に。

 JASRACのホームページで似た質問を見た覚えがありましたので、調べてみました。
「音楽著作権とネットワーク」
http://www.jasrac.or.jp/license/network/index.html
というページのFAQの
「Q006 勝手に替歌や編曲等をした場合は問題になりますか?」
「Q008 既成曲を自分でMIDIファイルにすることについては、著作権法上の
 「改変」や「編曲」にあたるという問題はありますか?」
がちょうど当てはまるのではないかと。
 答は共に、著作者人格権と著作権の翻訳権・翻案権等に触れる問題があるとの
ことです。アレンジも作曲者の権利なのですねー。

 著作権は作者の死後50年保護されるというのが基本で、著作者人格権は
死後も保護されているようです。

 と、書き込んではみましたが、私は法律の専門家でもなんでもありませんので
間違いとかボケがあったらツッコミお願い致します。(^^;; >皆様

4924 AYAさんありがとうございます。 Mappy 99年12月17日23時13分 mail URL
(記事番号4922へのコメント)
AYAさんは No.4922「曲のアレンジも問題を含むようです」で書きました。

>
> 答は共に、著作者人格権と著作権の翻訳権・翻案権等に触れる問題があるとの
>ことです。アレンジも作曲者の権利なのですねー。
>

あきらかに原曲を思い出させる曲なので、
お調べいただいた内容から察するにやっぱり使用するのはマズイかもしれないです。

AYAさん、調べていただいてありがとうございました。

・・・似たようなの創るか・・・。



4946 *** 投稿者削除 *** AZ 99年12月19日3時21分 - -
(記事番号4924へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

4948 ええと AZ 99年12月19日3時27分 mail -
(記事番号4924へのコメント)
あ、え〜っと、初めて投稿させていただきます。
先ほどの投稿は大ボケかまして曲名間違えたので(^^;;

ホントのこと言うと水をさすような発言なんですが、
キューピー3分間クッキングの曲って「おもちゃの兵隊の行進」
ってクラシックだった筈です。
作曲者は失念しましたが、作者の死後50年経っているのであれば
自分でアレンジ、またはアレンジした方に了解をとれば
MIDIのBGMにするのは特に問題ないんじゃないでしょーか。

4949 ありがとうございます・・・。(詳しいお礼はメールで送ります) Mappy 99年12月19日4時35分 mail URL
(記事番号4948へのコメント)
AZさんは No.4948「ええと」で書きました。
>あ、え〜っと、初めて投稿させていただきます。
>先ほどの投稿は大ボケかまして曲名間違えたので(^^;;
>
>ホントのこと言うと水をさすような発言なんですが、
>キューピー3分間クッキングの曲って「おもちゃの兵隊の行進」
>ってクラシックだった筈です。
>

AZさん、はじめまして。

そうなんですね・・・。
「おもちゃの兵隊の行進」。
検索エンジンで探して聴いてみますね!
ご回答ありがとうございます。
風便りさんに申しわけ無いので、詳しいお礼はメールで後ほどお送りします。

4920 Re:色んなことを知っているひとぉ〜 菊正宗 99年12月17日17時55分 mail -
(記事番号4908へのコメント)
>えっと、もしかしたら常識的なことかもしれないけれど、誰かおしえてください。お店シ
ナ
>リオなんかを作っていて思ったんですけど・・・。例えば某ドラゴンクエストシリーズ
や、
>某スレイヤーズといったゲームや小説などの絵や構想を(そのまま)使っては(やっぱ)
ま
>ずいものなのでしょうか?もしそうなら、どうしよう・・・。絵が苦手なだけに描けやし
な
>い。もしも、いけないのなら誰か代わりに描いてくれる人いませんかぁ〜。へるぷ!
始めまして、菊正宗という者です。

答えを書くならば、間違い無く「まずい」です。

絵の事ですが、反対する理由は他の方と同じで法律云々もありますが、
恐らくは、モラルという所もあります。
もしも画像を使っても構わないのならば他のシナリオ作者さんが使っているでしょう。
ですが、それは最低限のモラルにも反する事です。
普通のシナリオ作者さんは使わずに、フリーの画像を調達してますでしょう?
(中には使ってしまうシナリオ作者さんもいらっしゃいますが…)

構想に関してですが、この世界はあくまでカードワースの世界であって
スレイヤーズの世界でもドラゴンクエストの世界でもない…と、思います。
ですが、あまりにも定番な設定などならば仕方の無い事と思いますが…。
「影響」は良いと思いますが「模作」にならないよう、頑張ってください。


4921 Re:色んなことを知っているひとぉ〜 菊正宗 99年12月17日17時58分 - -
(記事番号4920へのコメント)
あ、あと・・・。
笑えるような面白いパロディならソレは良いと思います(^^

5002 Re:色んなことを知っているひとぉ〜 風便り 99年12月22日20時36分 mail -
(記事番号4908へのコメント)
皆さん色々とご指導いただきありがとうございました。皆様の意見とアドバイスをもって、
シナリオ作りに、また挑戦します。本当にありがとうございました。


[インデックスに戻る]