CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ショウン初の企画物(笑)『魔女』 - -ショウン 99年12月5日10時11分(#4869)
├◇たとえば、あれ・・・かな? - -IB 99年12月5日15時46分(#4871)
│└・説明不足でしたね。 - -ショウン 99年12月5日18時13分(#4872)
└◇アゥチ(笑) - -大森 99年12月7日6時4分(#4877)
  ├・す、すみません! - -ショウン 99年12月7日11時42分(#4878)
  └・Re:アゥチ(笑) - -発狂道化師 99年12月7日11時48分(#4879)

4869 ショウン初の企画物(笑)『魔女』 ショウン 99年12月5日10時11分 mail URL
こんばんわ!DATA屋あるふぃーのショウンです。

現在『錬金工房のフィーネ』の修正版を作っている為、
暫く先の話しになりそうですが・・・・・


ショウンとしてははじめての試みですが、
女性PC限定のシナリオ企画を練っております。

その名も『魔女』(笑)

PCを魔女にしてしまおうという企画です。
その中には、自分の得意な魔法を選択したり、
使い魔を選ぶことも出来ます。

シナリオを進めていく上では、本人と、使い魔の2人パーティと
言うことになります(未定)

また、暗黒に身を染める魔女か、その逆か・・・
等の設定を付け加えていきたいと思いますので、
どなたかよろしくお願いします(切実)

あぅ・・・同時に使い魔の画像募集ちゅです〜♪

4871 たとえば、あれ・・・かな? IB 99年12月5日15時46分 mail URL
(記事番号4869へのコメント)
 お久しぶりです。
 新しい企画と云うものは、楽しいものですね。企画倒れにならぬように祈っております。

 ところで、「魔女と使い魔」の例ですが、伊達さんの作品に出てくるクォリンとザオジェ
のような感じしょうか。似てますが、エゼルとアトルムは少し違うような気がします。

 それから、どうせなら使い魔はPCでなくて召還獣でも良いと思います。この場合使い魔
が魔女のトレードマークのようになるでしょう。
 それにしても、しじみさんを差し置いて、画像募集などするのですか?

4872 説明不足でしたね。 ショウン 99年12月5日18時13分 - -
(記事番号4871へのコメント)

> ところで、「魔女と使い魔」の例ですが、伊達さんの作品に出てくるクォリンとザオ
ジェ
>のような感じしょうか。似てますが、エゼルとアトルムは少し違うような気がします。
>
> それから、どうせなら使い魔はPCでなくて召還獣でも良いと思います。この場合使い
魔
>が魔女のトレードマークのようになるでしょう。
> それにしても、しじみさんを差し置いて、画像募集などするのですか?
>

えぇっと・・・今回はこの企画に参加してくださるかたをお願いしたので
その中に使う、使い魔の種類と名前と絵を募集したんです(笑)

しじみの画像だけではやはり限界があるとおもいまして・・・・


確かにクォリンとザオジェに近いですね。彼女達のシナリオになりそう(笑)

4877 アゥチ(笑) 大森 99年12月7日6時4分 mail URL
(記事番号4869へのコメント)
むぅ、大森がコミケ活動終わったら賞金稼ぎギルドと並立発動させようとしていた
『ハイランダー計画』とがっちりカブりまくり…(^^;;;

カブり企画出す事になるので、一応ココで宣言しとくッス。


『プロジェクト・ハイランダー』
宿屋に一人は居るであろう「一匹狼」育成シナリオ群の募集、並びにその細部立案。

 ・「ハイランダー」は男性・若者(or大人)の性格「上品」以外であれば良し。
  (キャラ制作は各自の宿で。クーポン配布によってハイランダーを指定)

 ・一人用シナリオ、キャラクターの一人称は「俺」

 ・回復役&カギ開け役&トラブルメーカーの『妖精』(…召喚獣扱い(T-T ))

 ・戦闘バランス、キーコード、アイテムバランスの徹底化

 ・主役は「必ず」PCであるハイランダーである事
 (脇役としての渋みを出す分には構わないが、「ただ出てきただけ」という様な
  無駄な使い方だけは絶対に避ける事)

 ・ストーリ関連のそれ以外の規定は「カッコイイ」事(笑)。各々、シナリオ
  製作者のカッコイイと思った役どころを、ハイランダーにさせてみよう!
  ハードボイルドも可。というか是非!(^^;;


そして企画の最大の目的は、「中級シナリオ製作者の養成」。
昔のバージョンでは難しかった「男女・性格別台詞分岐」が可能になった昨今、台
詞分岐が為されていなければシナリオとして成り立たない位にエディタの高性能化
が進んでいるが、これは逆にベテラン(カードワース史初期からの製作者)とそれ
以外の製作者の経験の格差を生み出しているのでは、と大森は危惧しています。

昔からカードワース・エディタを使用し、バージョンアップの度にステップアップ
を繰り返してきたベテランの方々にとっては、エディタの細かな使い方もお手の物
かもしれませんが、昨日今日カードワースを知った者にとっては、エディタの使い
方をマスターする事などそれこそ雲を掴む様なモノ…
『自由』がルールのカードワースではありますが…ここは一つシナリオを作り易く、
それでいて明確にステップアップを図れる企画を用意してみては、と思いまして…

経験者なら分かると思いますが、『男性・若者(or大人)・性格「上品」以外』と
いうのは、制作するにはとてつもなく楽な設定なんです(^^;;
また、とにかく一本道なシナリオでもいいから、シナリオとして物語性を追求でき
る環境を用意できれば、その後のシナリオのストーリー構築に役立つのではないか
と思い、色々考えた末にこうなりました。



この企画に対して、皆様のご意見をお待ちして…いたいトコなんですけど、ちょっ
と大森の都合が…( T-T)
とりあえず、こんなの考えてます。どう見てもカブってるので、一応宣言だけ…


………ショウンさんゴメンなさい(T-T )。

4878 す、すみません! ショウン 99年12月7日11時42分 - -
(記事番号4877へのコメント)
大森さんは No.4877「アゥチ(笑)」で書きました。
>むぅ、大森がコミケ活動終わったら賞金稼ぎギルドと並立発動させようとしていた
>『ハイランダー計画』とがっちりカブりまくり…(^^;;;
>
>カブり企画出す事になるので、一応ココで宣言しとくッス。
>
>
>『プロジェクト・ハイランダー』
>宿屋に一人は居るであろう「一匹狼」育成シナリオ群の募集、並びにその細部立案。
す、すみません!前回のOFF会で
ハイランダーのお話を聞いておきながら・・・・・

えぇっと・・・・では『魔女』企画は
『ハイランダー』企画の一環(女性用)として
企画していってもよろしいでしょうか?


>………ショウンさんゴメンなさい(T-T )。


いえいえ(^^;)
忘れていたのは僕なんで・・・・
僕こそごめんなさい。

4879 Re:アゥチ(笑) 発狂道化師 99年12月7日11時48分 mail -
(記事番号4877へのコメント)
大森さんは No.4877「アゥチ(笑)」で書きました。

うわ。なんかすげー面白そうですね。僕も今宿(宿名:荒野の故郷《笑》)にキリコ・キュー
ヴィー的(ボトムズ知ってる人しかわからないけど)一匹狼がいるんですけど、一人だと進ま
なくシナリオは多いですよね。特にセリフ設定で「選択以外」のキャラに喋らせる場面がある
と詰まってしまいます。
また、ハードボイルドなキャラなのに軽いセリフが与えられたりすると少し違和感を感じて
しまいますし。

今構想にあるシナリオでこの企画にピッタリのものがありますので、現在作ってるホラーシ
ナリオを終わらせたら(いつのことになるやら……)是非とも参加させて頂きます。

ただ
> ・回復役&カギ開け役&トラブルメーカーの『妖精』(…召喚獣扱い(T-T ))
というのは必項でしょうか。近未来もしくは現代的な設定を考えていたもので。


[インデックスに戻る]