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NPCのクーポン分岐について - -A-s 99年12月1日12時39分(#4838)
├・Re:NPCのクーポン分岐について - -イーグル 99年12月1日14時57分(#4840)
└◇Re:NPCのクーポン分岐について - -Beedan 99年12月1日22時26分(#4841)
  └◇お答えありがとうございます、でも… - -A-s 99年12月2日12時47分(#4843)
    └・間違いの訂正 - -A-s 99年12月2日19時17分(#4847)

4838 NPCのクーポン分岐について A-s 99年12月1日12時39分 mail -
私のシナリオで、PCが攻撃を仕掛けたときとNPCが攻撃を仕掛けたときで
別の台詞をしゃべるというのを作ろうとしたとき、
選択キャラのクーポン分岐を行ってみたのですが、うまくいきません、
これってできないんでしょうか?
できるよ〜、あるいは、ほかの方法があるという方は教えてください。

4840 Re:NPCのクーポン分岐について イーグル 99年12月1日14時57分 mail -
(記事番号4838へのコメント)
 NPCの経歴は恐らく、そのNPCが宿につれて来られて(誘拐されて?)PCになった
ときから意味を持つようです。ですので、NPCに付けたクーポンで分岐することは不可能
だと思います。
 他の方法としては、NPCに彼専用のアイテム(あるいは使用数0の召喚獣)を装備さ
せ、選択キャラのアイテム(あるいは召喚獣)所有分岐でやればPCとNPCの区別をつけ
ることができます。
 それではシナリオ製作、頑張ってください。

4841 Re:NPCのクーポン分岐について Beedan 99年12月1日22時26分 mail -
(記事番号4838へのコメント)
シナリオ内でのNPC(誘拐前)が攻撃を仕掛けた時、という意味で
よろしいでしょうか? それでよければ、方法はあります。
選択キャラのクーポン分岐で「NPC特有のクーポンを持っているか」で
分岐させるのではなく、「PC用のクーポンを持っていないか」で分岐
させればいいのです。具体的にはシナリオの最中、PCは隊列の前から
順に「_1」「_2」「_3」「_4」「_5」「_6」という隠蔽
クーポンを持っています。これを利用して、NPCの攻撃時に「選択
キャラが「_1」をもっているか」で分岐し、持っていない場合は
「選択キャラが「_2」をもっているか」でもう一度分岐、それも持って
いない場合は更に「_3」で・・・とやっていけば「_1」「_2」
「_3」「_4」「_5」「_6」のどれも持っていないキャラがNPC
だと区別できる筈です。

4843 お答えありがとうございます、でも… A-s 99年12月2日12時47分 mail -
(記事番号4841へのコメント)
>シナリオ内でのNPC(誘拐前)が攻撃を仕掛けた時、という意味で
>よろしいでしょうか? それでよければ、方法はあります。
>選択キャラのクーポン分岐で「NPC特有のクーポンを持っているか」で
>分岐させるのではなく、「PC用のクーポンを持っていないか」で分岐
>させればいいのです。具体的にはシナリオの最中、PCは隊列の前から
>順に「_1」「_2」「_3」「_4」「_5」「_6」という隠蔽
>クーポンを持っています。これを利用して、NPCの攻撃時に「選択
>キャラが「_1」をもっているか」で分岐し、持っていない場合は
>「選択キャラが「_2」をもっているか」でもう一度分岐、それも持って
>いない場合は更に「_3」で・・・とやっていけば「_1」「_2」
>「_3」「_4」「_5」「_6」のどれも持っていないキャラがNPC
>だと区別できる筈です。

なるほどこういう方法がありましたか、でっ、さっそく批判ですが(こら)
この方法だと2人以上NPCがいる場合、うまくいかないと思います。
その場合、さらに例えばNPC1が男でNPC2が女という具合には
うまくいきますが、両方とも男という場合、うまくいきません。
そういった場合は年齢で分岐するとか、キャラタイプ、性格で分岐する
という方法がありますが、そうすると判別ツリーが巨大になりますし、
何より、後から見てすぐにこれがどのキャラかというのがわかりにくい
と思います(特に私の場合)
やっぱり、イーグルさんのおっしゃるとおり、固有技(orアイテムor召喚獣)
で分岐するのが手っ取り早いと思います。

質問しときながら生意気なこといってすみませんが、
とりあえず言っておきたかったので。

4847 間違いの訂正 A-s 99年12月2日19時17分 mail -
(記事番号4843へのコメント)
ちょっと実験してみたのですが、性別、年代、素質、特徴のクーポンで
NPCを判別することは出来ないようです。ただし、台詞コンテンツの中で
使う分には問題がないようです。
つまり、NPCによって、敵を攻撃したとき、別の台詞を喋らせることは出来ても、
別のイベントを発生させることは出来ないということになります。
でっ、ちなみに、アイテムによる判別をしてみたところ、うまくいきました。
にしても…あまり使い道のないことかもしれない。まあ、いいけど。
あえて言うならあるNPCが攻撃すると敵が回復しちゃうとか(やっぱ意味はないよな…)
現実的なこととしては(?)あるNPCの攻撃を敵がはじき返すとか。


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