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合体魔法について - -ERR 99年11月28日1時57分(#4814)
├◇鋭意開発中!! - -R−man 99年11月29日0時40分(#4818)
│└◇Re:鋭意開発中!! - -ERR 99年11月29日15時29分(#4827)
│  └・実は - -R−man 99年11月30日11時41分(#4831)
├・合体魔法開発中 - -GOMA 99年11月29日18時39分(#4830)
├◇召喚獣非使用の合体技 - -古山シウ 99年11月30日22時50分(#4833)
│└◇おおっ - -R−man 99年12月1日1時5分(#4836)
│  └◇合体技の鬼門 - -古山シウ 99年12月2日21時57分(#4848)
│    ├◇うーん - -R−man 99年12月3日0時45分(#4855)
│    │└◇Web スペースを取得してみては - -古山シウ 99年12月4日1時4分(#4858)
│    │  └・1ヶ月! - -R−man 99年12月4日15時31分(#4862)
│    └・合体技はここまできた! - -古山シウ 99年12月5日0時2分(#4866)
├・たぶん完成(2人用) - -ERR 99年12月3日0時19分(#4854)
├◇ならば・・・こちらも - -書類の谷 99年12月4日18時18分(#4864)
│└・ふむふむ・・・なるほどねえ〜 - -yeNow 99年12月5日2時11分(#4868)
└◇ようやく公開 - -R−man 99年12月19日1時35分(#4940)
  ├・絵師の方々に - -R−man 99年12月19日2時1分(#4942)
  └◇キーコードの提案 - -R−man 99年12月19日2時29分(#4944)
    └◇キーコード表への登録について - -古山シウ 99年12月21日0時25分(#4980)
      └・Re:キーコード表への登録について - -R−man 99年12月21日14時11分(#4985)

4814 合体魔法について ERR 99年11月28日1時57分 mail URL
ここには始めて書き込むことになります。
合体魔法、誰か作っているお方はいませんですかね〜
みんなで協力して攻撃する技・・・・
いい方法はないですかねぇ〜
ちなみに合成魔法じゃないです。
ちなみにこれはサンプルです。また、二組以上のキャラが使うとバグるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3537/sinario/gattai.LZH

4818 鋭意開発中!! R−man 99年11月29日0時40分 mail -
(記事番号4814へのコメント)
>合体魔法、誰か作っているお方はいませんですかね〜
私も開発中ですよ。
魔法に限らず、複数のPCが協力して技能を発動させる
「集団発動」を研究中です。
早速サンプルを拝見致しました。
>また、二組以上のキャラが使うとバグるかもしれません。
貴方の方法ですと、一人が二回カードを使用しても合体魔法が発動してしまうのでは?
また、同時にカードを使用しなくても合体魔法になってしまうのは
利点ではありますが、リアリティーに欠けるかも・・・。
とはいえ、すぐにクリアできる課題でしょうからがんばってください。
私の場合、集団発動+αなのでまだ時間がかかりそうです。

4827 Re:鋭意開発中!! ERR 99年11月29日15時29分 mail URL
(記事番号4818へのコメント)
R−manさんは No.4818「鋭意開発中!!」で書きました。
>私も開発中ですよ。
仲間がいましたか。よかった。よかった。
>早速サンプルを拝見致しました。
ありがとうございます。
>貴方の方法ですと、一人が二回カードを使用しても合体魔法が発動してしまうのでは?
>また、同時にカードを使用しなくても合体魔法になってしまうのは
>利点ではありますが、リアリティーに欠けるかも・・・。
そうですね。気をつけます。
>とはいえ、すぐにクリアできる課題でしょうからがんばってください。
早速修正したやつをアップしてます。(しかも中身が魔法の矢に変わっている・・・)
>私の場合、集団発動+αなのでまだ時間がかかりそうです。
頑張ってください。
あとは、威力とかも問題ですよね。
合体だから、そこそこ強くしなくちゃいけないけど、逆に強すぎても・・・・・
それでは・・・・・・・

4831 実は R−man 99年11月30日11時41分 mail -
(記事番号4827へのコメント)
>合体だから、そこそこ強くしなくちゃいけないけど、逆に強すぎても・・・・・
実は、私が作っているのは「合体魔法」とは少し違います。
あくまでも「集団発動」ってことで。
この微妙なニュアンスの違いは、完成時に明らかになることでしょう。

4830 合体魔法開発中 GOMA 99年11月29日18時39分 mail -
(記事番号4814へのコメント)
実は、僕も合体魔法の研究をしてます、
仕組みはERRさんと似たようなものですが、六人合体専用で
まず全員で同時にキーとなるスキルカードを使います、
この時にスキルカードのイベント内で全員から(_使用スキル)などの
クーポンを消して、1ターンのみの召喚獣を付与します。
その次に、召喚獣に付けたイベントで使用者に(_使用スキル)を加えて
その次に、全員が(_使用スキル)を持っているかどうかを判定して真なら
全員から(_使用スキル)を消して発動という感じにしているのですが。

でも、この方法ではなかなか全員が同じスキルカードを引くことが出来ず、
ほとんど使えなくなってしまうのですけど。

ではでは、 GOMA

4833 召喚獣非使用の合体技 古山シウ 99年11月30日22時50分 mail URL
(記事番号4814へのコメント)
ERRさんは No.4814「合体魔法について」で書きました。
>ここには始めて書き込むことになります。
>合体魔法、誰か作っているお方はいませんですかね〜
>みんなで協力して攻撃する技・・・・
>いい方法はないですかねぇ〜

召喚獣を使わないタイプの合体技を作ってみました。
クーポンを使うのは同じなのですが、状態分岐を併用しているのが特徴
です。多少、発動判定は甘くなりますが、タイムラグなしで使えます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/temp/gattai_s.lzh
(11.4KB)
どうぞお試しください。

4836 おおっ R−man 99年12月1日1時5分 mail -
(記事番号4833へのコメント)
早速拝見致しました。
状態判定とクーポンを使うというのは私のものに近いですが、
一人目のカード使用から2人目のカード使用の間に戦闘が終わってしまった
場合にはやはり問題があるようですね。
私の場合は、合体魔法ではなく集団発動(←しつこい)なので、
技能発動者(主)1人+協力者(副)1〜5人としています。
これなら少し処理が楽になると思いますが。

4848 合体技の鬼門 古山シウ 99年12月2日21時57分 mail URL
(記事番号4836へのコメント)
R−manさんは No.4836「おおっ」で書きました。
>早速拝見致しました。
>状態判定とクーポンを使うというのは私のものに近いですが、
>一人目のカード使用から2人目のカード使用の間に戦闘が終わってしまった
>場合にはやはり問題があるようですね。

 そうですね。でも、戦闘が終わった場合はまだ良いんですよ。普通の
人は治療して、発動条件を消してしまいますから。どちらかといえば戦
闘中に誤発動してしまうことの方が多いと思います。
 まあ、実際に世に出すとしたらスキルカードになりますし、状態判定
を二重、三重に行いますから、誤発動の可能性はグンと小さくなります。

 より大きな問題として、キーコードによる無効化が挙げられます。中
途半端に無効化されるため、食らい損になってしまうんですよ。自爆機
能をなくせばいいのですが、スリルがなくなってしまう……。

>私の場合は、合体魔法ではなく集団発動(←しつこい)なので、
>技能発動者(主)1人+協力者(副)1〜5人としています。
>これなら少し処理が楽になると思いますが。

 サンプルを公開してみません?
 開発途中での、情報交換というのもなかなか良いものですよ。

 そうそう、3人技を追加しました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/temp/gattai_s.lzh

4855 うーん R−man 99年12月3日0時45分 mail -
(記事番号4848へのコメント)
> サンプルを公開してみません?
> 開発途中での、情報交換というのもなかなか良いものですよ。
建て前:自分のHPとかが無いので、迅速に対応できないんですよ。
    
 本音:いきなり発表して、みんなを驚かせようとおもったのですが、
    その前にここで話題に上がってしまいました。実はまだ隠している
    ことがあって・・・。

まあとにかく、カード画像の募集を兼ねてβ版をベクターに載せてみましょうか。
お楽しみに。

4858 Web スペースを取得してみては 古山シウ 99年12月4日1時4分 mail URL
(記事番号4855へのコメント)
R−manさんは No.4855「うーん」で書きました。

>まあとにかく、カード画像の募集を兼ねてβ版をベクターに載せてみましょうか。
>お楽しみに。

お、いいですね。
でも、新規登録の場合、運が悪ければ1月近く待たされます。
この際ですからフリーの Web スペースを取得してみては?

4862 1ヶ月! R−man 99年12月4日15時31分 mail -
(記事番号4858へのコメント)
>お、いいですね。
>でも、新規登録の場合、運が悪ければ1月近く待たされます。
>この際ですからフリーの Web スペースを取得してみては?

来年度は私にとって忙しい年になるので、管理する余裕が無いかもしれません。
そもそも管理方法を学ぶ時間がなーい!
っていうか、もうベクターに送っちゃいました。
登録までに一ヶ月ですかぁ・・・師走だから有り得るかもなぁ。
サンプルが掲載されたときには完成版が出来上がってたりして。

4866 合体技はここまできた! 古山シウ 99年12月5日0時2分 mail URL
(記事番号4848へのコメント)
ようやく組み合わせや順序によって違う効果を発揮する合体技が完成し
ました。連続攻撃が決まるとかなり爽快なので試してみてください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/temp/gattai_s.lzh


4854 たぶん完成(2人用) ERR 99年12月3日0時19分 mail URL
(記事番号4814へのコメント)
とりあえずバージョン3 ということで、内容をかなり変更しました。
今回は召喚獣を使っていません。
(使ったほうが楽だし、絵をたくさん使えるけど、容量が・・・・・)
状態分岐を使用したので、途中で戦闘が終わろうが
一人だけで発動させようが、相方が意識不明になろうが、途中で呪縛を
解除されようが、(たぶん)すべて発動しません。
(物理無効化さえ使えれば、状態判定も少しは楽になりますが・・・・)
ついでに3組でも発動可能になりました。
しかも、カード絵が、また変わっている・・・・。
>http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3537/sinario/gattai.LZH
発動時に行動力が上がるのは、二人の気合です。(ただし、つぎのターンにはもどる)
それでは・・・・

4864 ならば・・・こちらも 書類の谷 99年12月4日18時18分 - -
(記事番号4814へのコメント)
僕も作ってみました。
コンセプトは「誤作動を極力抑える」です。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kami_ya/mano.lzh

4868 ふむふむ・・・なるほどねえ〜 yeNow 99年12月5日2時11分 mail URL
(記事番号4864へのコメント)

>僕も作ってみました。

達人同士の静かな争いの予感が・・・

よ〜しっ!敵前逃亡っ!(苦笑)

4940 ようやく公開 R−man 99年12月19日1時35分 mail -
(記事番号4814へのコメント)
ようやく私が作成中のカードがベクターに載りましたので
お知らせいたします。
集団発動(←しつこい)だけでなく、効果発動まで数ターンかかる「時間差発動」
にも挑戦しているのでご覧ください。

完成前に慌てて公開したので、おそらく一部のカードのイベントの
効果コンテントが正常に作動しないと思います。
まあ、作者の意図(?)を読み取ってください。

あと、カード使用時にPCの中に行動不能なメンバーがいると
カードが正常に発動しないバグがありますが、こちらは現在修正中です。

所在はこちらになります。
http://www.vector.co.jp/pack/win95/game/adv/cardw/saigi.lzh

4942 絵師の方々に R−man 99年12月19日2時1分 mail -
(記事番号4940へのコメント)
現在公開中の魔法カードの画像を募集しております。
主にリューンで売られている魔法を強化したような感じのものが中心なのですが、
カード絵を描いて下さる方、既に公開している画像を推薦してくださる方が
いらっしゃいましたら、連絡していただければ幸いです。

4944 キーコードの提案 R−man 99年12月19日2時29分 mail -
(記事番号4940へのコメント)
今回私が公開したカードでは、集団発動と時間差発動という2つのタイプの
カード効果の発動を試みています。そこで次の2つのキーコードを提案してみたいと
思います。

集団発動 :カード効果の発動に複数のPCの協力が何らかの形で必要となることを
      示すキーコード。発動に協力するPC全員がカードを使うとは限らないが
      発動までの間は協力者全員の行動が制限される。

時間差発動:カード効果の発動までにある程度の時間を要することを示すキーコード。
      戦闘時にはカードを使用したターンから2ターン以上後に効果が発動する。
      (このため、錬気弾や通常の召喚魔法はこれには当てはまらない。)

これまでに試験的に公開されたカードは全て、複数のPCがそれぞれカードを使用する
ことで効果を発動していました(いわゆる合体技)。「集団発動」はやや定義が広いと
思うので、合体技を区別するキーコードが必要な場合は、集団発動の下位キーコードに
なると思います。また、これによってドラクエの「ミナデイン」みたいな魔法も集団発動
に入れることが出来るでしょう。

皆さんの意見も聞かせてください。

4980 キーコード表への登録について 古山シウ 99年12月21日0時25分 mail URL
(記事番号4944へのコメント)
早速見せていただきました。
技が成功しているのか失敗しているのか、はたまたバグが発生している
のか、さっぱり分からなくて、ちょっと戸惑いましたが(し、失礼っ!)
だいたいの原理は分かりました。
なるほど、今までの合体技とは一味違いますね。

それで、キーコードについてなのですが、もし必要ならキーコード表に
追加しますけど、シナリオが正式に公開されてからでいいですか?

4985 Re:キーコード表への登録について R−man 99年12月21日14時11分 mail -
(記事番号4980へのコメント)
古山シウさんは No.4980「キーコード表への登録について」で書きました。
>早速見せていただきました。
>技が成功しているのか失敗しているのか、はたまたバグが発生している
>のか、さっぱり分からなくて、ちょっと戸惑いましたが(し、失礼っ!)

すいません。年内に間に合うように急いでいたもので・・・。
技が発動しなかった際のメッセージの分別を忘れてました。

>だいたいの原理は分かりました。
>なるほど、今までの合体技とは一味違いますね。

ご理解頂けてうれしいです。
合体技というよりは、魔法的な儀式のようなものを表現してみました。

>それで、キーコードについてなのですが、もし必要ならキーコード表に
>追加しますけど、シナリオが正式に公開されてからでいいですか?

はい。完成版がギルドに登録されてから、キーコード表への登録をお願いします。
あと、カードがちゃんと使用できるようになってから完成版の公開前に、
もう一度更新をして見て頂きたいと思います。
ではまた。


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