CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

カードが透明で表示されません - -みさ 99年11月26日13時13分(#4793)
├◇Re:カードが透明で表示されません - -菊正宗 99年11月26日17時50分(#4801)
│└・Re:カードが透明で表示されません - -みさ 99年11月26日20時41分(#4802)
├・私のところも実は - -首藤 99年11月29日0時38分(#4817)
└◇Re:カードが透明で表示されません - -カーニバル 99年11月30日23時45分(#4834)
  └・ああ、バンシー・・・ - -首藤 99年12月1日0時13分(#4835)

4793 カードが透明で表示されません みさ 99年11月26日13時13分 mail -
ゲームをプレイ中、カードが画面に表示されない場合が多いです。
特に、小さめのカードが画面に表示されず、選択時に、適当に
画面を押すしかありません。(戦闘画面でもよくあります)
色々なシナリオでこうなるのですが、どうしたら良いでしょうか?

4801 Re:カードが透明で表示されません 菊正宗 99年11月26日17時50分 mail -
(記事番号4793へのコメント)
みささんは No.4793「カードが透明で表示されません」で書きました。
>ゲームをプレイ中、カードが画面に表示されない場合が多いです。
>特に、小さめのカードが画面に表示されず、選択時に、適当に
>画面を押すしかありません。(戦闘画面でもよくあります)
>色々なシナリオでこうなるのですが、どうしたら良いでしょうか?
マシン環境が関係していると思いますので、
一度、Askさんに症状とマシン環境を具体的に書いたメールを送り、
改善策があるかどうかを質問してみてはいかがでしょうか?

ありふれていて助けにならない回答で申し訳ありません。

4802 Re:カードが透明で表示されません みさ 99年11月26日20時41分 mail -
(記事番号4801へのコメント)
菊正宗さんは No.4801「Re:カードが透明で表示されません」で書きました。

>みささんは No.4793「カードが透明で表示されません」で書きました。
>>ゲームをプレイ中、カードが画面に表示されない場合が多いです。
>>特に、小さめのカードが画面に表示されず、選択時に、適当に
>>画面を押すしかありません。(戦闘画面でもよくあります)
>>色々なシナリオでこうなるのですが、どうしたら良いでしょうか?
>マシン環境が関係していると思いますので、
>一度、Askさんに症状とマシン環境を具体的に書いたメールを送り、
>改善策があるかどうかを質問してみてはいかがでしょうか?
>
>ありふれていて助けにならない回答で申し訳ありません。

レス、わざわざ親切にありがとうございましたm(_ _)m
メールしてみることにします。
本当にありがとうございました(^^)
m(_ _)m

4817 私のところも実は 首藤 99年11月29日0時38分 mail URL
(記事番号4793へのコメント)
 半年以上前(エンジンのバージョンが1.15の頃)から、私のところでも同様の症状に
悩まされていました。

 みささんの環境がよくは判らないのですが、こちらと同様の症状から、MIDIデバイス
が関係している可能性が高いと思います。

 もしかしたら、以下の方法で修正できるかもしれないので試してみて下さい。

1. 『TMIDI』と呼ばれるフリーのMIDI演奏ソフトを入手する。
 すみません、現在の配布場所は分からないのですが定番中の定番ソフトなので、多分フリ
ーソフトを集めたサイトなどで見付けられると思います。

2.カードワースを起動し、とりあえず画面を一度クリックする。
 オープニングアニメーションを必ずスキップさせて下さい。もしここで3.に進むと、一
時的に固まりますので・・・。

3.TMIDIを起動させる。
 ダミーです。こっちは使えなくなるので、最小化でもしておいて下さい。
ただし、カードワースを終了させるまでは起動したままにしておいて下さい。
もしも2.で固まった時は一度TMIDIを終了させて、もう一度起動して下さい。

 ここまで来て、カードをクリックした時にちゃんとアニメーション表示されていれば、以
後はきちんとカードが表示されるようになるはずです。


 ・・・改善されるという保証はありませんが、何かの役に立てば幸いです。
それでは。

4834 Re:カードが透明で表示されません カーニバル 99年11月30日23時45分 mail -
(記事番号4793へのコメント)
どうも、カーニバルというものですが、私も同じような症状に見舞われたことがあります。
その後、Group Askさんに連絡をとったところ、システム環境特にグラフィックカード
の相性に問題があるのではという助言をいただき、それまで使っていたメルコ社製の
WGA-FX16(Voodoo Banshee)というものから、ATI社製の3Dプロ(かなりしょぼい)
というものに変更したところ、その症状はピッタリおさまりました。
そういうわけなので、グラフィックカードを別のものに変更するのも良いのでは
ないでしょうか。ただ、これは私の環境下での解決法なので、うまくいかないかも
しれません。
 
一応参考までに記しておきました。 それでは失礼します。


4835 ああ、バンシー・・・ 首藤 99年12月1日0時13分 mail URL
(記事番号4834へのコメント)
 実は、うちもバンシーです。そうか、あれが問題だったのか・・・。

 でも、グラフィックカード買い換えるというのもねぇ・・・(笑)。
バンシーは他にも色々と問題があるらしいし。
いっそ、ドライバの更新とかで何とかならなればいいのに。

 カーニバルさん、情報ありがとうございます。


[インデックスに戻る]