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レベルアップについての質問。 - -くりす 99年2月8日18時13分(#478)
├・参考になるかどうか・・・ - -kamata 99年2月8日23時54分(#487)
├◇う〜む、kamataさんとは違う意見・・・ - -大森 99年2月9日0時59分(#491)
│└◇あれっ? - -kamata 99年2月9日21時11分(#520)
│  └◇では。 - -大森 99年2月10日4時28分(#523)
│    └◇おやぁ? - -斎藤 99年2月10日4時56分(#527)
│      └・中間報告 - -kamata 99年2月11日8時16分(#564)
└・Re:レベルアップについての質問。 - -むー 99年2月9日15時18分(#509)

478 レベルアップについての質問。 くりす 99年2月8日18時13分 mail -
ちょっと気になったので質問。
レベルアップ時に上昇するステータスはHPだけでしょうか?
他のステータスは上昇しないのでしょうか?
分かる方、解答お願いします。

487 参考になるかどうか・・・ kamata 99年2月8日23時54分 mail -
(記事番号478へのコメント)
>レベルアップ時に上昇するステータスはHPだけでしょうか?
>他のステータスは上昇しないのでしょうか?

 ええと、レベルアップしても能力値?(筋力や生命力など)は変わらなかったと思いま
す。あとは、成功かどうか判定するときの成功率が、レベルが高い方が成功しやすくなって
いて、ほかには、レベルの高い技能カードが使いやすくなりますね。それから、当然なが
ら、ダメージや回復量などがレベル比いくらになっている物の威力は変わりますよね。

 こんなところじゃないかなぁ。ほとんど皆さんご承知のことだとは思いますけれど、確認
の意味も込めて書き込ませていただきます。他に何かあったら私にも教えて下さい。

 ところでHPの計算で端数が出たら(生命力や精神力が奇数だったら)どうなるんでしょ
う。それと、エディターでむちゃくちゃなHP(レベル1なのに500とか、レベル8で1
0しかないとか)にしたキャラクターがレベルアップしたらHPはどうなるんでしょうか?
よろしければどなたかこちらも教えて下さい。

 なんか質問の方が多くなっちゃいましたね(^^;

491 う〜む、kamataさんとは違う意見・・・ 大森 99年2月9日0時59分 mail -
(記事番号478へのコメント)
kamataさんの解答を見て「あれ?」っと思った事があったので、一つ。

私の所のキャラ共は、技能カードの適性がどんどん変わってきているのです。
最初パワーファイター系のキャラクターで、「薙払い」の方が得意だった筈なのに、
だんだんとレベルが上がるにつれスピード系に変化していって、「閃鋼の突き」の
方が得意になってしまったキャラクターがウチにいるんです。

他にもシーフとして作ったキャラがいるのに、後の方になると他のキャラの方が罠
を見つけたり外したりするの上手くなってるんですよ。

見間違いでは無いと思うのですが・・・kamataさんの報告の通りだと、能力値は変わ
らない訳ですよね・・・ってことは何が変わったのでしょうか?

レベルアップの仕組み、いったいどうなってるんでしょう??

520 あれっ? kamata 99年2月9日21時11分 mail -
(記事番号491へのコメント)
>私の所のキャラ共は、技能カードの適性がどんどん変わってきているのです。
>最初パワーファイター系のキャラクターで、「薙払い」の方が得意だった筈なのに、
>だんだんとレベルが上がるにつれスピード系に変化していって、「閃鋼の突き」の
>方が得意になってしまったキャラクターがウチにいるんです。
>
>他にもシーフとして作ったキャラがいるのに、後の方になると他のキャラの方が罠
>を見つけたり外したりするの上手くなってるんですよ。

あら?そうなんですか・・・私の所だと変わらないんですけどねぇ・・・
本当に、どうなってるんでしょう?

あ、もしかしたら宿で登録したキャラクターと連れ込んだ元NPCでは違ったりするかもし
れませんね。でも試しに作った6人パーティー(全男性、若者、各タイプで特徴無し)だと
変わってないのに・・・

今度じっくり調べてみましょう。で、よろしければ大森さんのキャラクターのデータ(性
別、タイプ、年齢、特徴など)お知らせ下さいませんか?参考にしたいと思いますので。も
ちろんお嫌ならばかまいませんが。

では、近いうちに私なりの調査結果をご報告いたしましょう。

では・・・

523 では。 大森 99年2月10日4時28分 mail -
(記事番号520へのコメント)
kamataさんは No.520「あれっ?」で書きました。
>今度じっくり調べてみましょう。で、よろしければ大森さんのキャラクターのデー
タ(性
>別、タイプ、年齢、特徴など)お知らせ下さいませんか?参考にしたいと思います
ので。も
>ちろんお嫌ならばかまいませんが。

いえいえ、是非お願いします。

では早速・・・

初代パーティー(劇的に変わった奴等)、全員9レベルです。
一人目 キリエル(男、若者) 初期形態:力押し型騎士→万能戦士
秀麗、高貴の出、都会育ち、裕福、秩序派、進取派、楽観的、勤勉、陽気、上品、
武骨、硬派。豪傑型。
得意技・・・初期:薙払い(白丸)→現在:攻撃技なら何でもオッケー(笑)
二人目 ネイリング(男、若者) 初期形態:シーフ系軽戦士→魔法剣士
秀麗、下賤の出、貧乏、不心得者、冷静沈着、利己的、混沌派、神経質、無頓着、
過激、悲観的、地味、ひねくれ者、愛に生きる。万能型。
得意技・・・初期:穿鋼の突き(緑丸)→現在:蜘蛛の糸(緑丸)、烈梟刃(緑丸)
三人目 アルフィー(!女、若者) 初期形態:神官→主力(笑)
田舎育ち、裕福、厚き信仰、猪突猛進、無欲、献身的、秩序派、保守派、鈍感、
無頓着、穏健、勤勉、内気、派手、謙虚、繊細、軟派、お人好し、愛に生きる。
標準型。
得意技・・・初期:癒身の法(緑丸)→現在:龍神降臨剣(完全版)
四人目 ツベルフ(男、若者) 初期形態:影に隠れるタイプ(笑)→重戦士
田舎育ち、貧乏、不心得者、不実、猪突猛進、貪欲、利己的、保守派、鈍感、
好奇心旺盛、穏健、楽観的、遊び人、陽気、派手、高慢、粗野、軟派、お人好し、
愛に生きる。勇将型(笑)。
得意技・・・初期:影に隠れる(緑丸?)→現在:双狼牙、烈梟刃(緑丸)
五人目 アイリーン(女、若者) 初期形態:魔法使い→外道魔法使い(笑)
秀麗、不心得者、誠実、冷静沈着、貪欲、利己的、混沌派、好奇心旺盛、過激、
楽観的、勤勉、陽気、派手。策士型。
得意技・・・初期:眠りの雲(白丸?)→現在:水鉄砲、炎の玉(緑丸)
六人目 リーシャ(女、子供) 初期形態:精霊使い→ゴーストスイーパー(笑)
秀麗、厚き信仰、誠実、冷静沈着、秩序派、鈍感、好奇心旺盛、穏健、勤勉、
地味、繊細、お人好し。知将型。
得意技・・・初期:精霊(光水地霊、緑丸?)→現在:対アンデット全般(緑丸)
祝福、聖霊の盾等も得意(緑丸)

以上です。TRPGのキャラをモチーフにしたので、みんな変な性格ですが(笑)。
劇的に変わったのは、1・3・4人目です。いずれもクラスチェンジ(!?)して
るみたいで・・・使い方まで完璧に変わってます。一人目に関しては、「薙祓い」
が白丸だったのに緑丸に落ちています。そして、暗めの緑丸だった筈の「穿鋼の突
き」が白くなってます。(ホントに何でだろう?)
念のため。5レベルの時に新エンジンにチェンジしております。

・・・これでお役に立ちますでしょうか?

527 おやぁ? 斎藤 99年2月10日4時56分 - -
(記事番号523へのコメント)
ASKの斎藤です。
むーさんの召喚に応じて参上したんですけど…おやぁ?

>では早速・・・
>
>初代パーティー(劇的に変わった奴等)、全員9レベルです。
>一人目 キリエル(男、若者) 初期形態:力押し型騎士→万能戦士
>秀麗、高貴の出、都会育ち、裕福、秩序派、進取派、楽観的、勤勉、陽気、上品、
>武骨、硬派。豪傑型。
>得意技・・・初期:薙払い(白丸)→現在:攻撃技なら何でもオッケー(笑)
>二人目 ネイリング(男、若者) 初期形態:シーフ系軽戦士→魔法剣士
>秀麗、下賤の出、貧乏、不心得者、冷静沈着、利己的、混沌派、神経質、無頓着、
>過激、悲観的、地味、ひねくれ者、愛に生きる。万能型。
>得意技・・・初期:穿鋼の突き(緑丸)→現在:蜘蛛の糸(緑丸)、烈梟刃(緑丸)
>三人目 アルフィー(!女、若者) 初期形態:神官→主力(笑)
>田舎育ち、裕福、厚き信仰、猪突猛進、無欲、献身的、秩序派、保守派、鈍感、
>無頓着、穏健、勤勉、内気、派手、謙虚、繊細、軟派、お人好し、愛に生きる。
>標準型。
>得意技・・・初期:癒身の法(緑丸)→現在:龍神降臨剣(完全版)
>四人目 ツベルフ(男、若者) 初期形態:影に隠れるタイプ(笑)→重戦士
>田舎育ち、貧乏、不心得者、不実、猪突猛進、貪欲、利己的、保守派、鈍感、
>好奇心旺盛、穏健、楽観的、遊び人、陽気、派手、高慢、粗野、軟派、お人好し、
>愛に生きる。勇将型(笑)。
>得意技・・・初期:影に隠れる(緑丸?)→現在:双狼牙、烈梟刃(緑丸)
>五人目 アイリーン(女、若者) 初期形態:魔法使い→外道魔法使い(笑)
>秀麗、不心得者、誠実、冷静沈着、貪欲、利己的、混沌派、好奇心旺盛、過激、
>楽観的、勤勉、陽気、派手。策士型。
>得意技・・・初期:眠りの雲(白丸?)→現在:水鉄砲、炎の玉(緑丸)
>六人目 リーシャ(女、子供) 初期形態:精霊使い→ゴーストスイーパー(笑)
>秀麗、厚き信仰、誠実、冷静沈着、秩序派、鈍感、好奇心旺盛、穏健、勤勉、
>地味、繊細、お人好し。知将型。
>得意技・・・初期:精霊(光水地霊、緑丸?)→現在:対アンデット全般(緑丸)
>祝福、聖霊の盾等も得意(緑丸)
>
>以上です。TRPGのキャラをモチーフにしたので、みんな変な性格ですが(笑)。
>劇的に変わったのは、1・3・4人目です。いずれもクラスチェンジ(!?)して
>るみたいで・・・使い方まで完璧に変わってます。一人目に関しては、「薙祓い」
>が白丸だったのに緑丸に落ちています。そして、暗めの緑丸だった筈の「穿鋼の突
>き」が白くなってます。(ホントに何でだろう?)
>念のため。5レベルの時に新エンジンにチェンジしております。
>
>・・・これでお役に立ちますでしょうか?

見事なパーティですね♪
それにしても…あらら?

結論から申しますと…
CWはレベルアップによって身体特性、性格傾向は変化しないはずです。
唯一、これらが変化するのは、引退→復帰の過程のみのはずなんですが…
皆さん、お若いようですし、引退はしてませんよね(^-^;
えーと…ちょいと中身を調べてみます(^-^;
しばらくお待ち下さいませ m(_ _)m

564 中間報告 kamata 99年2月11日8時16分 mail -
(記事番号527へのコメント)

 えー、大森さんのキャラクターデータなども参考にしていろいろと試してみましたが、ど
うやってもレベルアップでは能力値は変化しませんでした。

 で、もしかすると、5レベルの時に新バージョン用にしたときに、斉藤さんの仰るような
引退→復帰に似たような現象が起こったのではないでしょうか。そうするとユーティリティ
のバグ?
 
 これらはあくまで私の想像ですが、ASKの皆さん、確認していただけませんでしょう
か。

 でも、そうするとやりようによっては旧バージョンでキャラクターを作って新バージョン
用にすると普通に新バージョンで作るより強いキャラクターが出来る?

 それから、参考までに、大森さんの他にも旧バージョンのキャラクターを新バージョンに
して、能力値が変わったような方がいれば、ご報告願えませんでしょうか。いないのであれ
ば、大森さんの所の能力値変化の原因は違う物かもしれませんので。よろしくお願いしま
す。

509 Re:レベルアップについての質問。 むー 99年2月9日15時18分 - -
(記事番号478へのコメント)
くりすさんは No.478「レベルアップについての質問。」で書きました。
>ちょっと気になったので質問。
>レベルアップ時に上昇するステータスはHPだけでしょうか?
>他のステータスは上昇しないのでしょうか?
>分かる方、解答お願いします。
こんにちは、むーで〜す。
レベルアップ時に上昇するステータスですか、
少なくとも「足が速くなる」と思いますよ、ホブゴブより遅かった冒険者が
レベルが上がるとホブゴブより先に攻撃するようになりましたから、
正確な答えは、GroupAskの御3人しか知らないのでは無いでしょうか。(当たり前)


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