CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

*** 投稿者削除 *** - -匿名希望 99年2月18日5時17分(#474)
├・*** 投稿者削除 *** - -むー 99年2月11日12時44分(#475)
├◇*** 投稿者削除 *** - -大森 99年2月11日1時20分(#492)
│└・卑怯かもしれんが…… - -伊達 99年2月9日2時53分(#493)
├◇Re:シナリオのサポートについての意見募集してます - -人形師 99年2月9日10時55分(#498)
│└・一連のやりとりが終わって週末考えたこと - -人形師 99年2月15日12時23分(#628)
└◇意見を書いてくださった皆さんへ - -匿名希望 99年2月10日5時27分(#531)
  └◇感謝と謝罪を。 - -大森 99年2月10日6時24分(#536)
    └・Re:感謝と謝罪を。 - -匿名希望 99年2月12日5時32分(#584)

474 *** 投稿者削除 *** 匿名希望 99年2月18日5時17分 - -
*** 投稿者削除 ***

475 *** 投稿者削除 *** むー 99年2月11日12時44分 - -
(記事番号474へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

492 *** 投稿者削除 *** 大森 99年2月11日1時20分 - -
(記事番号474へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

493 卑怯かもしれんが…… 伊達 99年2月9日2時53分 mail URL
(記事番号492へのコメント)
大森さんは No.492「ちょっと待った!!」で書きました。

>あなたの書き込みに対する批判ばかりではありましたが、あなたの記述する「シナ
>リオ作者」に対して一念が無い訳でもありません。
 
 まったく同意〜
 まあ、この作者をやり玉に挙げるようで嫌だから発言しなかったけど、バグを
報告してくれる方って、きっとシナリオをもっといい作品にしてくれる手伝いを
している……と思いましょうよ。
 一時期、私は「ある意味、作者は作中で神様みたいなもの」とか書いた覚えが
あるけど、だからって、排他的になることじゃないと思うな。
 まあ、意見を採り入れるか否かは、作者次第ですけどね。

 みなさん、自分がやられたら嫌なことは、控えるようにしましょうよ。
 別にネットワークだからって、特別なルールが必要なわけじゃないんだし。
 ふつーの社会と思って、行動しましょうや。

 伊達

498 Re:シナリオのサポートについての意見募集してます 人形師 99年2月9日10時55分 mail -
(記事番号474へのコメント)
むーさん、大森さん、伊達さんの意見を読み、いろいろ考えるところがあったので
書き込みします。それぞれの方に共感するところが多いのですが・・・

まあ、作者の方、この時機嫌が悪かったか、ひょっとしたら
何か特別な事情があったとか・・・ここは想像力豊かに考えてみましょう!
たとえば、公表しているメールアドレスが会社のアドレスで私用の使用は禁止に
なってたりとか、家族でいっしょのパソコンを使っていて、なにかヤバイ事情があったとか
(受験生でゲームの制限があったりとか)
対策:Adventurer's GUILD に投稿する際も、メールアドレスを公表しなければよい!
(確認はしていませんが、CGI入力制限の関係で必ず入力しなければならない場合は
Askさんに個別に相談すればいいと思う。)

掲示板書き込みでの「匿名希望」はネチケット(ネットワーク上のエチケット)を考えたとき
ずばり好ましいものではありません。が、今回は特別な事情ですし、別に相手を
名指しで批判しているわけではないので仕方ないでしょう。これを書いていたら
いつぞやの「シナリオ批評」を思い出してしまいました・・・。

思うにカードワースというゲームは、プレイヤーがゲーム作成にほぼ全面的に
参加できるきわめてまれ(皆無に近い?)なシステムのゲームであって、シナリオ作成者と
プレイヤーのやり取りがとても大事だと思います。そういう意味ではバグ報告等は
歓迎されこそすれ、拒否されるものではないと思います。(前に書いたような事情が
あれば別ですが・・・)

628 一連のやりとりが終わって週末考えたこと 人形師 99年2月15日12時23分 - -
(記事番号498へのコメント)
週末(99/02/13-14)、いろいろ考えが巡り巡って・・・書き込みしたいと思います。
まず、僕の書き込み、ちょっと論点が違ったなと・・・反省。
それから、匿名希望さんの書き込みにあった、
>CWユーザーとシナリオ作者の関係についての議論はあまりなかったように思います
ということについて、そういわれると確かに・・・これからですね。
掲示板で足りない分はチャットなども使うと有効かもしれませんね。
たしか13日にCWユーザーのチャットがMr.Fさんの所であったらしいです。
僕は参加しなかったんですが・・・
短絡的にならず、かと言って無秩序ではなく、柔軟に根気強く
議論を重ねていけるといいですね。

あと、僕の書き込みのことなんですが、掲示板の匿名ってけっこうあるみたいですね。
ニュースグループでは原則禁止らしいんですが、これも僕の勘違いです。
考えてみると僕自身ハンドルネームを使っているわけだし、
逆に大分の地域プロバイダであるコアラなんかは原則実名だったりして
まあいろいろあるんですね。勉強になりました。

531 意見を書いてくださった皆さんへ 匿名希望 99年2月10日5時27分 - -
(記事番号474へのコメント)
  私がシナリオのサポートをめぐるトラブルに混乱してしまった中で書いた
「意見求む」の書き込みに対して返事を下さってありがとうございます。

  >大森さん
>あなたは上記の書き込みをカードワースのネットワークに書き込むべきでは無かっ
>たと思います。

  >人形師さん
>掲示板書き込みでの「匿名希望」はネチケット(ネットワーク上のエチケット)を
>考えたときずばり好ましいものではありません。が、今回は特別な事情ですし、
>別に相手を名指しで批判しているわけではないので仕方ないでしょう。これを書
>いていたらいつぞやの「シナリオ批評」を思い出してしまいました・・・。

  たしかに、あの書き込みはいけなかったと思います。
しかし、今になって考えてみると、CWユーザーとシナリオ作者の関係について
の議論はあまりなかったように思います(だからといってそれが原因だというつ
もりはありません)。
  それを踏まえて、質問の書き込みをあえて5日間残そうと思います。

  >むーさん
>もしかすると、あなたのバグ報告の仕方(言葉使い)に問題があったのかもし
>れませんよ。
>(この文を見る限りそんなことはないと思いますけどね。)
>ま、どちらにしてもそれ程気にする必要はないと思いますよ。
>たまたま機嫌が悪くて八つ当たりされただけかもしれませんから。
>一応参考までに私の意見を書きますと、そんなもん無視してOKです

  >伊達さん
>みなさん、自分がやられたら嫌なことは、控えるようにしましょうよ。
>別にネットワークだからって、特別なルールが必要なわけじゃないんだし。
>ふつーの社会と思って、行動しましょうや。

  私もその意見に賛成です。
  確かに批判されてもその原因がルール違反でなければ気にすることもなかっ
たし(これは反省しなければいけませんね)、特別なルールは基本的にいらない
と思います。

536 感謝と謝罪を。 大森 99年2月10日6時24分 mail -
(記事番号531へのコメント)
匿名希望さんは No.531「意見を書いてくださった皆さんへ」で書きました。
>  私がシナリオのサポートをめぐるトラブルに混乱してしまった中で書いた
>「意見求む」の書き込みに対して返事を下さってありがとうございます。
>
>  たしかに、あの書き込みはいけなかったと思います。
>しかし、今になって考えてみると、CWユーザーとシナリオ作者の関係について
>の議論はあまりなかったように思います(だからといってそれが原因だというつ
>もりはありません)。
>  それを踏まえて、質問の書き込みをあえて5日間残そうと思います。

真摯な理解と明確な解答、ありがとうございます。

私の書き込みも、あからさまな批判と酷評が過ぎるものでは、と思っておりました
が、どうやらご理解を頂けたようで正直ほっとしております。それを踏まえた上で
の書き込みの保存ならば、私が口を出す事ではございませんね。
私の書き込みの方には匿名希望さんの不利になる文章しかなく、お見苦しい内容で
もありますので、翌日早朝(何時だ?(笑))をもちまして削除させて頂きます。

・・・卑怯かな?一応文章は手元に保存しておきますので。

私の書き込みの内容については私なりの意見を通したつもりではありますが、記述
表現につきましては多分に無礼を働いている事は、私大森自信も自覚しております。
申し訳ありません。
匿名希望さんの名誉の為にも、私、大森はここに謝罪の意を表し、また、今後に一
切の遺恨等を残さない事を明記する次第であります。

584 Re:感謝と謝罪を。 匿名希望 99年2月12日5時32分 - -
(記事番号536へのコメント)
>私の書き込みも、あからさまな批判と酷評が過ぎるものでは、と思っておりました
>が、どうやらご理解を頂けたようで正直ほっとしております。それを踏まえた上で
>の書き込みの保存ならば、私が口を出す事ではございませんね。

>私の書き込みの内容については私なりの意見を通したつもりではありますが、記述
>表現につきましては多分に無礼を働いている事は、私大森自信も自覚しております。
>申し訳ありません。
>さんの名誉の為にも、私、大森はここに謝罪の意を表し、また、今後に一
>切の遺恨等を残さない事を明記する次第であります。

  レスありがとうございます。
  大森さんの最初の書き込みは私にとって決して恨みや怒りを残すようなもの
ではなかったです。
  なので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。


[インデックスに戻る]