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やってて、エンカウントが高いとおもう - -KSK 99年2月7日23時32分(#470)
└◇Re:やってて、エンカウントが高いとおもう - -サカジノボリ 99年2月8日0時31分(#471)
  └・飽くまで個人的見解ですけど(^-^; - -齋藤 99年2月8日1時56分(#472)

470 やってて、エンカウントが高いとおもう KSK 99年2月7日23時32分 - -
やってて、雑魚との戦闘が異常に多いような感じがすんですよ
特に、大き目のダンジョンでランダムな戦闘が起きるばわいは
最初はやってていいんだけど、途中から苦痛になるんですよ
LVの制限がついて、魔法薬もかえなくなったんだし、すこし
雑魚戦闘を減らしませんか?

471 Re:やってて、エンカウントが高いとおもう サカジノボリ 99年2月8日0時31分 mail URL
(記事番号470へのコメント)
KSKさんは No.470「やってて、エンカウントが高いとおもう」で書きました。
>やってて、雑魚との戦闘が異常に多いような感じがすんですよ
>特に、大き目のダンジョンでランダムな戦闘が起きるばわいは
>最初はやってていいんだけど、途中から苦痛になるんですよ

 まぁ、エンカウント率(ていうかモンスターが出るかどうか)はシナリオ作者それぞれで
すからねぇ〜・・・
 私もエンカウント率高いんじゃないかと時々(よく)思いますが、意外にもエンカウント
率25パーセントでも結構高いんですよね。ビミョーなのです。

 個人的に、10%ぐらいならいいんじゃないかと思うんですが・・・どうでしょ?

472 飽くまで個人的見解ですけど(^-^; 齋藤 99年2月8日1時56分 - -
(記事番号471へのコメント)
ASKの齋藤です。

>>やってて、雑魚との戦闘が異常に多いような感じがすんですよ
>>特に、大き目のダンジョンでランダムな戦闘が起きるばわいは
>>最初はやってていいんだけど、途中から苦痛になるんですよ

そうですね(^-^;
特にCWは経験値がないため、戦闘のメリットがほとんどありませんし…

> まぁ、エンカウント率(ていうかモンスターが出るかどうか)はシナリオ作者それぞれ
で
>すからねぇ〜・・・
> 私もエンカウント率高いんじゃないかと時々(よく)思いますが、意外にもエンカウン
ト
>率25パーセントでも結構高いんですよね。ビミョーなのです。
>
> 個人的に、10%ぐらいならいいんじゃないかと思うんですが・・・どうでしょ?

25%って言ったらべらぼうな高さですよ(^-^;
四歩歩いたらどつきまわされちゃう(笑)
サカジノボリさんのおっしゃる通り、これは作者それぞれの基準、あるいは場面に応じて変
化するものだと思います。
私の場合では最大でも5%と言ったところです。
もちろん、これは @ ある程度以上の広さのマップで、A その大半にランダムエンカウン
ト判定を設けている…場合の話です。
結局は、はじめてそのシナリオをプレイする場合の戦闘回数の期待値が判断基準になります
ね。

私個人の考えで申し訳ないんですが…
ランダムエンカウントは飽くまで演出の一環だと考えています。
場面によりけりですが、その目的は冒険者達を“ぼてくりまわす”事ではなく、雰囲気を出
す事にあり…ってところですね。
ですから…

 ひとつ、遭遇率は低め低め。
 ひとつ、運悪くぶつかっちゃっても1〜3ラウンドで決着がつく。
 ひとつ、目的はちょいと冒険者にカードの無駄遣いをさせてやること。
 ひとつ、一発くらい殴れたら本望さ〜♪

これが私のモットーです(爆笑)
あぁ、なんて不憫なモンスター達(ToT)


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