CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

イベント付のアイテムやスキルの作り方を教えて下さい - -みら 99年11月7日3時31分(#4677)
├・Re:イベント付のアイテムやスキルの作り方を教えて下さい - -グレイ・ベイ 99年11月7日3時47分(#4678)
├◇Re:イベント付のアイテムやスキルの作り方を教えて下さい - -KOUZUKE 99年11月7日9時37分(#4679)
│└・右クリックでしたか…(/o\) - -みら 99年11月8日1時18分(#4682)
└・伊達さんの「研究室」で色々と解説されてます - -一角魔 99年11月8日10時1分(#4686)

4677 イベント付のアイテムやスキルの作り方を教えて下さい みら 99年11月7日3時31分 mail -
シナリオを作りはじめて間もない初心者なんですが、
どなたか、以下の質問に答えていただけないでしょうか。

バージョン1.2対応のシナリオで、
使用するたびにPCがしゃべったりするアイテムやスキル
(「やっかいな魔導士」の魔法の矢改みたいなヤツ)
を見かけるんですが、作り方が分かりません。

エディタでシナリオの中身をのぞいたりもしたんですが、
それらしきデータも見つかんないし… (ToT)

よろしくお願いします(ぺこり)

4678 Re:イベント付のアイテムやスキルの作り方を教えて下さい グレイ・ベイ 99年11月7日3時47分 mail URL
(記事番号4677へのコメント)
みらさんは No.4677「イベント付のアイテムやスキルの作り方を教えて下さい」で書きまし
た。
>シナリオを作りはじめて間もない初心者なんですが、
>どなたか、以下の質問に答えていただけないでしょうか。
>
>バージョン1.2対応のシナリオで、
>使用するたびにPCがしゃべったりするアイテムやスキル
>(「やっかいな魔導士」の魔法の矢改みたいなヤツ)
>を見かけるんですが、作り方が分かりません。
>
>エディタでシナリオの中身をのぞいたりもしたんですが、
>それらしきデータも見つかんないし… (ToT)
>
>よろしくお願いします(ぺこり)
>

4679 Re:イベント付のアイテムやスキルの作り方を教えて下さい KOUZUKE 99年11月7日9時37分 mail -
(記事番号4677へのコメント)
みらさんは No.4677「イベント付のアイテムやスキルの作り方を教えて下さい」で書きまし
た。
>シナリオを作りはじめて間もない初心者なんですが、
>どなたか、以下の質問に答えていただけないでしょうか。
>
>バージョン1.2対応のシナリオで、
>使用するたびにPCがしゃべったりするアイテムやスキル
>(「やっかいな魔導士」の魔法の矢改みたいなヤツ)
>を見かけるんですが、作り方が分かりません。
>
>エディタでシナリオの中身をのぞいたりもしたんですが、
>それらしきデータも見つかんないし… (ToT)
>
>よろしくお願いします(ぺこり)
>

一,そのイベントをつけたいスキルなりアイテムなりを作る.(キャスト,情報以外)
二,作ったやつを(カードウィンドウで)右クリック.
三,使用時イベントの設定をクリック.

以上の操作をすれば出来ます.

それでは

4682 右クリックでしたか…(/o\) みら 99年11月8日1時18分 mail -
(記事番号4679へのコメント)
KOUZUKEさんは No.4679「Re:イベント付のアイテムやスキルの作り方を教えて下さい」で
書きました。

>一,そのイベントをつけたいスキルなりアイテムなりを作る.(キャスト,情報以外)
>二,作ったやつを(カードウィンドウで)右クリック.
>三,使用時イベントの設定をクリック.
>
>以上の操作をすれば出来ます.
KOUZUKEさん、ご丁寧にありがとうございました。
エディタで右クリックってあまり使わなかったんで、全然気づきませんでした(バカ)
エディタのヘルプも全部見たつもりだったんですが(大バカ)
これでちょっとイカしたアイテムが作れそうです♪
色々と応用がききそうですもんネ。
頑張って、シナリオを完成させたいと思います。
…って、フラグの設定とかで泣きそーになってたりするんですが…
また何かあったらよろしくお願いします。


ところで、訂正
>>(「やっかいな魔導士」の魔法の矢改みたいなヤツ)
「やっかいな魔道士」の「魔法の矢・改」が正式名称ですネ。
間違えてしまって申し訳ありませんでした>作者のレイさま



4686 伊達さんの「研究室」で色々と解説されてます 一角魔 99年11月8日10時1分 mail URL
(記事番号4677へのコメント)
 こんにちわ〜。はじめまして。
アイテムイベントの作成についてですが、伊達さんの所にある「時計台屋敷シナリオ
研究室黒板」にて
書類の谷さんが初級編から上級編まで書いてくれていますのでテクニックとして
参考にしてみてはどうでしょう?


[インデックスに戻る]