CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

冒険者?冒険者達? - -古井 99年10月26日14時39分(#4585)
├◇個人的見解ですが - -ポニーI 99年10月26日17時9分(#4588)
│└◇Re:個人的見解ですが - -オオタカ 99年10月28日23時35分(#4621)
│  └・おおっ、上手い! - -ポニーI 99年10月29日1時11分(#4624)
├◇Re:冒険者?冒険者達? - -いさむ 99年10月26日22時20分(#4591)
│├◇Re:冒険者?冒険者達? - -野乃 99年10月26日23時27分(#4593)
││└◇このツリーの本筋から外れますが。 - -青居ツバサ 99年10月26日23時55分(#4594)
││  ├・このツリーの本筋から外れますが。2 - -野乃 99年10月27日1時32分(#4595)
││  └・Re:このツリーの本筋から外れますが。 - -いさむ 99年10月27日1時32分(#4596)
│└・すみませんねぇ - -野乃 99年10月27日1時35分(#4597)
├・私の場合 - -野乃 99年10月27日1時51分(#4598)
├◇う〜ん、なるほど - -古井 99年10月27日12時43分(#4604)
│└・なるほど、でも - -IB 99年10月27日23時17分(#4608)
└◇独り言 - -皇帝ビーム 99年10月27日22時14分(#4606)
  └◇Re:独り言 - -yoda 99年10月28日8時28分(#4614)
    └◇Re:独り言 - -古井 99年10月28日13時16分(#4618)
      └・Re:独り言 - -皇帝ビーム 99年10月28日17時48分(#4620)

4585 冒険者?冒険者達? 古井 99年10月26日14時39分 - -
地の文で「冒険者達は〜」と書こうとしてふと思ったんですが、
一人パーティで挑戦している人の事も考慮して「冒険者は〜」とした方が良いんでしょうか
ね?

4588 個人的見解ですが ポニーI 99年10月26日17時9分 - -
(記事番号4585へのコメント)
こんにちは、ポニーIです。

古井さんは No.4585「冒険者?冒険者達?」で書きました。
>地の文で「冒険者達は〜」と書こうとしてふと思ったんですが、
>一人パーティで挑戦している人の事も考慮して「冒険者は〜」とした方が良いんで
>しょうかね?

個人的見解ですが、と前置きしてから。

PC一人限定シナリオでない限り、複数人いるとしても構わないと思います。
もし、時間と体力があるのなら、該当の地の文だけ別のスタートコンテンツにして、
人数判定分岐で表示させ、それをスタートコンテンツのコールで呼び出すという
方法がありますね。とてもやる気はしませんが。

または、シナリオの始めに人数判定をし、人数を記録するフラグのTRUE/FALSEに
「冒険者」/「冒険者達」という名前を割り振って、フラグ状態表示で行けるかも
しれません。

どちらにしても、すべての地の文に対応するのは非常に労力がかかりますし、
「選択中」「選択中以外」の台詞コンテンツも使えなくなるのでお勧めしません。

4621 Re:個人的見解ですが オオタカ 99年10月28日23時35分 - -
(記事番号4588へのコメント)
NPCを1人でもくっつけてやれば「冒険者たち」でOKでしょう。

手抜きですな(^^;

4624 おおっ、上手い! ポニーI 99年10月29日1時11分 - URL
(記事番号4621へのコメント)
逆に、一番始めに_1以外のPCを対象消去しちゃうとか(^ ^;

4591 Re:冒険者?冒険者達? いさむ 99年10月26日22時20分 mail URL
(記事番号4585へのコメント)
手間ですけど、1人の時は分岐して、キャラクター名を呼びたいな、
とか思ってしまいます(^^; 僕は

4593 Re:冒険者?冒険者達? 野乃 99年10月26日23時27分 - URL
(記事番号4591へのコメント)
いさむさんは No.4591「Re:冒険者?冒険者達?」で書きました。
>手間ですけど、1人の時は分岐して、キャラクター名を呼びたいな、
>とか思ってしまいます(^^; 僕は
シナリオ中でPCの名前を呼ぶのかな?
それは無理だと思うけど(^^;

4594 このツリーの本筋から外れますが。 青居ツバサ 99年10月26日23時55分 mail URL
(記事番号4593へのコメント)
>シナリオ中でPCの名前を呼ぶのかな?
>それは無理だと思うけど(^^;
>
 
 1.20から、出来るようになってます。
 文中に、PCの名前や冒険者の宿の名前を表示する事が。

 詳しい事は、過去ログにある筈です^^

4595 このツリーの本筋から外れますが。2 野乃 99年10月27日1時32分 - URL
(記事番号4594へのコメント)
青居ツバサさんは No.4594「このツリーの本筋から外れますが。」で書きました。
>>シナリオ中でPCの名前を呼ぶのかな?
>>それは無理だと思うけど(^^;
>>
> 
> 1.20から、出来るようになってます。
> 文中に、PCの名前や冒険者の宿の名前を表示する事が。
>
> 詳しい事は、過去ログにある筈です^^

なるほど

まだ、新しいのをじっくりやりこんでないのでわからんかった(^^;
ありがと〜♪

もっとも・・・
最近、またシナリオ作る気力がなくなっとりやす(^^;←おいおい
次のシナリオは・・・
新しいバージョンになる頃かなぁ・・・
一日一善!一年一作!!

4596 Re:このツリーの本筋から外れますが。 いさむ 99年10月27日1時32分 mail URL
(記事番号4594へのコメント)
はい(^^ そういうことです>野乃さん

4597 すみませんねぇ 野乃 99年10月27日1時35分 - URL
(記事番号4591へのコメント)
無知なあまりに阿呆な書き込み書いちゃって(^^;
もう少しエディタの使い方勉強しますわ
私は前々バージョン(古!)の知識しかないので・・・(^^;

4598 私の場合 野乃 99年10月27日1時51分 - URL
(記事番号4585へのコメント)
本筋にはずれた事書いちゃったので
本筋も書かないと(^^;

私の場合は「一行」を使ってます
一人でも「一行」になってしまうのです(^^;

その辺、一人プレイの方を想定してませんね
シナリオの内容自体、選択キャラ、選択外のキャラ同士での会話が多いので
ですから、一人のかたには大変わけのわからないシナリオ運びになってます(^^;

そのへんまで考えてシナリオを作れれば良いのでしょうが
そこまで考えるのもしんどいので(^^;←面倒くさがり
全てを考えるのも良い事ですが
基本的に趣味でやっているシナリオ作りだから
自分のやりたいようにやってますから(^^;
あまり多種多様なプレイヤーのことは考えてないかな?
どうすればプレイヤーを驚かせるか、騙せるか
そんな事は考えたりするけど・・・

あと、最初の頃は会話の性別分岐も出来ませんでしたからねぇ
女性キャラが男言葉で話していたり
そんなこともあったくらいですから
あまり文章の些細な点は気にならないかな?<私がプレイしていた場合
だから、それがシナリオ作りにも出てるのかも(^^;

今は男女の違いくらいはつけておりますが<シナリオ中のPCの台詞
年齢別までつけると・・・
台詞考えるのが面倒になるので(^^;←やっぱ面倒くさがり

プレイヤーのことを考えてシナリオを作る姿勢はとても立派だと思います
無理のない範囲で頑張って下さい♪

※ちなみに「一行」を使うのは、TRPGのクセです(^^;

4604 う〜ん、なるほど 古井 99年10月27日12時43分 - -
(記事番号4585へのコメント)
皆さんの意見、大変参考になりました。
とりあえずは「達」でいこうと思います。

1人パーティは、多少強力なモンスターを出すことで締め出せるし。(おいおい)

4608 なるほど、でも IB 99年10月27日23時17分 mail -
(記事番号4604へのコメント)
古井さんは No.4604「う〜ん、なるほど」で書きました。
>1人パーティは、多少強力なモンスターを出すことで締め出せるし。(おいおい)
>
 それよりも、エラーとか何とか適当な理屈を付けて、開始直後に追い出してしまう、
とかいうのはどうでしょうか。これなら、一人の時の不具合を確実に解消できるはず
です。

4606 独り言 皇帝ビーム 99年10月27日22時14分 mail URL
(記事番号4585へのコメント)
個人的には冒険野郎がいいですね

4614 Re:独り言 yoda 99年10月28日8時28分 - -
(記事番号4606へのコメント)
>個人的には冒険野郎がいいですね
マク○イ○ーですか?

4618 Re:独り言 古井 99年10月28日13時16分 - -
(記事番号4614へのコメント)
>>個人的には冒険野郎がいいですね
>マク○イ○ーですか?

父と息子の二人で冒険王ア○セル・・・・・誰も知らないか。


4620 Re:独り言 皇帝ビーム 99年10月28日17時48分 mail URL
(記事番号4618へのコメント)
こんな独り言にレス打ってくれてありがとうございます

yodaさん
>マク○イ○ーですか?
もちろんマク○イ○ーです
冒険野郎といえばマク○イ○ーの枕詞ですからね

古井さん
>父と息子の二人で冒険王ア○セル・・・・・誰も知らないか。
むむむ・・・ゴメンナサイ。
それは知らないです。修行して出直してきます


[インデックスに戻る]