CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

テストプレー頼みます。 - -marita 99年9月24日12時34分(#4238)
├◇やってみました! - -Tom 99年9月26日0時43分(#4251)
│└・Re:やってみました! - -marita 99年9月26日21時20分(#4259)
├・*** 投稿者削除 *** - -IB 99年9月26日18時27分(#4256)
└◇テストプレー「南の海に浮かぶ島」 - -IB 99年9月26日18時43分(#4257)
  └◇Re:テストプレー「南の海に浮かぶ島」 - -marita 99年9月26日22時39分(#4261)
    ├◇なぜでしょう - -Tom 99年9月26日23時29分(#4263)
    │└◇改変版とりあえずアップしてみましたが・・・ - -Tom 99年9月27日23時7分(#4279)
    │  └◇それでもだめでした - -IB 99年9月28日3時29分(#4284)
    │    └◇ひょっとすると - -Tom 99年10月3日23時17分(#4342)
    │      └◇IBさんへ - -Tom 99年10月6日23時27分(#4416)
    │        └・Tomさんへ - -IB 99年10月7日5時22分(#4420)
    └◇テストプレーしてみました(ネタバレ含み・長文) - -Shin 99年9月27日20時45分(#4278)
      └・Re:テストプレーしてみました(ネタバレ含み・長文) - -marita 99年9月28日17時19分(#4288)

4238 テストプレー頼みます。 marita 99年9月24日12時34分 mail URL
テストプレーお願いします。シナリオは、
−−−−−−−−−−−−−−−−
南の海に浮かぶ島。
1684KB
ミドルシナリオ(40分・会話長い)
南の海に宝捜しにいくというものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
南の海に何かがあるという設定が結構あるようなので、その設定を借りて作ってみま
した。1.6Mと巨大で40分ぐらいで、会話も長いので、時間の無い人や短気な人
には向かないかもしれないです。
テストプレーの注意等は、付属のテキストファイルに書いてあります。良く調べたつ
もりですが、バグが結構残っていると思うのでよろしくお願いします。

それと、今回のシナリオで使った背景画像の一部をホームページで公開しましたので
、使ってやってください。

ではよろしく。

4251 やってみました! Tom 99年9月26日0時43分 mail URL
(記事番号4238へのコメント)


やってみました&MIDI使ってくださってありがとうございました!
画像がキレイでした!そしてストーリーがしっかり区切られてる(?)

で、ちょっと辛いなぁと思ったのが、やはり脱出のシーン。
何回死んだことか・・・
readme読んでやっとクリアできました。
レバーの操作法に関する説明はゲーム中では(たぶん)されてなかったので、
いつまでも脱出できずにいました。

総合的にまとまりはよかったと思います。
脱出シーンは緊迫感がありましたし。

うぅ・・何だか駄文だらけですがこれにて失礼します。
ではっ!

#双六屋の竜の作者さんがmaritaさんと最近になって気付いたヤツ>自分

4259 Re:やってみました! marita 99年9月26日21時20分 mail URL
(記事番号4251へのコメント)

>で、ちょっと辛いなぁと思ったのが、やはり脱出のシーン。
>何回死んだことか・・・
>readme読んでやっとクリアできました。
>レバーの操作法に関する説明はゲーム中では(たぶん)されてなかったので、
>いつまでも脱出できずにいました。
どうも、テストプレーご苦労様です。
やっぱり脱出の場面が難しいですか・・
もうちょっとわかりやすくなるように工夫してみます。
「あれで脱出しよう。」、のような台詞でも入れてみます。
何かいいアイデアと暇があったら教えてください。

4256 *** 投稿者削除 *** IB 99年9月26日18時27分 - -
(記事番号4238へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

4257 テストプレー「南の海に浮かぶ島」 IB 99年9月26日18時43分 mail URL
(記事番号4238へのコメント)
 暇をぬってプレイしてみました。まず、簡単な感想です。

 「友からの手紙」と同じく、絵が素敵ですね。臨場感が溢れていて、絵の世界にのめり込
んでしまいました。
 ただ、絵だけで見せられた感じでもあります。大冒険の割には、筋が一本道で、出会いも
発見も消え去ってしまい、悲劇でもなく、後味が悪いです。簡単に言えば、お話にならない
と言う気がします。

 もう一つ、バグ報告です。プレイの最中に、必ずあるシーンでパソコンが異常停止してし
まうのです。システム異常とでも申しましょうか、原因はBGMでした。tom_dange.midが
演奏できないのです。単独の実行でもパソコンの異常停止が起こりました。
私の環境は、Pentium 75MHz、Windows95+IE4で、ソフトMIDIのYAMAHA S-YG20を使用
しています。

 余裕がありましたら、詳細をメールでお送りします。

4261 Re:テストプレー「南の海に浮かぶ島」 marita 99年9月26日22時39分 mail URL
(記事番号4257へのコメント)
どうも、テストプレーご苦労様です。

> ただ、絵だけで見せられた感じでもあります。大冒険の割には、筋が一本道で、
出会いも
>発見も消え去ってしまい、悲劇でもなく、後味が悪いです。簡単に言えば、お話に
ならない
>と言う気がします。
背景をつくっていて疲れてしまった所があるので、ストーリーがちょっとというのは
そうかもしれません。とここで、認めてしまうのもどうかと思うので、すこし言い訳
をいいます。一本道にしたのは、絵本みたいにしたかったからです。それとプレー時
間をなるべく短くしたかった。長くて選択肢の多いシナリオは苦手なもので・・・も
ちろん、作るのが簡単というのも大きな理由です。やっぱり選択肢が多いほうがやっ
てる側としては面白いのかな?
お話になっていないというのは、エンディングのやり方がいまいち良くないというこ
とでしょうか?エンディングは最後の最後に考えて作ったので、確かにちょっとどう
かなと心配してました。ただ、あんな遠くまで冒険に行って、そこから帰ってくる方
法や理由はそう簡単にその辺に転がってなく、また、変なロボットを宿まで連れ帰る
わけにもいかないので、何とかして置いてくる理由を考える必要がありました。で、
あんな感じになりました。ややアイデアに行き詰まってます。あの装置に乗ってかえ
る、ロボットは連れて帰らないという前提で、いい終わらせ方があったら教えてくだ
さい。


>tom_dange.midが
>演奏できないのです。単独の実行でもパソコンの異常停止が起こりました。
>私の環境は、Pentium 75MHz、Windows95+IE4で、ソフトMIDIのYAMAHA S-YG20
を使用
>しています。
これはちょっと困った。MIDI関係はよくわからないです。
良く分からない上で書きますが、ペンテぃアム75というと、比較的古い
環境のようなに思います。それが原因ならば、最初に環境の新旧をたずね、
比較的古い環境を選んだ人には、代わりの曲を流すとかの処理をする、
というのはどうでしょうか?dange.midは使用許可をお願いした曲なので、
できれば使いたいです。
だけど、原因が他にあるならば、曲を変更するしかないのかな?

テストプレーどうもありがとう。
ぜひ、詳細なメールください。改良の参考にしたいです。

4263 なぜでしょう Tom 99年9月26日23時29分 mail URL
(記事番号4261へのコメント)

>>tom_dange.midが
>>演奏できないのです。単独の実行でもパソコンの異常停止が起こりました。
>>私の環境は、Pentium 75MHz、Windows95+IE4で、ソフトMIDIのYAMAHA S-YG20
>を使用
>>しています。
>これはちょっと困った。MIDI関係はよくわからないです。
>良く分からない上で書きますが、ペンテぃアム75というと、比較的古い
>環境のようなに思います。それが原因ならば、最初に環境の新旧をたずね、
>比較的古い環境を選んだ人には、代わりの曲を流すとかの処理をする、
>というのはどうでしょうか?dange.midは使用許可をお願いした曲なので、
>できれば使いたいです。
>だけど、原因が他にあるならば、曲を変更するしかないのかな?
>
>テストプレーどうもありがとう。
>ぜひ、詳細なメールください。改良の参考にしたいです。
>

むう、僕の曲ですねぇ。
一応GS音源の曲だからXGとは相性が悪いのかな・・・?
ひょっとしてモデュレーションがだめなのかな・・・
明日あたりにエフェクト無しのGM対応に改変したやつを
作りますが…それでダメだったら・・・

4279 改変版とりあえずアップしてみましたが・・・ Tom 99年9月27日23時7分 mail URL
(記事番号4263へのコメント)
Tomさんは No.4263「なぜでしょう」で書きました。
>
>>>tom_dange.midが
>>>演奏できないのです。単独の実行でもパソコンの異常停止が起こりました。
>>>私の環境は、Pentium 75MHz、Windows95+IE4で、ソフトMIDIのYAMAHA S-YG20
>>を使用
>>>しています。
>>これはちょっと困った。MIDI関係はよくわからないです。
>>良く分からない上で書きますが、ペンテぃアム75というと、比較的古い
>>環境のようなに思います。それが原因ならば、最初に環境の新旧をたずね、
>>比較的古い環境を選んだ人には、代わりの曲を流すとかの処理をする、
>>というのはどうでしょうか?dange.midは使用許可をお願いした曲なので、
>>できれば使いたいです。
>>だけど、原因が他にあるならば、曲を変更するしかないのかな?
>>
>>テストプレーどうもありがとう。
>>ぜひ、詳細なメールください。改良の参考にしたいです。
>>
>

一応GMに修正してエフェクトをカットしたやつをアップしました。
http://www1.plala.or.jp/tb/dangegm.mid
これをtom_dange.midに上書きしてみてください。
これでダメだったら…
マシンスペックに問題アリかも・・・

4284 それでもだめでした IB 99年9月28日3時29分 mail URL
(記事番号4279へのコメント)
Tomさんは No.4279「改変版とりあえずアップしてみましたが・・・」で書きました。
>一応GMに修正してエフェクトをカットしたやつをアップしました。
>http://www1.plala.or.jp/tb/dangegm.mid

  わざわざ修正していただいて、有り難うございます。さっそく、
ダウンロードして実行してみましたが、結果は同じでした。
 曲の冒頭部は出てきますが、2秒くらいでとまってしまうのです。
そもそも、YAMAHA S-YG20はかなり気難しいらしく、エラーが起きると
システムそのものが停止してしまいます。カードワースのエディタや
エンジンのエラーではたいした事はないのですが。

 ただ、86音源を使用すれば、最後まで聞く事も出来ました。うちにある
のはPC-9821です。
マシンの力不足とは直接関係ないと思いますが、参考までに。

4342 ひょっとすると Tom 99年10月3日23時17分 mail URL
(記事番号4284へのコメント)
IBさんは No.4284「それでもだめでした」で書きました。
>Tomさんは No.4279「改変版とりあえずアップしてみましたが・・・」で書きました。
>>一応GMに修正してエフェクトをカットしたやつをアップしました。
>>http://www1.plala.or.jp/tb/dangegm.mid
>
>  わざわざ修正していただいて、有り難うございます。さっそく、
>ダウンロードして実行してみましたが、結果は同じでした。
> 曲の冒頭部は出てきますが、2秒くらいでとまってしまうのです。
>そもそも、YAMAHA S-YG20はかなり気難しいらしく、エラーが起きると
>システムそのものが停止してしまいます。カードワースのエディタや
>エンジンのエラーではたいした事はないのですが。
>
> ただ、86音源を使用すれば、最後まで聞く事も出来ました。うちにある
>のはPC-9821です。
>マシンの力不足とは直接関係ないと思いますが、参考までに。
>

システムエクスクルーシブに問題アリかも…
とりあえずいろいろ試しに作ってみますので、
いちいち聴いてくださると嬉しいです。
CWを起動してない時に曲を単体で聞いてみたりしました?


4416 IBさんへ Tom 99年10月6日23時27分 mail URL
(記事番号4342へのコメント)
またまた修正してみました。
http://www1.plala.or.jp/tb/dangeex.mid
これでダメならまた言ってください。
まだ修正できそうなので…

4420 Tomさんへ IB 99年10月7日5時22分 mail -
(記事番号4416へのコメント)
 再び修正していただいて有り難うございます。早速、単体で実行してみました。

 残念ですが、結果が変わらなかったことを報告いたします。
 もっとも、私だけが試しても無意味なので、気にしないでください。

自分のパソコンで聞けない訳ではありません。ただ、S-YG20 Vで演奏できないだけです。

4278 テストプレーしてみました(ネタバレ含み・長文) Shin 99年9月27日20時45分 mail -
(記事番号4261へのコメント)
Shin です。

# 完全にプレーした訳じゃないので間違ってるかもしれません
# もしかして密かにキャンペーンシナリオだったら以下のことは無視しても良いかも…
# 厳しくなってしまうかもしれませんが、その辺はご容赦を m(_ _)m

maritaさんは No.4261「Re:テストプレー「南の海に浮かぶ島」」で書きました。
>
>お話になっていないというのは、エンディングのやり方がいまいち良くないというこ
>とでしょうか?エンディングは最後の最後に考えて作ったので、確かにちょっとどう
>かなと心配してました。ただ、あんな遠くまで冒険に行って、そこから帰ってくる方
>法や理由はそう簡単にその辺に転がってなく、また、変なロボットを宿まで連れ帰る
>わけにもいかないので、何とかして置いてくる理由を考える必要がありました。で、
>あんな感じになりました。ややアイデアに行き詰まってます。あの装置に乗ってかえ
>る、ロボットは連れて帰らないという前提で、いい終わらせ方があったら教えてくだ
>さい。
>

いえいえ、多分お話になっていないというのはそう言ったことではなく、イベントが少なすぎや
しませんか?古代遺跡に来たのに経歴も何も分からないまま大爆発…では、ちょっと辛
い気がします。

marita さんがどう考えられているかは分かりませんけど、冒険なんてある程度ご都合主
義なんです。勝手に悲喜劇云々を作ってしまえばいいのじゃないですか?
私だったら、あの島に飛ばされたのが偶然にはしません。何かの理由があって飛ばされ
てきて、何かの冒険をさせます。どうせなら、インディ・ジョーンズなんかがこういった冒険
の参考になるのではないでしょうか?(冗談じゃなく真面目にです)

最後に船長が"冒険に疲れた…"といっているのなら、疲れるだけの理由を作った方が
良い気がします。大爆発から脱出だけでは疲れない気がします。

ところが marita さんのシナリオでは冒険…というよりは恵まれた漂流という感じで何かが
物足りない感じがしてしまいます。

最後に黄金の版を出すのなら、「あの船長め」とニヤリとさせる物が欲しいです。

きついかもしれませんが、ここまで素晴らしい絵をかけるのなら、もう少し時間を掛けて
おもしろいイベントを入れてみるのも良いのじゃないでしょうか?

4288 Re:テストプレーしてみました(ネタバレ含み・長文) marita 99年9月28日17時19分 mail URL
(記事番号4278へのコメント)
どうも、始めまして。テストプレーご苦労様です。

>いえいえ、多分お話になっていないというのはそう言ったことではなく、イベント
>が少なすぎやしませんか?古代遺跡に来たのに経歴も何も分からないまま大爆発…>
>では、ちょっと辛い気がします。

イベント少ないですか・・・せっかく古代遺跡まできたんだからもうちょっとなんか
させろというとことでしょうか?私としてはあんなもんかなと思ったのですが、もう
ちょっと遺跡でのイベントを付け加えてみます。

>ところが marita さんのシナリオでは冒険…というよりは恵まれた漂流という感じ
>で何かが物足りない感じがしてしまいます。
うーん、恵まれた冒険ですか・・・。これもイベントが少なく、直線的にたいした苦
労無く先に進む、ということからくるのでしょうか?たとえば、遭難した船から脱出
するところを作るとかすればいいのかな。
私としては、遭難や島でのサバイバルは、遺跡へ通じる単なる道であって、重要なも
のではないと思ってまして。だから、道は一直線にわき目もふらずに、スタートから
遺跡へ向かって続いているようにしています。冒険者は、一直線に、偶然に、何かに
導かれるように遺跡にたどり着く、というのがいいかなと思ったので、こんな感じに
してみました。

>最後に黄金の版を出すのなら、「あの船長め」とニヤリとさせる物が欲しいです。

最後の場面で、言いたかったことはそういう事ではなかったのですが・・・依頼主で
ある船長のロボットとの思い出や、冒険の思い出などを象徴するものとして、あれを
出したつもりだったのですが。私の意図した解釈と大幅にずれた解釈が可能であると
いうことは、お話の作り方や台詞に問題が有ると言うことだと思うので、修正をした
いと思います。

以上、テストプレーありがとうございました。
どうもわかりにくいシナリオを作っているようです。
もうちょっと時間をかけて話をねってみます。今年中には正式版を出したいです。

どうもありがとうございました。















[インデックスに戻る]