CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ASKサンのシナリオはVer1.2に対応しないんですかね? - -kht 99年9月16日20時55分(#4134)
├・いつか対応するんじゃないっすか? - -ナスの翼 99年9月16日23時56分(#4139)
└◇対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね - -いじん 99年9月17日6時42分(#4148)
  ├・Re:対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね - -日月ゆうか 99年9月17日17時51分(#4152)
  └◇Re:対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね - -kht 99年9月18日1時50分(#4160)
    └◇微妙なところで・・・ - -Pabit 99年9月18日2時32分(#4162)
      └◇Re:微妙なところで・・・ - -kth 99年9月18日3時12分(#4163)
        ├・*** 投稿者削除 *** - -TED 99年9月18日10時2分(#4164)
        └・Re:微妙なところで・・・ - -TED 99年9月18日10時3分(#4165)

4134 ASKサンのシナリオはVer1.2に対応しないんですかね? kht 99年9月16日20時55分 - -
題名どおりです。

どうなんでしょうかね?

4139 いつか対応するんじゃないっすか? ナスの翼 99年9月16日23時56分 mail URL
(記事番号4134へのコメント)
 同じく題名の通りです。

4148 対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね いじん 99年9月17日6時42分 mail URL
(記事番号4134へのコメント)
CW-CD化企画を考えているものなので気になりました。

シナリオって基本的に前ver.で作ったものも動くんでしたよね?
そうでないとCD-ROMには1.15用と1.20用にシナリオ分けて収録しないと
いけないんで。

その辺おわかりでしたら教えて下さい。


4152 Re:対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね 日月ゆうか 99年9月17日17時51分 mail -
(記事番号4148へのコメント)
いじんさんは No.4148「対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね」で書きまし
た。

>CW-CD化企画を考えているものなので気になりました。
>
>シナリオって基本的に前ver.で作ったものも動くんでしたよね?
>そうでないとCD-ROMには1.15用と1.20用にシナリオ分けて収録しないと
>いけないんで。
>
>その辺おわかりでしたら教えて下さい。

ん〜?
1.15で作った奴なら、1.20でも動きますよー♪

それに、1.20のエディタで一度読み込んで、
保存すれば1.20用になるはずです、あはは



それとー、
別に無理にバージョンアップしなくても良いと思います
何かと急がしそうですし

バージョンアップよりは、新作の方が良いかも(笑)

4160 Re:対応っていうのはヴァージョンアップの事ですかね kht 99年9月18日1時50分 - -
(記事番号4148へのコメント)
 なんて言うんですか?
 VerUPしてもらってないと、例えばアイテムや、スキルなんかの属性が
「魔法的物理属性」なのか、「物理的魔法属性」なのかがはっきりしない、とか
そういう細かいところを気にする人にとってはアレなんですよね。
 そんな事別にどーでもえーやん♪って人が多いでしょうけど…。

 そうゆう意味なんです。解かってもらえました?

4162 微妙なところで・・・ Pabit 99年9月18日2時32分 - -
(記事番号4160へのコメント)
> VerUPしてもらってないと、例えばアイテムや、スキルなんかの属性が
>「魔法的物理属性」なのか、「物理的魔法属性」なのかがはっきりしない、とか

一応、Version Up されてるみたいですよ。
「交易都市リューン」と「ゴブリンの洞窟」しか確認してませんが。
よーく見てみると、背景画像が BMP から JPEG に変わってたりと。
上記のシナリオで言えば、カード等も微妙に更新されているはずです。

あと、気にしておられる「魔法的物理属性」と「物理的魔法属性」ですが、
Ver.1.15 時代にあった「兼用属性」は「魔法的物理属性」と同等のものです。
また、かつて「兼用属性」だったものは、Ver.1.20 において「魔法的物理属性」へ
自動的に変換されるらしく、あまり気にする必要がないと思います。

ちなみに、「魔法的〜」と「物理的〜」は名前が似てますが、
ヘルプを読む限り、その効果は決定的に違います。
具体的な違いはエディタのヘルプにある、「効果系カード設定ダイアログ」の
[カード]の項で、適当な個所をクリックすれば分かりますよ。

4163 Re:微妙なところで・・・ kth 99年9月18日3時12分 - -
(記事番号4162へのコメント)
>あと、気にしておられる「魔法的物理属性」と「物理的魔法属性」ですが、
>Ver.1.15 時代にあった「兼用属性」は「魔法的物理属性」と同等のものです。
>また、かつて「兼用属性」だったものは、Ver.1.20 において「魔法的物理属性」へ
>自動的に変換されるらしく、あまり気にする必要がないと思います。
>
>ちなみに、「魔法的〜」と「物理的〜」は名前が似てますが、
>ヘルプを読む限り、その効果は決定的に違います。


 効果が違う以上、別けて欲しいんですよね。
 1.15時代に兼用だったものが今は魔法的なのか物理的なのかを。


4164 *** 投稿者削除 *** TED 99年9月18日10時2分 - -
(記事番号4163へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

4165 Re:微妙なところで・・・ TED 99年9月18日10時3分 - URL
(記事番号4163へのコメント)
(えっと、書き間違いがあったので再投稿します)

 どうも、TEDです。しばらく前からメールが使えない状態なので、メール非公開で申し
訳ありません。

kthさんは No.4163「Re:微妙なところで・・・」で書きました。
> 効果が違う以上、別けて欲しいんですよね。
> 1.15時代に兼用だったものが今は魔法的なのか物理的なのかを。


 と言うか、1.15時代のスキル及びアイテムに、「物理的魔法属性」の効果を発揮する
ものはありませんし……。


■「物理的魔法属性」は、物理攻撃が有効かつ、魔法が有効の敵にしか効果を発揮しないと
いう、バージョン1.15の「兼用属性」とまったく逆の効果の特性を持つ属性です。ヘル
プを見ると、幽体に対して効果を発揮しない魔法、などを表現するのに使うようです。
 最新版の《蜘蛛の糸》はこの属性に変更されています。

■「魔法的物理属性」は、前バージョンの「兼用属性」と同等、と言うより、単に名前が変
わっただけのものです。相手が無敵(物理攻撃が無効+魔法が無効)ではない限り、効果を
発揮します。魔法を付与した剣、などを表現するのに使うそうです。
 従来の《居合斬り》などが該当します。


 「物理的魔法属性」は今回から新たに追加されたカテゴリー、と考えていいようです。旧
バージョンで兼用だったものを、名前の響きで「物理的魔法属性」に変更してしまうと、ま
ったく逆の効果を持ったスキルになってしまいます。



[インデックスに戻る]