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「カードマニア」協力者モトム - -Tom 99年9月15日16時27分(#4115)
├◇Re:「カードマニア」協力者モトム - -シン 99年9月15日22時35分(#4117)
│└・ありがとうございます - -Tom 99年9月16日1時17分(#4125)
├◇Re:「カードマニア」協力者モトム - -k-k1 99年9月16日3時46分(#4126)
│└・こちらこそ - -Tom 99年9月17日23時26分(#4154)
├◇ワシなんかで良けりゃ協力させてください - -ナスの翼 99年9月17日0時10分(#4141)
│└◇追記 - -ナスの翼 99年9月17日2時54分(#4145)
│  └◇ください - -Tom 99年9月17日23時27分(#4155)
│    └・んじゃ後で送っときます(本文ナシ) - -ナスの翼 99年9月18日0時28分(#4158)
├◇ちーくら提案 - -日月ゆうか 99年9月17日17時43分(#4151)
│└・なるほど・・・ - -Tom 99年9月17日23時32分(#4156)
├・更新版あっぷ - -Tom 99年9月17日23時36分(#4157)
├◇モンスターの合成についてとかいろいろ提案(超長文?) - -ナスの翼 99年9月18日1時22分(#4159)
│└・ス、スバラシカ〜 - -Tom 99年9月18日2時16分(#4161)
├◇要望色々 - -書類の谷 99年9月18日13時36分(#4166)
│└・了解 - -Tom 99年9月18日23時17分(#4167)
├◇9月18日 現状報告 - -Tom 99年9月18日23時23分(#4168)
│└・凄ェ!! - -ナスの翼 99年9月19日0時38分(#4169)
├◇Re:「カードマニア」協力者モトム - -yeNow 99年9月19日2時19分(#4170)
│└◇どーもどーも - -Tom 99年9月21日23時27分(#4205)
│  └・メール送りましたんで見て下さい(本文なし) - -yeNow 99年9月23日0時33分(#4228)
├◇Re:「カードマニア」協力者モトム - -ラフメイル 99年9月19日13時10分(#4178)
│└◇そうそう - -ラフメイル 99年9月19日13時13分(#4179)
│  └◇ども - -Tom 99年9月20日1時27分(#4187)
│    ├◇そんな事言ってると・・ - -ナスの翼 99年9月20日16時43分(#4192)
│    │└・ぐは、それはまずい - -Tom 99年9月21日23時20分(#4203)
│    └◇トレカシナリオは・・・ - -ラフメイル 99年9月20日18時11分(#4193)
│      └◇むう - -Tom 99年9月21日23時25分(#4204)
│        └・わりこみ - -ナスの翼 99年9月22日1時48分(#4216)
├◇9月21日 死にかけの更新長文編 - -Tom 99年9月21日23時48分(#4206)
│├・追記 - -Tom 99年9月21日23時50分(#4207)
│└・9月23日 更新 - -Tom 99年9月23日23時29分(#4233)
└◇もう余裕で遅いだろうけど、提案(激長文 - -ナスの翼 99年10月6日3時17分(#4399)
  └◇はう - -Tom 99年10月6日23時24分(#4415)
    └◇思いっきり簡単だし、コレだけでも(激短文? - -ナスの翼 99年10月6日23時44分(#4417)
      └・了解 - -Tom 99年10月7日0時10分(#4419)

4115 「カードマニア」協力者モトム Tom 99年9月15日16時27分 mail URL
お久しぶりです。
今回、新シナリオというか新企画、「カードマニア」を
思いつきましたので、協力者を募る次第です。
店シナリオに良く似てますが、ちょっと違います。
ここで説明すると恐ろしく長い文になりそうなので、
http://www1.plala.or.jp/tb/carmani.htm
で説明を見てください。
もし協力してくださる方がいらっしゃいましたら、
ここの掲示板や僕のHPの掲示板に書きこんでくださると嬉しいです。
もちろんメールでも構いません。
ちなみに、シナリオは
http://www1.plala.or.jp/tb/carmani.lzh
にあります。

よろしくおねがいします。

Tom

4117 Re:「カードマニア」協力者モトム シン 99年9月15日22時35分 mail URL
(記事番号4115へのコメント)
はじめまして、
新参入のシンです。

>今回、新シナリオというか新企画、「カードマニア」を
>思いつきましたので、協力者を募る次第です。

いいですよ。
β版公開中(http://webs.to/evpoket/)の「続・時を越えた秘宝」なら
今のうちは作り変えられますので。
たぶんいつものことで「まるおくん」ですね(笑)。

β版2回目、今週日曜日までに上げておきます。
その時までには対応させます。(させていいの?)

では。

4125 ありがとうございます Tom 99年9月16日1時17分 mail URL
(記事番号4117へのコメント)
シンさんは No.4117「Re:「カードマニア」協力者モトム」で書きました。
>はじめまして、
>新参入のシンです。
>
>>今回、新シナリオというか新企画、「カードマニア」を
>>思いつきましたので、協力者を募る次第です。
>
>いいですよ。
>β版公開中(http://webs.to/evpoket/)の「続・時を越えた秘宝」なら
>今のうちは作り変えられますので。
>たぶんいつものことで「まるおくん」ですね(笑)。
>
>β版2回目、今週日曜日までに上げておきます。
>その時までには対応させます。(させていいの?)
>
>では。

はじめまして!
ぜひともお願いしますね!


4126 Re:「カードマニア」協力者モトム k-k1 99年9月16日3時46分 mail -
(記事番号4115へのコメント)
Tomさんは No.4115「「カードマニア」協力者モトム」で書きました。
>お久しぶりです。
>今回、新シナリオというか新企画、「カードマニア」を
>思いつきましたので、協力者を募る次第です。
>店シナリオに良く似てますが、ちょっと違います。
>ここで説明すると恐ろしく長い文になりそうなので、
>http://www1.plala.or.jp/tb/carmani.htm
>で説明を見てください。
>もし協力してくださる方がいらっしゃいましたら、
>ここの掲示板や僕のHPの掲示板に書きこんでくださると嬉しいです。
>もちろんメールでも構いません。
>ちなみに、シナリオは
>http://www1.plala.or.jp/tb/carmani.lzh
>にあります。
>
>よろしくおねがいします。
>
>Tom
はじめまして。
k−k1と申します。

まだ詳しく見てないのでわかりませんが、
面白そう!と思ったので挑戦してみようと思います。

なぜ「思います」なのかといいますと、現在作っているシナリオのテスト版すら完成のめど
すらたっていないからです。
もしかしたら、完成しないかもしれません。が、きっと完成させようと思います。

ちなみに今作っているのは「レベルアップする召還獣を売るお店」です。
完成したら(いつになるかわかりませんが・・・)テストしてくださいね。

4154 こちらこそ Tom 99年9月17日23時26分 mail URL
(記事番号4126へのコメント)

>ちなみに今作っているのは「レベルアップする召還獣を売るお店」です。
>完成したら(いつになるかわかりませんが・・・)テストしてくださいね。

はじめまして!
やらせていただきますね。
どうも協力ありがとうございます!

4141 ワシなんかで良けりゃ協力させてください ナスの翼 99年9月17日0時10分 mail URL
(記事番号4115へのコメント)

 いつ完成するかも、完成するかすら定かではありませんが、参加させていただこうと思い
ます。

 まぁ、第1段シナリオは思いっきり何も凝らないシナリオにする予定ですので発表は絶対
にするはずですから、心して待ってください。

 第2段目以降は凄いぜ。無意味に凝りまくりだよ。
 アイディアでは育成要素を入れるつもり。
 もう頭の中では「出来る!」と確信してるからいつかは出来ると思うス。(思うだけじゃ
あなぁ

4145 追記 ナスの翼 99年9月17日2時54分 mail URL
(記事番号4141へのコメント)
 昔、キーコードの判定を利用した合成シナリオ作ってたんですけど、それのツリーいりま
すか?
 悪魔合体のツリー作成になんか使えるかも(かも!)しれませんよ。

 あと、まだ全然ツリーが出来てなかったりする場合は以外と役に立つかもしれませぬぞ。

 いや、いらんのだったらいらんでいいですけど。(多分いらんだろう

4155 ください Tom 99年9月17日23時27分 mail URL
(記事番号4145へのコメント)
ナスの翼さんは No.4145「追記」で書きました。
> 昔、キーコードの判定を利用した合成シナリオ作ってたんですけど、それのツリーいり
ま
>すか?
> 悪魔合体のツリー作成になんか使えるかも(かも!)しれませんよ。
>
> あと、まだ全然ツリーが出来てなかったりする場合は以外と役に立つかもしれませぬ
ぞ。
>
> いや、いらんのだったらいらんでいいですけど。(多分いらんだろう

ども、こんにちわ。
あ〜、ツリー欲しいです〜。
そのまんま使うかどうかはわからないけど
何かの参考にはなるはずなのでぜひとも。
あと、ご協力ありがとうございます!

4158 んじゃ後で送っときます(本文ナシ) ナスの翼 99年9月18日0時28分 mail URL
(記事番号4155へのコメント)
 

4151 ちーくら提案 日月ゆうか 99年9月17日17時43分 mail -
(記事番号4115へのコメント)
Tomさんは No.4115「「カードマニア」協力者モトム」で書きました。

>お久しぶりです。
>今回、新シナリオというか新企画、「カードマニア」を
>思いつきましたので、協力者を募る次第です。
>店シナリオに良く似てますが、ちょっと違います。
>ここで説明すると恐ろしく長い文になりそうなので、
>http://www1.plala.or.jp/tb/carmani.htm
>で説明を見てください。
>もし協力してくださる方がいらっしゃいましたら、
>ここの掲示板や僕のHPの掲示板に書きこんでくださると嬉しいです。
>もちろんメールでも構いません。
>ちなみに、シナリオは
>http://www1.plala.or.jp/tb/carmani.lzh
>にあります。
>
>よろしくおねがいします。
>
>Tom

うむ、
なんか結構作っている所を悪いんだけど
拙者はこれだけだと少し弱いような気もします

見た所だと、
結果的にはアイテムが目的みたいに見えて(まぁ、コレクション要素も有りますけど)、伊
達さんの鍛冶屋とか、ラフメイルさんが作成予定のトレカシナリオに比べると、影が薄く
なっちゃうような気が…

意見だけ出しておいて、具体的な案が無くて恐縮ですけど
もう一つだか、何か要素が有った方が良いと思います

それによっては、
カードの使用回数を無限にして、効果を制限したり、ペナルティをつけるって事にもなっ
ちゃうかもしれませんけど、
私はそっちの方が良いと思います

どうでしょうか?
できれば、御返事貰いたいんですけど…

4156 なるほど・・・ Tom 99年9月17日23時32分 mail URL
(記事番号4151へのコメント)

>
>うむ、
>なんか結構作っている所を悪いんだけど
>拙者はこれだけだと少し弱いような気もします
>
>見た所だと、
>結果的にはアイテムが目的みたいに見えて(まぁ、コレクション要素も有りますけど)、
伊
>達さんの鍛冶屋とか、ラフメイルさんが作成予定のトレカシナリオに比べると、影が薄く
>なっちゃうような気が…
>
>意見だけ出しておいて、具体的な案が無くて恐縮ですけど
>もう一つだか、何か要素が有った方が良いと思います
>
>それによっては、
>カードの使用回数を無限にして、効果を制限したり、ペナルティをつけるって事にもなっ
>ちゃうかもしれませんけど、
>私はそっちの方が良いと思います
>

ふむふむ、なるほど!
まあ、内容がカブるのは分かってましたが…
まだ全然作りこんでないので、
システム的にはまだまだ改良の余地があります。
ただの交換屋にはしたくないですね。
もう一つ、あるいは二つぐらいは何かを追加したいですな。
こういう意見はとても参考になります。
ありがとうございます。


4157 更新版あっぷ Tom 99年9月17日23時36分 mail URL
(記事番号4115へのコメント)
更新版をアップしました。
中身はほとんど変わってませんが、
いちおうモンスターカードを追加しました。
売る方に関してはAskさんの『モンスター図鑑』に入っている
ものは全て対応させました。
まだまだ、骨組み段階なので、ご意見ご感想をお待ちしています。

4159 モンスターの合成についてとかいろいろ提案(超長文?) ナスの翼 99年9月18日1時22分 mail URL
(記事番号4115へのコメント)
 ども、またカキコさせていただきます。


 ツリー見させてもらいました!!
 で、モンスターの合体をするというモノのコトなんですが、キーコードアレだけですか?

 いや、というのもモンスターの名前を判別して合成するのではえらく時間がかかってしま
いますし、もしかしたらどんどん増えて行った場合、シナリオが重すぎて落ちてしまう可能
性もあります。

 ンで、提案。(たいした事無いけど)
 キーコードにモンスターの名前とかの他に、「獣レベル3」とか「植物レベル2」とかを
加えて、種別化を図ろうではないかと!!
 こーやった方が後々楽ですし、モンスター名のままのキーコードも残しておくわけですか
ら、特殊な合体時のみモンスター名のキーコードを使ったりすればいい訳です!!

 で、だからといってそれぞれのレベルに10も作るのも大変ですから、1〜3、4〜6、
7〜9、10の4種類に分けてみてはどーかと!!
 まぁ、他にもレアとかプレミアで分ける方法もありますが、これじゃああまりにもパター
ンが限定されすぎますのでダメでしょう。
 だって、手に入るほとんどがノーマルカードなんですから。(もしくは少数のレアカー
ド)


 あと、キャラカードの使い道がトレードや売っ払う以外に無いのが困りモンです。
 いっその事、キャラカードの本人を召喚し、PCとして仲間に入ってもらうというのは
どーでしょうか!?
 もちろん、作者方の許可が必要ですが、若干弱くして固有スキルカードを外した状態で、
「クローンのようなもの」と説明付けておけば大丈夫でしょう。
 いや、もちろん使用は作者さんの許可を取ってからですが。

 あ、このネタを使用するにあたっての注意。(?)
 いきなりどの場所でも使えて、「はいこれクローン」みたいなのじゃあまりにも寂しく、
クローンというちょっとカオスティックな雰囲気も味わえないので、それ専用の部屋を用意
し、そこで召喚(orクローン製作)の儀式だかなんだかするほうが良いと思います。


 ンで、後はトレードですが、別に交換にはカードじゃなくてもいいと思います。
 人によっては「カードも好きだが酒はもっと好き」というのもいると思うので、あるオッ
サンに葡萄酒与えたら「おお、酒か。ありがとうよ、コレやるよ」みたいな展開があっても
良いはずです。

 で、その為には多種多様の人がいなくてはなりません。
 理由は、「そうじゃないとすぐ人員が尽きる」&「少数の中にそんな変わった人は変だ」
という事です。
 ていうか、トレードという機能を付けるんだったらもっと人が必要です。たったの二人
じゃ話になりません。
 2人だと、レアカードの交換のみや、交換相手が2人しかいないなんて寂しすぎるし。
 やっぱり持ってるカードとかそーゆーのは人によって「獣しか持ってない」「レベル低い
カードしかないやんけ!!」「こいつ・・ウィードしか持ってねェ!!」ていう風にアホな
程に特徴付けたりなんかして欲しいッス。
 あと、ウィードしか持ってない奴には「ウィードマニア」みたいな名前にした方がいいッ
ス。
 だって気付かずに交換しまくる輩が絶対いるだろうし・・。
 ンで、ウィードマニアにレベルの高いカードあげたり、コイツ専用イベントアイテムあげ
たりすれば、「うおっ!!こんな良いものくれるなんて・・。コレ受け取ってくれ!!」て
な風に言って「キングウィード」くれたり、ウィードマニアのキャラカード貰えたりね。

 とりあえず大変でしょうけど、こーゆー交換系は相手が少ないとかなり燃えなかったりす
るので出来るだけ増やしてください。
 カードマニアの館なんて言わずにいっその事カードマニアの街にしたり!!(爆メチャク
チャ
 あ、多すぎると逆効果なのでご注意を。(爆

 あ、最初に出てきたあの二人に関してはレアカード専門だとかやっといたらいいと思いま
す。
 もしくは交換はせずに買い取り専門や合成、キャラ召喚屋とか。

 最終的に手に入れるのはキラオヤジカードだ!!!(爆


 あと(まだあんのかよ!?)、カードマニアの館をトレード・モンスター合成専用のシナ
リオにしない事です。
 ある条件が揃ったらなんかなるようにはして欲しいッス。(「このカード持ってると
き〜」や「ランダムで」でもなんでもいいから)
 あの素晴らしい店シナリオ「スキル都市デルターク」や「ピナズベーカリー」だってそー
ゆー風にしていろいろやってるんですから、マネましょう!!
 いいトコは気兼ねせずにじゃんじゃんパクリましょう!!だからといって完全いパクるの
はやめましょう。(爆

 あぁ〜っと!同じイベントが何度も繰り返されると鬱陶しいのでそこら辺はクーポンやゴ
シックなどを使って一回シナリオから出てもまた発生しないように注意しなされよ!!


 えぇ〜っと、はっきし言って勝手な提案ばっかり述べさして頂きました。
 気に入らなかったら全部無視して下さっても結構です。
 ていうか気に入らんかったら是非使わんで下さい。(爆。いや、使ってもいいけどね

 ま、とりあえずカードマニアシナリオ製作死ぬほど頑張ってください!!!

4161 ス、スバラシカ〜 Tom 99年9月18日2時16分 mail URL
(記事番号4159へのコメント)
おおおお〜〜!!
すっごく書いてある!!
実は半分近くは既に企画してるんですよ。
まずは試作版として、カードマニアの館だけに
してます。
モンスターカードのレベルとかに関してはまさにその通りですね。
10段階で分けてもあんまし意味は無さそうだし・・・

今んところ考えてるものとしては、
ナスさんが言われたようにカードマニアの街らしきものを
作ることや、館員増殖とか…
まだ他にも思い付きそうですが、
今は脳ミソ溶けきっているので、じっくり腰をすえてやろうと
思います。

画像はどうしよ、、、すさまじい数が必要になる気が…

なんともあっさりとまとめてしまった・・・
もっと書けたんだけど…
今日はカンベン。

4166 要望色々 書類の谷 99年9月18日13時36分 mail -
(記事番号4115へのコメント)
こんにちは、サンプル見させてもらいました。
無茶苦茶な要望もあるので、取捨選択して参考にして下さい。

安物カードは指定して買えるのではなく、
買った時にランダムで決定される方がいいですよ。
トレカを買うときの醍醐味はやはりランダム性、
たまにレアが入っていたりすると嬉しいものです。
指定して売っていいのはプレミアカード。
法外な価格がついています。
それも店に行ったらたまに売っていると言った程度がいいですね。

それから、普通に考えると安物カードなんて誰もトレード
してくれませんよね。
解決策として店の周辺でモンスターのバトルが発生し、
それに対して特定の安物カードを使用すると、一定の確率でそのモンスターが
カード化する。なんてどうでしょう?
これで、安物カードも役に立ちます。

ナスの翼さん発言のキャラクターカード召喚は
特定のモンスターカードを触媒として(複数枚でも良い)
必要とする様にすれば、モンスターカードの利用価値が増します。

あと、これは古の過去ツリーログ『おもしろやのアイディア』募集で
密かに考えていて結局出さなかったネタの応用なのですが、
カードマニアの骨董品屋がいて、
特定のカード複数枚でインテリア(観葉植物や箪笥や剥製、名画など)
と交換できるなんてどうでしょう。
使用方法は宿屋の自分の部屋に行くシナリオを作り、
インテリアを買ってからその部屋に行くと豪華になるといったものです(爆)。
(従って、クーポンやゴシップ処理でOK)
これでカード全体の価値が上がります(?)。


4167 了解 Tom 99年9月18日23時17分 mail URL
(記事番号4166へのコメント)


>安物カードは指定して買えるのではなく、
>買った時にランダムで決定される方がいいですよ。
>トレカを買うときの醍醐味はやはりランダム性、
>たまにレアが入っていたりすると嬉しいものです。
>指定して売っていいのはプレミアカード。
>法外な価格がついています。
>それも店に行ったらたまに売っていると言った程度がいいですね。

なるほど、ランダムは面白そうですね。
ちょっとカードダスっぽくて♪

>
>それから、普通に考えると安物カードなんて誰もトレード
>してくれませんよね。
>解決策として店の周辺でモンスターのバトルが発生し、
>それに対して特定の安物カードを使用すると、一定の確率でそのモンスターが
>カード化する。なんてどうでしょう?
>これで、安物カードも役に立ちます。

なるほど〜。
そういうのもありですね。
メモメモ

>
>ナスの翼さん発言のキャラクターカード召喚は
>特定のモンスターカードを触媒として(複数枚でも良い)
>必要とする様にすれば、モンスターカードの利用価値が増します。

キャラクター召喚は、禁断の秘法ということで、
合体の最高峰技術にしときます。

>
>あと、これは古の過去ツリーログ『おもしろやのアイディア』募集で
>密かに考えていて結局出さなかったネタの応用なのですが、
>カードマニアの骨董品屋がいて、
>特定のカード複数枚でインテリア(観葉植物や箪笥や剥製、名画など)
>と交換できるなんてどうでしょう。
>使用方法は宿屋の自分の部屋に行くシナリオを作り、
>インテリアを買ってからその部屋に行くと豪華になるといったものです(爆)。
>(従って、クーポンやゴシップ処理でOK)
>これでカード全体の価値が上がります(?)。
>
>

インテリア!!いいかも!!
ゴシップ使えば結構楽そうですし・・・
そのネタ、パクらせていただきます!

どうも、要望ありがとうございました!


4168 9月18日 現状報告 Tom 99年9月18日23時23分 mail URL
(記事番号4115へのコメント)
現状報告なんぞ、自分のHPに書けばいいんですが、面倒なのでここで。

●カードマニアの館を街の一部に。
●取引できる(売り、トレード)場所、種族を限定(カードマニアの館では鬼族系カードの
み)
●安物カードトレード時に、アイテムではなく情報を提供。新たなクエストが発生。
●カード取得補佐アイテム追加予定
●キャラクターカードを除くカードの使用回数無限化(取引時に消滅)

他にもまだあったような・・・
とりあえずこれだけです。
では

4169 凄ェ!! ナスの翼 99年9月19日0時38分 mail URL
(記事番号4168へのコメント)
Tomさんは No.4168「9月18日 現状報告」で書きました。
>現状報告なんぞ、自分のHPに書けばいいんですが、面倒なのでここで。
>
>●カードマニアの館を街の一部に。
>●取引できる(売り、トレード)場所、種族を限定(カードマニアの館では鬼族系カード
の
>み)
>●安物カードトレード時に、アイテムではなく情報を提供。新たなクエストが発生。
>●カード取得補佐アイテム追加予定
>●キャラクターカードを除くカードの使用回数無限化(取引時に消滅)

 凝ってますねェ〜。

 特にクエスト発生が素晴らしい!!
 これによりtomさんが異常に大変になったわけですが、大丈夫ですか?(^^;

 あ、ちゃんとクエストは1度発生さしたらもう出来ないようにしといてくださいよ〜。
 思いっきり基本な事だし、前も書いた事だけど、結構見落としたりしますから。(経験ア
リ

 でもカードの無限化の際には命中率を極端に下げるか威力を最悪にした方がいいぜよ。
 でも、強力なカードの場合は別ですけどね。


 頑張れ〜!!
 ワシはシナリオ作成の時には全面的に支援しますよ!!(対応シナリオにするという事)

4170 Re:「カードマニア」協力者モトム yeNow 99年9月19日2時19分 mail URL
(記事番号4115へのコメント)
どーもどーも。

面白そうな企画でありますな。
モンスターカードを落とす奴らのたまり場的シナリオを
作ってみようかと思います。

・・・神山とか出すかもしれません。(w

4205 どーもどーも Tom 99年9月21日23時27分 mail URL
(記事番号4170へのコメント)
yeNowさんは No.4170「Re:「カードマニア」協力者モトム」で書きました。
>どーもどーも。
>
>面白そうな企画でありますな。
>モンスターカードを落とす奴らのたまり場的シナリオを
>作ってみようかと思います。
>
>・・・神山とか出すかもしれません。(w

神山!あれ面白い!
なんというか声に圧倒されました。
レス遅れてすみませぬ。
気付かなかったもんで・・(気付いてたかも知れないが異常に眠たかった)
たまり場シナリオぜひ作ってくだされ!


4228 メール送りましたんで見て下さい(本文なし) yeNow 99年9月23日0時33分 mail URL
(記事番号4205へのコメント)


4178 Re:「カードマニア」協力者モトム ラフメイル 99年9月19日13時10分 mail URL
(記事番号4115へのコメント)
ホウ(超謎)
ご協力できますな。
実はトレカシナリオを密かに開発してて(超謎)
協力は十分にできますぞ、

どうせならカードをトレカシナリオにも対応できるようにしたり(核爆)
でもトレカシナリオ完成が数年後の予定だからだめか(核爆)

そうそう、うちのキャラなら全部オーケーっす!
といってもオリキャラがあまりいないからなぁ(爆)

4179 そうそう ラフメイル 99年9月19日13時13分 mail URL
(記事番号4178へのコメント)
カードゲームできるようにしてるから(爆)<トレカシナリオ
カード作りも大変になちゃうか(笑)

4187 ども Tom 99年9月20日1時27分 mail URL
(記事番号4179へのコメント)
ラフメイルさんは No.4179「そうそう」で書きました。
>カードゲームできるようにしてるから(爆)<トレカシナリオ
>カード作りも大変になちゃうか(笑)

気合で突破してみませう。
うう、まだカタチが定まらない・・・
まだまだ作りが浅いことに気付きました・・・
もうしばらく推敲してみます。

4192 そんな事言ってると・・ ナスの翼 99年9月20日16時43分 - URL
(記事番号4187へのコメント)
Tomさんは No.4187「ども」で書きました。
>ラフメイルさんは No.4179「そうそう」で書きました。
>>カードゲームできるようにしてるから(爆)<トレカシナリオ
>>カード作りも大変になちゃうか(笑)
>
>気合で突破してみませう。
>うう、まだカタチが定まらない・・・
>まだまだ作りが浅いことに気付きました・・・
>もうしばらく推敲してみます。


 いや、そんな事言ってるとパクっちまいますよ〜♪(爆

4203 ぐは、それはまずい Tom 99年9月21日23時20分 mail URL
(記事番号4192へのコメント)

> いや、そんな事言ってるとパクっちまいますよ〜♪(爆
>

パクらないで〜♪(激爆)
やっと作業が少し進んだ・・・
ちょっとカタチが出来てきたかも。

4193 トレカシナリオは・・・ ラフメイル 99年9月20日18時11分 mail URL
(記事番号4187へのコメント)
トレカシナリオは、そちらの方がふつーにやってくれればいいので・・・
今のところキャラカードでしか対戦できないということで制作してるし(爆)
カード作りは今までの通りで大丈夫かも(核爆)
ただ、そのキャラが物理攻撃型なのか魔法攻撃型なのかがわかれば・・・(謎)
キャラカードの使用回数が無限になれば・・・

トレカシナリオはカードマニア対応シナリオということでほとんどは個人で進めますです
(笑)

4204 むう Tom 99年9月21日23時25分 mail URL
(記事番号4193へのコメント)
ラフメイルさんは No.4193「トレカシナリオは・・・」で書きました。
>トレカシナリオは、そちらの方がふつーにやってくれればいいので・・・
>今のところキャラカードでしか対戦できないということで制作してるし(爆)
>カード作りは今までの通りで大丈夫かも(核爆)
>ただ、そのキャラが物理攻撃型なのか魔法攻撃型なのかがわかれば・・・(謎)
>キャラカードの使用回数が無限になれば・・・
>
>トレカシナリオはカードマニア対応シナリオということでほとんどは個人で進めますです
>(笑)
>

キャラカードの使用回数無限か〜。
考えときましょう(爆)
使用時イベントを使えばなんとかできそうですが・・・

4216 わりこみ ナスの翼 99年9月22日1時48分 mail URL
(記事番号4204へのコメント)
>キャラカードの使用回数無限か〜。
>考えときましょう(爆)
>使用時イベントを使えばなんとかできそうですが・・・

 アレですな。ゴシップを使うんですな。

 あ、ていうか前にモンスターカード使用無制限にしたから、「獣レベル3」とか出来なく
なっちまいましたな。(関係なし
 ま、頑張ってください。

4206 9月21日 死にかけの更新長文編 Tom 99年9月21日23時48分 mail URL
(記事番号4115へのコメント)
いや、別に死にかけというほどではありませんが。
とりあえず更新しました。
ファイルは都合により、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1852/carmani.lzh
の方に移転しましたので。

で、変更点及び追加点です。

●キーコード増加 今までは3つでしたが、4つめ、5つめを追加しました。
内容は、4つめは、種族名とランク。例として、ゴブリンの場合、
妖魔ランク1となります。
種族は更新版を参考にしてください。
ランクについてですが、ナスの翼さんの提案より、
レベル1〜3=ランク1 レベル4〜7=ランク2 レベル8〜10=ランク3、
11以上をランク☆としています。
5つめは、属性キーコードです。属性は主に、火属性、水属性、地属性、風属性、光属性、
闇属性ですが、任意で追加してもらっても構いません。
属性によって、合体結果に影響が出たり、特殊トレードなどが出来る予定です。
●トレード体験版
カードマニアの館において、少しだけトレードを行うことができます。
ただし、取り扱っているのは「鬼族」カードのみです。
ちなみに売却は全く出来なくなっています。
●売却について
売却は出来ないようになってますが、もうカタチは出来ましたので、
とりあえず。
まず、売却できる人物=トレードできる(してくれる)人物です。
カードマニアの館で言えばフィックスにあたります。
で、売却はどんなカードも(キャラカード除く)扱ってくれますが、
人によってそのレートが異なります。
フィックスは、鬼族のカードを扱っているため、
鬼族のカードを大量に所持しています。
よってそんな奴に鬼族のカードを売っても大した価値には見られません。
ところが、獣族のカードを売ると、なかなかいい値で売れる、
といった感じです。
種族ごとに高く売れる人物を覚えておくとよいでしょう。(まだ出来てませんが)
●クエストについて
トレードや、街の人々などからの情報によって
クエストが発生する場合があります。
基本的にクエストはTom自身で作っていきますので、
あまり気にしなくてもいいかもしれません。
●モンスターカード、ないしキャラクターカードについて。
トレードや売却時には、対象にそのカードを使用しなければならないわけですが、
回復系のカードの場合、敵を対象にすることができないので、
売ったりトレードしたりすることができません。
そこで、
「使用時イベント」を使ってください。
設定では敵対象で無効化にしておき、
使用時イベントで、味方に本当の効果が及ぶようにすれば、
うまくいきます。(たぶん)


はァ、疲れた・・・
たぶんこの説明じゃ全然理解できないと思います…
変なとこがあったら容赦無くツッコんでください。
では。

4207 追記 Tom 99年9月21日23時50分 mail URL
(記事番号4206へのコメント)
ファイルのサイズはかなりデカくなってます。
676kbです。
ゴメンナサイ・・

4233 9月23日 更新 Tom 99年9月23日23時29分 mail URL
(記事番号4206へのコメント)
更新しました。
http://www1.plala.or.jp/tb/carmani.lzh
にあるはずです。
変更点、追加点は以下のとおり。
●ラフィセアの街誕生
カードマニアの館へ行くためにはここを通らなければなりません。
●フィックスカード
サシでフィックスと戦うことによりゲット可能。
●コレクションルーム
書類の谷さんの提案より、コレクションルームを設置。
しかし、未完成。
●宿の親父
獣族のカードのトレードが出来ます。
何のイベントも起こりませんが。
●モンスターカード
「モンスター図鑑」に収録されているモンスター全てをカード化。

これからしばらくは更新しませんので。
はじめに言ったように月二回の更新にします。

4399 もう余裕で遅いだろうけど、提案(激長文 ナスの翼 99年10月6日3時17分 mail URL
(記事番号4115へのコメント)
 ども、実はDLしたのがついさっきなナスの翼です!(書いてる間にDL後2時間超えた


 ンで、ツリーを一通り見さして頂いたんですが(やれよ)、売却の部分がまだですね。
 で、売却とトレードを一緒にするor売却の値段はよほどのレアじゃない限り種族別で値
段をつけるとかにしたらどーでしょうか?
 ていうか、種族別の値段はもう思いついているでしょうけど。
             (実際この方法が良いかは知らないが、ラクはラク。


 あ、トレードと売却を一緒にするというのはやっぱ訂正で、ホラ、昔のこち亀であったよ
うに、パチンコ玉を現金に替えるのは裏ルートとかだし、いっその事、「カードを現金化=
カードマニアにあるまじき行為」みたいな感じにしちゃあいかがでしょう?

 まぁ、よーするに、路地裏とかで売買するような「後ろめたい行為」な感じな訳です。
「カード売却」ってのは。

 で、値段を高く設定する。ウルフでも500ぐらいでいいんじゃないだろうか?
 で、そのかわり出現率をメチャメチャ低くする。
 FFZのダフコイン屋のような感じすよ。(知らん?

 ンで、更に裏にカード流しまくると酒場かなんかに「黒スーツの男」登場。ソイツにより
邪悪系のアイテムトレード地帯や、絶滅寸前のモンスターのいる場所などを教えてもらった
りして、新たなカードが手に入ったり?
 その代わり、闇ルートでは全体的に標的のレベルがメチャ高かったりとか。

 
 次、トレードについて!!
 トレードって、特定のカードとかの交換できるよね。(ゴブリンだけの・・とか
 しかも、「モンスターカード」っていうキーコードもついてるから「コレいらん」とかも
出来るわけッスよね〜。
 ンで、ちょっと思ったんだけど、店シナリオとかのように何度も訪れる事の出来るシナリ
オの場合、カードのトレードも出来ても良いんじゃないか?ってコト。

 人ってのはその暮らしている場所によって欲しい物や珍しいものが違うわけです!
 例えば、ゴブリンが大量発生して困ってるトコもあれば、ゴブリンが全く住んでいなく
て、かわりにトロルとかが大量発生してるトコもあるわけですよ!!
 この場合、前者は「ゴブリンいらん、トロルくれ」な感じであって、後者は「トロルいら
ん、ゴブリンくれ」な感じな訳すよ!!
 まぁ、ソレは極端な例かもしれんけど。(トロル準準レアカードっぽかったし

 ンで、あとは砂漠地域で植物系あげまくってると植物生えてきて街自体が変化したり、
まぁ、ソレはシナリオ作者次第ですけど。(ていうかソコまで作るかねェ?(作るかも

 まぁ、コレはTom氏が許可をくれれば!!(使用時は事前に連絡とかでもいいから!!



 ンで、次種族。

 「オヤジ族」作ってくれ〜(爆
 あと、スライム系のヤツ、種族書いてなかったけど、アレって「不定系族」とか「物質
系」とかと思う。
 ゴーレムとかも「物質系」に含まれるっぽいからやっといたら?
 ていうか「魔法生物」とかでもいいかも?(ンな勝手な


 ラスト1個前、使用時イベント

 アレって、なんか「戦闘時か否か」の判定してなかったから、「種族別合成」や「種族別
売却」出来んのでは?
 ていうか、まだやってないからよく解からないが、別でイベント設定しなくてもちゃんと
イベント設定しなくても消えるのだろうか?

 念の為書いとくけど、「戦闘時じゃなかったらその使用しているカードの消去」したらい
いんすよ?(たしかそーだったと

 それに、そーしとかないと回復系のモンスターカードが異常に卑怯に役立ってしまわれる
(もしくは召喚・付与系

 まぁ、戦闘中以外で使用したら最後の力振り絞って果てるというのは、

「カードモンスターは戦闘から発するエネルギーを利用し、自らの能力を発現させている。
 周りにエネルギーがなかったら自分の力を振り絞って発現させるのさ。
 何故命を賭けてまでかって?簡単な事さ。カードは御主人様の命令に背けないんだよ。」

   みたいな感じの事ですかねェ?



 ラスト!! トレードによる変化アイテム

 これって、こっちで用意しといた方がいいッスかねェ?
 そっちが助かるんだったらやっときますけど、どーすか?

 あと、スキル変化もOKすか?(いや、ダメっぽいだろ




 思いっきりワガママで下らん事ですが、まぁ、ごく一部でも採用していただけれ
ば・・・っていうか前もこんな事言ってたような・・。

 ・・ま、いっか。

 結構Tomさんも次回UP時に付け足そうと思っていて、今回はまだやってないだけ。
 てなのもあると思いまくりますが、ま、気にしない気にしない。一休み(略)てな感じ


 Tomさん!メチャメチャ頑張ったりイロイロしたりしてお互い頑張りましょう!!

4415 はう Tom 99年10月6日23時24分 mail URL
(記事番号4399へのコメント)
ぐへぇ…きついですなぁ…
いくつかは実行に移してる項目もありますが…
売却に関しては未だに手をつけてないので
スペースがあります。
ちくちくやってみるとしましょう。
とりあえず一通りカードマニア本体を完成させねば…(^^;;;
本体より先に対応シナリオが出ちゃってるから…
もうしばらくお待ち下され。
こりゃ月二回更新は無理だ…試験とかあるし…くそぅ

4417 思いっきり簡単だし、コレだけでも(激短文? ナスの翼 99年10月6日23時44分 mail URL
(記事番号4415へのコメント)

 ウィス。

 是非キーコード判定の中に「モンスターカード」っていうのを付け加えて下され。
 んで、「コレはまだ対応してないカードだな」とでも言わせてやってください。

 キーコードは下に行くほど優先度が下がるので一番下にでも・・。

4419 了解 Tom 99年10月7日0時10分 mail URL
(記事番号4417へのコメント)
ナスの翼さんは No.4417「思いっきり簡単だし、コレだけでも(激短文?」で書きました。
>
> ウィス。
>

ウィス。

> 是非キーコード判定の中に「モンスターカード」っていうのを付け加えて下され。
> んで、「コレはまだ対応してないカードだな」とでも言わせてやってください。
>
> キーコードは下に行くほど優先度が下がるので一番下にでも・・。

そうですな。それぐらいはちゃちゃっと出来そうですな。
寝てからやります。


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