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今更ながら、判定分岐のレベルについて - -イーグル 99年9月15日0時50分(#4105)
└・統計結果 - -イーグル 99年9月15日11時28分(#4111)

4105 今更ながら、判定分岐のレベルについて イーグル 99年9月15日0時50分 mail -
 現在、対象レベルが1〜3のショートシナリオを作っているのですが、その中で、「器用
度」と「社交性」で判定分岐させています。
 その判定分岐を、最初、対象レベルが低いと言うことで、「対象レベル3」、「誰か一
人」という設定にしておりましたが、全員レベル2のデバッグ用パーティで試したところ、
あまりに成功率が高すぎるため、色々試した結果、「対象レベル7」で大体成功率が5割ぐ
らいかなと言う感じになりました。実際に統計をとったわけではないので、あまり当てにな
らない情報ではありますが、「誰か一人」に設定した際には、相当にパーティのレベルより
「対象レベル」を高く設定しないとほぼ間違いなく成功してしまうことは確かです。
 逆に、「全体」と設定した際には、相当に「対象レベル」を低くしないとほぼ間違いなく
失敗してしまいます。(「対象レベル−1」まで試してみましたが、マイナスのレベルの意
味を、私は良く分かっていないので、当てにならないかも)

 本来なら、私自身がしっかりと統計をとって報告すべきなのでしょうが、現在あまり時間
的に余裕が無い状況なので、誰か情報をくださいませ。m(_ _)m
 現在、ダンジョン探索のシナリオの製作を目論んでいるのですが、その中で「詳しく調べ
る」の判定分岐って大体のシナリオにはありますよね。ダンジョン探索シナリオの作者の皆
様、「対象レベル」はいくつぐらいになさっておいでなのでしょうか。
 どうか、どうか、この愚か者をお導きくださいませ。m(_ _)m

4111 統計結果 イーグル 99年9月15日11時28分 mail -
(記事番号4105へのコメント)
 あまり時間に余裕が無いと書いておきながら、突然の大雨で暇になってしまったため、実
際に統計をとってみました。

前提:	「器用度」と「慎重性」で判定
	
※パーティ構成:(デバッグモードのキャラ、レベルは一律7)
  メイジ、プリースト、バランス、シーフ各1人、ファイター2人の計6人。

結果:
 判定対象	  対象レベル		 成功率
「誰か一人」	相対LV+3		80%
		相対LV+4		60〜70%
		相対LV+5		50%
		相対LV+6		40%弱
		相対LV+7以降		20%

「全体」		相対LV−7		80%弱
		相対LV−6		70%弱
		相対LV−5		50%弱
		相対LV−4		30〜40%
		相対LV−3以上		20%弱

「盗賊」選択	相対LV±0		80%弱
		相対LV+1		60〜70%
		相対LV+2		50%

「標準」選択	相対LV−2		80%
		相対LV−1		70%
		相対LV±0		50%

 シナリオのバランス調整のときに、上記のデータを活用して下さいませ。


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