CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

技能、アイテムカードのバランス調整の質問 - -だれあんた 99年9月3日13時56分(#3938)
├◇Re:技能、アイテムカードのバランス調整の質問 - -nAmme 99年9月3日15時5分(#3939)
│└◇Re:技能、アイテムカードのバランス調整の質問 - -だれあんた 99年9月3日20時13分(#3946)
│  ├・蛇足 - -Pabit 99年9月3日21時26分(#3952)
│  └・捨てはせずに、在庫に並べています - -TED 99年9月3日23時13分(#3955)
└◇めーる、ですね - -Pabit 99年9月3日16時29分(#3940)
  └◇全く余計な事ですけど…… - -日月ゆうか 99年9月3日18時40分(#3943)
    └◇更に余計かな?(笑) - -Pabit 99年9月3日21時21分(#3951)
      └・居合斬りも、アンデットにはレベル×8ダメージ - -TED 99年9月3日22時20分(#3954)

3938 技能、アイテムカードのバランス調整の質問 だれあんた 99年9月3日13時56分 - -
どうもはじめまして。だれあんたと申します。カードワースいつも楽しんでます。
しかし、プレイしていて、これはちょっと強すぎるんではないかと思ったカードがありまし
た。おせっかいとはおもいますが、それを伝えたい場合、どうすればいいでしょうか?一応
自分なりに3つの選択を考えました。

1、作者に堂々と、意見をメールする。

1番はっきりした方法だと思います。でも、いちいちこれくらいのことでメールするのは
・・と思いますし、バランスがどうかと思っているのは私だけかもしれなのでいまいち不
安。

2、この掲示板に書き込んで、皆さんの意見を集め、その上で、作者に伝える。
はじめはこの方法をとろうかと思いましたが、最近掲示板が荒れ気味のようなので、
争いの種になりそうなので心配。

3、黙認する
そんなつまらないことでいろいろ悩むのはばかばかしい。ちょっとくらい強いカード、
あったっていいじゃないか。これが一番賢明な判断なのかも。

どうか優柔不断の私に道を教えてください。
あと、私は最近ここにきたので、だいぶ過去の書き込みは知りません。同じような書きこみ
があったらすみません。

   

3939 Re:技能、アイテムカードのバランス調整の質問 nAmme 99年9月3日15時5分 mail URL
(記事番号3938へのコメント)
だれあんたさん、初めまして。nAmmeと申します。

強すぎるカード・・・同感です。

僕はやっぱり作者さんに直接メールで申し出るのが
一番の方法であると思います。
実際に僕も某シナリオ作家さんにメールしたところ、修正して
頂けました。
そのシナリオがどんなに良いモノでも、全体のバランスを
崩すようなスキル&アイテムがあると、それだけで雰囲気がぶちこわし
と言うこともあります。
やっぱり、直接申し出ることが自分他の作家さん、ひいては
その作家さん自身の為にも良いことだと思います。
もっとも、「落としたシナリオをエディタで見たりするのは反則だ」という
考えもあるでしょうけどね。

僕も一度、此処で皆さんに「カードの強さの上限」についてお聞きしたことが
あります。
その際に皆さんから頂いた回答の多くは、「LVL比15が上限」という
モノでした。こういった意見を作者さんが採り入れて下さればベストですけどね。
あ、最も大半の作家さんはしっかりそういったことを考慮してくださってますが。

以上です。乱文失礼しました。

3946 Re:技能、アイテムカードのバランス調整の質問 だれあんた 99年9月3日20時13分 - -
(記事番号3939へのコメント)
nAmmeさん、Pabitさん、日月さん。ご意見ありがとうございました。
メールを送ってみることにします。やっぱり、それで修正してもらったほうが、
わたしにとってもいいですし、作者さんにとっても、いいでしょうしね。
Pabitさん、確かに、強すぎるカードを捨ててしまうっていうのも、手ですけれども、
私の場合、カードワースの世界に愛着があって、シナリオ1つ1つにも愛着があるんですよ
。だから、そのシナリオをプレイした思い出(?)として、そこで手に入れたカードはその
まま使いたいんですよ。だから黙認は取れませんでした。もっとも、エディタで変えて使う
という最終手段はあったわけなんですが・・・。

3952 蛇足 Pabit 99年9月3日21時26分 - -
(記事番号3946へのコメント)
>Pabitさん、確かに、強すぎるカードを捨ててしまうっていうのも、手ですけれども、
>私の場合、カードワースの世界に愛着があって、シナリオ1つ1つにも愛着があるんですよ。

その気持ち、わかります。
が、私の場合、資源不足が深刻なので…。

3955 捨てはせずに、在庫に並べています TED 99年9月3日23時13分 mail URL
(記事番号3946へのコメント)
だれあんたさんは No.3946「Re:技能、アイテムカードのバランス調整の質問」で書きまし
た。
>Pabitさん、確かに、強すぎるカードを捨ててしまうっていうのも、手ですけれども、
>私の場合、カードワースの世界に愛着があって、シナリオ1つ1つにも愛着があるんで
>すよ。だから、そのシナリオをプレイした思い出(?)として、そこで手に入れたカー
>ドはそのまま使いたいんですよ。だから黙認は取れませんでした。もっとも、エディタ
>で変えて使うという最終手段はあったわけなんですが・・・。 今回のバージョンから、


 アイテムは破棄せず、売却して、宿屋の在庫に並べて冒険の記録代わりにして楽しんで
います。400近い数のアイテムが、宿屋の在庫に並んでいるのは壮観ではあります。
 今回のバージョンから、システムで「ノーマルカードも在庫に残す」という選択ができ
るようになりましたからね。
(歯車のアイコンをチェックして見て下さい……)

 ただ、400ともなると、流石にセーブ・ロード時のアクセスが重いです。フォルダを
作って移動させた方が良いのでしょうけど。



3940 めーる、ですね Pabit 99年9月3日16時29分 - -
(記事番号3938へのコメント)
やっぱり、メールで連絡するのが最も有効な手段だと思います。
この場で検討する場合、一部のシナリオだけクローズアップするのも
おかしな話ですし、逆に沢山のシナリオをもってきて検討するのも大変です。
また、個人の考え方の問題もありますから、議論にきりがないでしょう。

-----
余談ですが、私は「黙認」ないしは(言葉は悪いですが)「黙殺」してます。(^^;

基本的にリューンで売られているカードだけで特に不自由することが無いので、
私は自分の趣向に合ったものだけを選んで使っているんです。
ほとんど、リューンで買ったカードばかりですけど。
(リューンのカードにも、結構強力なものがありますしね)
(魔法の矢とか、双狼牙とか)

と言うのも、私は戦闘において適度に緊張感を味わいたいと思っているので、
あまり強力過ぎるカードは好きじゃないんですよ。
よって強すぎるカードは、入手後、即、ごみ箱orお蔵入り。
たま〜に目を回すぐらい強い敵が出てきて、
にっちもさっちも行かなくなった時だけ、引っ張り出します。

また、私は、シナリオ製作者に「強いカードを出すな」と言いきるのも
少々酷な相談かな、と思うんですよ。
そりゃあ、バランス崩すの分かってて強いカード出しちゃうのは問題ですけど、
中にはそうでないのも多いと思うんです。
シナリオ作っている段階では、自分の作ったカードがどれだけ
ゲームバランスに影響を与えるのか、きちんと吟味するのは難しいと思うので。

そもそも、カードに限らずシナリオ自体、
製作者が後になって欠点に気付いた、という事が往々にしてありますから。
まあ、吟味が足りないのに発表するな、と言われたら弱いですけど。(^^;

更に、強いカードが欲しければエディタでどんなカードでも自分で作って、
いくらでも使えるようにすることが出来る、という事実もあります。
別にシナリオで強いカードが登場しなくても、傍若無人なマネができるわけです。

正直言って私は、この事を考えると、強すぎるカードが出てきたところで
どうでも良いことじゃないかと思ってるんですよ。
いや、こんな風に考えるのは私だけかも知れませんが…。

とはいえ、やっぱり強すぎるカードがやたら簡単に手に入るのも
問題があるといえばありますから、注意して悪い事は無いと思います。
ほとんどのシナリオ製作者は、より良いものを作りたいと考えているでしょうから。
気が向いたときに、メールでも使ってやんわりと指摘すれば良いのでは。

ああ、余談のつもりが長くなった…。
冗長でしたが、いちユーザの意見として参考にしてもらえれば幸いです。

[追伸] >nAmmeさん
別の枝になりましたけど、レベル比15はかなり暴力的だと思うんですが…。
レベル比10でも、ムチャクチャ強力ですよ。
参考までに、リューンで売ってある強力なスキルはレベル比7程度が上限みたいです。

3943 全く余計な事ですけど…… 日月ゆうか 99年9月3日18時40分 mail -
(記事番号3940へのコメント)
>[追伸] >nAmmeさん
>別の枝になりましたけど、レベル比15はかなり暴力的だと思うんですが…。
>レベル比10でも、ムチャクチャ強力ですよ。
>参考までに、リューンで売ってある強力なスキルはレベル比7程度が上限みたいです。

レベル比8では?
全体属性*5+別の属性*3ですし…

それと、
私は強力なスキルを現したい時、
効果の部分だけを変える場合は、別の属性の部分をありふれた物にしたのですが強すぎるん
でしょうか?

風の刃もそのくらいだったと思うんですけど…

修正が必要かな?

3951 更に余計かな?(笑) Pabit 99年9月3日21時21分 - -
(記事番号3943へのコメント)
>>参考までに、リューンで売ってある強力なスキルはレベル比7程度が上限みたいです。
>レベル比8では?
>全体属性*5+別の属性*3ですし…

たった今、リューンで売られている強力なスキルの筆頭、「双狼牙」と「炎の玉」を調べたところ、
それぞれ 「全属性x5+全属性・固定ダメージ10」 と 「炎属性・固定ダメージ30」でした。
確実に命中すると言う双狼牙の特性を考えてみれば、レベル比7、
頑張って8、ぐらいがこのレベルの許容範囲ですかねぇ。

ただ、もっと高いレベル(8〜)用のスキルなら、もっとレベル比をあげても良いような
気がするかもしれませんが…、私としてはあんまりやって欲しくないかなぁ。
普通に手に入る技能ですら高レベルのキャラが使うと恐ろしい技になるのに、
更に拍車をかけてしまったらゲームバランスの維持が出来そうもないです。
デメリット付きというのなら、何とかなるような気もしますが。

えっと、ゆうかさんのおっしゃるレベル比8というのは、「魔法の矢」のことですね。
魔法属性は通常の相手には意味の無い属性ですから、このスキルは
「通常はx5」、「魔法生物にはx8」ということになりますね。
……えらく強いなぁ。ほんとに1レベルの技能でいいのかな、これ?
絶対に実社会の拳銃なんかよりも恐ろしいぞ。

>私は強力なスキルを現したい時、効果の部分だけを変える場合は、
>別の属性の部分をありふれた物にしたのですが強すぎるんでしょうか?

ものや値にもよると思います。
神聖属性や魔法属性に特化した技能のダメージ値を、
全属性や肉体属性などに変えてそのまま適用した場合、べらぼうに強力になる気がする。
ダメージには関係無いけど、「亡者退散」 が良い例になるかなぁ?
あれが全属性とか精神属性とかになった日には、シナリオ製作者が恐怖します。(笑)

…ちなみに、ゆうかさんのシナリオ 「夜の交易都市」 の技能に関しては、
今のところまだ見てないです。(^^;;
遊んだんですけど、雰囲気だけ楽しんで帰っちゃいましたから。
いや…、うちのパーティ、貧乏だったもので…。(-_-;;
これから、見てみます。では。

3954 居合斬りも、アンデットにはレベル×8ダメージ TED 99年9月3日22時20分 mail URL
(記事番号3951へのコメント)
Pabitさんは No.3951「更に余計かな?(笑)」で書きました。
>えっと、ゆうかさんのおっしゃるレベル比8というのは、「魔法の矢」のことですね。
>魔法属性は通常の相手には意味の無い属性ですから、このスキルは
>「通常はx5」、「魔法生物にはx8」ということになりますね。
>……えらく強いなぁ。ほんとに1レベルの技能でいいのかな、これ?


 他に……リューンの技能では《居合斬り》が、全属性×5+神聖属性×3ですね。

 神聖属性ダメージや、魔法属性ダメージは、それぞれ不浄な存在、魔法生物にしかダメー
ジを与えられないので。全属性×5というダメージだけ見れば、決して強力なスキルではな
くて汎用性が低く、より強力なカードを捨ててまでして手札に加えるというメリットが少な
いので。それなりにバランスは取れている……と思います。
 それに、対象レベルの低いカードを数多く手札に加えると、《賢者の杖》がそればかりを
引いてしまうのでどうも。

 レベル×15ダメージ級のカードは、ボスキャラに対する「切り札」として、手札に数枚
程度ならあってもいい……とは思うのですが、店先で売っている(何枚でも買えてしまう)
ものとなると、強力過ぎるのではないかと思います。
 個人的には、あまりいないタイプの敵に対して特効であるとか、ダメージよりも二次効果
で差をつけるとか、レアカードやプレミアカードとして扱うのが穏当ではないかと。


[インデックスに戻る]