CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

新エディタで質問 - -オオタカ 99年8月30日23時21分(#3785)
├・Re:新エディタで質問 - -アムリタ 99年8月30日23時40分(#3786)
├・お答えします! - -斎藤 99年8月30日23時41分(#3787)
└・ありがとうございました - -オオタカ 99年8月31日0時4分(#3792)

3785 新エディタで質問 オオタカ 99年8月30日23時21分 mail -
アイテムやスキルの入手・喪失コンテントのプロパティを開くと「適用範囲」というものが
ありますが、一番下の「旧バージョン」という選択肢の意味が分かりません。ヘルプにも書
いてないようですし…誰か教えて下さい。

もしかして、すごく間抜けな質問なのかもしれませんが(^^;

3786 Re:新エディタで質問 アムリタ 99年8月30日23時40分 mail URL
(記事番号3785へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>アイテムやスキルの入手・喪失コンテントのプロパティを開くと「適用範囲」というもの
が
>ありますが、一番下の「旧バージョン」という選択肢の意味が分かりません。ヘルプにも
書
>いてないようですし…誰か教えて下さい。

 そのまんま、1.15と同じ仕様ってコトです(^^;;;
 つまり、アイテムゲットの場合は荷物袋に入ります。
 アイテムロストの場合は、荷物袋と装備品全てをひっくるめた範囲から、設定した個数だ
けなくなります。
 アイテム分岐の場合は、荷物袋と装備品全てをひっくるめた範囲がチェック範囲になりま
す。

 ・・・この説明でわかります?(笑)
 ちなみに、ゲットやロストの時に「パーティ全員」を選ぶと、パーティ全員に大して個別
のチェックがなされます。
 つまり、「ゲット:一個」にしておくと、全員にそのアイテムが一個ずつ行き渡る、とい
う。
 「ゲット:全体(荷物袋含む)に一個」だと、全員と荷物袋にひとつずつ、です。
 普通は、「荷物袋」か「パーティの一人」か「選択中のメンバー」のどれかでいいかと。

3787 お答えします! 斎藤 99年8月30日23時41分 - -
(記事番号3785へのコメント)
ASKの斎藤です。
質問にお答えしま〜す。

(Q)
「アイテムやスキルの入手・喪失コンテントのプロパティを開くと「適用範囲」というもの
がありますが、一番下の「旧バージョン」という選択肢の意味が分かりません。ヘルプにも
書いてないようですし…誰か教えて下さい。」

(A)
えーと、従来のバージョンでは手札カードの喪失の対象は全てシステムがあるルールに基づ
いて選択していました。そのルールは…
1.使用されたカード
2.行動したキャラクター
3.パーティ&荷物袋
4.敵
…と言う順序で指定されたカードを探し、最初に発見されたカードを除去する、というもの
でした。
敵からもカードを削除できる、と言うのが特徴です。この機能は、当方の作品では「家宝の
鎧」でボスオークから鎧のカードを除去するなどの効果に利用しています。

ところが、今回から、その対象先を選べるようになりました。これが適用範囲ですね。しか
し、現在のシステムでは、未だ敵を選択メンバーとする部分が完備されておらず、敵から
カードを奪う、という効果が実現できません。その機能を残すために設けられたのが、旧
バージョンという項目です。これを選択すると、従来通り、上の順番でカードの除去を行い
ます。敵からカードを奪いたい場合には、カード削除で旧バージョンの項目を選択してくだ
さい。

カードの配布の場合でしたら荷物袋へ、となります。
これは、旧バージョンのシナリオをちゃんと使用できるようにするための機能でもありま
す。

…ちょっと文章がまずいかな(^^;
おわかりいただけました?


>もしかして、すごく間抜けな質問なのかもしれませんが(^^;

そんなことないですよ〜
ヘルプに書いていないとなれば、こちらのミスですしね(^^;
これからもわからないことがあったら、気軽にどんどんかきこんじゃってくださいね♪

3792 ありがとうございました オオタカ 99年8月31日0時4分 mail -
(記事番号3785へのコメント)
アムリタさん、斎藤さん、ありがとうございました。

さーて、しなこんしなこん、と。


[インデックスに戻る]