CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

無題にしとく? - -匿名にしておく 99年8月30日14時49分(#3756)
├・いえ、同調できません - -TED 99年8月30日16時35分(#3758)
├・無題ですか? - -風蒼 響 99年8月30日18時14分(#3762)
├・正論 - -いさむ 99年8月30日18時19分(#3764)
└・TPOは大事です。 - -よねたく 99年8月30日18時44分(#3767)

3756 無題にしとく? 匿名にしておく 99年8月30日14時49分 - -
画面の向こうにいるのは、一人の人間であることは
みんな心に留めておかなければならないと思う。

その上で、人間っつーのは個性ってモノがあって(最近ない人も多いが)
カードワースをプレイしてる人全員にうけるシナリオってのは
ありえないことも心に留めておかなきゃ。
「これ最高!」って思う人がいれば「こんなのダメ」って思う人が絶対にいる。

だから、シナリオの批評はあってもおかしくない。批判だってあっていいはず。
ただ、画面の向こうにいるのは、一人の人間なワケで、書き方には気をつけなきゃ。

さすがに、カードワースの世界でルール違反になることをしてたら、
何を言われても文句は言えないと思うけどね。

何度も書くけど、画面の向こうには、一人の人間がいる。
ここに来てる人達も「みんなやさしい電脳空間」なんて思ってないはず。
だったら何か発信する時はそれなりの覚悟を。
「苦労が報われない」なんてよくあることじゃん?

それから気になったことを一つ。
何で菊正宗さんの意見に同調する人が一人もいないの?
そんなに間違ってないと思うけどなぁ?
みんな遠慮してるの?


3758 いえ、同調できません TED 99年8月30日16時35分 mail URL
(記事番号3756へのコメント)
匿名にしておくさんは No.3756「無題にしとく?」で書きました。
>それから気になったことを一つ。
>何で菊正宗さんの意見に同調する人が一人もいないの?
>そんなに間違ってないと思うけどなぁ?
>みんな遠慮してるの?

 いえ、ほとんど同意できません。ごめんなさい。
 僕は口を挟む事ではないし、一方に肩入れする事もないと思ったので静観していました
が、なんか静観していると同意と受け取られてしまうようなので一応……。

 菊正宗さんは無難で普遍的な一般論を述べているとは思いますが、この状況を盾にしてこ
ういう言い方をするのは少々筋違いだろうに、と正直思いました。

 菊正宗さんごめんなさい。


>何度も書くけど、画面の向こうには、一人の人間がいる。
>ここに来てる人達も「みんなやさしい電脳空間」なんて思ってないはず。
>だったら何か発信する時はそれなりの覚悟を。
>「苦労が報われない」なんてよくあることじゃん?

 まあ、だからこそ、敢えて塩を塗る事はしなくていいのでは……と思います。

3762 無題ですか? 風蒼 響 99年8月30日18時14分 mail URL
(記事番号3756へのコメント)
>ただ、画面の向こうにいるのは、一人の人間なワケで、書き方には気をつけなきゃ。

そうですね。どんな場合でも、書き方には気をつけるべきだと思います。

>何度も書くけど、画面の向こうには、一人の人間がいる。
>ここに来てる人達も「みんなやさしい電脳空間」なんて思ってないはず。
>だったら何か発信する時はそれなりの覚悟を。
>「苦労が報われない」なんてよくあることじゃん?

「何か発信する時はそれなりの覚悟」、私もそう思います。
覚悟もなしに書きこむのは(特にこういう時は)
ちょっと考え物ですね。

・・・ところで、貴方は”それなりの覚悟”はできてるんですか?
匿名で書きこむ辺り、どうも逃げてる気がするんですが。

>何で菊正宗さんの意見に同調する人が一人もいないの?
>そんなに間違ってないと思うけどなぁ?
>みんな遠慮してるの?

少なくとも私は遠慮なんてしてませんよ。
ちょっと見ない間に記事がどんどん増えてくもので
記事を読む気が起こらないんですよ。
一応、さっき読みましたが。

まあ、あの人は間違ったことは言ってないと思いますよ。
こういう意見もアリだと思います。けど、同調はしません。
完全に同意見って訳ではないですから。

3764 正論 いさむ 99年8月30日18時19分 mail URL
(記事番号3756へのコメント)
正論は常に正しいわけではありません。
僕には同調できませんよ。
きっぱりと正論を言う菊正宗さんのスタンスは好感を持てることは
ありましたが、今回に限っては不適切だと思います。
実際、かき回しただけになってしまっています。

ところで菊正宗さんもTHUさんも名乗っての発言ですが、
匿名なあなたは大変な卑怯者ですね。今後は記名での
発言をお願いします。

3767 TPOは大事です。 よねたく 99年8月30日18時44分 mail -
(記事番号3756へのコメント)
始めましてといっていいかはわかりませんが(汗)、
よねたくといいます。
*「画面の向こうに〜と思うけどね。」の部分について
これについては、僕も同意見です。

>何度も書くけど、画面の向こうには、一人の人間がいる。
>ここに来てる人達も「みんなやさしい電脳空間」なんて思ってないはず。
>だったら何か発信する時はそれなりの覚悟を。
>「苦労が報われない」なんてよくあることじゃん?
それならば、まずあなたが本名なり(あまりいないけど)
HNなりを出して意見を言うべきなのでは(ーー;

>それから気になったことを一つ。
>何で菊正宗さんの意見に同調する人が一人もいないの?
>そんなに間違ってないと思うけどなぁ?
>みんな遠慮してるの?
遠慮しているのではなくて、菊正宗さんがTPOを考えずに
意見を出したことに対して反発したのだと思います。


[インデックスに戻る]