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ご意見ありがとうございます。 - -THU 99年8月30日1時23分(#3730)
├◇ご意見ありがとうございます。その2 - -THU 99年8月30日2時55分(#3732)
│└◇自分の好きなシナリオが貶されていたら、がっかりするものです - -TED 99年8月30日3時21分(#3733)
│  └◇Re:自分の好きなシナリオが貶されていたら、がっかりするものです - -THU 99年8月30日5時2分(#3737)
│    └◇批評された当人はへこむかガッカリするしかないけれど - -TED 99年8月30日6時6分(#3741)
│      └◇Re:批評された当人はへこむかガッカリするしかないけれど - -THU 99年8月30日6時41分(#3742)
│        └◇配慮しすぎて悪い事はあまりない - -TED 99年8月30日9時31分(#3751)
│          └◇Re:配慮しすぎて悪い事はあまりない - -THU 99年8月30日23時42分(#3788)
│            └・了解です(ほとんど本文なし) - -TED 99年8月30日23時50分(#3790)
├◇ちょっと不思議だったのですが - -ふみ 99年8月30日4時21分(#3736)
│└・Re:ちょっと不思議だったのですが - -THU 99年8月30日5時28分(#3738)
├・一応意見いっときます(長文)。 - -marita 99年8月30日5時28分(#3739)
├◇*** 投稿者削除 *** - -CLOWN 99年8月31日0時12分(#3745)
│├◇*** 投稿者削除 *** - -CLOWN 99年8月31日0時36分(#3746)
││├◇*** 投稿者削除 *** - -CLOWN 99年8月31日0時42分(#3747)
│││└・Re:THUさん以外は見ないで下さい。3 - -THU 99年8月31日0時26分(#3799)
││├◇補足 - -CLOWN 99年8月30日8時3分(#3748)
│││└・Re:補足 - -THU 99年8月31日0時31分(#3800)
││└・Re:THUさん以外は見ないで下さい。2 - -THU 99年8月31日0時21分(#3796)
│├◇*** 投稿者削除 *** - -Swindler 99年8月30日21時39分(#3754)
││└◇説明です。出来れば読んで欲しいです。(上とは逆) - -CLOWN 99年8月30日16時14分(#3757)
││  └・*** 投稿者削除 *** - -Swindler 99年8月30日21時39分(#3766)
│├・*** 投稿者削除 *** - -CLOWN 99年8月30日22時6分(#3779)
│└・Re:THUさん以外は見ないで下さい。1 - -THU 99年8月31日0時6分(#3795)
└◇言葉の意味として - -藤依 99年8月30日19時44分(#3773)
  └・Re:言葉の意味として - -THU 99年8月31日4時14分(#3832)

3730 ご意見ありがとうございます。 THU 99年8月30日1時23分 mail URL
みなさん、色々な感想、ご意見ありがとうございます。
というより、もう私の感想のことなどもう関係ない感じの議論になってますけど。
なんだか言おうと思っていたこともすでに言われてしまっていたりするので、
(当初の予定より)短めに書きます。

改めて自分の書いた感想を一部読んで見ると、確かにこれは言いすぎだろう、という
個所がいくつかありました。

シナリオの感想を書く時、私は常に万全の態勢で書いているわけではありません。
何かの事情により意識が朦朧とした状態で書いているかもしれませんし、
非常に面白いと思うシナリオを連続してプレイした後で普段なら普通と思われる
シナリオをプレイしたならそれはつまらなく見えてしまうかもしれません。
いくつか感想というより評論のように書いてある部分があると思うのですが、それは
私に余裕が有るときに書いたものでしょう。

これは非常に無責任な言い分ですが、作者のことを考えろ、つまり作者はプロでは
なく自分の大事な時間を割いてシナリオを作っているのだから云々という意見とほぼ
同じことを言っているつもりです。

というのはただの言い訳でして、こんなことを言ってもしょうがないことです。

で、みなさんの意見を受けて私がこれからどうするつもりなのか。

まず点数はこれからも付けていきます。
確かに点数で表すのは適当ではないです。自分でもかなり適当に付けてますし。
しかし、私のお勧めしたいのはコレなんだ、というのを明確に表すのには必要だと
思ってますので。
あくまでも個人的お勧め度だということをご理解下さい。

感想が辛口に過ぎるというのは、これから書いていく分は少し気を付けていきたいとは
思いますが、つまらないと思う人だっているんだということが分かる程度には書いていく
つもりです。

ええと、後はまた書きます。

3732 ご意見ありがとうございます。その2 THU 99年8月30日2時55分 mail URL
(記事番号3730へのコメント)
補足。

>お勧め度に個人の趣味が影響されてるっぽい所と、
はい、その通りです。個人的なお勧め度です

>「これは〜をして〜をして〜なシナリオです」みたいな、
>内容説明だけで終わっちゃってる奴です。
どうしてそうなったのかは良く覚えてませんが、確かにそれは意味ないです。
今後気をつけます。

>(前略)製作者は中3なんだそうで、ま、その程度のシナリオです。 
>これは中学生だから、大した物も作れないやと言う事ですか?
確かにそう取れる内容かもしれません。
しかし、中学生だと知ったのはゲームをプレイした後でして、
最初から中学生の作品だから大したことないだろうなどと思ってプレイした
わけではありません。
もし、以前あまり面白いとは思えなかったシナリオの作者の新作をプレイする場合
でも、変な先入観を持ってプレイしたりはしませんので、同じように中学生だからと
いってなめてかかるようなことは決してありません。
私にとって重要なのは実際にプレイして面白いと感じるかどうかです。
あまり深い意味に取られると少々困ってしまいます。

>たとえば、あなたの中で評価が3以上のものだけを公開するとか、
それも考えましたが、それでは紹介されていないシナリオを糞だといっているのと
同じことだと思います。
ですから、今後は「ここが良くない」とか、「こうした方がいいのでは」といった
書き方になるべく改めていきたいとは思います。

>全てを公開するならちゃんとした批評を全てのシナリオについて書くとか。
情けない限りですが、さすがにそこまでの気力はないです。

>文中で「同じようなシナリオは結構あったが、何故このシナリオの評価だけ
>高いのか自分でも分からない」という文章が出て来ているのでは評論家として
>既に問題があると思います。(別のそのシナリオが私は嫌いなわけではありません。
>ただ、その評論文に疑問があっただけなのですが)
その時の気分で評価まがいの事を書いてます。
その時面白いと感じたか否か、ですから。
評論と言える程のものを書くには数が多いですし、あまりその気もないので感想という
程度です。

>(作者を潰すだけの評論家は要りません)
同感です。

>貴方の言う「つまらない」シナリオをプレイしたさいに受ける損害は何でしょうか?
時間を取られます。

>「オススメシナリオ」だけをプレイするのは「面白味を一個損ねてる」
お勧めのシナリオをやってカードワースに興味を持ってもらえれば、他のシナリオも
やってもらえると考えています。
ただ、感想自体があまり興味を持たせるようなものではないという意見はもっとも
なのでその辺は考えていきたいと思います。

>評論を書くなら時として、自分の評論の評論だってやる人が居り、そういう
>文章だって届く事がある、という事を考えて欲しかったのです。
評論を書いているつもりはありませんが、何かしらの反応があるであろうとは
思ってました。
真摯に受け止めたいと思ってますヨ。

>恐らくここまでお読みになられた時点でご立腹かもしれませんが
いえ、良いとか悪いとか言ってもらえるのはありがたいです。
自分でそういう風に書いている以上、自分に対しても同じように書かれた場合、
それを真摯に受け止めるつもりでやってます。

>何より、星四つ、或いは、五つマイナス、と評されている作品のコメントを読んでさえ、
>『この作品をやってみたい』という気にあまりなれないのが残念ですね。
それは確かに問題です。
以後注意します。

>『スレイヤーズとかいうダメダメ小説』と書かれ
>た時点で、『あ、絶対この人には合わないや』と諦めるしかありません
はっはっは、なんだかんだ言ってほとんど読んでます。
ただ、あのノリから一捻りしてもらえれば、って、それこそ感想に書けばいいん
ですよね。以後注意します。

>このシナリオは絶対やらない、やる価値がない。
>そんな先入観を読者に与えてしまう批評だけは、載せないように
>ご配慮願いたいと思います。
ごもっとも。これも注意します。

>あまりえらそうな事は言えませんが
>作者の方の気持ちをもっと考えてほしいです
あくまでも個人的な見解ですから、と言っても、やはり言い過ぎな部分があるようです。
改めていきたいと思います。

>CWにおいては、
>「シナリオとはフリーウェアである」
>「シナリオを作成したのは個人であり、その趣味であり、
>その内容は製作者のエゴイズムが創り出したものである」
>というニ点を考慮して書くべきだと思います。
いちいちもっともですが、それを作者側が理解しているのならば多少文句を
つけられても「ああ、この人とは趣味が違うんだな」くらいに軽く受け流して
くれることでしょう。
そしてもし私の感想を読んで「ああ、こういう風に感じる人もいるのだなぁ」と
考えて次の作品にでも生かしてもらえればいいのですが、残念ながら私の感想は
そういう風に受け取れるようには書かれていないようです。
ま、ぼちぼち精進します。

3733 自分の好きなシナリオが貶されていたら、がっかりするものです TED 99年8月30日3時21分 mail URL
(記事番号3732へのコメント)
 他の方々も書いていますが、ゲストブックの方で、過去に同様の問題で大喧嘩があったみ
たいですが。その事のごたごたがあって、ユーザーシナリオに点数をつけるのはやめましょ
う、という暗黙の了解になっているようです。僕はそのころはCWやっていなかったのです
が、過去ログを遡ると当時の喧嘩の様子を読むことができます。だいたい今回の騒動と似た
ような事をみんなが言っています。
 
 まあ、暗黙の了解云々ということ以前に、作者の立場に立たなくとも、自分の好きなシナ
リオや、チャットやBBSで親しい人のシナリオがけなされていたら、あまり良い気分には
ならないのではないでしょうか。
 少なくとも、そういう場面に遭遇する時、僕は不愉快に思います(誰それの感想に対して
そう思ったのではなく、一般論として)。僕はシナリオ作者ではないので、他人から見れば
この問題に関しては第三者なのかも知れませんが、自分ではそう思っていません。


 主観に踏みこんだ感想を述べる場合、「私の主観的な意見ですが」という一文を入れた方
がいいかも知れません。前文ではなく、主観意見が入っている感想の部分全部に。
 それでも「主観意見であること」は免罪符にはなりませんし、剥き出しの悪意をぶつけら
れて嫌な気分になるのは避けられないのでしょうね。腹が立ったからという理由で人を殴る
のに、どんな論理的根拠を並べ立てられても、殴られる側は納得しないものですし。

3737 Re:自分の好きなシナリオが貶されていたら、がっかりするものです THU 99年8月30日5時2分 mail URL
(記事番号3733へのコメント)
私はそんなに昔からカードワースをやっているわけではないので、以前にあったという
点数評価についての議論を知りません。

ただ、HPの評価をしているページで同じように点数を付けていて、あまりにもクレーム
が多いので、白熱した議論(ほとんど喧嘩)の末に点数を付けるのをやめてしまったという
のは知っています。

私には何故そんなに点数を付けることに反対するのかよくわかりません。
前記のように評価ページと銘打っているのなら、確かに点数を付けるのは妥当では
ないかもしれません。
しかし、一個人、一プレイヤーとしての感想を書くにあたって点数によるお勧め度を
示すのはそんなに悪いことでしょうか。
点数を付けると、他のシナリオと比べてどっちが劣っているとか優れているとか、
そういう風に見られるから云々というのは見当違いだと思います。
例えば、シナリオの評価(と銘打っているかどうかはわかりませんが)を
されているページがあります。
点数はもちろん付いていませんが、そこにはそのページの主が気に入った作品が
載っているわけで、そこに載っていない作品は載っている作品と比べて劣っている
ように思われはしないでしょうか。
もちろんまだプレイしていないだけだという可能性もありますが、そういう風に
捉えることも出来るということです。

絶対的に優れているとか劣っているとかいうのではなくて、
あくまでも私個人が気に入った、気に入らないという意味で点数を付けています。

初めてカードワースを知った人が、私が高い点を付けたシナリオをプレイして
カードワースを気に入れば当然他のシナリオもやってみようと思うでしょうし、
逆になんでコイツはこのシナリオに低い点数を付けたのだろうと気になって
私が低い点数を付けたシナリオをプレイするかもしれません。

そううまくはいかないと思いますが、私の理想とするのはそういう状況です。

低い点を付けられてヘコんでいる作者の方、あまり気にしないで下さい。
あなたがどんなに面白いシナリオを作ったとしても万人に受けるはずがないのです。
私の意見は世間の意見ではありません。
どうせ趣味が合わないのだからと無視するもよし、私の意見(意見云々以前の感想
も多々ありますが、今後は気を付けます)を考慮して次のシナリオに生かすもよし、
それは自由です。
当然のように私はカードワースが嫌いでこんなことをしているわけではないので、
頑張って面白いシナリオを作っていただきたいのです。
それらのシナリオの中にいくつか、私にとって面白いシナリオがあれば幸いです。

何だか何を言いたかったのかわからなくなってきたのでこの辺で失礼します。

3741 批評された当人はへこむかガッカリするしかないけれど TED 99年8月30日6時6分 mail URL
(記事番号3737へのコメント)
THUさんは No.3737「Re:自分の好きなシナリオが貶されていたら、がっかりするもので
す」で書きました。
>私はそんなに昔からカードワースをやっているわけではないので、以前にあったという
>点数評価についての議論を知りません。

 たちもりさんが紹介していますが、だいたいの経緯はパニュルジュさんのホームペー
ジに詳しく載っています。だいたい今回の件と、問題の本質はは似ているという気がし
ます。だいたいTHUさんの反論にもなるので、目を通しておく事をお勧めします。
 僕も、そんなに昔からカードワースをやっているわけではないのは、THUさんやたち
もりさんと同じですけれど……。

>パニュルジュさんのページ
>http://www.asahi-net.or.jp/%7Eit8t-sin/CW/index.htm


>私には何故そんなに点数を付けることに反対するのかよくわかりません。
>前記のように評価ページと銘打っているのなら、確かに点数を付けるのは妥当では
>ないかもしれません。
>しかし、一個人、一プレイヤーとしての感想を書くにあたって点数によるお勧め度を
>示すのはそんなに悪いことでしょうか。

 まあ、この手の議論を見ていると、点数をつけられた当人よりも、その点数評価を見
た周囲の人間が憤慨する、というパターンが多いような気がします。実のところ、第三
者から見ると不愉快に思うものである、というのが実状ではないでしょうか。
 シナリオ作者さんとしては、へこむか、がっかりするかのパターンが大半で、批判さ
れて怒ったり、文句をつけに怒鳴り込んだりするような人はあんまり見たことがありま
せん。むしろ自分のシナリオの欠点がわかって喜ぶという人もいますし。
 第三者としては、思い入れの深い文学小説や、好きな漫画、ゲームソフト、コンサー
トに通いつめている程に熱狂しているアイドルを貶める悪口、或いは、その場にいない
友人の陰口を聞かされたような気分になってしまうのです。


>点数を付けると、他のシナリオと比べてどっちが劣っているとか優れているとか、
>そういう風に見られるから云々というのは見当違いだと思います。
>例えば、シナリオの評価(と銘打っているかどうかはわかりませんが)を
>されているページがあります。
>点数はもちろん付いていませんが、そこにはそのページの主が気に入った作品が
>載っているわけで、そこに載っていない作品は載っている作品と比べて劣っている
>ように思われはしないでしょうか。

 僕は思いませんね……。


>絶対的に優れているとか劣っているとかいうのではなくて、
>あくまでも私個人が気に入った、気に入らないという意味で点数を付けています。

 そういう理由で点数をつけるべきではない、それが無神経だ、というのが論争の焦点
なのではないでしょうか?
 本人にそのつもりがなくても、点数評価という方式を採った時点で、絶対評価のニュ
アンスを帯びるものです。


>初めてカードワースを知った人が、私が高い点を付けたシナリオをプレイして
>カードワースを気に入れば当然他のシナリオもやってみようと思うでしょうし、
>逆になんでコイツはこのシナリオに低い点数を付けたのだろうと気になって
>私が低い点数を付けたシナリオをプレイするかもしれません。
>
>そううまくはいかないと思いますが、私の理想とするのはそういう状況です。

 うまくいってない(ように見える)から問題なのでは?


>低い点を付けられてヘコんでいる作者の方、あまり気にしないで下さい。
>あなたがどんなに面白いシナリオを作ったとしても万人に受けるはずがないのです。
>私の意見は世間の意見ではありません。
>どうせ趣味が合わないのだからと無視するもよし、私の意見(意見云々以前の感想
>も多々ありますが、今後は気を付けます)を考慮して次のシナリオに生かすもよし、
>それは自由です。
>当然のように私はカードワースが嫌いでこんなことをしているわけではないので、
>頑張って面白いシナリオを作っていただきたいのです。
>それらのシナリオの中にいくつか、私にとって面白いシナリオがあれば幸いです。

 ううむ、僕が、僕の好きな作品をけなされた事に対するフォローがない様ですが。
 なんか要点をずらされたような気がします……。

3742 Re:批評された当人はへこむかガッカリするしかないけれど THU 99年8月30日6時41分 mail URL
(記事番号3741へのコメント)
なんだかこういうやりとりをしていると非常に疲れます。
初めから考え方が違うのでこちらの意見を完全に納得させることも出来ませんし、
その逆もまた無理でしょう。

> まあ、この手の議論を見ていると、点数をつけられた当人よりも、その点数評価を見
>た周囲の人間が憤慨する、というパターンが多いような気がします。実のところ、第三
>者から見ると不愉快に思うものである、というのが実状ではないでしょうか。
> シナリオ作者さんとしては、へこむか、がっかりするかのパターンが大半で、批判さ
>れて怒ったり、文句をつけに怒鳴り込んだりするような人はあんまり見たことがありま
>せん。むしろ自分のシナリオの欠点がわかって喜ぶという人もいますし。
> 第三者としては、思い入れの深い文学小説や、好きな漫画、ゲームソフト、コンサー
>トに通いつめている程に熱狂しているアイドルを貶める悪口、或いは、その場にいない
>友人の陰口を聞かされたような気分になってしまうのです。
その辺はもう、自分とは価値観の違う人間もいるんだということをわかってくれと
しか言いようがないですねぇ。

> 僕は思いませんね……。
同じことじゃないですか。
載ってない=お勧めではない、というわけですから。
まぁ無茶な意見だってのはわかってます。
物は考えようですよ、とかそういうことを言ってみただけです。

> そういう理由で点数をつけるべきではない、それが無神経だ、というのが論争の焦点
>なのではないでしょうか?
> 本人にそのつもりがなくても、点数評価という方式を採った時点で、絶対評価のニュ
>アンスを帯びるものです。
ならどういう理由なら点数を付けてもいいんですか?
まともに評価して、色々な点を考慮した結果として低い点数がついたらそれこそ
救いようがないじゃあないですか。
絶対評価なんてもんじゃないとあらかじめ断っているわけですから、
これ以上つっこまれても困ります。

> うまくいってない(ように見える)から問題なのでは?
それはその通りですねぇ。
困りました。
いっそのことやめてしまいましょうかね。

> ううむ、僕が、僕の好きな作品をけなされた事に対するフォローがない様ですが。
> なんか要点をずらされたような気がします……。
あ、すいません。
なんて言うか、個人に対してというより、皆に向けて発言しているつもりで
書いてしまったものですから。
ええと、好きな作品をけなされて憤慨しているんですか?
それに関してはもう、趣味の問題というか、主観の相違というか、
そういうことしか言えないと思います。

3751 配慮しすぎて悪い事はあまりない TED 99年8月30日9時31分 mail URL
(記事番号3742へのコメント)
THUさんは No.3742「Re:批評された当人はへこむかガッカリするしかないけれど」で書き
ました。
>なんだかこういうやりとりをしていると非常に疲れます。

 疲れますね……。
 僕の前発言も、冷静さを欠いていて、あんまり読んでいて気分のよいものではなかったこ
とをお詫びします。


>初めから考え方が違うのでこちらの意見を完全に納得させることも出来ません
>し、その逆もまた無理でしょう。
(中略)
>その辺はもう、自分とは価値観の違う人間もいるんだということをわかってく
>れとしか言いようがないですねぇ。
(中略)
>ええと、好きな作品をけなされて憤慨しているんですか?
>それに関してはもう、趣味の問題というか、主観の相違というか、
>そういうことしか言えないと思います。

 言い方がまずかったですね……。
 自分と価値観が違う人が存在すること自体、僕は非難しようとする意図はありません。た
とえば決して「自分が大好きな作品を嫌いな奴が地球上にいて、そいつが自分と同じ空気を
吸っているのが気に要らない、許せない」という意図で発言したものではないことを理解頂
ければ幸いです。

 僕が疑問に思い、少々不愉快を感じたのは、THUさんの批評が非常に、傍目から見て配慮
の足りない、有り体に言えば礼儀が足りないように思える書き方をしていることです……。
 主観でしか測り得ないようなものを、点数評価にして、趣向も傾向も違った他の作品と一
緒に並べていることや……。他には、まるで公開処刑のような形で、作品のアラを探した
り、揚げ足を取ったり、「取るに足りない作品」などと傲慢に言い放って斬り捨てている評
価が目立った事です。
 THUさんは、あまり配慮もせず気楽な気持ちで書いた文章を、どうしてこんなに非難され
なければならないんだと思っている様子ですし、僕は正直、こういう批評を書くときはもっ
と配慮すべきなのに、なんて配慮が足りないんだ、と思っています。

 確かに、どんなに配慮を払ったつもりでも、それが無駄になってしまう事はあります。喧
嘩になってしまう事はあります。言いたい事が通じない事はありますけれど。
 だから、人と人とは永遠に分り合えない存在だ、自分と価値観の合わない人とは口を利く
だけ無駄だ、配慮を払うなんて努力するだけ無駄だ。それは何か違うのではないでしょう
か。だからこそ「このくらいは言って大丈夫だ」「これは言うべきではない」といった配慮
を、その場で繰り返しながら、判断し続けるものではないでしょうか。結局のところはそう
することが有益であるはずです。
 オール・オア・ナッシングで、最初から相互理解を諦めてしまうのは、どうかと思うので
す。THUさんの論調には、そのような諦観を感じます。
 かと言って慇懃無礼になったら、それはそれでまたどうかねと思いますけれど(無礼には
違いないので)。


>同じことじゃないですか。
>載ってない=お勧めではない、というわけですから。
>まぁ無茶な意見だってのはわかってます。
>物は考えようですよ、とかそういうことを言ってみただけです。

 わざわざ追い打ちをかけるような酷評をして、扱き下ろさなくても良いのではないでしょ
うか。僕はそう思います。ものは考えようとか、そういう問題ではないのでは。


>ならどういう理由なら点数を付けてもいいんですか?

 どんな理由があっても、点数が付くのはいい気分がしません……。
 誰でも投票可能な、人気投票のような形式であれば、点数(得票数)で評価する以外に方
法もないのでしょうけれど。THUさんの点数はそういうものではないようですし。


3788 Re:配慮しすぎて悪い事はあまりない THU 99年8月30日23時42分 mail URL
(記事番号3751へのコメント)
すいません、これはTED氏への個人的な返信となります。

メールで色々と解説していただきありがとうございます。
おかげで謎が解けました。
で、プライベートなBBSにて返事を云々とあったのですが、
なんだか重くて行けなかったので、すみませんがここに書きます。

ええと、配慮が足りないということを言われて、確かにその通りだと
思ったので、お勧めのシナリオ紹介に変えました。

急いで変更したのでまだ見苦しい部分もあるかもしれませんが、
点数も廃止しましたし、とりあえずはこれでいいだろうと思います。

途中で議論を打ち切るようで申し訳ないんですが、このままですと
いつまでも続きそうなのでやめにします。

ただ、最後に書かれた意見はちゃんと読ませていただきましたし、
それにまったく納得出来ていないのであれば感想ページを変更したりは
しないだろうということはわかっていただきたいのです。

では。

3790 了解です(ほとんど本文なし) TED 99年8月30日23時50分 mail URL
(記事番号3788へのコメント)
>THUさんへ
 全て了解いたしました。
 メールの受信サーバが壊れていて、どうもご迷惑をおかけします。

3736 ちょっと不思議だったのですが ふみ 99年8月30日4時21分 mail URL
(記事番号3730へのコメント)
こんにちは、初めまして。
私もいずれ全部のシナリオをプレイして自分のホームページにUPしたいと考えている者で
す。
私とはずいぶんスタンスが違うな、と興味を持って拝見させていただきました。

で。
>これからプレイするシナリオ選びの参考にでもしていただけると幸いであります。

というには、あまりにも「良いのでおすすめ」というシナリオが少ないですねえ。
五つ星(確か10)、四つ星(数え間違いでなければ、13)のシナリオを合わせても、ギ
ルドにUPされているシナリオ(およそ280)の一割にも満たないとは。
三つ星の中からも、良さそうなものを選べばいいじゃないかとおっしゃられるかもしれませ
んが、感想を読んだかぎりでは(私の主観)、三つ星以下の評定がついているものは全然面
白くないもののように思えます。

>感想が辛口に過ぎるというのは、これから書いていく分は少し気を付けていきたいとは
>思いますが、つまらないと思う人だっているんだということが分かる程度には書いていく
>つもりです。

↑にしても、ずいぶん多いです。
やはりご自身のホームページにシナリオ感想をUPされ、そしてシナリオ作者のほとんどが
チェックしているこのネットワークに宣伝しにきた理由は、「ギルドにUPされているシナ
リオなんて、面白くないものが大半だ」ということを訴えるためなのでしょうか?

それならそれでもかまわないのですが、でしたら「当方の批評は辛口で、シナリオの九割は
けなしています」と、最初の投稿の段階で一言欲しかったですね(苦笑)。


3738 Re:ちょっと不思議だったのですが THU 99年8月30日5時28分 mail URL
(記事番号3736へのコメント)
>あまりにも「良いのでおすすめ」というシナリオが少ないですねえ。
>五つ星(確か10)、四つ星(数え間違いでなければ、13)のシナリオを合わせても、
ギ
>ルドにUPされているシナリオ(およそ280)の一割にも満たないとは。
実際に数えてなかったのですが、確かに少ないですね。
しかし、別に私は割合を考えてお勧め度を付けているわけではありませんし。

>三つ星の中からも、良さそうなものを選べばいいじゃないかとおっしゃられるかもしれま
せ
>んが、感想を読んだかぎりでは(私の主観)、三つ星以下の評定がついているものは全然
面
>白くないもののように思えます。
確かに二つ星以下のシナリオに関してはあまり面白いとは思いませんでした。
ただ、三つ星に関しては普通に思えるシナリオだと思っていますので、感想が多少
無茶苦茶言っていてもつまらないとは思っていないということです。
点数と感想の両方で私の意見(というか感想)なのだと思って欲しいです。

>やはりご自身のホームページにシナリオ感想をUPされ、そしてシナリオ作者のほとんど
が
>チェックしているこのネットワークに宣伝しにきた理由は、「ギルドにUPされているシ
ナ
>リオなんて、面白くないものが大半だ」ということを訴えるためなのでしょうか?
自分のHPにアップした理由は繰り返しませんが、ここに宣伝しに来たのは単純に
ここがカードワースのHPだからです。
他意はありませんヨ。
それから、「面白くない=つまらない」ではなくて、つまらなくはないけれど特に
面白くはない、というのでしたらその通りです。
そんなに全部が全部やたらと面白いんですか?
ちなみに普通のシナリオ、という言い方をしていますが、別に悪意を持って言っている
わけではないです。
つまらないと思うシナリオと普通と思うシナリオは違いますから。
だからといってつまらないと思ったシナリオにとて悪意があるわけではないです。

>それならそれでもかまわないのですが、でしたら「当方の批評は辛口で、シナリオの九割
は
>けなしています」と、最初の投稿の段階で一言欲しかったですね(苦笑)。
別に辛口だとは思ってませんでしたから、それは無理というものです。
それから、九割ものシナリオをけなしているというのもまったく誤解です。
しかし、そう見えたのならそれでも構いません。
そういうつもりがなくてもけなしているように見えるんだよコラ、と言われたら
反論出来ませんから。

3739 一応意見いっときます(長文)。 marita 99年8月30日5時28分 mail -
(記事番号3730へのコメント)
また、批評で大変なことになっていますね。これで2度目でしょうか?
議論に首を突っ込むのはちょっと恐いと思いつつも、多くの人が意見を言うことは
とても大切なことだと思い2点しゃべります。
@私としては、つまらない作品の批評は基本的に乗せる必要が無いと思います。特に
、ただ 単につまらないというのは有害です。プレーヤーが知りたいのは面白いシナ
リオであり、作者が知りたいのは自分のシナリオの良いところ、悪いところだと思う
からです。乗せるにしてもこの点を始めとして大変な配慮が要ると思います。 
A前回にシナリオ批評問題が起こったときは、批評のページがかなり少なく、そのペ
ージの評価が持つ力が強大でした。最近は批評のページもかなり増加していて、個々
の批評の力が相対的に低下しているように思います。そういう点では、批評をやって
も大丈夫な環境が整いつつあるような気がします。ただ、シナリオ批評を比較する
環境はあまり整っていない様に思います。他の批評のページへのリンクをしっかりは
るとかして、十分に比較できるようにしてはいかがでしょうか。そうすれば、評価も
相対化されるでしょうし、利用者としても多くの人の批評を見られて便利です。
  最後に。 シナリオ批評はとっても便利なものです。プレーヤーとしては当然のこ
と、作者の立場からもシナリオ制作のよいお手本を探す手段として、自分のシナリオ
の評価を知る手段として大変役に立ちます。大量のシナリオをプレーする必要も有る
ので頭が下がるばかりです。どうか、頑張って批評してください。

3745 *** 投稿者削除 *** CLOWN 99年8月31日0時12分 - -
(記事番号3730へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3746 *** 投稿者削除 *** CLOWN 99年8月31日0時36分 - -
(記事番号3745へのコメント)
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3747 *** 投稿者削除 *** CLOWN 99年8月31日0時42分 - -
(記事番号3746へのコメント)
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3799 Re:THUさん以外は見ないで下さい。3 THU 99年8月31日0時26分 mail URL
(記事番号3747へのコメント)
>このあたりのコメントは良いと思います。
>自分の時間、やりたい種類、続編の有無等がわかるので、シナリオを
>選ぶ参考になります。
>こういったコメントをつけると良いと思います。
ありがとうございます。
精進します。

>上記は、テストプレイの時や、もしくは作者の方に直接言ってあげたら良いと思います。
>上のような意見を作者の方は求めているのではないでしょうか?
これは確かにそうです。
自分でもそう思いながらも、大量のシナリオ感想を言い訳にそのままにしていました。
作者に直接メールを出したりしようと思います。

>個人名を上げて申し訳ないのですが、伊達さんのHPをご覧になりましたか?
>シナリオの評価と自分の意見を区別し、更にアドバイスもあります。
>表現によって人の受け取り方が変わる事をご理解下さい。
これだけ言われれば十分わかりました。
あまりにも無茶な言い方は控えます。

3748 補足 CLOWN 99年8月30日8時3分 - -
(記事番号3746へのコメント)
補足です。

>シナリオの感想を書く時、私は常に万全の態勢で書いているわけではありません。
>何かの事情により意識が朦朧とした状態で書いているかもしれませんし、
>非常に面白いと思うシナリオを連続してプレイした後で普段なら普通と思われる
>シナリオをプレイしたならそれはつまらなく見えてしまうかもしれません。
>いくつか感想というより評論のように書いてある部分があると思うのですが、
>それは私に余裕が有るときに書いたものでしょう。

私も少し前までテストプレイをよくしてましたが、自分が評価する事の責任と、
最近の自分の行動の軽率さを考えてテストプレイをしてません。
正確にはレポートまとめるまではやるのですが、公開してません。
他人を評価する事に責任が持てるまで少し考えたいのです。
貴方は自分が書いたあの評価に責任が持てるのですか?

3800 Re:補足 THU 99年8月31日0時31分 mail URL
(記事番号3748へのコメント)
>私も少し前までテストプレイをよくしてましたが、自分が評価する事の責任と、
>最近の自分の行動の軽率さを考えてテストプレイをしてません。
>正確にはレポートまとめるまではやるのですが、公開してません。
>他人を評価する事に責任が持てるまで少し考えたいのです。
>貴方は自分が書いたあの評価に責任が持てるのですか?

繰り返しますが、大量のシナリオ感想を言い訳に自分の中では逃げてました。
これは反省すべき点です。

3796 Re:THUさん以外は見ないで下さい。2 THU 99年8月31日0時21分 mail URL
(記事番号3746へのコメント)
>いくつか・・・ねぇ。
はい、たくさんです。

>はぁ?何いってるの?それで許されると思ってるの?
>シナリオはフリーウェアとして配布されるからどんなに出来が悪くても
>いいけど、批評はその人を評価してるって事わかってる?
>しかもHPで公開してるんだからそれ相応の責任はつく事ぐらい解らない?
>だいたい作者の方から見ても朦朧とした状態で適当に自分を評価されたのでは
>たまったものでは有りません。
フリーのソフトだからといって、適当に作られたのでは、
プレイする側もたまったものではありません。
そういう意見があったので、それに対する反論という形で書きました。

>点数をつける事には反対しませんが、5段階+α程度にとどめるのは止めてもらえません
>か?
問題が多いので点数はやめました。

>わかりきった事をあえて書くこともないと思いますが、私が口を出す所では無いですね。
>ただ、あくまで「わかる程度」にとどめて欲しいですね。
ああ、すみません。
ただ、幾人か、あくまでも個人的な感想であると言っているにもかかわらず、
評価するには云々という意見があったので、ちゃんと書いた方がいいのかな、
と思いまして。

>少々困ってしまいます?馬鹿にしてるとしか取れない文章書いといてよく言う。
>実際に殆どの人がそう取ったんだから。
注意します。

>違うでしょう。あくまで「貴方のお勧め」なのですから、紹介されてなかった
>シナリオは貴方の趣味に合わなかった。
>と、取るだけです。
>(人によって微妙に違うでしょうが、糞では無いとう事では同じ筈です)
糞、というのは違いましたね。
あなたの言うように、私の趣味に合わなかったということを言いたかったのです。

>馬鹿ですか?なにが「ま、ぼちぼち精進します。」ですか?
>貴方のせいでものすごく傷ついた人が大勢いるのです!
>即刻、修正または削除し、御詫びをするのが当然でしょう。
修正しました。

>>時間を取られます。
>
>貴方のくだらない批評のせいで私の時間が大量に奪われました。
>また、体が痙攣するぐらい気分を害しました。
これは、時間が取られるから悪いと言っているのではなくて、
ゲーム中の称号や金を損するわけではないだろうということに対して
言った言葉です。
本当に時間を取られることを気にしているのなら、元々ゲームなど
やりませんので、これはあまり気にしないで下さい。

>あなたにはディベート能力と客観性が足りません。
>また、自分の考えに固執しすぎています。
>お勧めはともかく、まわりの意見を受け止めることをやってほしいと思いました。
あくまでも個人的なお勧めであるという姿勢は今も変えていません。
まわりの意見を受け止めるというのは実践中です。

3754 *** 投稿者削除 *** Swindler 99年8月30日21時39分 - -
(記事番号3745へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3757 説明です。出来れば読んで欲しいです。(上とは逆) CLOWN 99年8月30日16時14分 - -
(記事番号3754へのコメント)
はじめまして。ですね。
少し補足をさせて下さい。

>掲示板というのは、利用者みんなが見られるからこそ、意味があるわけで。
>THUさんだけに見て欲しいことなら、メールを使って下さいな。

それも考えました。

>ちなみに私は、中を見ましたよ。
>デリカシーがない、と仰られるかも知れません。
>それは、私も認めます。
>でも、掲示板、という場所に投稿されたコメントである以上、私には読む権利も、そして
反
>論する権利もあるものと、解釈しております。

デリカシーがないとは思いません。書いてある以上、読んでもいいと思います。
僕は貴方の仰る事が正しいと思います。

>それと、御存知じゃありませんか?
>恐らく大多数の方はツリー表示でご覧になっていらっしゃると思いますが、この掲示板、
>『一括表示』って機能があるんですよ。
>その表示方法なら、題名と一緒に中身も全部、表示されるんです。
>あまり万人の目に晒せる内容ではないことは、貴方が一番ご承知ですよね?

それも気付いてます。

>熱くなるお気持ちは分かりますが、冷静になりましょう。
>ここは、公共の場所なんですから。

はい・・・少しきつかったですね。


以下、良い訳ととって頂いても構いません。
見られたくないならメールを使えという意見がありました。
僕も最初はメールでと思いましたが、THUさんのやった事をそのままお返ししようと
思い、掲示板にしました。
「見ないで下さい」と書いてあっても見る人は見ます。
それもわかった上で書き込みをしました。
そして、自分の作ったものに対して普通一般では公開できないような言葉をつかい、
罵られると言う事がどれだけ嫌な事かを・・・。

「目には目を!」ではなにも解決しないと言われるのもわかっています。

上の書きこみも、「見ないで下さい」と言ってますが、気分を害される事を
承認していただけるなら読まれても全く構いません。
かなり乱暴な言葉を使ってるので、気分を害される方がいるのではとおもい、
「見ないで下さい。」と書いたのです。

3766 *** 投稿者削除 *** Swindler 99年8月30日21時39分 - -
(記事番号3757へのコメント)
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3779 *** 投稿者削除 *** CLOWN 99年8月30日22時6分 - -
(記事番号3745へのコメント)
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3795 Re:THUさん以外は見ないで下さい。1 THU 99年8月31日0時6分 mail URL
(記事番号3745へのコメント)
うわぁ、コレ、やっぱり返事を書かないといけないんでしょうか。
いや、内容ではなくて、量がね…

>Topのコントラストがきつい。見難いですね。
あれ、すいません。
ちなみに、TOPってどこですか?
酔生夢死と書いてある最初のページでしょうか?

>本気で参考になると思った?一体何人が本気で読んでくれるんだろうね。
そりゃあ本気で思ってましたとも。
実際はこのとおりですが。

>ご苦労様でした。熱心な荒らし君だね。
さすがに荒らしと言われるのは心外ですが、結果的にそうなっている
ようなので何も言えません。

>この三つに何か意味有るのですか?お勧めじゃなかったんですか?
個人的に評価の低いシナリオまでも載せていた理由に関しては他の人に答えて
いますのでそちらをご覧ください。
ちなみに、今現在は載せておりません。

>皮肉が上手いですねぇ。あんた友人いないでしょう。
残念ながらいます。

>あなたの価値観がすべてなのですか?
あの感想文においてはその通りです。

>「うざい」の意味解ってる?表でもかなりの敵を作るし、アングラだったら
>宣戦布告だよ。実際に‘うざい合戦’やってるページって結構有るよ。
>私はあなたのいい加減さにいらついています。
うざいの意味はよくわかりませんのでうざい合戦というのがどういうものかも
よくわかりません。
うざいという言葉は使わないようにしましょう。

>貴方のコメントです。「良い子のみんなはマネをしてはいけません。」
>これの方がよっぽど笑えませんね。あれ?ギャグじゃない?なら↓
ギャグというほどのものではありません。

>良い子がどうのと言ってる人が「ぶっ殺す」やら「ぶち殺す」を連発してますねぇ。(W
その場その場で適当に書いてましたから。
今は直っているはずです。

>じゃあエディタで何とかすればいいでしょう。それをやらないのなら
>あれこれ批判できる立場じゃないですね。わざわざ旧ヴァージョンのシナリオを
>引っ張り出したのはあなたなのですから。
>それに使ってもいないものに点数をつけるのは止めてもらいたいですね。
膨大な量のシナリオをこなしている最中にいちいちエディタで云々というのは
時間をとられるのでやめました。
バージョンの所為でプレイできなかったシナリオには点数は付けていません。

>しないのなら点数をつけるの止めたらどうですか?
個人的な感想、点数なので、繰り返しプレイするのがキツイ場合には
それも考慮した点数を付けていました。

>普通の店シナリオにしろと?それはあなたの決める事ではありません。
>感じ方は人によって違うので自分の感覚で批判するのは感心できないですね。
これも同じ。
自分の感覚で感想を書くのだからあまり気にしないようにして欲しかったです。

>そうですね。同感です。
>でも貴方のようなクレーマーはもっと嫌な存在です。
精進します。

>そんな事も解らないのですか?本気で解らないなら問題ですよあなたの頭。
あまり詳しく覚えていないのですが、魔法のアイテムでもないであろう
ビー玉ってのも不思議だなぁと単純に思っただけです。

>へぇ・・・【★】なのに“最悪”? 他に【★--】がなかったっけ?
>言葉が云々いう割には貴方もいい加減ですね。
いい加減です。

>なら書かないほうがいいでしょう。敵を増やしたいの?恨まれたいの?
やめました。

>「超変」と「長編」をかけたんでしょう。意見言う前に気付きましょうね。
ああ、すみません、気づきませんでした。

>貴方に教えてあげましょう。“ヒーローを作るには同時に1ダースほどの
>悪役を作らなくてはいけない。”です。
>強い敵がいなくては戦うシナリオは成り立たないでしょう。
いや、強い敵はいいのですが、もう少し何故邪神を復活させようとするのか、
という説明が欲しかったなぁと。

>なぜそんな発言を入れるのか考えましたか?解りませんか?解ったなら
>皮肉言う前にすることないですか?
すいません、分かりません。
アホだと初めに言っておくことでシナリオの出来が悪くてもアホだからと
言って切り抜けるためかと思ってました。

>「もとネタが解らない私には・・・」といってた割には自分も同じ事してますね。
>私にはさっぱりわかりませんね。シナリオの紹介したら?
別に元ネタありの作品を悪いと言っているわけではないのです。
ただ、元ネタが分からない場合には面白くないな、と。
元ネタがわからなくて私の感想がわからないならそれはそれでいいと思ってました。

>はぁ?想像力は大人より子供の方が全体的に優れていると化学的にも
>生物学的にも心理学的にも統計として出てますよ。
これに関してはすでに返答済です。

>MS-LABOさんへのリンク、ミスってるね。
>漢字の誤変換をいちいち批評するくせに自分はスペース一つすら管理できないんだね。
>それと、ネタバレが多すぎるのも気になる点の一つ。
>ストーリーから答えまで解ってしまったシナリオを人に薦めるなんていい度胸ですね。
>>何度も訪れることによって違った展開などが見られます。
>この程度のヒントがちょうどいいのです。
以後気を付けます。

3773 言葉の意味として 藤依 99年8月30日19時44分 mail URL
(記事番号3730へのコメント)
はじめまして(ネットワークに書き込むのは初めてですので)。藤依と申します。
疑問がいくつかの方向に枝分かれして大きくなってきているようですが、とりあえず
いくつか書き込ませていただきます。

まず、THUさんのページを拝見しました。他の方たちの中にはあの評価内容自体が
嫌な方もいらっしゃるようですが、僕はあのコーナーの内容自体には苦情などは
ありません。確かに僕の思う面白さと違う面は感じられますが、それは当然存在する
相違ですから。

ただ、あのコーナーのタイトルが「お勧め」であることにむしろ問題があるのではない
でしょうか。本来、「お勧め」というのはたった一人の主観で行う物ではありません。
主観で行った物に「お勧め」とタイトルを付けたいのであれば、ページに入る前に
心理実験(心理テスト程度の生ぬるい物ではなく)等で嗜好がページ製作者と一致、
あるいは類似することを確認し、趣味が近いと思われる人にだけ「お勧め」と銘打つ、
これが限界です。それが出来ないなら、主観で行っている以上「自我趣味的ランキング」
や「私の趣味に合うシナリオランキング」など、実体に見合ったタイトルにするべき
ではないでしょうか。

「私のお勧めシナリオ」も「趣味的ランキング」も大した違いがある言葉ではない。
それは知っています。日常会話に於いてはさほど区別されるほどの物でもないでしょう。
ですが、インターネットは会話メディアではなくむしろ文字メディアです。文字として
表示されている日本語は、極めて微妙なニュアンスを内包します。この場合、「お勧め」
はある種「公的」な気配を感じさせますが、「趣味的ランキング」であればそれはあく
まで純粋な一個人の感想であり、趣味が合うならばお勧めとしてみることもできると言う
程度の言葉の広さを持つことが出来ます。

ここでの発言を見る限り、THUさんは「自分の意見が絶対であり自分の趣味は誰にでも
受け容れられる素晴らしい物だ」などと考えているわけではないように読めます。多分、
「お勧め」という言葉もごく日常的な言葉として深く考えずに使ったのでしょう。少なく
とも悪意的ではない。そう思います。でも、あのコーナー内容は「お勧め」の言葉の意味
から明らかに外れています。「自我趣味的ランキング」は内容を表すだけで思いっきり
かっこ悪い(自覚はある)ので駄目ですけど、もっとコーナー内容を表したタイトルに
変更すれば、ある程度感情的対立を押さえることが出来るのではないかと感じました。


それからもう一点です。シナリオへの感想の中に何カ所か「やる価値なしです」などの
記述が見られましたが、これもおかしいのではないでしょうか。そりゃまぁシナリオの
途中にブツ切れがあったりと言ったバグ入りシナリオに対して「価値なし」というの
なら判りますが、テーマが自分の趣味に合わないシナリオを貶すのであれば、「価値なし」
ではなく「価値観が合わないので面白さが感じられない」です。つまり、価値観が違う人
にとってそれは最良のシナリオたる可能性があるのですから、テーマ段階での批判は
差し控えるべきだと思います。それに「そもそもの趣味が合わないから論評を差し控える」
と書けば「じゃあこのシナリオ駄目なんだ」と思う人は余りいません。「自分には合う
かも知れない」と感じる人の方が遙かに多いです。


さて、色々批判に近いことや批判その物を書きましたが、最後に一つだけ。形態を変える
にしろ、タイトルを変えるにしろ、とりあえず僕はあのコーナーが嫌いではありません。
日本語的な問題をクリアすれば、本当にシナリオ選びの指標に出来る人も出てくると
思います。ですから、コーナーその物は是非続けて下さい。一人の初心者プレイヤーと
してのお願いです。

追記:一応日本語の意味は標準語の最も一般的な意味で書きましたが、ひょっとしたら
より適切な語が当てはまる部分があるかも知れません。さらには知らずに方言を使って
いたりするかも知れません(名古屋言葉は標準語と溶け合わさっているのでまま
あります)。その時にはすみません。教えていただけると僕が喜びます(爆)。

乱文ご容赦を。

3832 Re:言葉の意味として THU 99年8月31日4時14分 mail URL
(記事番号3773へのコメント)
>ただ、あのコーナーのタイトルが「お勧め」であることにむしろ問題があるのではない
>でしょうか。本来、「お勧め」というのはたった一人の主観で行う物ではありません。
お勧めシナリオ紹介、という題を今のところ変えるつもりはありません。
お勧めだと思うシナリオを紹介するという内容を伝えるに最も適していると
思うからです。
あくまでも個人的なお勧めですよ、との注意書きをすれば特に問題はないと
考えています。

>それからもう一点です。シナリオへの感想の中に何カ所か「やる価値なしです」などの
>記述が見られましたが、これもおかしいのではないでしょうか。>
おかしいです。
削除しました。

>さて、色々批判に近いことや批判その物を書きましたが、最後に一つだけ。形態を変える
>にしろ、タイトルを変えるにしろ、とりあえず僕はあのコーナーが嫌いではありません。
>日本語的な問題をクリアすれば、本当にシナリオ選びの指標に出来る人も出てくると
>思います。ですから、コーナーその物は是非続けて下さい。一人の初心者プレイヤーと
>してのお願いです。
お勧めシナリオの紹介、という形で続けていきたいと思っています。

ご意見ありがとうございました。


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