CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

いざUPする時になって…… - -発狂道化師 99年8月25日3時6分(#3619)
└◇Re:いざUPする時になって…… - -砂男 99年8月25日3時33分(#3620)
  ├◇うーん、やっぱり駄目か… - -発狂道化師 99年8月25日11時7分(#3625)
  │└・横から失礼します(^^; - -斎藤 99年8月26日1時50分(#3638)
  └・jpegとbmpの使い分け - -古山シウ 99年8月26日0時48分(#3637)

3619 いざUPする時になって…… 発狂道化師 99年8月25日3時6分 mail -
えっと、発狂道化師という者です。
初シナリオの製作が終わり、さあテストプレイに出すぞ、てな所で困っております。
僕はパソコン歴長いくせに、それ程深くパソコンを追求してないので、わからないことが出
てきました。
 圧縮の問題です。新バージョンのエンジンが出されたので、画像をJpeg化させて4.8
メガまで減量(3メガもやせました!)させたのですが、圧縮させても2メガを超えてしまう
のです。
圧縮てこんな物かな、と思いましたが、ほかの方のを調べてみると、4分の1から5分の1
ぐらいまで圧縮してるでは在りませんか。これはどうしたことだ。
 圧縮率に違いがあるのかな?だとしたら強烈に押し込めるソフト、教えてくれませんか?

3620 Re:いざUPする時になって…… 砂男 99年8月25日3時33分 mail URL
(記事番号3619へのコメント)
発狂道化師さんは No.3619「いざUPする時になって……」で書きました。

ども、砂男です。jpgの効果は私もひっかかったのですが…

jpg画像はそれ自体が圧縮された形なので、さらに圧縮しても効果は薄いのです。

たとえば、拙作『魔導師と剣』(現在lzhで907kBだと思う)を、jpg対応させて、lzh
圧縮してみると、展開サイズはもとより小さくなってますが、lzhサイズは1MBオーバー
します。

つまり、画像によっては見た目同じでも16色のBMPのほうがサイズが小さい事が多々あ
る…と。そういうワケです。
jpgは、色数が多いときに使いましょう。つまり背景用ですね、この機能。

んでは、これにて。

3625 うーん、やっぱり駄目か… 発狂道化師 99年8月25日11時7分 mail -
(記事番号3620へのコメント)
砂男さんは No.3620「Re:いざUPする時になって……」で書きました。
なるほど。全然知りませんでした。
貴重な忠告、ありがとうございました。
それじゃ、減食、いや減色しまくって、頑張ってダイエットするかな。

3638 横から失礼します(^^; 斎藤 99年8月26日1時50分 - -
(記事番号3625へのコメント)
長い間、書きこみサボってたASKの斎藤です(^^;

発狂道化師さんは No.3625「うーん、やっぱり駄目か…」で書きました。
>砂男さんは No.3620「Re:いざUPする時になって……」で書きました。
>なるほど。全然知りませんでした。
>貴重な忠告、ありがとうございました。
>それじゃ、減食、いや減色しまくって、頑張ってダイエットするかな。

はじめまして m(_ _)m

シナリオのダイエットする場合、BMP⇒JPEG も重要ですが、エリアのメニューカードの画像
を外に出すことも効果がありますよ。
今回から、今までメニューカードに格納していたBMPイメージを、外部参照にすることが
出来るようになりました。
例えばダンジョンの矢印の絵などメニューカードで多用している絵、イベントで顔を出す登
場人物の絵などを、シナリオフォルダ下にbmpファイルとして置いて外部参照に指定すれ
ば、かなりのダイエットになると思いますよ。
もちろん、シナリオにもよりますけど…(^^;

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最初っからこういう仕様にしておけば良かったんですが、当時はそこまで配慮していません
でした(^^;
余計な手間を取らせて、申し訳ありませんでした m(_ _)m

3637 jpegとbmpの使い分け 古山シウ 99年8月26日0時48分 mail URL
(記事番号3620へのコメント)
砂男さんは No.3620「Re:いざUPする時になって……」で書きました。

>jpg画像はそれ自体が圧縮された形なので、さらに圧縮しても効果は薄いのです。

(中略)

>つまり、画像によっては見た目同じでも16色のBMPのほうがサイズが小さい事が多々
>ある…と。そういうワケです。
>jpgは、色数が多いときに使いましょう。つまり背景用ですね、この機能。

同感です。
jpeg でいくか、bmp でいくか悩んだときは、jpeg 化する際に、同時に
gif 化してみてください。 gif のファイルサイズが圧縮時の bmp のサ
イズのある程度の目安になります。ちなみに誤差拡散しない方がよく縮
みます。

それから、マスクを使う画像(含むカード画像)は決して jpeg 化しな
いように。使い物にならなくなります。


[インデックスに戻る]