CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

くだらない質問 - -タックん 99年8月4日6時35分(#3370)
├◇張り紙の向こうは別世界…… - -ならゆり☆ 99年8月4日6時54分(#3372)
│└◇Re:張り紙の向こうは別世界…… - -タックん 99年8月4日21時20分(#3381)
│  └・気楽にいきましょ♪ - -ならゆり☆ 99年8月5日14時56分(#3388)
├・Re:くだらない質問 - -Pabit 99年8月5日22時36分(#3389)
└◇ファンタ―ジェンみたいね。 - -Mappy 99年8月6日1時38分(#3394)
  └◇すいません。ちょっと脱線。 - -Pabit 99年8月6日2時11分(#3396)
    └・(^^)(_ _)(^^)(_ _)うんうん - -ならゆり☆ 99年8月6日3時26分(#3397)

3370 くだらない質問 タックん 99年8月4日6時35分 - -
どうも始めてカキコするタックんです。 くだらない質問かもしれませんが、もう少し
基本概念を増やしたほうがいいのでは?

具体的にいうと

1.親父と宿の娘の関係-シナリオごとに違う。親父の娘だったり、アルバイト
だったりする。

2.宿の場所-これを決めないと、シナリオごとに宿の場所が移動する可能性も。

3.世界の国々-国がどんどんふえていく。世界が大きくなっている?

とまあこんな感じです。ただこれはASKさんの「世界観に関しては、皆さんが自由にシナリ
オを作れる環境を考えると、細部を設定するのはためらわれます。皆さんからのシナリオで
漠然とした世界観が作られていく…というのが、ベストだと考えています。」
の思想に反することで・・・。
無茶苦茶、書きましたがcard wirth て面白いですね。version Upが楽しみです。
ではアディオースみなさん。

3372 張り紙の向こうは別世界…… ならゆり☆ 99年8月4日6時54分 mail -
(記事番号3370へのコメント)
タックんさんは No.3370「くだらない質問」で書きました。
>くだらない質問かもしれませんが、もう少し
>基本概念を増やしたほうがいいのでは?
>
>具体的にいうと
>
>1.親父と宿の娘の関係-シナリオごとに違う。親父の娘だったり、アルバイト
>だったりする。
>
>2.宿の場所-これを決めないと、シナリオごとに宿の場所が移動する可能性も。
>
>3.世界の国々-国がどんどんふえていく。世界が大きくなっている?
>
>とまあこんな感じです。
シナリオは全て平行する別世界と考えています。
パラレルワールドって感じで。
だから今の設定ない状態でも特に不満はありません。

3381 Re:張り紙の向こうは別世界…… タックん 99年8月4日21時20分 - -
(記事番号3372へのコメント)

>シナリオは全て平行する別世界と考えています。
>パラレルワールドって感じで。
>だから今の設定ない状態でも特に不満はありません。

なるほど、パラレルワールドか・・・まてよじゃあ冒険者達はパラレルワールドを
行き来できるということに・・・。依頼者はパラレルワールドから宿にくる。じゃあ宿はど
こにあるんだろう・・・次元のはざまとか?じゃ冒険者たちは
「次元をまたにかけて冒険する冒険者達」になるような・・・。なんかSFみたい・・・。
とかなり脱線したかも・・・。すいません。

3388 気楽にいきましょ♪ ならゆり☆ 99年8月5日14時56分 mail -
(記事番号3381へのコメント)
タックんさんは No.3381「Re:張り紙の向こうは別世界……」で書きました。
>なるほど、パラレルワールドか・・・まてよじゃあ冒険者達はパラレルワールドを
>行き来できるということに・・・。依頼者はパラレルワールドから宿にくる。じゃあ宿は
ど
>こにあるんだろう・・・次元のはざまとか?じゃ冒険者たちは
>「次元をまたにかけて冒険する冒険者達」になるような・・・。なんかSFみたい・・・。
>とかなり脱線したかも・・・。すいません。
こだわりすぎ×2。シナリオには和風もSFもあることだし。
むしろ大事なのは設定より、シナリオ自体が遊べるか、面白いかどうかでは?

3389 Re:くだらない質問 Pabit 99年8月5日22時36分 - -
(記事番号3370へのコメント)
>どうも始めてカキコするタックんです。 くだらない質問かもしれませんが、もう少し
>基本概念を増やしたほうがいいのでは?
>具体的にいうと
>1.親父と宿の娘の関係-シナリオごとに違う。親父の娘だったり、アルバイト
>だったりする。
>2.宿の場所-これを決めないと、シナリオごとに宿の場所が移動する可能性も。
>3.世界の国々-国がどんどんふえていく。世界が大きくなっている?


どんな設定でも、話として説得力さえあれば良いのでは?
大抵のプレイヤーは、そう言った設定に関して十分に寛容だと思いますし。

また、各々の項目について 私の意見は、

1.→ 例えばこれが 「親父の娘」 だという設定になってしまえば、娘を 「アルバイト」 として
考えて話を作った これまでのシナリオが 「設定規格外」 のシナリオに見なされてしまう。

2.→ シナリオの作り手としては気になる所ですよね。なんとなく 「リューンの近郊」 にあるもの
と考えられているような気がしますが。 確かにころころと場所が変わる可能性もありますけど。
気になるなら、シナリオの製作者側のテクニックとしては、宿ではなく、話の舞台の方を上手に
都合の良い位置に設定する、という手もあります。

3.→ 国々の設定、いわゆる地図が完璧に網羅されてしまうと、シナリオ製作者の中には
窮屈さを感じる人も多いと思います。 作り手の中には、既存の設定を上手く利用して話を
作るのが得意な人もいる一方で、イチから自由な発想を基本にして作る人もいるからです。
あと、個人的には世界が大きくなってるのって、歓迎すべきことだと思ってます。


・・・すいません。ネガティブな意見ばっかりで。喧嘩売ってるわけではございません。
私も以前に、世界観の設定を決めるべきだと思っていた人間だったんです。
しかし、今になってはCWの完全自由主義が 非常に良い具合に成功しているように思ってます。

小さな事柄さえも決まっていない 世界観なき世界観。
これって 小さな事柄さえも個人の自由な発想に満たされているってことですよね?
私自身は、これを 楽しんでいます。
上記の意見は、私のそう言った考えにおける発言です。

3394 ファンタ―ジェンみたいね。 Mappy 99年8月6日1時38分 mail URL
(記事番号3370へのコメント)

 CWの世界って、ここまでシナリオが増えてくると「はてしない物語」の
 ファンタージェンみたい!!

 それぞれの物語があって、果てしなく続いていくっていう。

 数え切れないほどの世界があってね〜。
 
 子供の頃、自由な世界観の童話が好きでした、そういえば。

 「はてしない物語」に深く感銘を受けたのを覚えています。
 って、今でも時々読んでるんだけど。

 レスになってるか分からないけれど、そう思っているのです、私。

3396 すいません。ちょっと脱線。 Pabit 99年8月6日2時11分 - -
(記事番号3394へのコメント)
> CWの世界って、ここまでシナリオが増えてくると「はてしない物語」の
> ファンタージェンみたい!!
> それぞれの物語があって、果てしなく続いていくっていう。
> 数え切れないほどの世界があってね〜。
> 子供の頃、自由な世界観の童話が好きでした、そういえば。
> 「はてしない物語」に深く感銘を受けたのを覚えています。
> って、今でも時々読んでるんだけど。

「はてしない物語」! 私も大好きです。この物語が。
読んだのはハタチ過ぎたあとだったんですが、
2色刷りの奇麗な文字に誘われ、図書館から借りて読みました。
読後、もっともっと早く、子供の頃に読みたかったと感じたものです。

童話のようなファンタジー。いいですよね。
童話は豊かで洗練された読み物だと、私は思っています。

PS.
CWがファンタージェンなら、シナリオ製作者はみんな バスチアン?(笑)

3397 (^^)(_ _)(^^)(_ _)うんうん ならゆり☆ 99年8月6日3時26分 mail -
(記事番号3396へのコメント)
Pabitさんは No.3396「すいません。ちょっと脱線。」で書きました。
>CWがファンタージェンなら、シナリオ製作者はみんな バスチアン?(笑)

そうかもしれないですね。いや、きっとそうでしょう。
果てしない物語は、私も持っています。
映画はちゃんと見てませんが…。

ああ、良いなぁ。皆で作る幻想世界。


[インデックスに戻る]