CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

もう一度!ギルド投稿する前に見て下さい! - -大森 99年7月23日5時48分(#3212)
└◇でも、大丈夫では? - -TED 99年7月23日12時26分(#3213)
  ├・Re:でも、大丈夫では? - -TED 99年7月23日12時58分(#3214)
  └◇分かる人にはそれでいいかもしれませんが・・・ - -大森 99年7月23日15時16分(#3222)
    └◇えーっと、その・・・(--;;;;; - -大森 99年7月23日15時26分(#3223)
      └◇もっとvectorに… - -琵琶 99年7月23日16時49分(#3225)
        └◇vectorにしましょう - -twinkle 99年7月24日12時21分(#3236)
          ├・*** 投稿者削除 *** - -パメラ 99年7月25日13時53分(#3248)
          └◇vectorは…… - -パメラ 99年7月25日15時14分(#3249)
            ├・*** 投稿者削除 *** - -twinkle 99年7月29日9時5分(#3252)
            └・Re:vectorは…… - -古山シウ 99年7月26日22時56分(#3253)

3212 もう一度!ギルド投稿する前に見て下さい! 大森 99年7月23日5時48分 mail URL
 ◇謹告
「フリーティケット・シアター(http://www.freepage.total.co.jp)」の領域を
使っていらっしゃる全てのシナリオ制作者の方々へ

ゲストブックの方でも書きましたが・・・まだ知られていないようなので、こちら
の方でももう一度お知らせいたします。

フリーティケット・シアターではHTML以外のファイルに対し、
  http://www.freepage.total.co.jp・・・
から始まるアドレス以外の場所からの読み込みを禁止しています。
ギルドに投稿している方でフリーティケット・シアターの領域をご利用されている
方は、至急他の領域を捜すか、ギルドでの公開を一時停止するかの処置を執って下
さい。

いきなりのプロテクト処置に驚く方もおられるでしょうが・・・フリーの領域であ
る以上、スポンサーの広告を目に付く位置に持ってくる為には、領域提供者として
はやはり必要な処置なのでしょう。
恐らく他のフリーHP領域を利用しても、同じ事が起こりうる可能性は高いと思わ
れます。
フリーのHP領域を使ってシナリオを公開なさっている制作者の方は、できる限り
安定した領域を手に入れるようにお願いします。
これはgroupAskさんの方に質問なされても、Askさん達で対応できる問題ではあり
ません。これからギルド公開なさる方々も、よく注意して投稿して下さい。

ご了承のほど、どうぞ宜しく御願いいたします。


・・・まあタテマエはこんなモンでして(笑)。
やっぱフリー領域はアテにならんです。
プロバイダーとかの領域使うのが一番ッスよ。

前回も同じ事を書いたのですけれど、プロテクトの事はまだ知れ渡っていない様な
のです。
コレを読まれた皆様、訪問先のHPでこのプロテクトに関する問題でお悩みの方を
見つけましたら、掲示板なりゲストブックなりに一言書き込んであげて下さい。

ホントはフリーティケット・シアターの方で通達してくれれば良いのですが・・・

3213 でも、大丈夫では? TED 99年7月23日12時26分 mail URL
(記事番号3212へのコメント)
大森さんは No.3212「もう一度!ギルド投稿する前に見て下さい!」で書きました。
> ◇謹告
>「フリーティケット・シアター(http://www.freepage.total.co.jp)」の領域を
>使っていらっしゃる全てのシナリオ制作者の方々へ


 どうも、TEDです。
 えーっと、うちはフリーケット・シアターさんとは関係ないのですが一応。僕の状況
把握が間違っているのかも知れないので確認のため質問します。

・HTMLファイルには直リンク張れるんですよね?
・HTML以外のファイル(.lhzファイル)を置くことはできるんですよね。
・いったんホームページに飛んで、そこからダウンロードするという手順を踏めば、問
題なく読み出せるんですよね。

 さて、上記のことが間違い無いのならば、ということが前提ですが……。
 一手順増えるので面倒ではあるのですが、フリーページ使用の方は、ギルドへの掲載
の際、シナリオファイルへ直リンクを張るのではなく、一度シナリオをダウンロードで
きるページへと飛び、そこからシナリオファイルをダウンロードしてもらう、という手
順にすれば、問題無いのではないかと思うのですが。


>やっぱフリー領域はアテにならんです。
>プロバイダーとかの領域使うのが一番ッスよ。

 いや、フリーケット・シアターさんとしても、ユーザーに広告が目に留まれさえすれ
ばいいのですし。ここはお互いの利益のために仲良く……ってワケにはいきませんか?
 確かに、同時に何本もダウンロードする時に、興味のない広告がたくさん表示される
と鬱陶しい……という気持ちも判らなくはないのですが。そこは我慢してもらうしか。


>ギルドに投稿している方でフリーティケット・シアターの領域をご利用されている
>方は、至急他の領域を捜すか、ギルドでの公開を一時停止するかの処置を執って下
>さい。

 そこまでする必要はないのでは……? と思ったので一言。
 みんなが慌てて公開中止処置を取って、フリーページに置いてあるシナリオが一斉に
姿を消す、という事態になっては大混乱かと思います。

3214 Re:でも、大丈夫では? TED 99年7月23日12時58分 mail URL
(記事番号3213へのコメント)
>・HTMLファイルには直リンク張れるんですよね?
>・HTML以外のファイル(.lhzファイル)を置くことはできるんですよね。
>・いったんホームページに飛んで、そこからダウンロードするという手順を踏めば、問
>題なく読み出せるんですよね。


 自己レスです。ちょっと確認してきました。


>フリーケット・シアターさんのプロテクトについて
>http://www.freepage.total.co.jp/master/protect.htm

 これを読む限りでは、親記事の方法で大丈夫のようです。
 実際、フリーページにシナリオを置いてあるホームページに飛んで実験してみたのです
が、現行のままでも、

 作者のページへ>シナリオ置き場のページ>ダウンロード

 という手順で無事にダウンロードできることを確認しました。
 まあ、直接ダウンロードできないのは確かなので、リンク先を変更したり、シナリオ置き
場のページを用意して頂いたり、という手間が必要な事には変わりないですね。

 本当に「素材置き場」としてのみ利用していいて、ホームページを用意していない方に限
っては、確かに困りますけれどね……。逆に言えば、フリーケットさんが取り締まりたいの
は、そういうページにのみ限られるはずです。


 広告さえ表示されるのであれば、問題ないはずです。フリーページはそうして収入を得て
いるのですから(汗)、表示するようにしてあげて下さい。お互いの利益のためです。
 うちのサーバは大学のものなのですが、本当にプロテクトどころか学校外部からの接続を
遮断している(許可を受けた学術系サイトのみ例外)ので、無料ページを借りられなければ
シナリオ置けませんし(まあ、今のところ公開できるシナリオは皆無なのですが……)。
 ホームページ領域を持てないプロパイダさんもありますしね。やはり無料ページを借りら
れなければ、厳しいです。

3222 分かる人にはそれでいいかもしれませんが・・・ 大森 99年7月23日15時16分 mail URL
(記事番号3213へのコメント)
あ、どうも大森です。もうすぐネットにも入れなくなるんですが・・・一応書ける
だけの事は今の内に書かせて頂きます。
乱文の上、偉いコト書いてあるかもしれませんが・・・決して喧嘩売っているワケ
じゃないので大目に見て下さい。

>・HTMLファイルには直リンク張れるんですよね?
>・HTML以外のファイル(.lhzファイル)を置くことはできるんですよね。
>・いったんホームページに飛んで、そこからダウンロードするという手順を踏めば
、問
>題なく読み出せるんですよね。
> さて、上記のことが間違い無いのならば、ということが前提ですが……。
> 一手順増えるので面倒ではあるのですが、フリーページ使用の方は、ギルドへの
掲載
>の際、シナリオファイルへ直リンクを張るのではなく、一度シナリオをダウンロー
ドで
>きるページへと飛び、そこからシナリオファイルをダウンロードしてもらう、とい
う手
>順にすれば、問題無いのではないかと思うのですが。

上記の三つの事は間違いないです。
で、その上で、なんですが・・・「それでいい」と思える人だけでなく、そう思え
ない人もいるのではないか、とも思うんですよ。
大森個人としては、TEDさんのおっしゃる方法でもいいかな、とも思っています。
現にそれらのシナリオは私も同様の方法でDLさせていただきました。
しかしその方法を取る様に推奨するのは、ユーザーの独断による判断で、フリーソ
フトの利用者としての判断であってはならないと思います。

groupAskさんがギルドをシナリオのDLの場として用意してらっしゃるのは、シナ
リオをまとめて簡単にDLできる為の配慮であって、Askさんがこれを維持するの
には大変な労力が必要だと大森は推測しています(彼らだって人間なんですから、
カードワースの為の活動以外の生活だってあるはずです)。
それを、ユーザーがユーザーの都合でそれ以上の負担を強いる事は、フリーソフト
の利用者としては許されない事だと思います。
シナリオの制作者が自分の領域からシナリオを引き出せないから、自分の都合に合
わせてギルドの今までの投稿形式を変える・・・これはやはりユーザーの越権行為
ではないでしょうか?

それと「問題ない」のではなく、問題になっているから前回の書き込みを行ったの
です。私の友人やネットユーザーの間でも、「あのシナリオ何でDL出来ないんだ
ろう?」といった話をよく耳に(目に?)します。ユーザーの中には、このネット
ワークやゲストブックを見ないでカードワースを利用している方もいらっしゃるの
で、DL出来ない原因を知らない方々も存在するのです。さすがにその方々を切り
捨てて、内輪だけで楽しむワケにもいかないでしょう?

今回の問題で困っている人は大勢居ます。その原因は、たとえ知らなかったとはい
え、DL出来ない筈のシナリオを投稿した制作者の方々にあると思います。
・・・その上で誰が譲歩すべきなのでしょうか?

しかし元の原因は、何の通達もしなかったフリーティケット・シアターにもあると
も思っています。
その辺りの鬱憤も含めてこういう発言↓もしたのですが・・・

>>やっぱフリー領域はアテにならんです。
>>プロバイダーとかの領域使うのが一番ッスよ。
> いや、フリーケット・シアターさんとしても、ユーザーに広告が目に留まれさえ
すれ
>ばいいのですし。ここはお互いの利益のために仲良く……ってワケにはいきません
か?
> 確かに、同時に何本もダウンロードする時に、興味のない広告がたくさん表示さ
れる
>と鬱陶しい……という気持ちも判らなくはないのですが。そこは我慢してもらうし
か。

この部分は本音です(笑)。TEDさんが書いてらっしゃる事と同じ事は口上として
前回の書き込みにも書いてありますので、それも読んでから書いて下さいね(^^;;;

私もフリーティケットシアターの領域使わせてもらっている者なので、その辺りの
事は心得てますし、前回の書き込みでもその事を明確に書き込んでいる筈です。
フリーティケット・シアターのやり方に不満やる方無いのであれば、ココに書いた
りしませんよ。

>>ギルドに投稿している方でフリーティケット・シアターの領域をご利用されている
>>方は、至急他の領域を捜すか、ギルドでの公開を一時停止するかの処置を執って下
>>さい。
> そこまでする必要はないのでは……? と思ったので一言。
> みんなが慌てて公開中止処置を取って、フリーページに置いてあるシナリオが一
斉に
>姿を消す、という事態になっては大混乱かと思います。

シナリオ制作者の方の都合でシナリオの公開を一時中止なさる事はよくある事で、
いくら数が多いとはいえ、大混乱とまではならないと思います。

むしろ今の状況が異常であるとは考え難いのでしょうか?
もしこの方法が許されたなら、みんなフリー領域を使って投稿してしまいますよ?
シナリオの置き場に苦しむ制作者にとって、12MBの領域は魅力的ですからね。
・・・そんなのがギルドに増え続けたらイヤでしょう?
この状態がずっと続くよりは、たとえ今混乱が生じたとしても、徹底した対応を取
るべきだと思います。

3223 えーっと、その・・・(--;;;;; 大森 99年7月23日15時26分 mail URL
(記事番号3222へのコメント)
大森は No.3222「分かる人にはそれでいいかもしれませんが・・・」で書きました。

(略)

長すぎ。オマケに文書酷すぎ。
自分で読んでもムカついたッス。

暴言・無礼の数々、お許し下さい〜!
ホントに喧嘩売っているワケじゃないんです〜!信じて下さい〜!! ( TT)//

3225 もっとvectorに… 琵琶 99年7月23日16時49分 - -
(記事番号3223へのコメント)
こんにちは、琵琶と申します。
えーと、ちょっと話が変わりますが…
シナリオ作家の皆様、この際ですからシナリオをどんどん
ベクターさんに投稿されてはいかがでしょうか?
バージョンアップする時に少し時間がかかる等、面倒なことも
あるとは思いますが、ご自分のHP領域が空くし、希望すればベクターさんからも
HP領域がもらえるみたいだし、より多くの人に見てもらえるし、etc...
(でも、さすがに今ギルドにあるシナリオを全部掲載してくれとか言ったら、
 ベクターさんもあせるでしょうね…^^;)

ちなみに僕がカードワースを知ったのは、ベクターさんのページでした
(だからどーした)

3236 vectorにしましょう twinkle 99年7月24日12時21分 mail URL
(記事番号3225へのコメント)
琵琶さんは No.3225「もっとvectorに…」で書きました。

>シナリオ作家の皆様、この際ですからシナリオをどんどん
>ベクターさんに投稿されてはいかがでしょうか?

私もそう思います。
それにVectorに作品を登録すると、Vectorが作ってる本(Vector PACK for WIN)が
もらえます。その中にCW本体や、シナリオも納められているので便利です。

どんどんVectorを活用しましょう。

>バージョンアップする時に少し時間がかかる

週2回の更新になってからは、1週間も有れば登録されます。


>希望すればベクターさんからもHP領域がもらえるみたいだし、
確かにもらえます。


>(でも、さすがに今ギルドにあるシナリオを全部掲載してくれとか言ったら、
> ベクターさんもあせるでしょうね…^^;)
それは大丈夫でしょう。。。

>ちなみに僕がカードワースを知ったのは、ベクターさんのページでした
>(だからどーした)

私もそうでしたよ。

ちなみに私はVectorにこれらのソフトを登録しています。
これらが何か知りたい方は、下記のページへGo!
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an015203.html

3248 *** 投稿者削除 *** パメラ 99年7月25日13時53分 - -
(記事番号3236へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3249 vectorは…… パメラ 99年7月25日15時14分 mail URL
(記事番号3236へのコメント)

>>シナリオ作家の皆様、この際ですからシナリオをどんどん
>>ベクターさんに投稿されてはいかがでしょうか?
>
>どんどんVectorを活用しましょう。
>
>>バージョンアップする時に少し時間がかかる
>
>週2回の更新になってからは、1週間も有れば登録されます。
>
>
ども、パメラです。

正直な話、シナリオをベクターに置くのは勘弁して欲しいです。
いくらなんでもDLに時間がかかりすぎます。
というか、容量が大きくなるとタイムアウトされてしまいますし…

作者の方のページに行ってDLするというのもいささか面倒かもしれませんが
(そのページでDLするのにもさほど労苦は感じませんが)
ベクターから…というのも同じく手間がかかって面倒なものではないでしょうか

それに、一週間たたないと登録できないのではバグなどの処理に困ると思うのです。
いくらここやGuestBookで連絡をしても
DLしてしまう人は必ずいると思われます。
ま、修正しにくい所に置くおかげで
バグそのものが減るようになるかもしれませんけどね(^^;


えー要するに……
ベクターにシナリオを置かれると
いろいろと不都合が出てくるので出来れば止めていただきたいのです。

あ、念のため
私は作者の方のページに行ってDLするという方法が良いと言ってるわけではないです。
それで、困る方がいるのなら、やはり他の方法を考えるべきでしょう。


書くのは下から数行の部分だけで良かったような気もしますが
まあそんな感じで(?)


3252 *** 投稿者削除 *** twinkle 99年7月29日9時5分 - -
(記事番号3249へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

3253 Re:vectorは…… 古山シウ 99年7月26日22時56分 mail URL
(記事番号3249へのコメント)
パメラさんは No.3249「vectorは……」で書きました。

>正直な話、シナリオをベクターに置くのは勘弁して欲しいです。
>いくらなんでもDLに時間がかかりすぎます。
>というか、容量が大きくなるとタイムアウトされてしまいますし…

VECTOR が遅い?
それならば、速いミラーサイトを利用してみてはいかがでしょうか?
いくつかあるので探してみましょう!ダウンロード専用ソフトを使うと、
ミラーの検索とか速度の測定とかが手軽にできて便利ですよ。
そもそもの発端になった問題にも煩わせられなくて済みますし。

で、話を元に戻して、シナリオを VECTOR に移せば今のところは安心で
きるわけですが、いつまでも外部からのダウンロードが可能かというと、
それは保証はできないと思います。VECTOR もやはり広告をとってます
から。
ま、その時はその時。




[インデックスに戻る]