CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

『霧の街』をダウンロードされた方々へ - -As 99年7月20日16時0分(#3184)
└◇Re:しかし・・・ - -たれぱんにゃ(たれぱんだ) 99年7月20日23時25分(#3187)
  └◇解凍するときに・・・ - -IB 99年7月21日14時14分(#3190)
    └・Re:納得! - -たれぱんにゃ 99年7月21日23時25分(#3197)

3184 『霧の街』をダウンロードされた方々へ As 99年7月20日16時0分 mail -
 『霧の街』の製作者のAsです。『霧の街』をダウンロードしていただきありがとうござ
います。
 No.3183にも書きましたが、『霧の街』のフォルダの中に、不要なファイルが入っ
ていましたので、ご報告します。
 Thumb.dbとdesktop.iniはフォルダの縮小表示を設定した際にウィンドウズが作る隠しフ
ァイルで、シナリオには一切関係ございませんので削除してください。害は容量が激増する
ぐらいしかないのですが、ただでさえサイズが大きいので(^^;、削除してしまった方がいい
と思います。
 すぐにこれら2つのファイルを削除したものをアップしますが、少なくとも7月20日以前
に『霧の街』をダウンロードされた方は一度フォルダ内をチェックしてみてください。

 ご指摘くださったアムリタさん、たれぱんださん、ごみバケツさん、ありがとうございま
した。m(_ _)m 

3187 Re:しかし・・・ たれぱんにゃ(たれぱんだ) 99年7月20日23時25分 - -
(記事番号3184へのコメント)

> Thumb.dbとdesktop.iniはフォルダの縮小表示を設定した際にウィンドウズが作る隠し
フ
>ァイルで、シナリオには一切関係ございませんので削除してください。

 でも、私んちの『霧の街』フォルダには、上記2つのファイルはないんだなー。エクスプ
ローラーで、隠しファイルの設定もしてないしー。Win98と95の違いとか?(うちの
は98)
 もし、分かる人がいたら教えてちょー。

3190 解凍するときに・・・ IB 99年7月21日14時14分 mail URL
(記事番号3187へのコメント)
たれぱんにゃ(たれぱんだ)さんは No.3187「Re:しかし・・・」で書きました。

> でも、私んちの『霧の街』フォルダには、上記2つのファイルはないんだなー。エクス
プ
>ローラーで、隠しファイルの設定もしてないしー。Win98と95の違いとか?(うち
の
>は98)
> もし、分かる人がいたら教えてちょー。
>

 今日は、IBです。私のところもそのような隠しファイルに気づかなかったのですが、
以前にも隠しファイル関係で気になることがあったので、調べてみました。
 原因は、「隠しファイル」の属性です。一部の圧縮・展開アプリケーションでは、
隠しファイルを無視する事があります。私が使っているのは、「LHMelt」ですが、
これはデフォルトで隠しファイルを無視します。
 実際には、ダウンロードしたLZHファイルを解答する前の一覧表示の時によく見ると、
確かにその2つのファイルが見つかりました。解凍時に無視されたので気づかなかったよう
です。
 試しに、「LHMelt」で圧縮をしてみたところ、隠しファイルは無視されました。
 多分、真相はこういうことだと思います。

 ですから、他の作者の皆さんも気をつけて下さい。おまけのつもりで絵などの
隠しファイルを仕込んでおくと、解凍されなくて気づかない事もあるわけです。

3197 Re:納得! たれぱんにゃ 99年7月21日23時25分 - -
(記事番号3190へのコメント)

 確かに私の使ってるのも、「LHMelt」です。設定とかあんまりいじってなかったんで、
気がつかなかったなー。圧縮解凍ツール数あれど、何故か「LHMelt」をずっと使って
おります。
 お答えありがとうございました。



[インデックスに戻る]