CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

名曲募集中! - -幽神希衣 99年7月19日17時53分(#3169)
├・理由。(長いのがキライな方は読まない方がいいです(笑)) - -幽神希衣 99年7月19日17時57分(#3170)
├・ウーノのテーマ!! - -IB 99年7月19日18時34分(#3172)
├・Re:名曲募集中! - -ごみバケツ 99年7月19日20時51分(#3173)
├・Re:名曲募集中! - -日月ゆうか 99年7月19日21時57分(#3174)
├・Re:名曲募集中! - -パメラ 99年7月20日10時18分(#3181)
├・Re:名曲募集中! サンクス! - -MIZU 99年7月20日15時31分(#3182)
├・Re:名曲募集中! - -デスティニー 99年7月20日17時45分(#3185)
├・バトルミュージックだぁ!だぁ!だぁ! - -みょしだ 99年7月21日0時16分(#3189)
├・Re:名曲募集中! - -Mappy 99年7月21日16時25分(#3191)
├◇名曲募集中!…で気になったこと - -ふらう・えむ 99年7月22日10時13分(#3203)
│└◇気にしたらおわりです(^^;) - -幽神希衣 99年7月22日12時56分(#3205)
│  ├・ちょっと待って! - -大森 99年7月22日14時55分(#3207)
│  ├・Re:気にしたらおわりです(^^;) - -Mappy 99年7月22日21時46分(#3210)
│  └◇著作権について(読んで下さる方は読んで下さい。長いですが) - -幽神希衣 99年7月24日15時57分(#3242)
│    └・(^^ - -大森 99年7月25日11時10分(#3247)
├・Re:名曲募集中! - -Mappy 99年7月22日13時57分(#3206)
├・僕にとっての名曲 - -Tom 99年7月23日14時0分(#3216)
└・ありがとうございました! - -幽神希衣 99年7月24日16時5分(#3243)

3169 名曲募集中! 幽神希衣 99年7月19日17時53分 mail URL
こんにちは、幽神希衣です。

突然ですが、皆さんのプレイされたシナリオ内での
「名曲だ!」と思われたのは何ですか?
(「OOのシナリオのこのシーンに流れた曲」とか)


教えていただけると嬉しいです☆

3170 理由。(長いのがキライな方は読まない方がいいです(笑)) 幽神希衣 99年7月19日17時57分 mail URL
(記事番号3169へのコメント)
突然過ぎたのでちょっと長い理由を。


先日、こちらに提案されたMIDIシナリオ『音楽館』なんですが
そのまま話題が立ち消えしていまいそうなので
改めて私から提案させていただきたいと思い、発言させていただきます。

『音楽館』はCard Wirthシナリオ作成になくてはならない
MIDIをあつめ、それを紹介するシナリオです。
これは、どんなBGMが何処のサイトにあるのか良く分からない
初心者から「これ、誰の作品だったかな?」と検索システムのように
使用したいベテランさんまで幅広い方に使っていただく為の
シナリオになると思います。(誇大広告10%(笑))

なので、「Card Wirthのために自分の曲を使っていいよ」という
心優し作曲者さん達から生まれたフリーMIDIの数々を
教えていただきたいと思います。(なにぶん、私も初心者なもので・・・)
フリーであるのならば(Card Wirthで使用していいのならば、ですが)
自薦・推薦は問いません。
上の方には、「シナリオ内で〜」と書きましたが別にシナリオにはないけど
この曲があればいいな、というものでもかまいません。
この曲のこんなところがいいよ、と教えていただけるともっと助かります。

ぜひぜひ皆様、お応え下さると嬉しいです。
ちなみにこの企画は、Card Wirth友人の某Sさまの一言により
募集決定してしまった事を追記しておきます(^^;)。

3172 ウーノのテーマ!! IB 99年7月19日18時34分 mail URL
(記事番号3169へのコメント)
 やっぱりこれです。これが1番の名曲です!!!(主観100%)
確か作者はgroupAskの赤塚さんですね。
 これは、本来はあるロボットのテーマ曲ですが、曲だけは他のシナリオにも
よく登場しています。
この曲は最初の部分から印象が強く、全体的にも、ギャグを飛ばすような、
陽気に騒ぐ雰囲気があります。これがかかれば、「何か面白い事があるんだな。」
と感じさせてくれます。
 今やこれは、お笑いシナリオには欠かせない一曲となっています。

3173 Re:名曲募集中! ごみバケツ 99年7月19日20時51分 mail -
(記事番号3169へのコメント)
ども、こんばんわ。
まず俺がおすすめするのは、
「学園祭を守れ」の、大混乱(ヤマハ)
そして「ヴァイオリンの少年」の、ViolinsTheme、THE WAY、全てが終って
さらに「魂よ 安からに眠れ」の、テンポジャズ
このくらいでしょうか。シーンの方は、忘れてしまいましたが。

3174 Re:名曲募集中! 日月ゆうか 99年7月19日21時57分 mail -
(記事番号3169へのコメント)
幽神希衣さんは No.3169「名曲募集中!」で書きました。

>突然ですが、皆さんのプレイされたシナリオ内での
>「名曲だ!」と思われたのは何ですか?
>(「OOのシナリオのこのシーンに流れた曲」とか)

ニーハオです!早速ですが、行ってみましょうかぁぁぁぁ!

#「太陽と、月と」の対ナックラーブ戦(最後の)の音楽!

#「機械仕掛けの番犬」のウーノのテーマ!

#「ざ・みらぁ・くらっくど」の歌、全部!(← イヤ、本気です)

#「モンスター退治」の洞窟の音楽!

#「平安物語」の移動時の音楽!



#番外編!シナリオに使ってない奴は良いのかな?
 雑音工房さんの”End of season”が最高!

こんな所でいかがですかぁ〜?

3181 Re:名曲募集中! パメラ 99年7月20日10時18分 mail URL
(記事番号3169へのコメント)
幽神希衣さんは No.3169「名曲募集中!」で書きました。
>こんにちは、幽神希衣です。
>
>突然ですが、皆さんのプレイされたシナリオ内での
>「名曲だ!」と思われたのは何ですか?
>(「OOのシナリオのこのシーンに流れた曲」とか)
>
>
>教えていただけると嬉しいです☆
>


ども〜パメラです。

“THE WAY”は出たようなので
私は“G線上のアリア”と“トッカータとフーガ・ニ短調”でお願いします。
はい、単にバッハが好きなだけですね(^^;;
使われてた場面は伊達さんの「この暗き墓のうちに」のアニス登場シーンと
同じく伊達さんのレタルサーガに登場するクロニクルの登場シーンです。
いや、ちょっと曖昧です。間違ってたらごめんなさい。

ではでは。音楽館期待しております。
パメラでした^-^

3182 Re:名曲募集中! サンクス! MIZU 99年7月20日15時31分 mail -
(記事番号3169へのコメント)
幽神希衣さんは No.3169「名曲募集中!」で書きました。
〜略〜
 シナリオ作っていただけるのですね。ありがとうございます。
このシナリオを提案したときは、ただ単にMIDIを楽しもうというつもり
だったのですが、いつの間にか共有できるMIDIを集め、みんなに
配布と言った形の、MIDIパックになってしまってるようですね。(^^;
あぁ、でも、それもいいかもしれませんね。
 でも、でも、シナリオの方も音楽館っぽくお願いしますね。
(提案しただけなので、こんなこという権利無いかもしれませんが・・・)

3185 Re:名曲募集中! デスティニー 99年7月20日17時45分 mail URL
(記事番号3169へのコメント)
幽神希衣さんは No.3169「名曲募集中!」で書きました。
>こんにちは、幽神希衣です。
>
>突然ですが、皆さんのプレイされたシナリオ内での
>「名曲だ!」と思われたのは何ですか?
>(「OOのシナリオのこのシーンに流れた曲」とか)
>
>
>教えていただけると嬉しいです☆
>
私が好きなのは
「Tremble」という曲です
たしか、伝説の地図のシナリオにあったようなきがします

うろ覚えですみません

デスティニー

3189 バトルミュージックだぁ!だぁ!だぁ! みょしだ 99年7月21日0時16分 mail URL
(記事番号3169へのコメント)
幽神希衣さんは No.3169「名曲募集中!」で書きましたとさ。
>突然ですが、皆さんのプレイされたシナリオ内での
>「名曲だ!」と思われたのは何ですか?

あっしは、やっぱり戦闘系の曲が好きでやんす。
特に、ボス戦の曲!

(ひとぉーつ)
『古代遺跡』のボス戦(『満腹食堂の大戦』のボス戦にも使われていましたが)での
「techno.mid」
・・・・なんか、神聖な者と戦っている感じがよく出てると思うでしぃ!

(ふたぁーつ)
『月夜の晩に』でのアトルムドラゴン(+エゼルベルガ)戦での
「敵機襲来.mid」
・・・・すげーぜ!アトルムだぜ! 「・・・・・狙え」

(みぃっーつ)
『国王暗殺』などなど...での
「終焉.mid」
・・・・・初めて聞いた時、「おおお!」と思いましたよお。

といった所でせうか。
ちなみに『古代遺跡』は全般的にRPG系っぽい曲が多くてGOODです(EDとか)。

あとは戦闘系じゃないけど、CWのオープニング曲「DefOpen.mid」ですかね!
最後まで聞くのに時間がかかるけど・・・
(この曲の途中の部分だけの楽曲とか作ってもらえないでしょうかねぇ、Ask様。)


PS.
>日月ゆうか師匠
 私が(手抜きで)作った曲どもを気に入っていただき、
てんきゅー・べらまっちゃ!(Thank you very much. の意)

3191 Re:名曲募集中! Mappy 99年7月21日16時25分 mail -
(記事番号3169へのコメント)


たくやんさんの製作されたMIDIファイルの「口笛とギターの協奏曲」という曲が
私は好きです。
暖かい感じの曲です。

青居ツバサさんのHPからMIDI素材としてダウンロードできるようになっているので
いろんなシナリオで使われていると思います。

3203 名曲募集中!…で気になったこと ふらう・えむ 99年7月22日10時13分 - -
(記事番号3169へのコメント)
いきなり無謀にもシナリオ投稿してしまったCW中毒者ふらう・えむです。
あまりPCのことはよく分からないのですが
結構皆さん音楽が聞ける状況って違うんじゃないでしょうか?
この前(といっても数ヶ月前)に某ソフトシンセをインストールしたんですが
ゲーム中で流れていたある好きだった曲が
全然違うイメージでショックだったことがあります。
(大抵はさらによくなるんですけど…っていうか、作者はこっちを聞かせたくて
アップロードしてるんだと思う。さらに音源の種類までこだわるときりがないんですが。)
ちなみにゲーム中は、CPUをかなり使うんでOFFにしてます。
音質を下げると音が割れるし…。

で、話は変わるんですが、お勧めページのリンク集みたいにしたらどうでしょうか?

3205 気にしたらおわりです(^^;) 幽神希衣 99年7月22日12時56分 mail URL
(記事番号3203へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。

ふらう・えむさんは No.3203「名曲募集中!…で気になったこと」で書きました。
>いきなり無謀にもシナリオ投稿してしまったCW中毒者ふらう・えむです。
>あまりPCのことはよく分からないのですが
>結構皆さん音楽が聞ける状況って違うんじゃないでしょうか?
>この前(といっても数ヶ月前)に某ソフトシンセをインストールしたんですが
>ゲーム中で流れていたある好きだった曲が
>全然違うイメージでショックだったことがあります。
>(大抵はさらによくなるんですけど…っていうか、作者はこっちを聞かせたくて
>アップロードしてるんだと思う。さらに音源の種類までこだわるときりがないんで
すが。)
>ちなみにゲーム中は、CPUをかなり使うんでOFFにしてます。
>音質を下げると音が割れるし…。
>
>で、話は変わるんですが、お勧めページのリンク集みたいにしたらどうでしょうか
?
>

そうですね、個人の持つ環境によって音楽(特にMIDIは!)かなり変化すると
思います。
でもそういった中でも「皆さんの好きな曲」ですから、皆さんの環境下で
「いいな」と思われる曲が流れていくわけです。
それをまたどうとられるかは、それを聞く人の感性と環境によるものでしょう。
・・・まぁ、こればっかりはどーしよーもないんで(^^;)、大目に
見ていただけるとありがたいです。

おすすめページのリンク集・・・それでもいいんですが一応「シナリオ」ですから
あまりおおっぴらにやれないんですね。宣伝みたくなってしまうので。
なので、Read meあたりにのせようとは考えています。

いない間にこんなにたくさんの方が書いてくれていてかなり嬉しいです。
まだまだ募集しますので、よろしくお願いします☆

3207 ちょっと待って! 大森 99年7月22日14時55分 mail URL
(記事番号3205へのコメント)
幽神希衣さんは No.3205「気にしたらおわりです(^^;)」で書きました。
>おすすめページのリンク集・・・それでもいいんですが一応「シナリオ」ですから
>あまりおおっぴらにやれないんですね。宣伝みたくなってしまうので。
>なので、Read meあたりにのせようとは考えています。

すみません、これはちょっと気になりますので・・・
このシナリオは確か、カードワースのシナリオで使われるMIDI曲の紹介ではなかっ
たのでしょうか?

多くのMIDI素材提供の方は、転載・再配布は禁止なさっておられると思います。
それはつまり、HPに行って直接DLする事だけが、使用者が素材提供を受ける方
法だと、限定しているのだと思います。
シナリオに入っている素材をそのまま使う事は、たとえカードワースで活動なさっ
ていらっしゃる作曲者の方々は快く承諾なさったとしても、カードワースと関係な
く作曲活動をなさっている作曲者の方々は、決して承諾なさらないと思います。

このシナリオは、宣伝みたくなってしまわない様にするのではなく、むしろ宣伝に
しなければならないのではないでしょうか?
曲だけを紹介して何処にあるのかを説明しないと、主張はどうあれ、安易にシナリ
オの中から素材を持っていく様に勧めている様にもとられかねません。


・・・ああ、どう見ても喧嘩売っている様にしか見えない(^^;;;;
そういうつもりじゃないんですが、やっぱりコレはマズいと思います。
方法はどうあれ、著作権に対する考え方を軽視する傾向が起こらないよう、どうか
一度だけでも御一考下さい。

3210 Re:気にしたらおわりです(^^;) Mappy 99年7月22日21時46分 mail -
(記事番号3205へのコメント)
幽神希衣さんは No.3205「気にしたらおわりです(^^;)」で書きました。

>
>おすすめページのリンク集・・・それでもいいんですが一応「シナリオ」ですから
>あまりおおっぴらにやれないんですね。宣伝みたくなってしまうので。
>なので、Read meあたりにのせようとは考えています。
>

曲を流しているときにその元曲の入ってるシナリオの登場人物が
作者からのメッセージ(どこからダウンロードできるとか、著作権がらみの話とか、
曲の製作秘話、とか。)をしゃべってくれる、というのはどうでしょうか。
すいません〜〜〜。私が造るわけじゃないのに案だけ出して・・・。
案のひとつとして、聞き流して下され。

先の大森さんの書き込みを見て、ふと思いついたので。

これなら、著作権の問題もある程度クリアできるように思うんですが、いかがでしょう。
幽神希衣さんが、すでにシナリオのイメージを固めてらっしゃるでしょうに、ごめんなさ
い。


3242 著作権について(読んで下さる方は読んで下さい。長いですが) 幽神希衣 99年7月24日15時57分 mail URL
(記事番号3205へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。

>>おすすめページのリンク集・・・それでもいいんですが一応「シナリオ」ですから
>>あまりおおっぴらにやれないんですね。宣伝みたくなってしまうので。
>>なので、Read meあたりにのせようとは考えています。
>
>すみません、これはちょっと気になりますので・・・
>このシナリオは確か、カードワースのシナリオで使われるMIDI曲の紹介ではなかっ
>たのでしょうか?
>
>多くのMIDI素材提供の方は、転載・再配布は禁止なさっておられると思います。
>それはつまり、HPに行って直接DLする事だけが、使用者が素材提供を受ける方
>法だと、限定しているのだと思います。
>シナリオに入っている素材をそのまま使う事は、たとえカードワースで活動なさっ
>ていらっしゃる作曲者の方々は快く承諾なさったとしても、カードワースと関係な
>く作曲活動をなさっている作曲者の方々は、決して承諾なさらないと思います。
>
>このシナリオは、宣伝みたくなってしまわない様にするのではなく、むしろ宣伝に
>しなければならないのではないでしょうか?
>曲だけを紹介して何処にあるのかを説明しないと、主張はどうあれ、安易にシナリ
>オの中から素材を持っていく様に勧めている様にもとられかねません。
>
>・・・ああ、どう見ても喧嘩売っている様にしか見えない(^^;;;;
>そういうつもりじゃないんですが、やっぱりコレはマズいと思います。
>方法はどうあれ、著作権に対する考え方を軽視する傾向が起こらないよう、どうか
>一度だけでも御一考下さい。


はい、その通りです。
ごめんなさい〜っ(;_;)。
前回の「気にしたら終わりです」を書き、改めて皆さんがお勧めしてくれた
シナリオをやり直し、Readmeを読み返してみて「これはやばい」と
思いました。前回のコメントを書いている時は思い出さなかったんですが、
公開されている著作物の著作権、その権利による転載・再配布には
難しい問題があったのでした(汗)。

大森さんのおっしゃる通り、許可された場所へ行き、そこで頂いて
使用するのではなく、使用させていただいた方のところから
また頂くのは明らかに著作権侵害となります。ですから
この曲は何処にあるのか、誰が作ったのかと言う事をちゃんと明記して
おかないといけなかったんですよね。
これからシナリオを作られる作者さん達の為にも・・・。
どうにも、原案者であるMIZUさんの「らしいシナリオ」という発言に
とらわれ、そういった大切な事を忘れてしまったようです。
改めて、注意して下さった大森さんに感謝いたします。

>曲を流しているときにその元曲の入ってるシナリオの登場人物が
>作者からのメッセージ(どこからダウンロードできるとか、著作権がらみの話とか
>曲の製作秘話、とか。)をしゃべってくれる、というのはどうでしょうか。
>すいません〜〜〜。私が造るわけじゃないのに案だけ出して・・・。
>案のひとつとして、聞き流して下され。
>
>先の大森さんの書き込みを見て、ふと思いついたので。
>
>これなら、著作権の問題もある程度クリアできるように思うんですが、
いかがでしょう。
>幽神希衣さんが、すでにシナリオのイメージを固めてらっしゃるでしょうに、
ごめんなさい。

いえ、これは私も考えていました。
ただ、曲の入っているシナリオの登場人物が・・・となると
シナリオ作者さん達に許可を取らねばなりませんし、また
私自身が彼等を彼等らしく動かせるか自信がないので
少し違うカタチになるとは思います。
ですが、大森さんの注意とあわせ、どうすれば一番いい状態になるのか
考案して下さったMappyさんのお優しい心遣い、感謝いたします。
ありがたく御考案、使用させていただきます。

著作権と言うのは本当に難しいものですね。
だからこそ、シナリオ作者さん達はデータの収集に奔走し
初心者の方からは「わからないです」という疑問が生まれて
くるのでしょう。
そういった負担を少しでも和らげられれば、と思い
作成に乗り出したのですが、改めてその難しさを痛感します。
現在、Readmeを読んで飛んだサイトの数、皆さんからの要望のあった
曲の照合、収集もかなり時間がかかりました。(現在進行中です(^^;))
けれど、これだけの労力を私がかけても、誰かが喜んでくれるなら・・・
そういったシナリオが作れれば・・・そう、思います。

あらためて曲の紹介をして下さった皆様、
著作権に関するご注意を下さったお二人に
本当に感謝いたします。


幽神 希衣

3247 (^^ 大森 99年7月25日11時10分 mail URL
(記事番号3242へのコメント)
どうも、大森です〜。
幽神希衣さん、真摯なご回答本当にありがとうございました。
書いていた時も、どうしても厳しい書き方になってしまって、発言自体取り止めよ
うかとも思いました。書き込んだ後でも「・・・ちょっと言い過ぎたかな?」と思
い、散々苦悩したのですが・・・
幽神さんの前回の書き込みで、正直救われました(^^
大森に出来る事があったら、是非手伝わせて下さいね。
これからも頑張って下さい。

3206 Re:名曲募集中! Mappy 99年7月22日13時57分 mail -
(記事番号3169へのコメント)
私今、ギルドの作品を片っ端からやり直しています。
改めて、MIDIを味わいながらやってます。名曲がたくさんありますね。

みけばとさんの「○○の声が聞こえない」の"kinoko.mid"、いいですぅ〜〜〜。
シナリオ自身の話題性も含めて、この名曲は入れて欲しいところです。

もしかして、もう、名曲募集終わっちゃってます?

3216 僕にとっての名曲 Tom 99年7月23日14時0分 mail URL
(記事番号3169へのコメント)
好きな曲はたくさんあります。
その中でもいちおしなのが、
FountShipsさんの「ヴァイオリンの少年」で使われている、決戦の曲。
この方の使用している曲はどれもすばらしいですが、
これだけは別格のように感じました。
あと、他では、YAMAHAのacou1xg、cl33xgなどが良いと思います。
以上、失礼しました〜。

3243 ありがとうございました! 幽神希衣 99年7月24日16時5分 mail URL
(記事番号3169へのコメント)

突然の勝手なお願いだったのに、
多くの方がお応え下さり、本当に嬉しかったです。

皆様、ありがとうございました!
完成はいつになるかわかりませんが、
頭の片隅でも覚えていて下さると嬉しいです。

それでは。


PS1:
「この曲は名曲だよ! なんで募集が終わってるんだ!」という方は
私当てに個人的にメールをお送り下さい。時間的余裕さえあれば
なるべく取り入れられるようにしたいと思います。

PS2:
私自身のネットワーク環境、Readmeテキストがない為、サイトを
参照できないシナリオ、MIDIの数の限界、シナリオ容量の削減・・・
様々な理由で、載せられない曲もあるかと思いますが
ご了承ください。

PS3:
Mappyさん。

大丈夫。間に合いました(笑)。


[インデックスに戻る]