CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

「魔城への招待状」の魔王に勝てないんですが? - -エノケン 99年7月16日14時46分(#3133)
├◇神獣召喚なら勝てます(ちょっとネタバレ) - -TED 99年7月16日19時10分(#3138)
│└◇Re:神獣召喚なら勝てます(ちょっとネタバレ) - -榎本義詔 99年7月17日13時14分(#3145)
│  └◇CW最強の禁断の秘奥義 - -TED 99年7月17日17時21分(#3146)
│    └◇Re:CW最強の禁断の秘奥義 - -エノケン 99年7月19日9時53分(#3164)
│      └◇Re:あまり関係無いけど… - -菊正宗 99年7月19日13時53分(#3166)
│        └・Re:あまり関係無いけど… - -TED 99年7月19日22時26分(#3175)
└・Re:「魔城への招待状」の魔王に勝てないんですが? - -菊正宗 99年7月16日19時36分(#3139)

3133 「魔城への招待状」の魔王に勝てないんですが? エノケン 99年7月16日14時46分 mail -
皆さん 今日は 久しぶりの発言なんですが、「魔城への招待状」 タイトルに
釣られて始めたんですが、魔王が強いのなんのって、とってもレベル5
〜8のパーティーじゃ立ち打ち出きないんで、全員レベル10で、
JLレイピアとか、ギガブレイドとか、神獣召喚とか物騒な物を全て持
たせて戦ってみたんですが、どうしても勝てないし、かといってこのシナリオ
は戦闘を逃げる事も出来ないし、ここまで1本道で、分岐も無かったようだし、
どうやっても、ゲームオーバーになってしまうみたいですが、何かクリアする
方法があるんでしょうか?試しにスズカゼ王子(レベル25)でも連れて
来て助っ人に戦わせようかな?なんて考えているんですがこんなやりかたって
ありなんでしょうかね?(笑)

3138 神獣召喚なら勝てます(ちょっとネタバレ) TED 99年7月16日19時10分 mail URL
(記事番号3133へのコメント)
エノケンさんは No.3133「「魔城への招待状」の魔王に勝てないんですが?」で書きまし
た。
>皆さん 今日は 久しぶりの発言なんですが、「魔城への招待状」 タイトルに
>釣られて始めたんですが、魔王が強いのなんのって、とってもレベル5
>〜8のパーティーじゃ立ち打ち出きないんで、全員レベル10で、
>JLレイピアとか、ギガブレイドとか、神獣召喚とか物騒な物を全て持
>たせて戦ってみたんですが、どうしても勝てないし、かといってこのシナリオ
>は戦闘を逃げる事も出来ないし、ここまで1本道で、分岐も無かったようだし、
>どうやっても、ゲームオーバーになってしまうみたいですが、何かクリアする
>方法があるんでしょうか?試しにスズカゼ王子(レベル25)でも連れて
>来て助っ人に戦わせようかな?なんて考えているんですがこんなやりかたって
>ありなんでしょうかね?(笑)


 神獣召喚を使えば勝てるはずです。
 連戦にに突入する前にキャンプモードで召喚しておいて、全員にくっつけておけばレベル
が低くたって楽勝(<殴)。

 エディターで開いてみても、他の方法は見当たりませんし……。
 エンディングでのブラックユーモアたっぷりな台詞を見る限り、どうやらこのシナリオは
『物騒な物』をフルに使ってクリアするのが正攻法、というシナリオのようです。


 一応、魔王の使ってくる魔法はバリエーションが少なく《聖刻の護り》で完全に防げるも
のばかりなので、工夫次第では何とかなる可能性はあるかも知れない、とは思います。
 それにしても、論議を呼んでいるシナリオですね……。いろいろ話題になっているようで
す。

3145 Re:神獣召喚なら勝てます(ちょっとネタバレ) 榎本義詔 99年7月17日13時14分 mail -
(記事番号3138へのコメント)
TEDさんは No.3138「神獣召喚なら勝てます(ちょっとネタバレ)」で書きました。
>>
> 神獣召喚を使えば勝てるはずです。
> 連戦にに突入する前にキャンプモードで召喚しておいて、全員にくっつけておけばレベ
ル
>が低くたって楽勝(<殴)。
>
> エディターで開いてみても、他の方法は見当たりませんし……。
> エンディングでのブラックユーモアたっぷりな台詞を見る限り、どうやらこのシナリオ
は
>『物騒な物』をフルに使ってクリアするのが正攻法、というシナリオのようです。
>
>
> 一応、魔王の使ってくる魔法はバリエーションが少なく《聖刻の護り》で完全に防げる
も
>のばかりなので、工夫次第では何とかなる可能性はあるかも知れない、とは思います。
> それにしても、論議を呼んでいるシナリオですね……。いろいろ話題になっているよう
で
>す。
>TEDさん、菊正宗さん、コメントありがとうございます。
そうですか やっぱり、正攻法しかないんですね。もしかしたら、抜け道を見落とし
ていたかなって?思って確認の意味で質問したんですが? 今の所、神獣召喚は1人
しか持ってないんで、もう1回WIND WING やり直そうかな? 
でも あんまり バランス悪くなるかな?


3146 CW最強の禁断の秘奥義 TED 99年7月17日17時21分 mail URL
(記事番号3145へのコメント)
榎本義詔さんは No.3145「Re:神獣召喚なら勝てます(ちょっとネタバレ)」で書きまし
た。
>今の所、神獣召喚は1人しか持ってないんで、もう1回WIND WING やり直そ
>うかな? 


 神獣召喚って、他人に付与することができましたよね。
 1人しか使い手がいなくても、《魔法薬》なり《祝福の小人》なりを使えば、

   召喚>精神力回復>召喚>精神力回復……。

 という手段で、全員に神獣装備……することができます(殴)。


 ただ、流石にこれは強力すぎでして(汗)、魔王様も1ターンで昇天してしまいます。
幾らなんでもやりすぎ。本来は倒せない敵の死亡イベントをどうしても見たい! という
時以外は使用自粛でしょう(まあ、全員装備は手間もかかって面倒ですし……)。
 もっとも、これでも防御力が異常に固い敵や、召喚獣破棄&キーコード阻止を使ってく
る敵には効きませんし(前者は、防御力低下の魔法と組み合わせる必要があります)、う
っかり『倒してはならない』敵と遭遇してしまった時などは、そりゃもう奈落墜ものです
けれどね。


 神獣召喚以外には、「密輸武器販売店」で購入できる使い捨て武器《魔法の矢》が強烈
です。レベル×99ダメージ×11HIT、絶対命中、兼用属性というやけくそな威力な
ので、暗殺&遠距離攻撃キーコードを阻止していない敵なら絶対に倒せますが、倒しても
全然嬉しくないというのは事実であります。


 意見として『ロールプレイを重視するならば、強力なスキルがあるのにそれを使わない
のはおかしい』というのもありますけれど(汗)、ロールプレイはゲームを面白くする為
の要素であって、自分からゲームをつまらなくするようなロールプレイって、なんか違う
んじゃないかなあ……と思いますし。
 実際、ロールプレイの立場上という見地から見ても、世界を滅ぼそうとしている魔王を
1ターンでブッ飛ばせるような、世界の命運を左右しかねない強力な魔法を、そこらのゴ
ブリン相手にほいほい使うのもちょっとどうかなあ、とも思いますし。(虫一匹殺すのに
核ミサイル、という気がします)
 可能な限りは使わず、最後の手段として、然るべき場所で然るべき相手に使ってこその
強力アイテムかと思いますし、そのアイテムを渡したシナリオ作者さんの意を汲むことに
もなるかと思います。もちろん『こんな強力すぎる力に頼ってはだめだ。世界を崩壊に導
いてしまう』として、永久封印するのもロールプレイでしょうし。

3164 Re:CW最強の禁断の秘奥義 エノケン 99年7月19日9時53分 mail -
(記事番号3146へのコメント)
TEDさんは No.3146「CW最強の禁断の秘奥義」で書きました。
>
> 神獣召喚って、他人に付与することができましたよね。
> 1人しか使い手がいなくても、《魔法薬》なり《祝福の小人》なりを使えば、
>
>   召喚>精神力回復>召喚>精神力回復……。
>
> という手段で、全員に神獣装備……することができます(殴)。
>
>
> ただ、流石にこれは強力すぎでして(汗)、魔王様も1ターンで昇天してしまいます。
>幾らなんでもやりすぎ。本来は倒せない敵の死亡イベントをどうしても見たい! という
>時以外は使用自粛でしょう(まあ、全員装備は手間もかかって面倒ですし……)。
> もっとも、これでも防御力が異常に固い敵や、召喚獣破棄&キーコード阻止を使ってく
>る敵には効きませんし(前者は、防御力低下の魔法と組み合わせる必要があります)、う
>っかり『倒してはならない』敵と遭遇してしまった時などは、そりゃもう奈落墜ものです
>けれどね。
>
>
> 神獣召喚以外には、「密輸武器販売店」で購入できる使い捨て武器《魔法の矢》が強烈
>です。レベル×99ダメージ×11HIT、絶対命中、兼用属性というやけくそな威力な
>ので、暗殺&遠距離攻撃キーコードを阻止していない敵なら絶対に倒せますが、倒しても
>全然嬉しくないというのは事実であります。
>
>
> 
そうですね。 その手を使えば全員にでも神獣召喚を付けられるんでしたね。(殴)
まあ、このシナリオはどんな手段を使ってでも魔王を倒せばよいというストーリー
のようなので、今回だけ、どうしようもなかったらこの非常手段を使いまし
ょうかね? 魔法の矢は一応持っているんですが、おっしゃるようにどうに
も使う気になれなくて、(やっぱり、物には限度がありますよね あんまり
可愛げのない武器?もね)
過去ログは一応チェックしたつもりだったんですが、見落としてしまいました。
すいません。 何しろ、すごい勢いでログが増えるもんですから。
>

3166 Re:あまり関係無いけど… 菊正宗 99年7月19日13時53分 - -
(記事番号3164へのコメント)
魔法の矢って、リューンで売ってる魔法でもありましたね。
なんか、ややこしいなぁ(^^;

3175 Re:あまり関係無いけど… TED 99年7月19日22時26分 mail URL
(記事番号3166へのコメント)
菊正宗さんは No.3166「Re:あまり関係無いけど…」で書きました。
>魔法の矢って、リューンで売ってる魔法でもありましたね。
>なんか、ややこしいなぁ(^^;

 スキル(魔法)とアイテム(武器)という差はあっても、名前は同じ。
 でも、威力には200倍もの開きがあります。

3139 Re:「魔城への招待状」の魔王に勝てないんですが? 菊正宗 99年7月16日19時36分 - -
(記事番号3133へのコメント)
少し前に同じ質問があって過去ログに残っているのですが・・・。

(下記参照)
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CW-Net/pslog/pslg2531.html


[インデックスに戻る]