CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

こうゆうシナリオ、すでに出てますか? - -MIZU 99年7月15日11時24分(#3102)
├・おもしろそぉ! - -Tom 99年7月15日13時23分(#3103)
├◇面白そうですが・・・ - -IB 99年7月15日15時37分(#3106)
│└◇Re:面白そうですが・・・ - -MIZU 99年7月15日16時26分(#3108)
│  └・まかせていただけるなら・・・。 - -幽神 希衣 99年7月15日16時40分(#3110)
└・Re:こうゆうシナリオ、すでに出てますか? - -望 瑠璃 99年7月15日17時56分(#3112)

3102 こうゆうシナリオ、すでに出てますか? MIZU 99年7月15日11時24分 mail -
 ごぶさたです&初めまして。そしてカードワース誕生1周年、おめでとうございます。

 最近ひらめいたシナリオなのですが、どうも時間が無くて作れそうにありません。
そこで、アイデアをどなたかに受け継いで貰いたいと思い、カキコしました。
 アイデアと言ってもストーリーではなく「音楽館」なるものです。
この1年の間に多くの方々がカードワースにオリジナルの曲を使用されて
きましたね。そのすばらしい曲をあつめて(もちろん許可を頂いて)「音楽館」
として楽しむことが出来れば、カードワースの可能性、楽しさもいっそう広がる
のではないかと思った次第です。
・・・って、あれ?もしかしてこうゆうのすでに出てます??
 

3103 おもしろそぉ! Tom 99年7月15日13時23分 mail URL
(記事番号3102へのコメント)
MIZUさんはじめまして。
「音楽館」おもしろそうですね!
過去にはたぶんなかったと思います。(音ゲーなるものはありますが)
でも、僕は作れそうにないなぁ。(んじゃ書くな。)
企画はいいと思いますよ。
誰かやりませんか?(笑)

3106 面白そうですが・・・ IB 99年7月15日15時37分 mail URL
(記事番号3102へのコメント)
 今日は、IBです。MIZUさん初めまして。

 なかなか斬新で面白いシナリオアイデアです。でも、実際に作るとなると難しそうです。
まず、曲(midiファイル)を大量に組み込んでおく必要があります。
それから、作成者が曲を一つ一つ解説出来るくらいでないとまずいでしょう。
さらに、音のない環境でプレイしている方もいるはずです。
 第一にシナリオとして面白いかどうか。まあ、これは作者次第ですね。

 余談になりますが、宿屋のBGMというのは、結構良く聞くものの一つです。
私の場合、時々これを別の物に取り替えて楽しんでいるんです。
方法は簡単です。適当なmidiファイルをCWフォルダのData\Midi\DefInn.midと
名前を書き換えるだけです。

 プレイ中の問題こそありませんが、groupASK様の保証外であることを警告しておきます。

3108 Re:面白そうですが・・・ MIZU 99年7月15日16時26分 mail -
(記事番号3106へのコメント)
IBさんは No.3106「面白そうですが・・・」で書きました。
〜略〜
 そうですね。問題はそこなんですよ。
まず、どの程度の規模でMIDIを集めるのか。規模が大きすぎると
解説の量、全体のサイズが問題になりますね。いくつかに分割してしまうと
DLがいくらか煩わしくなりますしね。
(この辺は、作者名別に部屋を分けて一曲一曲の解説は省くとか・・・)
そこで、曲を絞る意味で人気投票・・・あぁ、場所がないし、
うちにメール送られても集計が大変だし・・・ボツですね。

 まぁ、私が出したのはアイデアですから、細かいことは
このアイデアを引き受けて下さる方にお任せ・・・と、いうことで。
でわ。(^^;

3110 まかせていただけるなら・・・。 幽神 希衣 99年7月15日16時40分 mail URL
(記事番号3108へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。

> そうですね。問題はそこなんですよ。
>まず、どの程度の規模でMIDIを集めるのか。規模が大きすぎると
>解説の量、全体のサイズが問題になりますね。いくつかに分割してしまうと
>DLがいくらか煩わしくなりますしね。
>(この辺は、作者名別に部屋を分けて一曲一曲の解説は省くとか・・・)
>そこで、曲を絞る意味で人気投票・・・あぁ、場所がないし、
>うちにメール送られても集計が大変だし・・・ボツですね。

ん〜〜〜。面白そうなのに・・・。
MIDIならまだそんなに大きい物はあまりありませんから
店シナリオの平均値300〜500kbでかなり面白い物が出来ると思いますよ。

こうしてはいかがですか?
フリーMIDI作曲者さんから自分がこれは!と思う曲とそのイメージ・所感等を
自己推薦式でシナリオ作者にメールに添付して送る。
ただし、その条件は自分が作曲した曲である事。または著作権所有者の許可を得て
編曲した物である事。著作権侵害である場合はメール送付者が責任を持つ、と。
(シナリオ作者は曲の著作権侵害に関しては責任を一切持たない)
それを受けてシナリオ作者は自身のアイデアと組み合わせてシナリオを作成。
発表「音楽館」!


> まぁ、私が出したのはアイデアですから、細かいことは
>このアイデアを引き受けて下さる方にお任せ・・・と、いうことで。
>でわ。(^^;

任せていただけるなら作ってみたいと思いますけど。
Card WirthでMIDIの問題はかなり大きいですから。特に初心者の立場で言わせて
いただければ、この規格はうまくいけばかなり助けになります。
面白いものが出来るか、と言われると、頑張ってみます、としか言えないんです
けど・・・。

それでは。

3112 Re:こうゆうシナリオ、すでに出てますか? 望 瑠璃 99年7月15日17時56分 mail -
(記事番号3102へのコメント)

> 最近ひらめいたシナリオなのですが、どうも時間が無くて作れそうにありません。
>そこで、アイデアをどなたかに受け継いで貰いたいと思い、カキコしました。
> アイデアと言ってもストーリーではなく「音楽館」なるものです。
>この1年の間に多くの方々がカードワースにオリジナルの曲を使用されて
>きましたね。そのすばらしい曲をあつめて(もちろん許可を頂いて)「音楽館」
>として楽しむことが出来れば、カードワースの可能性、楽しさもいっそう広がる
>のではないかと思った次第です。
>・・・って、あれ?もしかしてこうゆうのすでに出てます??
> 

望 瑠璃

誰にも言ってないし、公開していない恐怖のシナリオ・・・・・
その名も「セティア音楽祭」
ただ単に自作曲が流れるだけのシナリオ
というものがあります。
作者は、幽霊扱いになっている望 瑠璃です。
これは、自分の曲を聴いて貰いたいという理由で作った物なので、自分の曲しか作ってませ
ん。
皆さんの曲を集めてみると面白いかもしれませんね。
私に手伝えることが在れば遠慮なく言って下さいね。
頑張って下さい。


[インデックスに戻る]