CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

テストプレイをお願いする時についての切実な質問 - -櫻文鳥 99年7月14日23時6分(#3089)
├◇Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 - -龍乃 99年7月14日23時47分(#3091)
│└◇龍乃さん、テストプレイをお願いしてもいいですか? - -櫻文鳥 99年7月15日0時50分(#3095)
│  └・シナリオ送ってください(^^)/ - -龍乃 99年7月15日1時43分(#3100)
├◇Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 - -アムリタ 99年7月14日23時55分(#3092)
│└・お言葉に甘えて送らせていただきます! - -櫻文鳥 99年7月15日0時52分(#3096)
├◇Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 - -いさむ 99年7月15日0時18分(#3093)
│└・参考になりました! - -櫻文鳥 99年7月15日0時57分(#3097)
├・Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 - -CLOWN 99年7月15日1時26分(#3098)
├◇Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 - -幽神 希衣 99年7月15日16時27分(#3109)
│└・テスト希望作品タイトルは『子供の王国』です。 - -文鳥さくら(櫻文鳥) 99年7月15日17時54分(#3111)
└◇シナリオのテストプレイは後日改めてお願いします。 - -文鳥さくら(櫻文鳥) 99年7月15日22時11分(#3116)
  └・がんばってください☆ - -幽神希衣 99年7月16日18時3分(#3137)

3089 テストプレイをお願いする時についての切実な質問 櫻文鳥 99年7月14日23時6分 mail -
こんばんは、櫻文鳥(文鳥さくら)です。

初シナリオができたのでテストプレイをお願いしたいと考えているのですが
私はホームページを持っていません。
つまりメールで送らせていただくようになるのです。
圧縮したサイズが386kbもあるのでまずいかな??
・・・と、現在悩み中です。
どの位のサイズなら皆さんメールでも受けてくださるのでしょうか??
テストプレイのお願いは諦めて投稿してしまうしかないのでしょうか??

それとも他の方法が何かありますか??
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
全てにおいて初心者なのでわかりませんー!!!

このままギルドに投稿するのは抵抗があります。
できれば先輩方に欠点を指摘されてから出したいです。
何度も自分でテストしてみましたがだんだん麻痺してきて・・・ううっ・・・。

後、そのほかテストプレイをお願いする際に気をつけることがあったら
教えてください。
よろしくお願い致します。

  ―――質問投稿専門でちょっと肩身の狭い櫻文鳥でした。
       (教会の質問に答えてくださった皆様。ありがとうございました。
        でもこれには教会は出てきません。詳細はそのツリーに・・・。)

3091 Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 龍乃 99年7月14日23時47分 mail URL
(記事番号3089へのコメント)

櫻文鳥(文鳥さくら)様、はじめまして(^^)/
龍乃と申します。

カードワースはかなり初心者な私なので、本来はご質問に
お答えできる立場ではないのですが……(^^;)

もし、シナリオの置き場に困っていらっしゃるのでしたら、
テストプレイの間、うちのホームページのスペースをお使いに
なりますか?
ホームページを掛け持ちで持っているので、空きスペースは
かなりあります。

それから、ジオシティーズなど、無料ホームページを
申し込むという手もありますが、
このためだけにホームページ立ち上げるのも面倒ですしね。

ほかにもっとよい方法が見つかりましたら、そちらをお選び下さって
ぜぇんぜんオッケーです(^^)

ではでは、おせっかいにて失礼いたしました。

3095 龍乃さん、テストプレイをお願いしてもいいですか? 櫻文鳥 99年7月15日0時50分 mail -
(記事番号3091へのコメント)
龍乃さんは No.3091「Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問」で書きまし
た。
>龍乃と申します。

はじめまして、櫻文鳥です。
お返事ありがとうございます♪

>カードワースはかなり初心者な私なので、本来はご質問に
>お答えできる立場ではないのですが……(^^;)

実は「夢の王様」プレイさせていただきました!
一回目ラスト近くで真っ白になって呆然としました。(笑)
世界にどっぷりはまってやっていただけにショックが・・・。
そのくらいすごくよかったです♪
あの夢の通路の画像がきれいで新鮮だなーっと思いました。
雰囲気作りがすごいです!!
自作も期待しまくってます!


>もし、シナリオの置き場に困っていらっしゃるのでしたら、
>テストプレイの間、うちのホームページのスペースをお使いに
>なりますか?
>ホームページを掛け持ちで持っているので、空きスペースは
>かなりあります。


はうっ、なんて親切な・・・。
うれしいです。
い、いいんでしょうか??
と、とりあえずまずテストプレイしていただけるとうれしいです。
やはり人様のホームページに妙な物をいきなり置いてもらうのは・・・。
もしよかったらテストしてやって下さい。
テストしていただける場合はここに書き込みお願いします。
(こちらからメールでお願いすべき???)


>それから、ジオシティーズなど、無料ホームページを
>申し込むという手もありますが、
>このためだけにホームページ立ち上げるのも面倒ですしね。

ホームページは年内に作る予定です。
実はうちのプロバイダー10Mまでなら無料なのです。
でも当分は無理・・・。
よくわからないし・・・。


>ほかにもっとよい方法が見つかりましたら、そちらをお選び下さって
>ぜぇんぜんオッケーです(^^)
>ではでは、おせっかいにて失礼いたしました。


お節介じゃないです!
うれしいです。
しつこいようですがテストプレイの件のお答えお待ちしています。
・・・バトル・探索系が好きな方にはお勧めできないシナリオですが・・・。

3100 シナリオ送ってください(^^)/ 龍乃 99年7月15日1時43分 mail URL
(記事番号3095へのコメント)
櫻文鳥様

 こんにちは、龍乃です。

>実は「夢の王様」プレイさせていただきました!
>一回目ラスト近くで真っ白になって呆然としました。(笑)

 おう!すみませんっ! これは自分でも呆然としました(笑えない)
 こればかりは、平謝りです。本当、申し訳ありませんっ。

>あの夢の通路の画像がきれいで新鮮だなーっと思いました。
>雰囲気作りがすごいです!!

 意外なところで感想を頂けて嬉しいです!
 夢の通路は、夢内の部屋も通路も同じ画像を使ってます。
 容量が大きくなりそうだったので、少しでも削ろうという
 姑息な代物です(^^;)
 ちなみに、夢の背景は「Phoroshop 5.0 スーパーデザイン」という
 本を見てつくりました。
 ……話がそれましたね、すみません。

>テストしていただける場合はここに書き込みお願いします。

 はい、書きこみました(笑)
 というわけで、メールで送っていただけると嬉しいです。
 会社勤めなモノで、平日はあまり細かいところまではテスト
 できませんが(^^;)
 すみません、中途半端なやつで。
 あ、でも、ホームページにアップするのは、できるだけ早くやります。

>ホームページは年内に作る予定です。

 できた暁には、ぜひ教えてください(^。^)

 ではでは、シナリオ送っていただけるの、楽しみに待っております。

3092 Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 アムリタ 99年7月14日23時55分 mail URL
(記事番号3089へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>初シナリオができたのでテストプレイをお願いしたいと考えているのですが
>私はホームページを持っていません。
>つまりメールで送らせていただくようになるのです。
>圧縮したサイズが386kbもあるのでまずいかな??
>・・・と、現在悩み中です。

 俺は詳しくは知りませんが、geocityやvedtorにシナリオを置いてもらっている作者さん
も多数いらっしゃるようです。
 そちらを当たってみてはどうでしょう?
 それに、386Kならまだまだ軽い方ですよ(そうか?(笑))

 関係ないが、かなり昔に2M近いメール受け取ったコトがあったっけなぁ・・・
 何のメールだったっけ? もう忘れた(笑)

>このままギルドに投稿するのは抵抗があります。

 ギルドは、「各作品へのリンク」を集めているものです。
 つまり、シナリオ自体はギルドには置いてないんですね。
 よく考えたら、当然なんですけれど(笑)<大体、300近いシナリオを全部ひとつのサ
ーバーに置いていたら、二回はパンクしておつりがくる
 だから、ギルドに投稿する前にどこかにシナリオを置く必要があります。

>できれば先輩方に欠点を指摘されてから出したいです。
>何度も自分でテストしてみましたがだんだん麻痺してきて・・・ううっ・・・。

 自分でやると見つけられない間違いってありますよね(^^;;;
 とりあえず、俺は386Kはオッケーです。
 じゃ、これからメール書くか(笑)

3096 お言葉に甘えて送らせていただきます! 櫻文鳥 99年7月15日0時52分 mail -
(記事番号3092へのコメント)
アムリタさんは No.3092「Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問」で書き
ました。
> こんばんは、アムリタです。

こんばんは、櫻です。
速攻のお返事感謝です!!

> それに、386Kならまだまだ軽い方ですよ(そうか?(笑))
> 関係ないが、かなり昔に2M近いメール受け取ったコトがあったっけなぁ・・・
> 何のメールだったっけ? もう忘れた(笑)

ちょっと安心しました。
2Mにはとてもかないません。(笑)


> ギルドは、「各作品へのリンク」を集めているものです。
> つまり、シナリオ自体はギルドには置いてないんですね。
> よく考えたら、当然なんですけれど(笑)<大体、300近いシナリオを全部ひとつの
サ
>ーバーに置いていたら、二回はパンクしておつりがくる
> だから、ギルドに投稿する前にどこかにシナリオを置く必要があります。


はい。
ギルドに正式に投稿するときはベクターさんのソフトライブラリーに置かせてもらおうと
考えています。
ホームページ作りたいんですけど、なかなか・・・。


> 自分でやると見つけられない間違いってありますよね(^^;;;
> とりあえず、俺は386Kはオッケーです。
> じゃ、これからメール書くか(笑)

メール届きました!
ありがとうございます。
送らせていただく前にチェックしたいので明日お届けします。(あ、もう12時すぎだから今
日ですね。)
びくびくしながら送りますのでよろしくお願いします!

でもあんまりゲームっぽくないのでちょっと申し訳ない・・・。
そういう所が気になってテストをしてほしいと思っているのです。

3093 Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 いさむ 99年7月15日0時18分 mail URL
(記事番号3089へのコメント)
386kbは軽いのでメールでも可だと思います。
しかしギルドに投稿するためにはどっかにはUPしなければならないので、
HPを作るというのが一番普通っすね。無料でHPを作れるところは
沢山ありますし(ジオとかフリーウェブとか)。
テスト版ではVECTORに登録ってわけにはいかないですしね。
僕のオススメは青居さんのHPに載せていただくという手です。
青居さんのHPにはHPを持ってないシナリオ作家の方用のページが
あって、さまざまなシナリオが置いてありますし、
テスト版用のコーナーもあります。
ここにUPさせていただくっていうのが一番便利だと思いますよ〜。
青居さんのHPは本家からリンクされてると思います。

3097 参考になりました! 櫻文鳥 99年7月15日0時57分 mail -
(記事番号3093へのコメント)
いさむさんは No.3093「Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問」で書きま
した。
>386kbは軽いのでメールでも可だと思います。
>しかしギルドに投稿するためにはどっかにはUPしなければならないので、
>HPを作るというのが一番普通っすね。無料でHPを作れるところは
>沢山ありますし(ジオとかフリーウェブとか)。
>テスト版ではVECTORに登録ってわけにはいかないですしね。

そうなんです・・・。
正式版はベクターさんにお願いすると決めてるんですが・・・。
さすがにテスト版は・・・。

>僕のオススメは青居さんのHPに載せていただくという手です。
>青居さんのHPにはHPを持ってないシナリオ作家の方用のページが
>あって、さまざまなシナリオが置いてありますし、
>テスト版用のコーナーもあります。
>ここにUPさせていただくっていうのが一番便利だと思いますよ〜。
>青居さんのHPは本家からリンクされてると思います。


青居様のホームページは拝見した事があります。
確かに色々な作家さんの作品がありました!

情報ありがとうございます!!!
前回の教会の件も合わせて感謝!!!


386Kbならメールでも大丈夫(?)だという事なので
別ツリーで募集をかけてみる事にします。
いさむ様もよかったらテストしてみてください。
(許可なしで送りつけたりはしませんのでご安心を。)





3098 Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 CLOWN 99年7月15日1時26分 mail -
(記事番号3089へのコメント)
>圧縮したサイズが386kbもあるのでまずいかな??
>どの位のサイズなら皆さんメールでも受けてくださるのでしょうか??

386kbなら小さい方ですね。メールでも「可」でしょう。
僕は1MB前後までならメール可です。

>何度も自分でテストしてみましたがだんだん麻痺してきて・・・ううっ・・・。
>後、そのほかテストプレイをお願いする際に気をつけることがあったら
>教えてください。

自分で何度もテストされたのですか!? お疲れさまでした。(^.^)
テストプレイ依頼の注意ですか・・・う〜ん、バグはあってもいいですから、
とにかく最後までクリアできること!を希望したいです。(^_^;)
あと、【ファイルサイズ】&【シナリオの種類】&【必要クーポン(あれば)】
等は是非書いてほしいです。

あ、テストプレイ希望します。(^o^)
定員に達してなければ送ってください。<tower_b@mail.goo.ne.jp>です。

それでは、失礼します。m(__)m

3109 Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問 幽神 希衣 99年7月15日16時27分 mail URL
(記事番号3089へのコメント)
こんにちは、はじめまして。幽神 希衣と申します。
ネットの方で質問に答えるのって久しぶりです。
最近は横からチャチャ入れる事ぐらいしかしてませんでしたから・・・。

>初シナリオができたのでテストプレイをお願いしたいと考えているのですが
>私はホームページを持っていません。
>つまりメールで送らせていただくようになるのです。
>圧縮したサイズが386kbもあるのでまずいかな??
>・・・と、現在悩み中です。
>どの位のサイズなら皆さんメールでも受けてくださるのでしょうか??
>テストプレイのお願いは諦めて投稿してしまうしかないのでしょうか??

人間、諦めが肝心・・・じゃないです(笑)。
あきらめちゃいけませんよぅ。
圧縮サイズが386kb? まだまだいけます(笑)。
普通、メールを出す時には100kbまでが相手への礼儀となっているようですが
相手が承知の上なら500〜800kbまでは許容範囲でしょう。
それにこれはシナリオですしね。自己申告制ですから・・・皆さん、わかって
くれると思います。

>それとも他の方法が何かありますか??
>詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
>全てにおいて初心者なのでわかりませんー!!!

私は、シナリオを置く。ただその為にジオをかりました(笑)。
ところが今度はHP作成が上にのしかかっちゃってきましたね(笑)。
・・・話がずれた(^^;)。
しかし、シナリオを置くには限り(容量)があります。しかも、私のシナリオは
重い物が多いので・・・。
なのでシナリオ作成→ジオに設置(テストプレイ期間含む)→ベクターさんへ登録
→ジオスペース削除・・・としています。
FTPが使えればいいんですが、ちょっと事情があって使えないんですよ(^^;)。
ベクターさんのHPもFTPなんですよね。にゅう。

>このままギルドに投稿するのは抵抗があります。
>できれば先輩方に欠点を指摘されてから出したいです。
>何度も自分でテストしてみましたがだんだん麻痺してきて・・・ううっ・・・。

あります、それ(笑)。
ここはこれで〜こうなって〜とかやってて何時の間にか夜が明けてたりして(笑)。
それで、小さいバグは見つけるのに大きいのはすっかり忘れてたり、とか(笑)。
私は先輩と呼ばれるような立派なやつでも経験者でもありませんから、おなじ
Card Wirthシナリオ作者の仲間として、テストプレイを希望したいと思います。

>後、そのほかテストプレイをお願いする際に気をつけることがあったら
>教えてください。

ええと、御参考になるかわかりませんですけど「メモる事」でしょうか。
気がついた時に修正できればいいんですが、行動不能になるバグなどはやり直す
以外どうしようもないですから。気がついた時に「あ、ここ」と言って
メモっておくことをお勧めします。
大事なのは、シナリオのバランスを見渡す事だと思いますから。

それでは、この辺で。
どうか頑張って下さい☆


3111 テスト希望作品タイトルは『子供の王国』です。 文鳥さくら(櫻文鳥) 99年7月15日17時54分 mail -
(記事番号3109へのコメント)
幽神 希衣さんは No.3109「Re:テストプレイをお願いする時についての切実な質問」で書き
ました。
>こんにちは、はじめまして。幽神 希衣と申します。

こんにちは、はじめまして。
いつも遊ばせていただいてるシナリオ作家さん方からたくさんアドバイスをもらえて
浮かれ気味の文鳥さくら、ミーハ―です。(櫻文鳥は一日で廃止・笑)
テストプレイの注意点&ホームページ関連の情報ありがとうございます!
私もそのうちホームページを持ちたいので参考にさせていただきますです。
勉強しなきゃ・・・私は根っからの文系人間なので・・・。
わかるようでよくわかりません。(笑)


>ここはこれで〜こうなって〜とかやってて何時の間にか夜が明けてたりして(笑)。
>それで、小さいバグは見つけるのに大きいのはすっかり忘れてたり、とか(笑)。
>私は先輩と呼ばれるような立派なやつでも経験者でもありませんから、おなじ
>Card Wirthシナリオ作者の仲間として、テストプレイを希望したいと思います。

今日中にお届けしますので、先輩っ!よろしくおねがいしますっ。
実はこの質問の最初の段階では募集までするつもりではなかったのですが
予想外にテストプレイを申し出てくださる方がいらっしゃってビックリしてます。
こんな事ならタイトルもきちんと書くべきでした・・・。
皆様、失礼いたしました。(反省)


・・・と、いうわけで書きます。(別ツリーに改めて書いた方が良いですか??)

    タイトル  :『子供の王国』
    対象レベル :1〜10(真のBest Endを見るには3以上)
    前提条件  :なし
    形式    :ミドルシナリオ
    ジャンル  :何になるんでしょうか?…絵柄はメルヘンっぽい??(笑)
    サイズ   :908kb(圧縮サイズ:388kb)
    
  ※会話主体の為、バトル・探索が好きな方にはあまりお薦めできません・・・。
   果してCWシナリオとして成立するのか!?
   その辺りが不安だったのでテストプレイをぜひともしていただきたかったのです。

ビシバシ厳しいご意見をお待ちしております。
絶対遠慮はしないで下さいー。

ところで・・・
龍乃様・アムリタ様・CLOWN様っ、今日送らせていただきましたのでお願いしますね。

3116 シナリオのテストプレイは後日改めてお願いします。 文鳥さくら(櫻文鳥) 99年7月15日22時11分 mail -
(記事番号3089へのコメント)
こんばんは、文鳥さくらです。

初シナリオ『子供の王国』のテストプレイについて・・・。


今日の時点で直したい所が山盛りでてきましたので、
いったんテストプレイの仮お願いは終了させていただきます。
今から直しにかかります。


また後日正式にテストプレイをお願いすると思いますので
その時はよろしくお願い致します。


ps:幽神 希衣 様、ご迷惑おかけしました。
   大丈夫でしたか???
   もしかして第二弾メールも届いてなかったりします???

3137 がんばってください☆ 幽神希衣 99年7月16日18時3分 mail URL
(記事番号3116へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。

>今日の時点で直したい所が山盛りでてきましたので、
>いったんテストプレイの仮お願いは終了させていただきます。
>今から直しにかかります。

あ、残念。

>ps:幽神 希衣 様、ご迷惑おかけしました。
>   大丈夫でしたか???
>   もしかして第二弾メールも届いてなかったりします???

届きました(^^;)。御心配をかけてすみません。
メールがじこってたらいやなんで、一応ここにも書いておきますね。

HPに関しては、また個人的にお話したいと思ってます。
ご迷惑でなかったら・・・。

それでは、がんばってください。


[インデックスに戻る]