CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

CardWirth が上手く動きません。 - -神代 99年1月21日1時9分(#297)
└◇Re:CardWirth が上手く動きません。 - -ポニーI 99年1月21日4時2分(#298)
  └◇CardWirth が上手く動きません(PC環境についての追記) - -神代 99年1月21日13時15分(#300)
    └◇*** 投稿者削除 *** - -大森 99年1月23日3時12分(#304)
      └◇*** 投稿者削除 *** - -大森 99年1月23日3時12分(#305)
        └◇結果報告です。 - -神代 99年1月23日0時6分(#313)
          └◇うーん・・・残念 - -大森 99年1月23日3時11分(#314)
            └◇お役に立てればいいのですが・・・ - -そらっち 99年1月25日14時48分(#327)
              └・Re:お役に立てればいいのですが・・・ - -神代 99年1月27日3時44分(#345)

297 CardWirth が上手く動きません。 神代 99年1月21日1時9分 mail -
はじめまして。神代というものです。
先日このHPを見つけ、さっそくDLしてみたのですが、上手く動きません。
具体的な症状は、始まるときにスタートのところにカーソルを合わせると
スタートや終了、マウスのカーソルなどが全体的にノイズをかけたようになってしまい、
強制終了などの処置を取ろうとすると完全にフリーズしてしまいます。
よしんばそこでこの症状が出なかったとしても、宿をロードしたときや
プレイ中などに同等の症状が出てしまいます。改良版も試してみました。
やはりダメです。MIDIは鳴る環境になっています。
どなたか対処法を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

298 Re:CardWirth が上手く動きません。 ポニーI 99年1月21日4時2分 mail URL
(記事番号297へのコメント)
はじめまして神城さん、ポニーIといいます。

PCの環境周りはどうなっているのか書いていただければ、他の人ももっと
アドバイスしやすくなると思います。
機種やCPUの種類、メモリサイズ、解像度と色数などなど。

どうもディスプレイドライバ周りの問題だと思うのですが……。

300 CardWirth が上手く動きません(PC環境についての追記) 神代 99年1月21日13時15分 mail -
(記事番号298へのコメント)
すみません。きちんと書くべきでしたね。
わかる範囲で書きます。
機種はgatewayのGP6-400
CPUはPentiumU-400
メモリは256M
解像度1152×864ピクセル
色はTrue Color(32ビット)
です。
ディスプレイはGateway EV700-STB Velocity 128
ハードウェアアクセラレーターは最大にして使っています。
これぐらいでよろしいでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

304 *** 投稿者削除 *** 大森 99年1月23日3時12分 - -
(記事番号300へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

305 *** 投稿者削除 *** 大森 99年1月23日3時12分 - -
(記事番号304へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

313 結果報告です。 神代 99年1月23日0時6分 mail -
(記事番号305へのコメント)
>大森さん、ポニーIさん
教えてくださったことを元にいろいろ試した結果、
PCにカードワースを入れたその1回目ならなんとか動くようになりました。
1度ゲームを終了させてからもう一度ゲームを起動するとやはりとまってしまいますが・・・
しかし、起動するたびにCardWirthへのショートカットを削除して作りなおし、
そこから起動する、という手を取ることで、なんとか楽しめるようになりました。
根本的解決には至っていませんが、この状態でやっていこうと思います。
いろいろとありがとうございました。           神代

314 うーん・・・残念 大森 99年1月23日3時11分 mail -
(記事番号313へのコメント)
神代さんは No.313「結果報告です。」で書きました。
>PCにカードワースを入れたその1回目ならなんとか動くようになりました。
>1度ゲームを終了させてからもう一度ゲームを起動するとやはりとまってしまいま
すが・・・
>しかし、起動するたびにCardWirthへのショートカットを削除して作りな
おし、
>そこから起動する、という手を取ることで、なんとか楽しめるようになりました。
>根本的解決には至っていませんが、この状態でやっていこうと思います。

うーん、どうやらMIDIやデバイス関連じゃなさそうですね・・・かえって邪推
が過ぎて混乱されたでしょう。すいませんでした。
前の文章は削除いたします。

神代さんの様な状態でこのままでは満足なプレイはできないでしょう。これを読ん
でいて症状に心当たりのある方、いらっしゃいましたら多少面倒でも書きこんでい
って下さい。私の力ではどうにも出来ないみたいです。宜しくお願いします。

327 お役に立てればいいのですが・・・ そらっち 99年1月25日14時48分 mail -
(記事番号314へのコメント)
 初めまして、そらっちです。
>神代さんは No.313「結果報告です。」で書きました。
>>PCにカードワースを入れたその1回目ならなんとか動くようになりました。
>>1度ゲームを終了させてからもう一度ゲームを起動するとやはりとまってしまいま
>すが・・・
>>しかし、起動するたびにCardWirthへのショートカットを削除して作りな
私は98NXでプレイしているのですがどうもショートカットを通して起動するとうまく動
かないようです。(症状は全然違っていてMIDIが鳴らないのと、宿ファイルの不認識な
どですが・・・)ショートカットを作らずに直接実行してみてはいかがでしょうか。

345 Re:お役に立てればいいのですが・・・ 神代 99年1月27日3時44分 mail -
(記事番号327へのコメント)
そらっちさんは No.327「お役に立てればいいのですが・・・」で書きました。
> 初めまして、そらっちです。
>私は98NXでプレイしているのですがどうもショートカットを通して起動するとうまく
動
>かないようです。(症状は全然違っていてMIDIが鳴らないのと、宿ファイルの不認識
な
>どですが・・・)ショートカットを作らずに直接実行してみてはいかがでしょうか。

わざわざ書いていただいて恐縮なのですが、ショートカットを作らないと、
ほとんどといって良いほど動かないんです。なぜかショートカットを通してのほうが
上手く起動するもので・・・
ほんとにわざわざすみませんでした。              神代


[インデックスに戻る]