CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

教会内の役職名とその権限その他について教えてください! - -文鳥 さくら 99年7月10日0時15分(#2950)
├◇別に既存の設定にこだわる必要は…… - -伊達 99年7月10日0時21分(#2951)
│└・Re:別に既存の設定にこだわる必要は…… - -文鳥 さくら 99年7月10日1時40分(#2956)
├◇Re:教会内の役職名とその権限その他について教えてください! - -Yamada255 99年7月10日0時35分(#2955)
│├・ちょっとした補足(?) - -風水悠流 99年7月10日1時50分(#2957)
│├・私の知る限り・・・ - -ふぁる 99年7月10日1時53分(#2958)
│└・格下・・・って??? - -文鳥 さくら 99年7月10日2時3分(#2960)
├◇えぇと、キリスト教の場合は…… - -日月ゆうか 99年7月10日7時43分(#2964)
│└・聖北神降臨祭’98だと - -S-TAR 99年7月11日0時2分(#2982)
├・キリスト教は宗派によって違うので - -いさむ 99年7月10日23時20分(#2981)
└・教会のお役立情報本当にありがとうございました♪ - -文鳥 さくら 99年7月12日23時32分(#3035)

2950 教会内の役職名とその権限その他について教えてください! 文鳥 さくら 99年7月10日0時15分 mail -
初シナリオ作成中の新参者・文鳥さくらです。

現在作成中シナリオの登場人物を教会の人間として設定しているのですが、
教会内の役職や、権限といったものがサッパリわかりません。
司教や司祭といった言葉だけは聞いた事があっても違いや位置付けがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら基本を教えてください。
よろしくお願い致します♪

 【ps】

  ※出世(?)のシステムは年功序列的なのかもわかるとうれしいです。
   才能があれば10代の若造でも上の地位につくことは可能なのでしょうか??

  ※CW界と現実ではかなり設定が違うのでしょうか?
   CW界での主軸はやはり聖北教会ですかー? 
   『墓守の苦悩』で聖北教会の服装の特徴は白いローブであると書いてあったのですが
   黒い服をきせてはまずいでしょうか??
   もう黒服でカード絵作ってたりしますが・・(苦笑)

  ※現在ある教会関連のCWシナリオでオススメがあったらそれも教えてください。

2951 別に既存の設定にこだわる必要は…… 伊達 99年7月10日0時21分 mail URL
(記事番号2950へのコメント)

 ないと思います。

>現在作成中シナリオの登場人物を教会の人間として設定しているのですが、
>教会内の役職や、権限といったものがサッパリわかりません。

 適当に……といったら語弊があるな。
 自分のオリジナルな教会を作り上げてはいかがでしょうか?
 なかには、独自の教会観を作っている方もいますし。
 かくいう私も、「聖北教会」ではなく「聖南教会・通称シュクザール教会」
なるものをでっちあげています(笑)

>司教や司祭といった言葉だけは聞いた事があっても違いや位置付けがわかりません

 国語辞典で、両者の違いがあるはず。
 私も調べまし屋が……どっちだっっかな、偉かったの(笑)

>  ※出世(?)のシステムは年功序列的なのかもわかるとうれしいです。
>   才能があれば10代の若造でも上の地位につくことは可能なのでしょうか?

 現実的にはまず無理でしょうね(^^;)
 有力者の子息ではないかぎり。
 でも、0%じゃないと思いますよ。

# 教会とはちょっと違うが「チェーザレ・ボルジア」がいい例かも。

>  ※CW界と現実ではかなり設定が違うのでしょうか?

 作者次第です。

>   『墓守の苦悩』で聖北教会の服装の特徴は白いローブであると書いてあった
>   黒い服をきせてはまずいでしょうか??
>   もう黒服でカード絵作ってたりしますが・・(苦笑)

 これはもう、クドラ教(ばき)

# あ。クドラは灰色でしたっけ(^^;)


 伊達


2956 Re:別に既存の設定にこだわる必要は…… 文鳥 さくら 99年7月10日1時40分 mail -
(記事番号2951へのコメント)
伊達さんは No.2951「別に既存の設定にこだわる必要は……」で書きました。


速攻のお返事ありがとうございます。
実はネット上に自分の文を載せたのも初めてだったので返事がなかったらどうしようかと
びくびくしてたのでござりまする。
いんたーねっとてすばらしいです。(笑)
しかし1番最初が伊達さん・・・光栄ですがそれはそれで心臓に悪いです・・・。
伊達さんに限らずプレーヤーサイドから見るとシナリオ作家さんは特別ですから!


> 自分のオリジナルな教会を作り上げてはいかがでしょうか?
> なかには、独自の教会観を作っている方もいますし。
> かくいう私も、「聖北教会」ではなく「聖南教会・通称シュクザール教会」
>なるものをでっちあげています(笑)

むむ・・残るは聖西教会と聖東教会ですな・・・。
早い者勝ちで設定してしまいましょうか。(笑)     
それにしてもオリジナル・・・。
はい、難しいですけど今晩寝ながら考えてみます。
寝るときが一番アイディアがわきますから。
・・・そのかわり翌朝忘れますが・・・・。     

> 国語辞典で、両者の違いがあるはず。
> 私も調べまし屋が……どっちだっっかな、偉かったの(笑)

調べました!
司教の方が司祭よりも上です。その上が大司教です。
でも詳しくはわからないのでもうちょっと自力で調べてみます。
ぜーんぶ他力本願ではいけませんよね。

>>  ※出世(?)のシステムは年功序列的なのかもわかるとうれしいです。
>>   才能があれば10代の若造でも上の地位につくことは可能なのでしょうか?

> 現実的にはまず無理でしょうね(^^;)
> 有力者の子息ではないかぎり。
> でも、0%じゃないと思いますよ。

無理ですか・・・困ったな・・・。
どの程度までなら可能なんでしょうね。
「将来有望視されている」というだけの設定にしようかな・・・。
17.8歳位だと一番下くらいの地位なんでしょうか、やっぱり・・・。
どなたかご存知ないですかー??


># 教会とはちょっと違うが「チェーザレ・ボルジア」がいい例かも。


塩野七生さん著の『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』持ってますぅ♪
しかもハードカバー・帯びつき!(笑)
これでもOKでしょうか??
それにしてもいいタイトルです、優雅なる冷酷。
また読み返してみることにします♪



>>   『墓守の苦悩』で聖北教会の服装の特徴は白いローブであると書いてあった
>>   黒い服をきせてはまずいでしょうか??
>>   もう黒服でカード絵作ってたりしますが・・(苦笑)
>
> これはもう、クドラ教(ばき)
>
># あ。クドラは灰色でしたっけ(^^;)


クドラ教徒さんは灰色だったような気がします。(笑)
うーん、私が考えているその教会の黒服人間もまっとーな(?)聖職者ではないのですが。
一応猫かぶっていい人してる人という設定なので邪教徒にするわけにはいきませんです。
やはりオリジナルで勝負!・・・ですね。

色々と助言ありがとうございました。
ここのコーナーは勉強になります。
今後ともよろしくおねがいします♪

2955 Re:教会内の役職名とその権限その他について教えてください! Yamada255 99年7月10日0時35分 mail URL
(記事番号2950へのコメント)
景教(キリ教のこと)だと大体
神>教皇>大司教>司教>司祭>助祭>格下
ってなところだと思ふ。神と格下は無視すべし。
ではさらば

2957 ちょっとした補足(?) 風水悠流 99年7月10日1時50分 mail URL
(記事番号2955へのコメント)
Yamada255さんは No.2955「Re:教会内の役職名とその権限その他について教えてください!」で書きました
。
>景教(キリ教のこと)だと大体
>神>教皇>大司教>司教>司祭>助祭>格下
>ってなところだと思ふ。神と格下は無視すべし。
>ではさらば

景教というと、キリスト教の中でもネストリウス派…でしたっけ。
キリ教全体じゃなくて、どれか一派のことでしたよね。
…って、どっちでもいいか。(笑)

ついでに、役職について補足すると…
司祭というのは、儀式を取りしきれるくらいの身分…だと思います。
まあ、普段は儀式っていっても洗礼とか結婚式くらいでしょうけど。
司教は、その地域全体の信仰活動の責任者みたいなものだから、地方ごとの
いちばん大きい(または信仰の盛んな)街にいる程度で、村の教会とかにはいないハズ。
小さな村くらいだったら、司祭1人に助祭数人でしょうか。
田舎だと知識人の司祭様は相当、村人の尊敬を集めてそうですね。

2958 私の知る限り・・・ ふぁる 99年7月10日1時53分 mail -
(記事番号2955へのコメント)
Yamada255さんは No.2955「Re:教会内の役職名とその権限その他について教えて
ください!」で書きました。
>景教(キリ教のこと)だと大体
>神>教皇>大司教>司教>司祭>助祭>格下
>ってなところだと思ふ。神と格下は無視すべし。

はじめまして、ふぁるです。
Yamada255さんのカキコに少し補足させてもらいます。
間違ってるところがあったら指摘してくださいね。

・教皇:キリスト教世界のトップ。世俗の支配者を超える影響力を持った時代もあります。
・枢機卿:次の教皇候補。複数人います。しかし、必ずしもこの中から教皇が誕生するわけ
ではありません。
・教皇特使:キリスト教圏内の各地をまわり、教皇の威光をくまなく行き届かせることが仕
事。世俗支配者にとっては厄介モノ。邪険にすると全教会を敵に回すことになるので。
・大司教:大司教区を治める。大司教座教会に居る。例えばブリテン島には大司教座教会は
2つ(カンタベリ、ヨーク)。
・司教:司教区を治める。司教座教会に居る。
・司祭:普通の教会に居る。(注:牧師は新教)
・助祭:司祭の手伝い。(だと思う・・)

あと、こんなのもいます。位は多分助祭の下でしょう。
・エクソシスト:悪魔祓いの祈祷師。ヴァンパイアの宿敵。
・聖歌隊員:(笑)聖歌隊長は教会内では位が結構高い。少年聖歌隊員っていうのもいます。
・修道士:修道院で生活を送るもの。教会とは折り合いが悪い場合も。

これの位はちょっと分かりません。
・異端審問官:異端とされた者たちは迫害を受けることに。

まだまだ役職は幾つもあるのですが、実用的でなさそうなものが多いです。
ここにはキリスト教のことを書きましたが、伊達さんの仰るように、既存のものに縛られる
必要はないとおもいますよ。
10代の高位聖職者とかって、現実にはいないかもしれませんが、インパクトがあるのでい
いんじゃないでしょうか?

2960 格下・・・って??? 文鳥 さくら 99年7月10日2時3分 mail -
(記事番号2955へのコメント)
Yamada255さんは No.2955「Re:教会内の役職名とその権限その他について教えて
ください!」で書きました。

>景教(キリ教のこと)だと大体
>神>教皇>大司教>司教>司祭>助祭>格下
>ってなところだと思ふ。神と格下は無視すべし。
>ではさらば


格下!?
そ、それは正式名称ですか???
だとしたら・・・可哀相な役職・・・。
物悲しい響が・・・・ひゅー〜・・・。

はい、神はもちろんの事、格下も無視させていただきましょう。
格下扱いではちょっと可哀相なので・・・。

情報ありがとうございました♪
感謝!!

2964 えぇと、キリスト教の場合は…… 日月ゆうか 99年7月10日7時43分 mail -
(記事番号2950へのコメント)
文鳥 さくらさんは No.2950「教会内の役職名とその権限その他について教えてくださ
い!」で書きました。
>初シナリオ作成中の新参者・文鳥さくらです。
>
>現在作成中シナリオの登場人物を教会の人間として設定しているのですが、
>教会内の役職や、権限といったものがサッパリわかりません。
>司教や司祭といった言葉だけは聞いた事があっても違いや位置付けがわかりません。
>ご存知の方がいらっしゃったら基本を教えてください。
>よろしくお願い致します♪

ニーハオです!!日月ゆうかです!!
丁度手元に中世ヨーロッパのカトリック教会の階級制度に関する資料があるので、そのまま
写しても良いよね?
-----------------------------------------------------------------------------
         ┌    ┌    ┌     ┌
   ┌─大司教─┼─司祭─┼─助祭─┼─副助祭─┼─侍祭
   ├─大司教 └    └    └     └
   │  :
教皇─┤     ┌    ┌    ┌     ┌
 │ ├─司 教─┼─司祭─┼─助祭─┼─副助祭─┼─侍祭
 │ │ 司 教 └    └    └     └
 │ │  :
 │
 └───枢機卿

『枢機卿』
位置的には教皇の補佐。教皇にもしもの事があると、この人たちの中から後継者が選ばれ
る。

『司教、大司教』
ヨーロッパ各地(現実なので)にて、都市を統轄するのがこの人たち。
司教は都市に一人、大司教のいる都市は限られている。
彼らのいる教会は『司教座聖堂』で、都市で一番偉い。そこには、大体の場合学校が付属し
ていて、将来聖職者になりたいと言う若者を教育している。

『司祭、助祭、副助祭』
都市には200人に1つの教会があり、その教会に付属して教区を司る『司祭』がいます。
『助祭』、『副助祭』はその補佐です。司祭が留守の場合、彼らが司祭に変わってミサ聖餐
を司る事が出来ます。

『侍祭、読師、祓魔師、守門』
今までのが『上級聖職者』。それに対して、この人たちは『下級聖職者』(本当だよ)。
上にある名前の、左の方が偉くて、右に行くほど下っ端になっていきます。
『侍祭』はミサの時に用いる蝋燭を用意し、
『読師』はミサの時に聖書を読み、
『祓魔師』はもちろん、仕事は悪魔祓い(ヴァンパイアではなく、デビルです。)
『守門』は門番に、鐘鳴らし……。

主にこんな所です。修道会とかまで書いたら、凄い量になっちゃうんで。
ちなみに、参考資料は『幻想都市物語<中世編>』(著・怪兵隊)です。

-----------------------------------------------------------------------------

> 【ps】
>
>  ※出世(?)のシステムは年功序列的なのかもわかるとうれしいです。
>   才能があれば10代の若造でも上の地位につくことは可能なのでしょうか??

某小説の少女は12歳で高司祭になれるくらいなのに、辞退してたんじゃなかったっけ?
あ〜、大分昔だから忘れた。

>  ※CW界と現実ではかなり設定が違うのでしょうか?
>   CW界での主軸はやはり聖北教会ですかー? 
>   『墓守の苦悩』で聖北教会の服装の特徴は白いローブであると書いてあったのです
>   が
>   黒い服をきせてはまずいでしょうか??
>   もう黒服でカード絵作ってたりしますが・・(苦笑)

君も、邪教の地位を向上させる為、共に手を取り合(以下略)

>  ※現在ある教会関連のCWシナリオでオススメがあったらそれも教えてください。

う〜ん、私は入手できていませんが『聖北神降臨祭’98』だったっけなぁ、そのシナリオ
がいかにも。
……教会の出てくるシナリオって結構あるしな。
誰か、答えてあげて。私は何も覚えていなぁい!!

                            邪教徒だってば 日月ゆうか

2982 聖北神降臨祭’98だと S-TAR 99年7月11日0時2分 mail URL
(記事番号2964へのコメント)
日月ゆうかさんは No.2964「えぇと、キリスト教の場合は……」で書きました。
>>  ※現在ある教会関連のCWシナリオでオススメがあったらそれも教えてください。
>
>う〜ん、私は入手できていませんが『聖北神降臨祭’98』だったっけなぁ、そのシナリ
オ
>がいかにも。

確か、シナリオ内で、若い司祭が就任したというのが話題になってるという発言があって、
その司祭が18歳だとなってました。
このシナリオでは18で司祭は若いそうですが、どうやら聖北教会ではなくなるようなの
で、自由でいいのでは…。

2981 キリスト教は宗派によって違うので いさむ 99年7月10日23時20分 mail URL
(記事番号2950へのコメント)
一概には言えないっす。
みなさんはローマンカソリックについて書いていますが、
例えばイギリス国教会の場合は神→国王→カンタベリー大司教→他の大司教→
各地方の司教→各教区の正牧師・副牧師→助祭という風になっていますし、
ロシア正教などでも教皇や枢機卿は存在しません。
まぁ、実にいろいろなので勝手に作るのが吉です。
聖北教会が1つの宗派だけで出来てるとは思えませんしね。
ちなみに多くの宗派では年功序列よりも功績による方が大きいのですが、
功績といっても収入から文化活動、そして当然布教などさまざまっすね。

#カソリックとプロテスタントの司祭の言い分けは神父と牧師っす。これ重要。

3035 教会のお役立情報本当にありがとうございました♪ 文鳥 さくら 99年7月12日23時32分 mail -
(記事番号2950へのコメント)
文鳥 さくらさんは No.2950「教会内の役職名とその権限その他について教えてくださ
い!」で書きました。

↑の私の質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございます!
しかし・・・皆さんの情報をみて、作っていたシナリオは没にすることにしました。
90%できてたんですが、もっといただいた情報を活かしたくなっちゃったんですわ。
(↑のシナリオではただこの人はこういう役職なんだよという事しかふれなかったので)

 ☆風見遥流様☆

>小さな村くらいだったら、司祭1人に助祭数人でしょうか。
>田舎だと知識人の司祭様は相当、村人の尊敬を集めてそうですね。

 田舎の教会っていうのもいいですねー。
 ほのぼのーっとした話を作りたくなります♪
 
 ☆ふぁる様☆
>・エクソシスト:悪魔祓いの祈祷師。ヴァンパイアの宿敵。
>・聖歌隊員:(笑)聖歌隊長は教会内では位が結構高い。少年聖歌隊員っていうのもいま
す。


 格役職の役割がよくわかりましたー♪
 そして妙にエクソシストにひかれてしまいましたー。(笑)
 うん、エライ人よりもこっちがいいっ!
 聖歌隊員もいいです!
 ・・・って、なんか外れてるところにツボが・・・。
 風見様情報の田舎の教会のことといい・・・私って・・・。

 
☆日月ゆうか様☆

 そ、組織図まで作って下さるとは・・・!!
 参考図書も捜して読んでみますね♪  
 それにしても変わった著者名ですねー。→『幻想都市物語<中世編>』(著・怪兵隊)
  
>君も、邪教の地位を向上させる為、共に手を取り合(以下略)

 あ・・・惹かれるっ!
 ・・・でも今はぐっとこらえておきましょう。(笑)
 隠れ邪教徒推進派ということで…。(…って、これじゃ公言してますね…)


☆S-TAR様☆

>確か、シナリオ内で、若い司祭が就任したというのが話題になってるという発言があっ
て、その司祭が18歳だとなってました。


 残念ながら『聖北神降臨祭’98』は入手できていないのでわかりませんが
 S-TAR様のコメントで「あ、自由で良いんだなぁ」と安心できましたです。
 ありがとうございます♪


☆いさむ様

>ちなみに多くの宗派では年功序列よりも功績による方が大きいのですが、
 功績といっても収入から文化活動、そして当然布教などさまざまっすね。

 正直ちょっと意外でした。
 功績重視なんですね。
 しかしその功績というものの判断がまた難しいです。
 それにしても皆さんお詳しい!!
 不勉強さが身にしみますです・・・。

*************************************
 
・・・・と、いうわけで・・・
 皆さんの情報を読んだ後、教会専門シナリオ作家を目指そうかと思っちゃいました。
 教会って奥が深いです。

 しかし話がまとまらないので当分先ですね。
 田舎のほのぼの教会とエクソシストと聖歌隊を織り交ぜるのは至難の技!!(笑)
 代わりにずっと後に作ろうかなーと思っていた『子供の王国』というシナリオを
 2日で作ってしまいました・・・。
 テストプレイのお願い告知をその内しますのでその時は御願いします。
 ちなみに教会はいっさいでてきません・・・申し訳ないです・・・。
 
 ・・・でもテストプレイを御願いしようにもホームページ持ってないんですよね・・・。
 どうしよう・・・。
 圧縮したサイズが385kbじゃ、メールで送るのきつそうですし・・・。(悩)
 先にホームページ作りに走った方がいいのでしょうか・・・ね?


 


[インデックスに戻る]