CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

好きな名言、迷言を教えてください! - -ショウン 99年7月3日21時53分(#2834)
├◇好きな名言、迷言を教えてください!!!!! - -日月ゆうか 99年7月3日23時1分(#2839)
│└◇鍵明けの合言葉 - -IB 99年7月4日14時51分(#2855)
│  └・確かめました - -日月ゆうか 99年7月4日16時32分(#2858)
├・Re:好きな名言、迷言(ネタバレ含む) - -TED 99年7月3日23時48分(#2841)
├・Re:好きな名言、迷言を教えてください! - -ナスの翼 99年7月4日0時5分(#2842)
├◇Re:好きな名言、迷言を教えてください! - -Lor 99年7月4日0時31分(#2844)
│├◇ぴぴー いえろーかーど〜〜〜 - -伊達 99年7月4日2時42分(#2845)
││├・*** 投稿者削除 *** - -Lor 99年7月4日3時21分(#2846)
││└・あうぅ - -Lor 99年7月4日3時24分(#2847)
│└◇どうせなら・・・ - -大森 99年7月4日6時22分(#2852)
│  └・勘違いの無いよう…… - -ポニーI 99年7月4日7時17分(#2853)
├・Re:好きな迷言? - -琵琶 99年7月4日5時17分(#2850)
├・PCオンリーですが - -大森 99年7月4日6時11分(#2851)
├・Re:好きな名言、迷言を教えてください! - -nAmme 99年7月4日21時2分(#2860)
├◇*** 投稿者削除 *** - -日月ゆうか 99年7月5日20時48分(#2872)
│└・Re:友達からです - -日月ゆうか 99年7月5日20時47分(#2873)
├◇Re:好きな名言、迷言を教えてください! - -しぇに〜 99年7月6日8時23分(#2882)
│└・このセリフ、めちゃ好きです(笑) - -アムリタ 99年7月6日23時4分(#2893)
├・迷言の語源ってなんだろね? - -幽神 希衣 99年7月7日17時17分(#2910)
└◇ありがとうございました! - -ショウン 99年7月13日20時20分(#3054)
  └・がんばってください - -IB 99年7月13日20時41分(#3055)

2834 好きな名言、迷言を教えてください! ショウン 99年7月3日21時53分 - URL
こんにちはDATA屋あるふぃーのショウンです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?(笑)


日月さんから提案があったのですが、
『シナリオの名言、迷言を集めましょう!』

・・・・確かに面白そうです!というわけで
皆さんの心に残っている
『名言』、『迷言』を教えてください!


2839 好きな名言、迷言を教えてください!!!!! 日月ゆうか 99年7月3日23時1分 mail -
(記事番号2834へのコメント)
ショウンさんは No.2834「好きな名言、迷言を教えてください!」で書きました。
>こんにちはDATA屋あるふぃーのショウンです。
>皆さんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
>
>
>日月さんから提案があったのですが、
>『シナリオの名言、迷言を集めましょう!』
>
>・・・・確かに面白そうです!というわけで
>皆さんの心に残っている
>『名言』、『迷言』を教えてください!
>
>

 提案者日月ゆうかです!!
 ショウンさんの所で書きましたが、繰り返しましょう。


私だったら、薬で好きになってもらっても少しも嬉しくないです。
恋ってもっとドキドキハラハラするものでしょ?
色々考えて、悩んで、努力して、それから得られた結果ならたとえ駄目でも、自分は一生懸
命好きになったんだって誇りに思えるでしょう?
                         (女冒険者/錬金工房のフィーネ)


 これで行きます。トップを飾るのはこれです。
 あとは、カードワースを始めてまだ間も無かった頃の苦い思い出……。


ひらけ ひらく ひらけば ひらこう ひらいた ひらいた へぶんずげーと
                      (鍵開けの言葉/THE MIRROR CRACK'D)


 こんなのは駄目でしょうかね?好きなんですけど……。
 親父に言われるがままに『覚え』ました。英単語を犠牲に……。
 とにかく、くすりと笑ってしまった一言、つい泣いてしまった一言、思わず説得されてし
まったあの名説教……なんでも良いので教えて欲しいなぁ。
 ショウンさんも、私も嬉しいです。

                             言葉の魔術師 日月ゆうか

2855 鍵明けの合言葉 IB 99年7月4日14時51分 mail URL
(記事番号2839へのコメント)
日月ゆうかさんは No.2839「好きな名言、迷言を教えてください!!!!!」で書きました。

>ひらけ ひらく ひらけば ひらこう ひらいた ひらいた へぶんずげーと
 あれあれ、これは確か「へぶんずどあー」じゃなかったかな。

 それはともかく、鍵明けの合言葉で笑ってしまったものを追加します。

『王様の耳はろばの耳 ぱんだの目玉は月見そば』
                   (現実は、極上の夢で)
 これは、唱えるPCが恥じらうところが更に面白かったですね。

『へっぽこぴー』   (マリオネットの唄)
 これも、PCたちが呆れ返っているところを、唱える本人は「かっこいい」
と、自慢しているのですから。

2858 確かめました 日月ゆうか 99年7月4日16時32分 mail -
(記事番号2855へのコメント)
IBさんは No.2855「鍵明けの合言葉」で書きました。

>>ひらけ ひらく ひらけば ひらこう ひらいた ひらいた へぶんずげーと
> あれあれ、これは確か「へぶんずどあー」じゃなかったかな。

確かめてみました。
『へぶんず げーど』でした。真ん中にスペースです。

> それはともかく、鍵明けの合言葉で笑ってしまったものを追加します。
>
>『王様の耳はろばの耳 ぱんだの目玉は月見そば』
>                   (現実は、極上の夢で)
> これは、唱えるPCが恥じらうところが更に面白かったですね。
>
>『へっぽこぴー』   (マリオネットの唄)
> これも、PCたちが呆れ返っているところを、唱える本人は「かっこいい」
>と、自慢しているのですから。

へぇ、まだやってませんけど、シナリオはダウンロードしてますから。
レベルが合わないので、次のパーティーでプレイしてみます。
どうも、ありがとやんした。

                           暗記は結構得意 日月ゆうか

2841 Re:好きな名言、迷言(ネタバレ含む) TED 99年7月3日23時48分 mail URL
(記事番号2834へのコメント)
ショウンさんは No.2834「好きな名言、迷言を教えてください!」で書きました。
>皆さんの心に残っている
>『名言』、『迷言』を教えてください!


 どうも、TEDです。
 あんまりNPCの台詞ってのは、印象に残らなかったりするのですが……。やっぱり、活
躍を取られたような気分になってしまうのですかね(汗)。
 という訳で、主にPC向けののかっこいい台詞ばかりをピックアップ。


>名言
・なんか何度も引き合いに出してますが、幽神さんの「狂った理想郷の子供たち」でのクラ
イマックスのPCの台詞:
 「自分達の意志で 生きていけるよ!  生きていけば、きっと笑える!」

・やっぱり引き合いに出してますが平江さんの「満腹食堂の大戦」、クライマックスのPC
の台詞:
 「これで、報酬は3倍」

・パメラさんの「Treasure」盗賊の目を所持していると発生するイベントで、興奮
するガーニアに向かってのPCの最後の一言:
 「そう、ありがと」(私はあいつらの同業者みたいなもんだからね……)

・滝さんの「夕陽を見せてください」最終戦闘での冒険者の台詞:
 「ふざけるな。誰がそんな話にのるものか。」
 「まだだ!!」
 実は話に乗らないとクリアできないんですが、プレイヤーにとっての本音ではあります。

・トランプさんの「旅で見つけるものは」でのジャック(NPC)の台詞:
 「僕もそう思います。人間は残酷で自分勝手です。それでも、自己満足でもいい。善いこ
とだからするんじゃない。やりたいからやるんだ。助けたいから助けるんだ。」


>迷言
・さくらもりさんの「荒野の六人」冒頭部で、宿屋の親父に向かって冒険者たちが吐いた大
暴言:
 「オレたちゃ、そう簡単には死なねーぜ? また遊びにきてやるから、娘のチクビでも舐
めてまってな。ギャハハハハハーッ!」

・パニュルジュさんの「学園祭を守れ」異様な外見の生徒たちを見た冒険者の台詞:
 「その前に一つ質問がある。 彼は人間じゃ、ないだろう。」

・神獣でも召喚しなければクリアできそうにない(召喚すれば確かに楽勝ではある)劉波さ
んの「魔城への招待状」の、ラスボスを倒した後の冒険者の一言:
 「今回は無駄な労働力を使ってしまった。」


 こんなところでしょうか……。挙げればまだまだ挙がりますが「心に残る」と言われれ
ば、だいたいこんな感じ。


2842 Re:好きな名言、迷言を教えてください! ナスの翼 99年7月4日0時5分 mail -
(記事番号2834へのコメント)

 個人的な名言第一弾。
 シナリオ名「オヤジへの挑戦」(あってる?)

 セリフ:それは俺への挑戦状だ。

 これですよこれ!
 実際迷言の方に入るのかもしれませんが、あっし的には名言です。


 個人的に好きな言葉第二弾!
 すいません、ド忘れしました。

 これはちゃんとしたマトモな名言なんですが、マジで忘れてしまいました。
 思い出したら書くかもしれません。


 あ、このレスは別にふざけで書いてるわけじゃ無いッスよ。
 マジで名言だと思っているから書いたんです。

2844 Re:好きな名言、迷言を教えてください! Lor 99年7月4日0時31分 mail -
(記事番号2834へのコメント)
>皆さんの心に残っている
>『名言』、『迷言』を教えてください!

どうも、Lorというものです。
「心に残っている『名言』、『迷言』」、とてもたくさんありますよ。
全部は書けないので、特に心に残っているセリフからいくつか。


「 ピース!」(レンノ君/学園祭を守れ!)


これです。普通、スケルトンが言えるセリフではありません。
これでレンノ君に一目惚れしました。あと、同じシナリオの、


「ようするに、教会の東側でござを敷いている気ままなアミーゴ達の同類ですね。」
                                                             (ボブ君)

このセリフも凄いな、と思いました。この作者さんのセンス、好きです。


「はいーーーーーーっ。
    筋肉こそ男のロマン〜〜〜〜」(店員さん/狭勇堂)

はずせません。伊達さんの描くアニキは見事というほかないです。


「私が、その魔術師です」(エッジコム/迷える狼達)

いや、好きなんです、このシナリオ(^^ 
エッジコムって、良いキャラクターですよね。


「おおっ、ラブリーな美少女達がおりますがな」(PC/美少女の館)

このオヤジ臭さがたまりません(^^ この作者さんのシナリオも好きです。


ああ、だって、見えてきたわ……
私の生まれ育った……なつかしい金色の砂漠が……(シェト/時の囚われ人)

唯一の非ギャグ系です。この「だって」がなんとも。
このシナリオはギャグシナリオ指向の私でも感動できた、数少ないシリアス系
シナリオの一つなんですよ。

もっとたくさんあるんですが、とりあえずこれくらいにしておきます。

・・・ところで、書いてしまったあとでなんですけど、セリフの引用って
いいんですか?著作権を侵しちゃうような・・許可とってないですし。

駄目なようでしたら、書き込みは消しますね。

2845 ぴぴー いえろーかーど〜〜〜 伊達 99年7月4日2時42分 mail URL
(記事番号2844へのコメント)

>はずせません。伊達さんの描くアニキは見事というほかないです。

 残念ながら、アニキ(の絵)を描いているのは下町さんです(笑)

 以上(笑)

 伊達

2846 *** 投稿者削除 *** Lor 99年7月4日3時21分 - -
(記事番号2845へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

2847 あうぅ Lor 99年7月4日3時24分 mail -
(記事番号2845へのコメント)
>>はずせません。伊達さんの描くアニキは見事というほかないです。
>
> 残念ながら、アニキ(の絵)を描いているのは下町さんです(笑)

ご指摘ありがとうございます。
実はあの「描く」っていうのは「描写する」という意味で使ったのですが・・
まぎらわしい、というより、誤解必至な表現ですね。不注意でした。

私も下町さんの素材を使わせていただいているので、下町さんがあの素晴らしい
アニキ絵をお描きになったということは、もちろん存じておりますです。

しかし・・「ぴぴー いえろーかーど〜〜〜」この題名を見たとき、
無断引用のお叱りかと思って心臓が止まるかと思いました(^^
はあ・・お叱りじゃなくて良かった。

2852 どうせなら・・・ 大森 99年7月4日6時22分 mail URL
(記事番号2844へのコメント)
Lorさんは No.2844「Re:好きな名言、迷言を教えてください!」で書きました。

>「おおっ、ラブリーな美少女達がおりますがな」(PC/美少女の館)
>
>このオヤジ臭さがたまりません(^^ この作者さんのシナリオも好きです。

大森的には、次の台詞の
「連れて帰ろう」
も一緒にセットで名言に・・・
さすがはポニーアニキ、筋金入りですな(^^



追記:
こうなるとやっぱり、
「うへへ。収穫収穫」
も名言の様な・・・はっ!?
もしかしてこのシナリオは名言のみで構成されているのでは!!?
・・・さすがはポニーアニキ、筋金入りですな(^^;;;;;;(←正気に返れ)

2853 勘違いの無いよう…… ポニーI 99年7月4日7時17分 mail URL
(記事番号2852へのコメント)
オイラは常識的な社会人です。はい。
たまに妄想の壷から少しだけ、怪しいナニかがこぼれるだけです。
誰にでもあるよネ!!

            :
            :

オイラの好きな台詞はFount Shipsさんの一連の作品に出てくる台詞です。
氏の作品の台詞は、優しさにあふれてて好きですにゃ。

2850 Re:好きな迷言? 琵琶 99年7月4日5時17分 - -
(記事番号2834へのコメント)
ショウンさんは No.2834「好きな名言、迷言を教えてください!」で書きました。
>皆さんの心に残っている
>『名言』、『迷言』を教えてください!

はじめまして、琵琶と申します。
僕のお気に入りは、「迷言」の方かもしれませんが・・・

「漢の生き様」(Yamada255さん作)で、
リューンで「宿に逃げる」を選んだあと、冒険者が宿の親爺に言うセリフ:

「めんどくせーからテメーが探せ。」

・・・何だかもう、笑いが止まらなかったです。
このシナリオ、セリフや選択肢の一つ一つが楽しくて・・・。
今のところベクターにしか置いてありませんが、
カードワースユーザー必見・・・かも。

2851 PCオンリーですが 大森 99年7月4日6時11分 mail URL
(記事番号2834へのコメント)
どうも、大森です〜。
私の裏のHPに、密かに私の宿屋の連中の名言・迷言集も載せてあります。
・・・って、書いてある量は圧倒的に少ないですね。いずれ増やします(^^;;

大森はNPCの台詞にはあまり感動しません。個人的に、主役はやっぱりPC達で
あって欲しいという願望あるので、なかなかNPCへの感情移入はできなくて。
というワケで名言・迷言はPC達オンリーになってしまいますが・・・
ソレも状況によって名言に聞こえるか聞こえないか変わってくる様です(^^;;;

これらは台詞を喋ったキャラクターによって名言・迷言になった台詞です。
ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

名言
◇「木のある家で(貼り紙名:素性調査)」 下町さん作
 発言者:レタルエルム(PC)
「いいじゃないか! 
 ここで暮らしたいんだろう?
 おばあさんの息子のままで居たいんだろう?」
「いいじゃないか……。
 人間として生きたいのなら……。」

実は大森、圧倒的に能力が高いキャラって好きじゃないんですよ。
たとえ弱くても、人情味のある精神的にたくましいキャラが好きなんです。
特にレタルなんかは「圧倒的な魔力」の象徴みたいなモンでして・・・
宿で2ndパーティー組んだ時も、やっぱり彼だけ浮いてるんですよ。
(他のメンツはぽぷりちゃんとマリアとミルズさんとジャネットと妖刀村雨)
ええ嫌いでしたとも(笑)。この台詞聞くまでは。
天才魔術師としてではなく、一人の人間としての心の叫びに、レタル君のお株は赤
マル急上昇(笑)、以来宿屋「大森屋」で最も信頼される冒険者になりました。

迷言
◇「スタッフ募集」 青居ツバサさん作
 発言者:ポプリ(PC)
「改装工事してんじゃねーーー!!」

何がってポプリちゃんが(笑)。
男女別台詞分岐をしていなかった為に起こった奇跡の台詞ですな(^^;
コレはもームチャクチャ笑わせていただきました。

知らない人が見たら誤解を受けるかもしれないので・・・念のため、青居さんの名
誉のために明記しておきますけど、このシナリオはショートシナリオで台詞分岐を
していないため、ギルド投稿されていません。青居さんのシナリオ全てが台詞分岐
を怠っているという事ではありませんので(^^;;

良く見たら、二つともプライベートシナリオ(非ギルド投稿シナリオ)ですね。
諸処の事情で遠慮してギルド投稿を避けていらっしゃる方のシナリオは、遠慮する
分別があるだけあって、素晴らしい作品ばかりだと思います。
決して出来の悪いシナリオではない(いや、むしろ素晴らしい物ばかり)ので、
もっとそれらのシナリオにも目を向けてもらえるとありがたいです。

プライベートシナリオに興味を持たれた方は「大森屋」へ!(最後に宣伝かい!)

2860 Re:好きな名言、迷言を教えてください! nAmme 99年7月4日21時2分 mail URL
(記事番号2834へのコメント)
こんにちは。投稿は二度目です。宜しくお願いします。

僕の心に残ったシナリオと言えば、FountShipさん作
「ポケットに冒険を」の最後の台詞

「ポケットに冒険を、か・・・」

・・・正確に覚えているかどうかは曖昧ですが、
非常にほんわかしたのを覚えています。大好き。

FountShipさんのシナリオは、シナリオの締めの一言が
非常に効いてて好きです。でもご本人は入院されてるとか・・・
ゆっくり休んで頂いて、また素晴らしいシナリオを作っていただきたいモノです。

2872 *** 投稿者削除 *** 日月ゆうか 99年7月5日20時48分 - -
(記事番号2834へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

2873 Re:友達からです 日月ゆうか 99年7月5日20時47分 mail -
(記事番号2872へのコメント)
ウチの友達に漏らしたらこんなのくれました。

いらない! これは冒険者としてのプライドの問題だから!
                            (冒険者/モンスター退治)


『水晶の洞窟』の鉱石を加工する…
…俺にとって一番の生き甲斐だ……
金を取ろうとは思ってないぜ
                        (鍛冶屋の親父/リューンの鍛冶屋)

この世界には、まだまだ沢山の罠が陽の目を見ることなく埋もれている。
彼等(罠)は、常に冒険の影で虐げられているのだよ・・・・
作動する事も無く、解除される事によって・・・な。
諸君にわかるか!
そんな・・・可哀相な「罠」達の気持ちがっ!!
だからこそ・・・
私は、そんな不幸な罠達を救う為、日夜努力しているのだっ!!
                         (Drビーンズ/開いたトラップ)

最後のは何か足りないような気がしますが……途中とか、最後とかに……。
一応、報告までに。

                             罠は結構好きな日月ゆうか

2882 Re:好きな名言、迷言を教えてください! しぇに〜 99年7月6日8時23分 mail -
(記事番号2834へのコメント)
名言、か・・・・う〜ん
「これはうまい!」と思った一連のセリフがあるんでそれを書きたいと思います。

「満腹食堂の大戦」のラストバトルの直前、魔族ナウネルのセリフがそれ。
一つ例を上げると
         「愚かにも他に何かできるのかな?
         愚かなる銀髪の男よ。
         愚かなる貴様らには愚かにも
         愚かな罪をなすりつけあうのが
         関の山だ、愚かな人間ども!」
もう、「バカってゆーなー!!」て感じ。
ラストバトルの前に、こちらのボルテージを一気に上げてくれた
闘争本能に火をつける、といった意味では最高のセリフだと思います。
そういえば、この後の冒険者が一矢報いるセリフもハマッていたなぁ。

2893 このセリフ、めちゃ好きです(笑) アムリタ 99年7月6日23時4分 mail URL
(記事番号2882へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>         「愚かにも他に何かできるのかな?
>         愚かなる銀髪の男よ。
>         愚かなる貴様らには愚かにも
>         愚かな罪をなすりつけあうのが
>         関の山だ、愚かな人間ども!」

 あぁっ、このセリフ、一時期めちゃハマりました!(笑)
 俺、PBeMってやってるんですけれど、そこのチャットで「いかにキャラクターのセリフに
『愚か』を入れてしゃべらせるか」とかやったり(笑)
 面白かったですよ、『愚か』は(笑)
 もうとにかく、愚かが入ってればそれでオッケーってカンジで(笑)


2910 迷言の語源ってなんだろね? 幽神 希衣 99年7月7日17時17分 mail URL
(記事番号2834へのコメント)
こんにちは。幽神 希衣です。
名言・迷言集・・・いい特集だぁ・・・(^^;)。

@宿のオヤジの台詞(連続%   %   事件)
「お前等、シチューの肉が足りないから死ね」

・・・我が悪友、真月君のツボにはまった一言だそうです(笑)。

@お付きの騎士(ホントの裏取り引き場)
「あ〜あ、まだ稽古つけてもらってなかったのに」

・・・(笑)。前バージョンの裏取り引き場はやってなかったんですが、
この騎士の台詞が平和王と同じぐらい光ってました(笑)。

@メイドさんの台詞(連続%   %   事件)
「神が降臨しました」

・・・この台詞を聞いた瞬間、私の頭は吹っ飛びましたね(笑)。

@PCの台詞(奇塊)
「うそぉーーっっ!!」
「な、なんつーふざけた生き物っ!!」

・・・もうおなじみですね(笑)。でも、この台詞は忘れられないですねー。

ギャグ系しか入ってません(笑)。
シリアスな台詞で感動したのはいくらでもありますが、ちょっとそれをだすと
かなりの量になってしまいますから・・・(笑)。

3054 ありがとうございました! ショウン 99年7月13日20時20分 - -
(記事番号2834へのコメント)
みなさん!ありがとうございました!

色々な名言&迷言が集まってうれしいです!
できればこれをまとめてHPにするつもりだったんですが、
何分にも時間が無くて(笑)

新品が完成しましたら、使わせていただきます!
本当にありがとうございました!


3055 がんばってください IB 99年7月13日20時41分 mail URL
(記事番号3054へのコメント)
ショウンさんは No.3054「ありがとうございました!」で書きました。
>みなさん!ありがとうございました!
>
>色々な名言&迷言が集まってうれしいです!
>できればこれをまとめてHPにするつもりだったんですが、
>何分にも時間が無くて(笑)
>
>新品が完成しましたら、使わせていただきます!
>本当にありがとうございました!
>

 台詞特集ですか。面白そうですね。そういう企画は大好きです。
砂男さんの百科事典のように投稿を求めていけば、きっと凄いものが
出来ると思います。
 暇を見つけて、作っていってください。応援してます。


[インデックスに戻る]