CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? - -Tom 99年6月30日21時55分(#2732)
└◇Re:しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? - -日月ゆうか 99年6月30日23時43分(#2736)
  └◇Re:しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? - -アムリタ 99年7月1日0時28分(#2740)
    └◇う〜ん・・・ - -大森 99年7月1日5時52分(#2742)
      └◇納得! - -Tom 99年7月1日6時55分(#2743)
        └◇ああ!! - -大森 99年7月1日14時33分(#2749)
          └◇ところでというか質問追加 - -Tom 99年7月1日17時45分(#2760)
            └・奥様ちょっとイイ話 - -大森 99年7月2日10時44分(#2796)

2732 しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? Tom 99年6月30日21時55分 mail URL
エディターに時間経過コンテンツっていうのがあります(ウェイトではなく)が、
使い方が全く分かりません。どうすればよろしいのでしょうか?
というか何に使うのでしょうか?

2736 Re:しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? 日月ゆうか 99年6月30日23時43分 mail -
(記事番号2732へのコメント)
Tomさんは No.2732「しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか?」で書きました。
>エディターに時間経過コンテンツっていうのがあります(ウェイトではなく)が、
>使い方が全く分かりません。どうすればよろしいのでしょうか?
>というか何に使うのでしょうか?

 ニーハオです!!
 確かヘルプに書いてあったと思うけど……。あ、あった。

>エリア移動等で進んでいたターン(毒の効果や、魔法の効果のかかっ
>ている時間)を手動で1だけ進める為のコンテンツです。

 ふむ、例えば『休息する時間はあるが、回復は出来ない環境』とか、『長旅』を現すのかな……?

                             説明下手な日月ゆうか

2740 Re:しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? アムリタ 99年7月1日0時28分 mail URL
(記事番号2736へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>>エリア移動等で進んでいたターン(毒の効果や、魔法の効果のかかっ
>>ている時間)を手動で1だけ進める為のコンテンツです。
>
> ふむ、例えば『休息する時間はあるが、回復は出来ない環境』とか、『長旅』を現すの
かな……?

 あまり、使い道がないですよね・・・(^^;;;
 あれですよ、毒にかかったのを放って置いても、しばらくすれば自然治癒するじゃないで
すか。
 その「自然治癒までの時間」をひとつ進めるコマンドだと思います。
 普通はエリア移動しないと進まないんですけれど、これを使えば、エリア移動しなくても
毒をくらったり、麻痺が治るのが早くなったり。
 ・・・普通に、効果でダメージくらわせたり麻痺治療した方が早いと思う(^^;;;

2742 う〜ん・・・ 大森 99年7月1日5時52分 mail URL
(記事番号2740へのコメント)
どうも、大森です。

毒とか麻痺とかよりも、補助効果の時間切れを早める為にも使えますよ。
回避・防御等の上昇効果の時間を削るためとか・・・
休息の取れないが、身動きも取れない緊張した状態を表現するのにも使えるかと。

私の場合は
「エリア移動はしないけど時間の経過を現したい」
時などに使っています。
1エリア内ダンジョンとかも作ってますので、このコンテンツは重宝しています。

2743 納得! Tom 99年7月1日6時55分 mail URL
(記事番号2742へのコメント)
なるほど!1ターン進めるのに使うんですか。
しかしながら現在我輩のシナリオでは使うアテが無いので
長編なんかで使うかもしれませんね。
長い会話の間に挿入してみたり・・・

2749 ああ!! 大森 99年7月1日14時33分 mail URL
(記事番号2743へのコメント)
>なるほど!1ターン進めるのに使うんですか。

そうだ、そう言えば良かったんだ!(爆)
遠回りしちゃって御免なさい!まったくもってその通りでした!!

2760 ところでというか質問追加 Tom 99年7月1日17時45分 mail URL
(記事番号2749へのコメント)
大森さんは No.2749「ああ!!」で書きました。
>>なるほど!1ターン進めるのに使うんですか。
>
>そうだ、そう言えば良かったんだ!(爆)
>遠回りしちゃって御免なさい!まったくもってその通りでした!!

いえいえ、詳しい用途が分かったので充分役立ちました。
わざわざ説明して下さってありがとうございました。
自分がヘルプをちゃんと読んでいなかったために・・・

ところで、戦闘中にも同じ効果は得られるのでしょうか?

2796 奥様ちょっとイイ話 大森 99年7月2日10時44分 mail URL
(記事番号2760へのコメント)
奥様って誰やん(笑)。

>ところで、戦闘中にも同じ効果は得られるのでしょうか?

というワケで早速やってみました。

戦闘中、毎ラウンドの頭に10ターン分の時間進行を入れてみた所、付与した効果
がスグに消えていく所を目撃しました〜。
オマケに敵にかけられた呪縛や精神汚染までアッという間に消滅!
コレは呪縛キーコード禁止を使わずに済むかも!?

・・・と、思ったんですが・・・
効果として使うには、それ以上にデメリットが多かったッス。
PC・敵を問わず、毒を喰らった時など、一気に毒のダメージを喰らってしまい、
戦闘状況・バランスが量れません。
また時間進行の度に空白時間も挿入され、戦闘そのものが遅々として進まない有様。
(1ターン進行する毎に0.1か0.2秒の空白時間が挿入されてしまう様です)

特に「中毒」のキーコードの問題が複雑な為に、キーコードで規制する事も難しい
し・・・
(「中毒」使ってるカードって少ないですよね・・・というか見た事無いッス)

その他の目的のために使うにしても・・・パーティーの状況が掴めていないと、効
果として使用するのはかなり難しそうです。


[インデックスに戻る]