CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

背景についての質問 - -くるくる 99年6月29日2時21分(#2707)
└◇Re:背景についての質問 - -ペテン師 99年6月30日17時10分(#2724)
  └・Re:ありがとうございました - -くるくる 99年7月3日0時1分(#2813)

2707 背景についての質問 くるくる 99年6月29日2時21分 - -
どうも始めまして。CardWirth始めて2週間くらいの初心者です。
3日ほど前からシナリオ制作ってのをやっているのですが、
テーブルビューの、「背景」というのがありますよね。そこに
加工した写真(316×210、BMP、)を使おうと思った
のですが、うまく表示されず、その写真の斜め左上のあたりを中心
に表示され、さらに、画面の左側が切れていて、その切れた部分
と、画面の右側が、結合しているという何とも見栄えの悪い
状態になってしまいます。
なんか解決法ってありますか?

2724 Re:背景についての質問 ペテン師 99年6月30日17時10分 mail URL
(記事番号2707へのコメント)
くるくるさんは No.2707「背景についての質問」で書きました。
>どうも始めまして。CardWirth始めて2週間くらいの初心者です。
>3日ほど前からシナリオ制作ってのをやっているのですが、
>テーブルビューの、「背景」というのがありますよね。そこに
>加工した写真(316×210、BMP、)を使おうと思った
>のですが、うまく表示されず、その写真の斜め左上のあたりを中心
>に表示され、さらに、画面の左側が切れていて、その切れた部分
>と、画面の右側が、結合しているという何とも見栄えの悪い
>状態になってしまいます。
>なんか解決法ってありますか?

はじめまして、ようこそCWの世界へ!
・・・って、私が言うことじゃありませんか(^^;

えっと、ご質問の件ですが、それはビットマップ自体に問題があるのかもしれません。
私はよくスキャナで絵を取り込むのですが、取り込んだ絵は大抵、その状態になってます。
この状態の絵は、Windows付属のペイントで開いても正しく表示されるんですけど、
多分、CWに限らず、他のペイントツールなどで開いたときにもループ状態になってしまう
と思います(画像ビューアだと、「ビットマップが不正です」と怒られたりもします)。

それで、解決法ですけど、絵を一旦ペイントで開いてから、全範囲を指定(編集→すべて選
択)後、範囲内をセーブ(編集→ファイルへコピー)し直してみてください。
私の考えているのと同じ状況なら、それで正常になると思います。
もしダメなら・・・他の詳しい方にバトンタッチ(^^;

2813 Re:ありがとうございました くるくる 99年7月3日0時1分 - -
(記事番号2724へのコメント)
うまくいきました。なんとか、画面内に収まりました。
ありがとうござりまする(^_^)v


[インデックスに戻る]