CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

新しく作ったシナリオの戦闘が暴露モードになるんです。 - -mappy 99年6月27日0時40分(#2657)
├・ご・・・ごめんなさい!!!一瞬で原因判明しました・・・ - -mappy 99年6月27日0時50分(#2659)
└◇Re:新しく作ったシナリオの戦闘が暴露モードになるんです。 - -アムリタ 99年6月27日0時56分(#2661)
  └・Re:新しく作ったシナリオの戦闘が暴露モードになるんです。 - -mappy 99年6月27日1時10分(#2662)

2657 新しく作ったシナリオの戦闘が暴露モードになるんです。 mappy 99年6月27日0時40分 mail -
先日、一つ目のシナリオを作り終え、2つめに取りかかっています。
ところが、なぜか、戦闘の時、始めから敵が暴露状態になってるんです・・・
うちがテストプレイに使っているキャラに問題があるのかとも思って、とりあえず他の方の
シナリオをしてみると、問題無いんですよね。

で、テストプレイ用のキャラを使って私のシナリオをやってみるとやっぱりおかしいんで
す。暴露状態になる。

とりあえず、そのシナリオは消去(涙)して、もう一度作り直しているんですけど・・・。
やっぱり暴露状態になるんですよ・・・

エディタが壊れたかと思って、ダウンロードしなおして、やってみたんですが。
やっぱりおかしいんですぅ。暴露状態になってしまう。

私で考えられることはしたつもりなんですが。
何かどこか設定するようなところってあるんでしょうか。
対処方法ご存知の方、教えていただけますか?

ちなみに、一番始めに作ったシナリオは、なんの問題も無いんです。
このままでは、シナリオ作れないです・・・・(爆涙)

2659 ご・・・ごめんなさい!!!一瞬で原因判明しました・・・ mappy 99年6月27日0時50分 mail -
(記事番号2657へのコメント)

かきこみしてから、もうひとつ気がついたんです・・・
「デバグモード」だからではないかと・・・

デバグモードを解除したら、普通でした・・・よかった・・・

あらゆる可能性を「ゆっくりと」考えようと言う見本の例のようでしたね
ははは・・・・・・って、本当にあわてもので申し訳ないです。

2661 Re:新しく作ったシナリオの戦闘が暴露モードになるんです。 アムリタ 99年6月27日0時56分 mail URL
(記事番号2657へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>先日、一つ目のシナリオを作り終え、2つめに取りかかっています。
>ところが、なぜか、戦闘の時、始めから敵が暴露状態になってるんです・・・
>うちがテストプレイに使っているキャラに問題があるのかとも思って、とりあえず他の方
の
>シナリオをしてみると、問題無いんですよね。

 それは仕様です〜。
 張り紙の所の、「シナリオ作者」の所に何も入れていないと、そのシナリオはデバッグモ
ードになります。
 デバッグモード中は、普通のプレイとは以下の相違点があります。

1.フラグ、ステップ、現在地を自由に変更できる
2.隠しクーポンが見れるようになっている
3.敵が全て暴露状態になっている

 つまり、この3の所が適用されているに過ぎないんです。
 もし、デバッグモードじゃないのにそうなってるとしたら・・・
 原因の見当もつかないし手の打ちようもないです(^^;;;

>とりあえず、そのシナリオは消去(涙)して、もう一度作り直しているんですけど・・・。
>やっぱり暴露状態になるんですよ・・・

 はぅ、消しちゃったんですか(^^;;;
 とりあえず・・・ 作り直し頑張ってください(^^;;;
 アップされたシナリオを片っ端からDLしてる俺にとっては、シナリオがひとつ遅れるコ
トは楽しみがひとつ遅れるコトになりますし(笑)

2662 Re:新しく作ったシナリオの戦闘が暴露モードになるんです。 mappy 99年6月27日1時10分 mail -
(記事番号2661へのコメント)
アムリタさんは No.2661「Re:新しく作ったシナリオの戦闘が暴露モードになるんです。」
で書きました。
> こんばんは、アムリタです。
>
> それは仕様です〜。
> 張り紙の所の、「シナリオ作者」の所に何も入れていないと、そのシナリオはデバッグ
モ
>ードになります。
> デバッグモード中は、普通のプレイとは以下の相違点があります。
>
>1.フラグ、ステップ、現在地を自由に変更できる
>2.隠しクーポンが見れるようになっている
>3.敵が全て暴露状態になっている
>
そう!そうなんですよねー。私も書き込みしてから「もしかして!!」って思ったんです。
で、解決しました。
私、デバッグモードの3番目の「敵が全て暴露状態になっている」という仕様は知らなかっ
たんですよー。エディタのヘルプ、よく見てなかったんですね。
シナリオひとつ消した私っていったい・・・。
丁寧なご助言ありがとうございました。


[インデックスに戻る]