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ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 - -大野 99年1月17日5時30分(#252)
├◇Re:ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 - -伊達 99年1月19日13時5分(#275)
│└◇Re:ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 - -大野 99年1月19日23時7分(#287)
│  └・Re:ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 - -緒浅丸 99年1月20日23時27分(#294)
├・Re:ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 - -大野 99年1月19日23時7分(#286)
└・こういうのは、どうでしょうか? - -青居ツバサ 99年1月21日0時41分(#295)

252 ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 大野 99年1月17日5時30分 mail URL
賞金稼ぎギルドとは・・・
  「賞金稼ぎギルド」に行って賞金首の情報を買い、他のシナリオで賞金首を捕まえ、
   もう一度「賞金稼ぎギルド」に行って賞金をもらう・・・という単純なものです。

仕組みは・・・
   1、「賞金稼ぎギルド」に行って情報(捜索中クーポン)を買う。
   2、たくさんのシナリオを遊ぶうちに、賞金首と出会う。(捜索中クーポンを持って
     いる場合のみ)
   3、戦闘などをして、賞金首を殺したり、捕まえたりする。(=GETクーポンをも
     らう)
   4、「賞金稼ぎギルド」に行き、賞金をもらう。(GET、捜索中クーポンを持って
     いる場合のみ)
   と、これも簡単なものです。

利点としては・・・
   1、カードワースのゲーム性が何倍にも高まる。
      ・隠しキャラを探すような感覚が味わえる。
      ・シナリオを失敗しても賞金首は捕まえられた!など、選択肢が増える。
      ・シナリオの成否関係なしの賞金稼ぎとしても、PLAY出来る。
   2、他シナリオの伏線として使える。
   3、カードワースにおいては、簡単な戦闘シナリオを付け加えるだけ・・・
と、いろいろと考えられるので、なかなか面白いアイデアだと思うんですが・・・
どんなものでしょうか?

上の簡単な説明で分かった方も、分からなかった方も、
体験版として、「賞金稼ぎギルド」Ver0.4を作ってみましたので、
僕のホームページからダウンロードして、どんなものか体験してみて下さい。

「賞金稼ぎギルド」に行ってから、「小さな冒険」(Ver0.9以上のもの)に行くと、
「小さな冒険」の中に、賞金首のうちの誰かが居ます。

なお、「賞金稼ぎギルド」Ver0.4は、あくまで体験版です。
完成版では、ギルドとしての雰囲気を出せたらなあ・・・と考えています。

そこで、背景の画像、案内係の絵、BGM、を募集したいと思います。
特に、この「賞金稼ぎギルド」のまとめ役となってくれる人を募集します。
というのも、僕は、今考えているシナリオだけで、手がいっぱいなんです。(T_T)
どなたか、僕の代わりに「賞金稼ぎギルド」を完成させて下さい。m(_ _)m

この説明は、無精して自分のホームページからそのまま持ってきてしまいましたが、
これよりも詳しい説明が、僕のホームページにありますので、それも見て頂いたうえで、
「賞金稼ぎギルド」について、御意見、御感想を聞かせて下さい。

ps 青居さん、お暇でしたら、是非ともやって下さい。m(_ _)m

275 Re:ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 伊達 99年1月19日13時5分 mail URL
(記事番号252へのコメント)

 アイディア拝見しましたし、シナリオも見ました。
 なかなか面白そうですね(^^)
 しかし、ギルドの情報更新はどうすればいいんでしょう(^^;)
 その辺の連絡のやりとりが難しそうですね。
 ネタバレにもなっちゃいますし……。

 もう少し練り込めば相当面白くなりそうなんだけどなー('')

287 Re:ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 大野 99年1月19日23時7分 mail URL
(記事番号275へのコメント)
情報更新ですか・・・

うーん、僕が初め考えていたのは、
まず、「賞金稼ぎギルド」専用の掲示板を作って、(これは僕が作っても良いです)
次に、シナリオに賞金首を用意できた方が、順番に「エリアの5番目もらいます」とか
匿名で書き込んで、まとめ役の人にメールで送る。
それから、まとめ役の人が、ホームページの更新をして、次の人・・・
ってな感じです。

ただこれだと、まとめ役の人が、次々と更新して行かなくちゃいけないですね。

やっぱり、順番関係なしに賞金首をメールで送って、
まとめ役の人が、エディターを二つ開いて、コピーする方が良いのかな。
これだと、フラグ・ステップがややこしくなるけど・・・

後者のほうでどうでしょうか?
まだ問題がありそうだけど・・・
どちらにしろ、まとめ役の人が大変そうだ。

294 Re:ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 緒浅丸 99年1月20日23時27分 mail URL
(記事番号287へのコメント)
こんばんは、緒浅丸です。
『賞金首……』じゃなくって(^^; 『賞金稼ぎギルド』やってみました。
で、感想ですが、僕も、更新が大変だと思います。
管理する人も大変ですけど、プレイする人も、『賞金稼ぎギルド』が更新される度に
新しいギルドをDLしなければならないからです。

で、僕は思ったんですけど、賞金首の金額のみで、キーコード発火orクーポンで処理できな
いですかね?
(くりすさんのシナリオのジーベック銀行みたいに)

僕が考えたのはこうです。
まず、リストの代わりに冊子みたいなのを購入させて、それを持っていた場合のみ、賞金首
が判るようにします。(クーポン分岐でもアイテム分岐でもいいと思う)

>・その時に、「A捜索中」クーポンを持っている冒険者が来たときだけに、
>イベントが起きるようにします。
>   冒険者の誰か一人でも、「A捜索中」クーポンを持っていたら、
>  「A見つけたぞ!!」や「お前、Aだな!!」などと言って、戦闘に入ります。

ここの、「A捜索中」クーポンを『冊子』のアイテム分岐か『賞金首捜索中』クーポンに変
えて……

>・そして、冒険者が戦闘に勝つなどした場合、冒険者の一人に「Aゲット」クーポンを
>      与えます。
>   この時、「Aゲット」クーポンを与えるのは、一人だけです。
>  さもないと、賞金が6倍もらえるという裏技が使えてしまうのです。
>  それから、「Aゲット」クーポンを与えるのは、「A捜索中」クーポンを持っている
>   人だけ、というのも忘れてはなりません。
>   これは、あとで説明しますが、賞金稼ぎギルドでは「Aゲット」クーポンを持って
い
>   る人を、基準に分岐するからです。
>  まあ、一人に与えようが、全員に与えようが、どちらでも良いかな・・・
>  ただ、裏技が使われてしまうだけです・・・

ここで、「Aゲット」クーポンの代わりに『○○spの賞金首』のキーコードの入った『A
ゲット』とかの名前が付いたアイテムカード(使用回数一回)を与えるようにします。
で、ギルドでそのアイテムカードを提示して賞金をもらうようにします。

……これだったら、あらかじめギルドのシナリオにキーコードごとのイベントを作っておけ
ば、後からいくら賞金首が増えても更新する必要がないので楽チンだと思います(^^;

ただ、この場合のデメリットは、賞金首が誰か、出会ってみるまでわかんないことですね。
プレイヤーが「あぁっ! こいつ賞金稼ぎギルドに登録されてた! チクショー、買っと
きゃ良かった〜(ToT)」ってのは絶対起こりません(^^;
それに、アクティブに賞金首を探すってのも無理になりますが……

作る立場だと、断然簡単になると思います。

以上、僕の意見でした。
大野さんの主旨とズレてたらゴメンナサイ。

P.S.引用の文はこの書き込みの大本の別ツリーから持ってきましたm(__)m

286 Re:ゲーム性を高めるアイデア「賞金稼ぎギルド」 大野 99年1月19日23時7分 mail URL
(記事番号252へのコメント)
「賞金稼ぎギルド」についての追加説明です。
(どうも説明不足だったようなので・・・)

「賞金稼ぎギルド」っていうのは、「交易都市リューン」のようなシナリオです。
(賞金稼ぎ達が、たむろする宿屋でも良いです)
そこには、賞金首の貼り紙(WANTED)が、たくさん並んでいて、
冒険者達も、そこへやってきて、賞金首の情報を100spほどで買い、
他のシナリオの中からその賞金首を探して捕まえ、賞金をもらおうというものです。

これの面白いところは、賞金首がどのシナリオにいるか分からないという所です。
他にも色々使えて、良いアイデアだと思うんだけど・・・

それから、勝手に賞金首を自作シナリオに組み込んではいけません。
賞金首はシナリオ制作者が作って投稿するようにしたいと思っています。
さもないと、あるパーティーが捕まえたはずなのに、同じ宿の別パーティーが
別のシナリオで、そいつと出くわすという事態になってしまうからです。


詳しい仕組み。(これもホームページからのコピーです。)

・まず賞金首を用意します。
   どんな奴か考えましょう。
   ここでは、仮に賞金首Aという奴がいるとします。

・自作のシナリオに賞金首を配置します。
   どんな形でもかまいません。
   通りすがりの人でも、たまたま聞き込みをした人でも、空から降ってきた人でも・・

・その時に、「A捜索中」クーポンを持っている冒険者が来たときだけに、
 イベントが起きるようにします。
   冒険者の誰か一人でも、「A捜索中」クーポンを持っていたら、
   「A見つけたぞ!!」や「お前、Aだな!!」などと言って、戦闘に入ります。

・そして、冒険者が戦闘に勝つなどした場合、冒険者の一人に「Aゲット」クーポンを与え
 ます。
   この時、「Aゲット」クーポンを与えるのは、一人だけです。
   さもないと、賞金が6倍もらえるという裏技が使えてしまうのです。
   それから、「Aゲット」クーポンを与えるのは、「A捜索中」クーポンを持っている
   人だけ、というのも忘れてはなりません。
   これは、あとで説明しますが、賞金稼ぎギルドでは「Aゲット」クーポンを持ってい
   る人を、基準に分岐するからです。
   まあ、一人に与えようが、全員に与えようが、どちらでも良いかな・・・
   ただ、裏技が使われてしまうだけです・・・

これで、自作シナリオにする準備は終わりです。

次に、賞金稼ぎギルドに行う準備の説明をします。
(まだ賞金稼ぎギルドは体験版ですので、ここからは変更があると思います。)

・まず賞金稼ぎギルドをダウンロードし、エディターで開いて、新たなエリアの作成をしま
 す。

・他のエリアを参考にして、前後をくっつけ、賞金首の貼り紙を作ります。
   一つのエリアに、何枚賞金首を張りつけてもかまいません。

・その貼り紙を選んだときのイベントを作ります。
   貼り紙をクリックした場合、四つの分岐を考えます。
1、(「Aゲット」クーポン有 「A捜索中」クーポン有)= 捕まえてきた時
2、(「Aゲット」クーポン有 「A捜索中」クーポン無)= 賞金もらった後
3、(「Aゲット」クーポン無 「A捜索中」クーポン有)= 捜索中・・・
4、(「Aゲット」クーポン無 「A捜索中」クーポン無)= 情報を買う前
   の四つです。

   この時、必ず「GETクーポン」を前にして分岐します。
   初めに「GETクーポン」を一人でも持っているかチェックし、
   そして今度は、その人が「捜索中クーポン」を持っているかチェックします。
   詳しくは、「おかしら」以外のエリアを参考にして下さい。

   こうすると、パーティーの構成を変えたときにも対応できますし、
   裏技対策になるのです。

・四つの分岐後の対応を考えます。
   1、Aを捕まえて来た時・・・全員の「捜索中クーポン」を消し、賞金を与えます。
   2、Aの賞金をもらった後・・・「そいつは捕まえただろ!」などのセリフのみ。
   3、Aを探している途中・・・「まだ見つからないのか?」などのセリフのみ。
   4、Aの情報を買う前・・・情報料を言って、情報を買うかどうか聞き、買うなら 
                「捜索中クーポン」を与える。

これで、「賞金稼ぎギルド」に行う準備も終わりです。

あとは、
・出来るだけ容量を小さくしてまとめ役の人に、メールなどで渡す。

295 こういうのは、どうでしょうか? 青居ツバサ 99年1月21日0時41分 mail URL
(記事番号252へのコメント)
 賞金稼ぎシナリオ(ここでは、酒場と表記させて頂きます)で、得られる物を、
 「賞金首の情報」ではなく「賞金首を捕らえられる権利」とするのは、どうでしょうか?

 大野さんの発想は多分、「賞金首A」の情報を買って、その「賞金首A」を捕らえるとお
金になる。と言う物でしょう?
 僕の考えは、全然違って賞金首をランクで分けます。

 例えば、有名な凶悪犯なら「ランクA」、ちょっとその辺で暴れてる程度なら「ランク
C」、単なる小悪党なら「ランクC」みたいな感じで。
 それで、「ランクAの賞金首を捕らえる権利」のクーポンを酒場で買って、そのクーポン
で分岐させて賞金首を捕らえるイベントが発生。そのあとは、酒場に賞金首を連れて行っ
て、報酬ゲット。と言うのは、どうでしょうか?
 (「権利」は、1度賞金首を換金すると消滅するので、もう一度買う必要がある)

 この方法なら、賞金首の出るシナリオが出るたびに酒場を更新させる必要もありません
し、サイズもかなり軽くなります。

 あと「権利」を持ってないのに、賞金首を捕まえて酒場に持って行くと、逆に規則違反の
罰金を取られたりっても、おもしろそうですが、どうでしょう?


 って、大野さんのβバージョンと、全然別物になってしまいましたね(^^;;;


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