CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ「限りある命」の感想 - -bittyu 99年6月15日0時19分(#2333)
├・Re:シナリオ「限りある命」の感想 - -TED 99年6月15日1時25分(#2339)
└・作者より^^(ボス攻略法ネタバレ含む) - -MR.F 99年6月15日11時59分(#2346)

2333 シナリオ「限りある命」の感想 bittyu 99年6月15日0時19分 mail -
ストーリーがいいシナリオですね。
普通なら、何の罪もないレティアを殺そうとしたリリィとゲイツを
悪人扱いしたくなるのですが、彼らも、教団に追われていて後がない状況でした。

リリィとゲイツの不幸は教団に売られたところから始まった事を考えると。
なんだか複雑な気分になりました。

あとリリィとゲイツは異常にタフで、
「双狼刃」「暗殺の一撃」なしではなかなか倒せませんでした。

2339 Re:シナリオ「限りある命」の感想 TED 99年6月15日1時25分 mail URL
(記事番号2333へのコメント)
bittyuさんは No.2333「シナリオ「限りある命」の感想」で書きました。
>ストーリーがいいシナリオですね。
>普通なら、何の罪もないレティアを殺そうとしたリリィとゲイツを
>悪人扱いしたくなるのですが、彼らも、教団に追われていて後がない状況でした。
>
>リリィとゲイツの不幸は教団に売られたところから始まった事を考えると。
>なんだか複雑な気分になりました。
>
>あとリリィとゲイツは異常にタフで、
>「双狼刃」「暗殺の一撃」なしではなかなか倒せませんでした。

 MR.Fさんのシナリオですね。
 リリィとゲイツが尋常でないバイタリティを誇っていることについては、《賢者の瞳》を
使うと、ちゃんと解説が出ますね(笑)。

2346 作者より^^(ボス攻略法ネタバレ含む) MR.F 99年6月15日11時59分 mail URL
(記事番号2333へのコメント)
こんにちわ、BITTYUさん、はじめまして♪MR.Fです。

>ストーリーがいいシナリオですね。
>普通なら、何の罪もないレティアを殺そうとしたリリィとゲイツを
>悪人扱いしたくなるのですが、彼らも、教団に追われていて後がない状況でした。

プレイして頂き&お褒め頂きありがとうございます。
CWって今まで(特にあの当時は)敵役の状況や心情にスポットを置いたシナリオって
少ないかな、と思い変化球のつもりで作ってみたのですが、結果的には成功だったようで
胸をなで下ろしております。^^

>あとリリィとゲイツは異常にタフで、
>「双狼刃」「暗殺の一撃」なしではなかなか倒せませんでした。

これですが、第一次テスト時にはもっと弱かったのですが、禅問答(苦笑)の最中に
敵が全滅してしまう事が多々あったので、ほぼヤケであんなにタフにしてしまいました^^:

・・・・・・・・・・(ゲームを作る上で)シナリオ作者にあるまじき行動ですね。^^:
(一応、彼らが強化人間だ、という設定はもともとありはしましたが・・・。)

ちなみに、なかなか彼らが倒せない人の為に攻略法など紹介しておきますね。
(一応、即死や麻痺カードを使わずに勝つ正攻法ですが、あとネタバレの為に
  正式名称は避けています。^^:)

1:賢者の眼など相手を暴露状態に出来るスキルをなるべく早く使う。
(ただ、この魔法はレティアの十八番なので勝手にかけてくれるかも知れませんね^^:)

2:「姉」に呪縛の効果のある技能をあらかじめ使っておく。
(彼女は補助魔法が得意です。実質二人のコンビネーションがうまく決まると
  確実に削り殺されるでしょう^^:)

3:「弟」は「姉」が動き出す前に殺しておく。
(彼は攻撃力は高いのですが単体攻撃しか出来ない事、固有技の「乱舞の太刀」を
  使った後に相当なスキがある事からあらかじめ暴露状態にしていれば
  ほぼ間違いなく勝てます。)

4:最後に「姉」に後を追わせてやる。T_T
(「姉」は攻撃力はそんなに高くないのでたぶん、楽に倒せるでしょう。)

と、こんなところでしょうか。
それではこれからも宜しくお願いいたしますね♪

PS:早くゴシップクーポン使えないかな〜?
続編だのリメイク予定が〜T_T


[インデックスに戻る]