CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は? - -bittyu 99年6月15日0時14分(#2330)
├・Re:超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は? - -風蒼 響 99年6月15日0時39分(#2335)
├◇Re:超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は? - -TED 99年6月15日1時12分(#2338)
│└◇Re:超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は? - -AI 99年6月15日15時29分(#2354)
│  └◇まとめ - -bittyu 99年6月15日20時30分(#2366)
│    └◇すみません、まとまったのに…… - -日月ゆうか 99年6月17日18時51分(#2416)
│      ├◇Re:すみません、まとまったのに…… - -菊正宗 99年6月17日20時12分(#2418)
│      │└・結局 - -bittyu 99年6月22日20時16分(#2546)
│      ├・亡者退散 - -TED 99年6月17日23時22分(#2421)
│      └・Re:すみません、まとまったのに…… - -風蒼 響 99年6月17日23時28分(#2422)
└◇「バンシー」では? - -ふぁる 99年6月15日1時27分(#2340)
  └・Re:「バンシー」では? - -いさむ 99年6月15日16時26分(#2358)

2330 超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は? bittyu 99年6月15日0時14分 mail -
冒険者一人を恐慌状態にする「怨讐の瞳」を使うゴースト、
冒険者一人に大ダメージを与える「死の抵触」を使うレイス、
冒険者全員にダメージを与え、しかも混乱状態にさせる「泣女の嗚咽」を使うパンシー。

これらの霊体は、直接攻撃や炎、冷気が効きません。
僕が確認している限り、効くのは聖水と亡者退散(パンシーには効きにくい)と魔法の矢
だけだと思います。

霊体には他にどんな攻撃が効くんでしょうか。

2335 Re:超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は? 風蒼 響 99年6月15日0時39分 mail -
(記事番号2330へのコメント)
風蒼 響です。

>霊体には他にどんな攻撃が効くんでしょうか。

ん〜・・・色気も味気もない言い方をするなら、
「魔法または兼用属性で、なおかつ”全属性”や”神聖属性”ダメージの効果を持つモノ」
・・・でしょうかねぇ。
大雑把な言い方をしてしまうなら、「効きそうな攻撃は効く」
・・・って事になるんスよ。
例えば、特に目立った属性が付いてない攻撃魔法・・・まぁ、結局は魔法の矢ですかね。
それから、よく効くのは魔剣・聖剣の類ですな。
某封印宮の「ルーンソード」なんかはかなり重宝します。
一応、賢者の選択の「カナンの魔剣」でもダメージは与えられるハズ。
あと、名も無き鉱山&ブレイズ武具店ではミスリル製の武器が出てきます。
(・・・っと、密かに自分のシナリオを宣伝する奴(^^;)
武器系のアイテムカードは、いつでも使える上、消滅しないのでお薦めです。
それがなければ・・・魔法の矢を持っているキャラに賢者の杖を持たせてあげましょう。

2338 Re:超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は? TED 99年6月15日1時12分 mail URL
(記事番号2330へのコメント)
bittyuさんは No.2330「超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は?」で書き
ました。
>冒険者一人を恐慌状態にする「怨讐の瞳」を使うゴースト、
>冒険者一人に大ダメージを与える「死の抵触」を使うレイス、
>冒険者全員にダメージを与え、しかも混乱状態にさせる「泣女の嗚咽」を使うパンシー。
>
>これらの霊体は、直接攻撃や炎、冷気が効きません。
>僕が確認している限り、効くのは聖水と亡者退散(パンシーには効きにくい)と魔法の矢
>だけだと思います。
>
>霊体には他にどんな攻撃が効くんでしょうか。

 神聖属性の魔法攻撃って、数が少ないし、使い勝手が悪いですし……。

 直接ダメージを与える系ではないのですが、リューンで売っている《蜘蛛の糸》が、案外
有効だったりしますね(《眠りの雲》は効きません)。
 相手の攻撃を封じてしまえば、後はひたすら《魔法の矢》が出るまで《カード交換》し続
けるだけです。

 そう言えば確か《掌破》や《居合斬り》は効きませんでしたっけ?(使わないカードなの
でうろ覚えです)

2354 Re:超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は? AI 99年6月15日15時29分 mail -
(記事番号2338へのコメント)
TEDさんは No.2338「Re:超厄介なモンスター、レイス、パンシーへの対処方は?」で書
きました。

> そう言えば確か《掌破》や《居合斬り》は効きませんでしたっけ?(使わないカードな
の
>でうろ覚えです)
>

AIです。

《掌破》や《居合斬り》は兼用属性なので効きますよ。
回避属性なので、当たればダメージが大きいし。

2366 まとめ bittyu 99年6月15日20時30分 mail -
(記事番号2354へのコメント)
戦士系のキャラは「居合切り」、
または「賢者の選択」で入手できる「カナンの魔剣」、
「幽霊屋敷」で入手できる「退魔の小刀」を装備しておく。

魔法系のキャラは「魔法の矢」を装備しておく。

対処法としてはこんなもんになるんでしょうかねえ・・・。
皆さん情報ありがとうございました。

追伸

何かのシナリオで入手できる「聖剣ラウル」、決まれば一撃必殺。
しかし命中率が悪すぎて使い物になりません・・・。

2416 すみません、まとまったのに…… 日月ゆうか 99年6月17日18時51分 - -
(記事番号2366へのコメント)
bittyuさんは No.2366「まとめ」で書きました。
>戦士系のキャラは「居合切り」、
>または「賢者の選択」で入手できる「カナンの魔剣」、
>「幽霊屋敷」で入手できる「退魔の小刀」を装備しておく。
>
>魔法系のキャラは「魔法の矢」を装備しておく。
>
>対処法としてはこんなもんになるんでしょうかねえ・・・。
>皆さん情報ありがとうございました。

 なんでみんな『亡者退散』使わないんですか?私、あれがなければ幽霊の餌食になってま
すよ、今ごろ。よく効くし。

>追伸
>
>何かのシナリオで入手できる「聖剣ラウル」、決まれば一撃必殺。
>しかし命中率が悪すぎて使い物になりません・・・。

 ほよ?聖剣ラウル(黒き宝石、をクリアした後にできるシナリオ、対なる剣だと思う)っ
て100%命中じゃないのですか?
 外したことありませんよ、私。別に、入手したてじゃないぞ!!

2418 Re:すみません、まとまったのに…… 菊正宗 99年6月17日20時12分 - -
(記事番号2416へのコメント)
>  100%命中じゃないのですか?
> 外したことありませんよ、私。別に、入手したてじゃないぞ!!

名中性能は低いようです。

2546 結局 bittyu 99年6月22日20時16分 mail -
(記事番号2418へのコメント)
戦士系は「居合斬り」魔術師系は「魔法の矢」でコツコツ攻撃するのが基本みたいですね。
「亡者退散」はウィスプ程度には必ず効くみたいですが、
レイスやバンシーに対しては、多数出てきた場合、「数を減らす」ためぐらいにしか使えな
いようです。

2421 亡者退散 TED 99年6月17日23時22分 mail URL
(記事番号2416へのコメント)
日月ゆうかさんは No.2416「すみません、まとまったのに……」で書きました。
> なんでみんな『亡者退散』使わないんですか?私、あれがなければ幽霊の餌食になって
>ますよ、今ごろ。よく効くし。

>亡者退散
 ボスキャラ級となると、なかなか効いてくれませんよね……。
 抵抗属性、不浄な存在のみを対象消去、命中率修正なし……というデータなので、自分よ
りレベルの低いザコ敵に絶大、ガンガン効くはずです。
 逆に言うと、自分よりレベルの高い相手には、ほとんど効かないはずです。ワイトやバン
シーは総じてレベルが高いので、『効かない』というイメージが強いのでは。

 冒険者のレベルが十分に高ければ、理論上ではカナン王(レベル12)でも消滅できるは
ず……なんですけれど。無論、4レベル5レベルの冒険者がカナン王を《退散》させること
など、事実上不可能でしょうし。

2422 Re:すみません、まとまったのに…… 風蒼 響 99年6月17日23時28分 mail -
(記事番号2416へのコメント)
> なんでみんな『亡者退散』使わないんですか?私、あれがなければ幽霊の餌食になってま
>すよ、今ごろ。よく効くし。

亡者退散は抵抗されると全く効きませんからねぇ・・・
(てぇか、魔剣の類にしても回避されたら終わりですケド(^^;)
レベルが上がれば抵抗されにくくなるんですが・・・

2340 「バンシー」では? ふぁる 99年6月15日1時27分 mail -
(記事番号2330へのコメント)
あっと、すみません。
あまり戦闘系とかには詳しくないので、質問にはお答えできないのですが、
「パンシー」ではなく「バンシー」の間違いではないでしょうか?
些細なことですみませぬ・・・。

2358 Re:「バンシー」では? いさむ 99年6月15日16時26分 mail URL
(記事番号2340へのコメント)
なんか「パン」の精霊みたいでいいですねぇ♪


[インデックスに戻る]