CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

対象11レベルオーバーのシナリオに挑戦しよう! - -TED 99年6月14日6時19分(#2315)
└◇《魔道剣》見つけた♪ - -TED 99年6月16日3時25分(#2380)
  └◇Re:《魔道剣》見つけた♪ - -カーチス 99年6月16日14時42分(#2389)
    └・アレは……。 - -TED 99年6月16日20時34分(#2394)

2315 対象11レベルオーバーのシナリオに挑戦しよう! TED 99年6月14日6時19分 mail URL
 最近、既存のシナリオでは物足りなくなった10レベルパーティを、旧エンジン対応の1
1レベルオーバーなシナリオに派遣して遊んでいます。
 11レベルオーバーのシナリオは、旧エンジン対応シナリオゆえに……あんまりキーコー
ド対策を立てていないシナリオが多いようです。「強すぎる」系の攻撃で切り崩せますね。
アイテムの選択次第では、10レベルのパーティでも余裕でクリアできるようです。

 けっこう退廃的な遊び方ではある気はするのですが(汗)。自制して使わなきゃならない
ほどに強力な魔法・アイテムを遠慮無く使う良い機会にはなりますね。


>攻撃が効かねェ(攻撃力不足)
 とりあえず《神獣召喚》。防御力修正の低い敵には有効です。
 《テラブレイド》《バーサーク》も便利。
 《神獣召喚》が効かないほど堅い敵には、シナリオ「ターントライアル」で入手できる
《アビスの秘術》で、敵の防御力・回避・抵抗を下げる戦術が有効のようです。この魔法は
効果範囲が『敵味方無差別』なので、使い方を間違えると自分の首を締めますが……。《ア
ビスの秘術》は必要レベルが異常に高いのですが、他のカードを除外して《賢者の杖》など
との組み合わせると便利です。
 シナリオ「Self Burst」で購入できる《グリーンミスト》で毒殺するのも手。どんなに防
御力&回避率の高い相手も、絶対成功の毒ダメージは防御できないはず。ただし《グリーン
ミスト》は敵味方双方全体を巻き込む魔法なので、「ナースの森」の《フェニックス》など
で、味方パーティを毒解除しないと大惨事になります。
 最終手段は「密輸入品販売店」の使い捨てアイテム《魔法の屋》。
 とにかく、絶対命中属性の攻撃を起点にして攻めるのがポイントのようです。と言うか、
それ以外の攻撃はなかなか当たりません……。

>死ぬ(防御力不足)
 脅威の防御力を得られる《魔法の鎧・改》(「やっかいな魔道士」で入手)を使えば、大
概の攻撃はあまり怖くなくなります。
 「ナースの森」で手に入る《フェニックス》など、強力な全体回復系魔法もいいですね。
ラウンド最後に行動する者に持たせて連発すれば、保険になります。
 対個人攻撃には《賢者の瞳》などの暴露効果を持った魔法を使うと、対処がラクになりま
す。

>レベル判定で弾かれる(レベル不足)
 某・魔術商人氏が品物を売ってくれないのは……。これはもう、スズカゼ王子を連れてい
くしかないですね……。


 何か他にアイディアなどあれば……。

2380 《魔道剣》見つけた♪ TED 99年6月16日3時25分 mail URL
(記事番号2315へのコメント)
 いつぞや話題に上ったアイテム《魔道剣》(過去ログ記事番号1984参照)は、対象レベル
25の「古代魔術消失」に登場するアイテムですね。
 魔法属性、レベル×20×3HIT(レベル×60)の全属性ダメージ、絶対命中、しか
もキーコードなし。
 対応レベル10レベル以下のシナリオに持ちこめば、そりゃ強いでしょうけれど……。

 「古代魔術消失」は「魔術商人が来た!」で魔術商人から品物を買っていない限りはシナ
リオスタートできないのですが、この商人さんはパーティが必要レベル(20〜25)に達
していないと品物を売ってくれない!ので。(スズカゼ王子でも仲間に加えていない限り
は)絶対プレイすることのできないシナリオ……のはずです。

2389 Re:《魔道剣》見つけた♪ カーチス 99年6月16日14時42分 mail -
(記事番号2380へのコメント)
どうも、カーチスです。
CW初期からPLAYしている者です。
過去ログは見れなかったのですが、以前、話題にしました。
うちのパーティーが持っています。

TEDさんは No.2380「《魔道剣》見つけた♪」で書きました。
> 対応レベル10レベル以下のシナリオに持ちこめば、そりゃ強いでしょうけれど……。

ですね、おそらくあの当時、高レベル、強力スキル、アイテムが大流行した時のものです。
新エンジンでは、はっきり言って卑怯です(笑)
でも、あの当時が懐かしいですね。レベル70とか・・・歯止めがきかなかった。
今のエンジンになって、かなり大幅にシステムが変って
バランスがよくなったなぁ・・・と思います。

> 「古代魔術消失」は「魔術商人が来た!」

そうそう、「神獣召喚」なんかも、このシナリオでしたよね?
このスキルも今となっては、ただただ強力でゲーム性を根底から否定するような
卑怯なスキルになってしまいましたね。
まぁ、以前のエンジンにおいては、
これらのスキル、アイテムを用いても倒せないような、
超強力な敵が存在していた訳ですから、
当時にしてみれば、それなりバランス良くできているのでしょうが・・・

まぁ、新エンジンにおいては使わない方が無難でしょうね。

でわでわ。

2394 アレは……。 TED 99年6月16日20時34分 mail URL
(記事番号2389へのコメント)
カーチスさんは No.2389「Re:《魔道剣》見つけた♪」で書きました。
>そうそう、「神獣召喚」なんかも、このシナリオでしたよね?

 いえ、《神獣召喚》は「WIND WING」で入手できるスキルですよ(汗)。
 一応、新エンジン対応のシナリオです(激汗)。
 確かにスキルカードの絵柄は「魔術商人が来た」と同じなのですが、威力は比較にならな
いほどに弱体化、パワーダウンしていますね(それでも、現システムにあってはかなり強力
なカードではありますが)。


 旧エンジン対応のシナリオをプレイしていて感じることですが……最近は、いろいろと強
力技に対する研究がなされているようで、昔と比べて「場に出せば勝てる」ようなカードへ
の対策が進んでいるなあ、と感じます。


 でもまあ、最近(今月中)になってアップされたシナリオでも激烈なバランスのものはあ
るみたいですね。ネタバレになるのでタイトル伏せますが、どー見ても《神獣召喚》でも使
わない限りはクリアできっこない、という戦闘バランスのシナリオがアップされているのを
発見して、戦慄してしまいました(笑)。
 いろいろ試したものの正攻法では勝てず《魔道剣》《神獣召喚》などを駆使して、どうに
か対処はしましたけれど。内容も旧エンジンシナリオへのオマージュみたいな展開で、(直
前まで11レベルオーバーシナリオ走破、なんて企画をやっていた身としては)苦笑いしつ
つ楽しめました。


[インデックスに戻る]