CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リューンって凄いのね - -日月ゆうか 99年6月10日20時19分(#2279)
├・Re:リューンって凄いのね - -風蒼 響 99年6月10日22時21分(#2282)
└・ここはAskさんに聞くしか^^; - -マータ 99年6月12日20時27分(#2306)

2279 リューンって凄いのね 日月ゆうか 99年6月10日20時19分 - -
 ニーハオです。ここは……初めましてだにゃぁ。
 いきなりだけど行きますよ。電話代に追われる身なもので。

 エディタいじくっててちょっと疑問が……。リューンの町ってどの位の広さなんですか?
 某盗賊団の1000人が盗賊ギルドの人数と等しいと書いてあった記憶があるのですが、
そうすると盗賊が最低でも2000人はいると言うことですね。
 冒険者は住民の1%(このくらいだと言う記述が多い、別世界だけど)と考えて、盗賊は
さらに、その1/6だとすると……120万人くらいの人口ですね。
 そのくらいなら何とか……と考えたのですが、『……中世の都市は1平方キロメートルく
らいが普通……』と書いてありました。私の持っている本に。
 ちょっと、人口密度考えてみてください。
 中世とワース世界は全く別!!と、考えれば良いのですが、やっぱり気になりますねぇ。
 どっかに記述ありませんか?教えてくださいよ。

2282 Re:リューンって凄いのね 風蒼 響 99年6月10日22時21分 mail -
(記事番号2279へのコメント)
> エディタいじくっててちょっと疑問が……。リューンの町ってどの位の広さなんですか?
> 某盗賊団の1000人が盗賊ギルドの人数と等しいと書いてあった記憶があるのですが、
>そうすると盗賊が最低でも2000人はいると言うことですね。
> 冒険者は住民の1%(このくらいだと言う記述が多い、別世界だけど)と考えて、盗賊は
>さらに、その1/6だとすると……120万人くらいの人口ですね。
> そのくらいなら何とか……と考えたのですが、『……中世の都市は1平方キロメートルく
>らいが普通……』と書いてありました。私の持っている本に。
> ちょっと、人口密度考えてみてください。
> 中世とワース世界は全く別!!と、考えれば良いのですが、やっぱり気になりますねぇ。
> どっかに記述ありませんか?教えてくださいよ。

ん〜・・・都市部に全人口が集中してると考えるなら、かなり凄まじいものがありますな(^^;
でもまぁ、いわゆる「街外れ」の部分も考えれば、何とかなるのでわ?
中世と同程度と考えるなら、農業に従事するヒトの割合は相当なもののハズ。
勿論、そーいうヒトが街中に住んでるわけはないですから・・・
・・・多分、大丈夫でしょう。

2306 ここはAskさんに聞くしか^^; マータ 99年6月12日20時27分 mail -
(記事番号2279へのコメント)
>エディタいじくっててちょっと疑問が……。リューンの町ってどの位の広さなん
>ですか?
>某盗賊団の1000人が盗賊ギルドの人数と等しいと書いてあった記憶があるの
>ですが、そうすると盗賊が最低でも2000人はいると言うことですね。
>冒険者は住民の1%(このくらいだと言う記述が多い、別世界だけど)と考えて、 
>盗賊はさらに、その1/6だとすると……120万人くらいの人口ですね。

盗賊ギルドの構成員は、「冒険者」でなく「犯罪者」に分類される人々が中心では?
盗賊ギルドに属している冒険者もいるかもしれませんが、ギルドの構成員の多くは
都市に居住している人達だと思います。

>そのくらいなら何とか……と考えたのですが、『……中世の都市は1平方キロメ
>ートルくらいが普通……』と書いてありました。私の持っている本に。
>ちょっと、人口密度考えてみてください。
>中世とワース世界は全く別!!と、考えれば良いのですが、やっぱり気になります
>ねぇ。どっかに記述ありませんか?教えてくださいよ。

えーと、手元にある資料(RPGマガジン59号)によると・・・
社会レベルが「集約的農業生活」に達した段階(ヨーロッパでは中世の終わり
ころだそうです)における人口15000位の都市で、こそ泥を含めた犯罪者が
300から500人。
リューンの治安がとても悪いとして、単純計算で60000人ぐらいの人口を持つ
都市(15世紀の倫敦とほぼ同じ)なら2000人の犯罪者がいてもよさそうです。

ただし・・・「犯罪者」が盗賊ギルドのメンバーであるとは限らないわけですよね。
逆もまた然りとはいえ、やっぱり1000人はちょっと多すぎるかな、という気は
します。

そもそも「盗賊ギルド」という設定自体に無理があるような・・・
(とか言いつつ私も作ってます。それも非現実的な位高度に組織化されてる^^;)

参考までに:同じ資料によると「集約的農業生活」レベルの都市では、1ヘクタール
あたりの人口は、並の都市で150人、特に密な都市で200人とされています。
これに従うならば、「交易都市リューン」の広さは(人口密度が高いと仮定して)
300ヘクタールくらいってことになります。

でも、CWの世界はあんまり「中世」とは言えないような^^;
それに、シナリオごとに設定も違うのですから、あまり細かい事を言っても
しょうがないのかもしれません。
なお、間違ってる所があっても勘弁してくださいね。

・・ああ、昔のRPGマガジンはこんな硬派な記事も書いてたんだなぁ(しみじみ)


[インデックスに戻る]