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「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 - -さくらもり 99年6月1日1時14分(#2109)
├◇Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 - -さくらもり 99年6月1日1時36分(#2110)
│├◇Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 - -アムリタ 99年6月2日1時58分(#2117)
││├◇もうしわけないです。 - -さくらもり 99年6月2日2時44分(#2118)
│││└・訂正 - -さくらもり 99年6月2日2時48分(#2119)
││└・ちょっと待った! - -マータ 99年6月2日18時59分(#2133)
│├◇Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 - -いさむ 99年6月2日6時35分(#2120)
││└・JPEG対応をお待ち下さい。(^^; - -さくらもり 99年6月2日18時55分(#2132)
│└・テストプレイしました(ネタバレ含むかも) - -TED 99年6月3日3時15分(#2139)
├◇Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 - -風水悠流 99年6月2日23時47分(#2135)
│└・Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 - -さくらもり 99年6月3日0時49分(#2136)
├・「クレセントアース」β プレイしました(ネタばれ) - -もりばー 99年6月3日4時49分(#2140)
├・レスです(超ネタばれ(^^;) - -さくらもり 99年6月3日13時31分(#2143)
├◇「クレセントアース」3回目プレイ(ネタバレ含む) - -TED 99年6月3日16時23分(#2148)
│└・クレセントアース〜僕が彼女を口説けない理由 - -TED 99年6月4日19時26分(#2165)
├◇Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 - -さくらもり 99年6月3日19時7分(#2149)
│└◇「クレセントアース」β2版プレイ(多分ねたばれ?) - -TED 99年6月5日23時9分(#2171)
│  └・Re:「クレセントアース」β2版プレイ(多分ねたばれ?) - -もにもに 99年6月6日0時1分(#2172)
└◇容量の大きなファイルの転送について(至急) - -さくらもり 99年6月11日8時55分(#2288)
  ├・Re:容量の大きなファイルの転送について(至急) - -IB 99年6月11日16時43分(#2292)
  └・絵を減色してみてはどうでしょう?(長文) - -アムリタ 99年6月11日17時42分(#2293)

2109 「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 さくらもり 99年6月1日1時14分 mail -
ども、さくらもりという者です。
最近のユーザーの方には、お初にお目にかかります。
(ややこしくてすいませんが、「もにもに」と「かうりすまき」も、
僕と同一人物です(^^;)
去年の11月・・・「荒野の六人」の完成直後から、
ずぅ〜〜〜〜っと製作を続けていた努力と根性の超大作、
「Crescent Earth」が、このたび、ようやくβ版完成の運びとなりました。
つきましては、テストプレイに協力してくれる人垣様を、
若干名募集致します。
なにぶん、ボリュームのあるシナリオですので、
DL、プレイ共、決して楽ではないと思われますが。
スタッフの一人として製作に参加する、というつもりでやって頂ければ・・・
ふるってご参加下さいな。(^^;

(詳細は、この下のツリーをご覧ください)



2110 Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 さくらもり 99年6月1日1時36分 mail URL
(記事番号2109へのコメント)
続きです。

上のアドレスから、DLが可能です。
ファイルサイズは、圧縮時で3.5MB、解凍して11MBとなっています。
必ずreadmeを読んでからプレイして下さい。
また、通常のバグレポート、感想、要望、わかりづらい個所などの他に、ゲームのバラ
ンス調整のため、以下の点のご報告をお願いします。


○アンケート

1、クリア時に手に入った称号
頭に「ce_」とついているものがそうです。
複数回プレイして下さった方は、その回ごとにリストアップしてやって下さい。

2、クリアまでに要した時間
大体でも結構ですので、ゲームスタートから、エンディング(バッドエンディン
グ含む)までに要した時間を、途中、ゲームオーバーでセーブ地点からやり直し
た時間も含めて、報告してやって下さい。これも、複数回プレイして下さった方
は、その回ごとにご報告願います。

3、他のシナリオで既に使用されている音楽の指摘
これは、似たような所から引っ張ってきてるんで仕方ないといえば仕方ないので
すが。キャンペーンシナリオのメインタイトルや、複数シナリオにまたがって登場
するNPCのテーマ曲として使われているような曲に関しては、先に使った人に
優先権があるとして、なるべく外していこうと思っています。
ご指摘、よろしくお願いします。

4、落ちた場合
少し大きめのシナリオですので、環境によっては落ちることがあるかも知れません。
その場合、必要環境の目安をつける為にも、落ちた場所と、使用している環境
のご報告をお願いします。

てなとこで。
今はβ版ということで、グラフィック、シナリオとも、
まだまだ大きく手を入れていく予定です。
ご協力のほど、よろしくお願い致します。(_"_)

--------------------------------------------------------------------------
「ほにゃらら工房」

○シナリオ担当○
さくらもり
life@infonia.ne.jp
http://www.infonia.ne.jp/~life/

☆グラフィック担当☆
ほしこうや
kouya@cc-net.or.jp
http://www.cc-net.or.jp/~kouya/

2117 Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 アムリタ 99年6月2日1時58分 mail URL
(記事番号2110へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>ファイルサイズは、圧縮時で3.5MB、解凍して11MBとなっています。

 ・・・重かったです(笑)
 全シナリオ中、最も思いシナリオですね、確実に(^^;;;
 この前まで解凍後サイズでは「連続殺人事件」が一番(のハズ)だったんですけれど、そ
れを3M以上も上回ってくれました(笑)
 でも、それだけの価値はありましたね♪

 詳しくは、メールを送りましたのでそちらを。

 ・・・あんまり関係ないですけれど、そちらのHPへ行ってみた所、画像が全く表示され
ず、「荒野の六人」も落とせませんでした(^^;;;
 あう〜、このシナリオずっとやりたいのにずっと落とせない・・・
 おそらく、画像やシナリオを入れているフォルダの名前に、日本語を使っているのが原因
でしょう。
 フォルダ名は全て、半角英数でお願いします(^^;;;

2118 もうしわけないです。 さくらもり 99年6月2日2時44分 mail URL
(記事番号2117へのコメント)
アムリタさんは No.2117「Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜」で書きました

> おそらく、画像やシナリオを入れているフォルダの名前に、日本語を使っているのが原
因
>でしょう。
> フォルダ名は全て、半角英数でお願いします(^^;;;

あうう、申し訳ない。
二年ばかし前からずっと指摘され続けているのですが、やろうとするとこれが結構面倒
なもんで、ずるずるとここまで来てしましました。
作業自体はそれほどでもないんですが、作品への外部リンクがいくつか
あるもんで、修正のお願いに回るのも面倒で。
って、いかんな〜 こんなことでは。
近いうちに何とかしますです。はい。

とりあえず、「荒野の六人」は↓からDLしてやって下さい。
http://www.infonia.ne.jp/kouya.lzh
ただ、あちこちで聞かれるこのシナリオの評価には、
「当時としては」とゆー前置きが必ずついていることを忘れてはいけません。
・・・ショボいっすよ。マジで。(^^;

と、メールには必ずお返事しますので、しばらく待ってやって下さいな。


2119 訂正 さくらもり 99年6月2日2時48分 mail -
(記事番号2118へのコメント)
こっちが正解。(^^;
http://www.infonia.ne.jp/~life/kouya.lzh

2133 ちょっと待った! マータ 99年6月2日18時59分 mail -
(記事番号2117へのコメント)
>>ファイルサイズは、圧縮時で3.5MB、解凍して11MBとなっています。
>
> ・・・重かったです(笑)
>全シナリオ中、最も思いシナリオですね、確実に(^^;;;
>この前まで解凍後サイズでは「連続殺人事件」が一番(のハズ)だったんですけ
>れど、それを3M以上も上回ってくれました(笑)
>でも、それだけの価値はありましたね♪

今日は(始めまして、かな?)。マータです。
『連続殺人事件』が(従来のシナリオでは)一番重いとのご指摘ですが・・・

二番だー!!誰もがご存知の、超有名傑作某シナリオ・前編の方が、
なんと!475440(単位・ビット^^;)重いんですよぅ!
なにしろそれを意識して無理矢理小さくし(検閲による削除)

アホな書き込み、失礼しました。ゴメンネ!

2120 Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 いさむ 99年6月2日6時35分 mail -
(記事番号2110へのコメント)
はじめまして、いさむと申します。
まだテストプレイはしておりませんが、
DLして解凍させていただきました。
その段階で気づいたことを書きます。

画像が多いので重いのは仕方ないし、それだけの価値は
十分あると思います。ただし、かなりの画像がフルカラー
になっていてかなりの容量を食ってしまっています。
256色に減色しても、クオリティーは落ちませんでした。
是非、256色への減色をお願いします。

又、RLE圧縮(カードワースは対応しています)を使用
して画像を圧縮すれば、解凍後の容量は劇的に減量する事
ができますし、エリアファイルなど画像を取り込んでる
ファイルも減量することができるはずです。

僕が256色に減色後、RLE圧縮をしたところ、画像分
の容量が1/3以下になりました。

では、時間のある時にゆっくりテストプレイさせて
いただきますね。楽しみにしています。
失礼しました〜。

2132 JPEG対応をお待ち下さい。(^^; さくらもり 99年6月2日18時55分 mail -
(記事番号2120へのコメント)
DL、ありがとうございます。
手厳しい感想、お待ちしていますね。(^^;

サイズの問題については・・・タイトルを参照のこと。
ほんとは、次バージョンを待って発表したかったんだけど。
ASKさ〜ん、まだですか〜。
期待してるんで、頑張ってくださいね〜。

蛇足ですが。
背景に関しては、632*420のシネスコサイズとした上で、
その半分のサイズで収録することで、多少は容量を抑えています。
減色ですが、多くのシーンで、三枚、四枚の重ねあわせ処理を行っているので、
padie等で減色を行うと、透過色の指定が狂って、表示がおかしくなるかも・・・
(ゲームは可能ですが)
それにさえ気を配れば、ご指摘の通り、僅かな劣化で減色も可能なんですが。
その「僅か」を気にするのが、作り手のこだわりとゆーヤツなんですわ。(^^;
ヒロインの絵だけはフルサイズで入ってたりしますしね。(笑)

・・・新バージョン、経過だけでも知りたいなあ。いつごろ出るかの目安とか。




2139 テストプレイしました(ネタバレ含むかも) TED 99年6月3日3時15分 mail -
(記事番号2110へのコメント)
 へええ……CWのシステムを使ったアドベンチャーゲームですか。宇宙開拓史モノ? 子
供の頃から大好きなジャンルなんです。
 非常に面白かったです。プロ作品のように作りこんであって(これ・・・本当にフリー配
布するんですか?)、わくわくさせるストーリーは流石です。

 でも、難易度高いですね……。
 ゲームオーバーと、あからさまなバッドエンドを1回ずつ引きました。1回のプレイで真
のエンディングに辿り着くのは大変かも。それがぴりぴりした緊張感になっていて、いい感
じなのですが。

 なまじ宇宙開発史には詳しかったので……トイレと、操縦桿の上下のイベントでは「楽勝
だぜヒャッホー」とか言いながら、盛大に間違いました(爆死)。
 人の話を真面目に聞かないのが敗因です(無線機を使わなかったのと、キー連打で会話を
飛ばしてしまったこと)。


 ゲームオーバーを除く、プレイ時間、称号は、
第1回目:
 プレイ時間2時間10分
 月面歩行
 カリナ死亡

第2回目:
 プレイ時間1時間40分
 月面歩行
 月の石

 でした。僕はちょっと時間かかりすぎ。

 2回目のプレイでは、いろんな選択肢を試す過程で、何度か致命的な?選択をしてしまっ
たので……恐らく真のエンディングではなかったであろう理由は、だいたい見当ついている
つもり……なのですが。
 3回目のプレイ中に、またもや明らかなミス選択肢を試してしまい、やばい展開になって
しまったのでやり直し中です。

 今日はもう遅いので明日にでも……。

2135 Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 風水悠流 99年6月2日23時47分 mail URL
(記事番号2109へのコメント)
さくらもりさんは No.2109「「クレセントアース」βテストのお知らせ〜」で書きました。
>ども、さくらもりという者です。
>最近のユーザーの方には、お初にお目にかかります。
>(ややこしくてすいませんが、「もにもに」と「かうりすまき」も、
>僕と同一人物です(^^;)
>去年の11月・・・「荒野の六人」の完成直後から、
>ずぅ〜〜〜〜っと製作を続けていた努力と根性の超大作、
>「Crescent Earth」が、このたび、ようやくβ版完成の運びとなりました。
>つきましては、テストプレイに協力してくれる人垣様を、
>若干名募集致します。
>なにぶん、ボリュームのあるシナリオですので、
>DL、プレイ共、決して楽ではないと思われますが。
>スタッフの一人として製作に参加する、というつもりでやって頂ければ・・・
>ふるってご参加下さいな。(^^;
>
>(詳細は、この下のツリーをご覧ください)
>
>
>

はじめまして。風水悠流と申します。
「クレセントアース」、早速テストプレイさせて頂きました!
こういうのも作れるんですかー。なんかすごく感心してしまいました。
が…まだクリアはしてません。1回やってみたのですが、
トイレ探し(笑)のシーンで倉庫に行って変な機械を調べ、ボタンを押さずに「やめる」にしたら
アクションカードが表示されなくなってしまい、先に進めなくなってしまったのです…。(泣)
同じコトになると怖いので、再プレイはまだしてません。
あ、ちなみにそこまでの所要時間は27分21秒でした。参考までに…。

2136 Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 さくらもり 99年6月3日0時49分 mail -
(記事番号2135へのコメント)
DL、ありがとうございます。さくらもりです。以後、お見知りおきを〜。

下ネタ、思ったより好評なようです。
平均年齢、高いな。実は。(笑)

しかし、バグ、でますね〜。
これまでに発覚したぶんと合わせて、今から修正版をアップしますので、
10分ほど、DLに支障が出るかもしれません。
とりあえず・・・それ以外に、もう致命的なバグは残っていないものと(たぶん)思います
ので、安心してプレイしてやって下さいな。
再DLもしなくて大丈夫・・・と思います。(^^;

んでは。感想、お待ちしてますね〜。



2140 「クレセントアース」β プレイしました(ネタばれ) もりばー 99年6月3日4時49分 mail URL
(記事番号2109へのコメント)

 さっそくプレイしました。
 一言で感想を言うならば、素直に「おもしろかった」です。
 かなり大きなファイル、ですが言葉も映像も練り込まれており、
 映画「ライトスタッフ」が個人的に好きなせいもあって、
 かなりのお気に入りなシナリオでした。いや、シナリオという
 よりCWシステムを使った別のゲームと言った方がいいかもしれ
 ませんね。完全なアドベンチャーゲームですから・・。

 難易度は、みなさんがおっしゃるようにかなり高い、ですね。
 ベストエンディング以外はどれも、猛烈に悲しいので
 くやしさのあまりなんどもやりました。

 最初の一回は、着地の時の操縦であえなく失敗(上下の意味が
 理解できず・・・)
 二回目は、カリナがいなくなった所で先に進めなくなった上、
 機関室に入ったところでアクションカードが表示されなくなり
 挫折。

 仕方ながないので、失礼だとは思ったのですがエディターで
 作者名の所を消し、以降はデバッグモードでフラグやステップを
 見ながらプレイしました。

 何度やっても、カリナがいなくなる所で先に進めなくなるので
 バグかと思ったのですが、関係ありそうなフラグの箇所を見つけ
 やっと先に進めました(4箇目が見つからず・・・)。
 しかし、その場合もやはり、バッドエンド。
 気がついたら研究所、という奴です。

 再び挑戦するも、着陸成功までは行くもののやはり最後は「真っ暗」
 なエンディング。

 この辺りで、開き直ってエディターを開いて中をチェックしながら
 のプレイ(既にゲームでは無い・・・)。

 クーポン分岐も踏まえ、3回ほどエンディングを迎えたところで
 やっとハッピーエンドにたどり着き(ただし恋愛度のステップだけ
 いじりました)、ほっとしましたが・・・・このハッピー
 エンドにたどり着くのは並大抵の努力じゃできないですね。おそらく
 一個所でも不利な要素が混じったらアウトでしょう・・・。ただ、
 前述の通り唯一のハッピーエンド以外はどーにも悲しくてしょうがないので
 やはりインチキの限りをつくしてやり終えてしまいました。 

 ちなみに一回のプレイに、慣れた人でも一時間は多分かかってしまう
 かと思います。特に途中の「月の石」探しをやり直そうとすれば
 さらに10分から30分はかかると思います。

 エンディングや、途中のシナリオの箇所で改造するのかなと思われる
 場所が幾つかあったので(エディターで見て感じたことですが)、
 完成版を期待して待つことにします・・。

 ちなみに、容量の大きさは私はそれほど気になりませんでした。
 ダウンロードさえ一回できてしまえば、それで済むことですし、
 それだけの中身の濃さはある、と感じましたので。

2143 レスです(超ネタばれ(^^;) さくらもり 99年6月3日13時31分 mail -
(記事番号2109へのコメント)
さくらもりです。テストプレイどうも〜(^^)
で、まだまだ募集していますので、ふるってご参加下さいな。
面倒なら、「手に入った称号」の報告だけでも結構ですので。
お願いします。

>TFDさん
やっぱり二時間超えちゃいましたか・・・ちと、敷居が高いすよね。このプレイ時間は。
現在、一列に並んでいるエピソードを並列に繋いで、プレイごとにランダム
で選択するようにするとか・・・うーむ。

んで。ああう。もうしわけない。
一応、物語の真相を知ることのできるエピソードというのがあって、
でもそのエピソードを見るためには、あるエンディングパターンを経験している
必要があって、にもかかわらず現状では、その「あるエンディング」が非常に
出にくくなっているようで・・・
設計上、ゲームの寿命は三回。多くて四回までだろうと見ていますので、
それまでにトゥルーが出ないとマズいんですよ。
本番までに、なんとかバランスを練り直します。
(トゥルーを見た場合、称号に「ce_コンプリート」がつく筈です。
ただ、この場合のEDは絵が未完成で、今回は収録されていなかったり。すまんス。)

>もりばーさん
ええっと、現在アップされている版では、アクションカードがでなくなるバグは解消されて
いると思います。
でもって、EDも。ネタバレですが・・・最後、「真っ暗」はなくなって、ハッピーエンドの場
合と同じ絵が、最後のアレに失敗した場合でも表示されるようになりました。ただ、この場
合、カリナが抱き着いている相手は・・・御想像にお任せします。
それと、現在のEDは仮に入っているもので、本番ではもうちょっとわかりやすくなる・・・と
思います。

んで。
以下、マジでネタバレを含むので、どうしてもハッピーエンドが見れなくて、
という方以外は、見ないで下さいね。

○
○
○
○
○
○
○
○
○
○
○
○

見当はついていることと思いますが、その「あるエンディング」を見るためには、
カリナとの恋愛度が重要になってきます。
このパラメータは、あちこちのエピソードで変化するわけですが、
「月の石をあきらめたとき」にも、大きくプラスされるんですよ。ぢつは。
こーすると、他で多少ミスしていても(最悪、トイレイベントで失敗していても)
ちゃんとハッピーエンドを迎えられます。
月の石と恋愛度は、二者択一なわけですね。つまり。
とはいえ・・・
石と恋愛度を両立させる方法も、ないわけじゃないんですよ。
月面で・・・ごにょごにょ。(^^;;;
暇と根性に自身のある方は、チャレンジしてみて下さい。
(恋愛度に関しては、本番ではもう少し甘くする予定ですが)

2148 「クレセントアース」3回目プレイ(ネタバレ含む) TED 99年6月3日16時23分 mail -
(記事番号2109へのコメント)
 難しい……。
 確かに難易度の高いシナリオであることが判ってきました。

>プレイ時間と称号
 3回目のプレイ:1時間40分
  得られた月の石 60キロ

 4回目のプレイ:2時間
  得られた月の石 30キロ

 エンディング、得られた称号は、2回目のプレイと同じで、最後でカリナに告白失敗して
真っ黒な画面のエンディング。

 3回目プレイ後、ギブアップ、降参してエディター開いてみたんですが……。うげっ、見
た事のないイベントが……。
 なるほど、これは複数回プレイしないと見る事が出来ないんですね。(直後に4回目プレ
イした後も)いまだに告白成功できないので、あと最低2回プレイ……。
 「窓を見る」ことは(2回目のプレイあたりで)思いついたので、条件が揃えば初回プレ
イでも見る事ができる、としては……ダメですか?

 バッドエンディングが、もうすこし救いのあるものだったら諦めもつくのですが……がん
ばって再挑戦してみます。


>バグ報告
 火災の後、月の石を諦められずに火災現場に突入した後、アクションカードが出なくなっ
て停止してしまうバグがありました。
 石を諦めて燃やしてしまうと、すんなり進めるようですが。

2165 クレセントアース〜僕が彼女を口説けない理由 TED 99年6月4日19時26分 mail URL
(記事番号2148へのコメント)
 エディター開いてみたのですが・・・。
 難易度が高い・・・と言うよりは、僕の場合はどうやら、ことごとく好感度上昇イベント
を外しまくっていたようです(汗)。
 ひょっとして、カリナとの相性が余程悪いのか(がびーん)。

 恋愛パラメータの他に・・・友情パラメータとかあればきっともう少しはいけるかも(無
茶)。

2149 Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜 さくらもり 99年6月3日19時7分 mail URL
(記事番号2109へのコメント)
>TED様
石を五十キロ以上拾っている場合の選択肢が用意されていませんでした。
修正しておきますね。(^^;
しかし六十キロとは・・・
作った本人も可能だとは思ってませんでした。(おいおい)

ええと、これまでに発覚したバグを修正&バランスを多少調整したバージョンを、
たった今、アップしておきました。
で、この版から、バージョンをβ2とさせて頂きます。

これで、致命的なバグは(きっと)ほぼとれたものと思いますので・・・
今まで敬遠してた人も気軽にどうぞ。
楽しいよぉ〜。大変だけど。にゅ。








2171 「クレセントアース」β2版プレイ(多分ねたばれ?) TED 99年6月5日23時9分 mail -
(記事番号2149へのコメント)
さくらもりさんは No.2149「Re:「クレセントアース」βテストのお知らせ〜」で書きまし
た。
>ええと、これまでに発覚したバグを修正&バランスを多少調整したバージョンを、
>たった今、アップしておきました。
>で、この版から、バージョンをβ2とさせて頂きます。


 β2版での(β1版と併せて)7回目、8回目のプレイ報告です。

>プレイ時間と得られた称号
7回目プレイ
 プレイ時間:1時間00分
 CE_月面歩行
 CE_月の石(<70キロ採集しました)
 CE_カリナの愛
 アイテム:うさぎスーツetc

8回目プレイ
 プレイ時間:30分
 CE_月面歩行
 CE_月の森の救済
 CE_コンプリート!

 おおむね、最短でクリアできるルートを見つけています(多分)。30分でクリアできま
した。って、これはあんまり参考にならないですね。

 8回目では、トイレイベントでの誤操作+「とりあえず口説き」忘れで、恋愛度が足り
ず、恋愛エンディングになれませんでした(爆)。月の石は見捨てたし、船外活動でもしっ
かりカッコつけたし、大丈夫かなと思ったのですが(汗)。
 あれ、口説き損ねても、エンディンググラフィックが表示されるようにしたんですね!
ちょっと安心です。


>バグ報告
 7回目プレイのとき、スタート画面の「主人公情報」を見ようとしたところ、そのままア
クションカードが表示されなくなってしまいました。これは……β1版とのデータ互換の問
題でしたら、問題ないのですが。
 8回目プレイのときは大丈夫だったのですが、「主人公情報」でのプレイ回数の表示が
「5回」になってしまいました。

 隠しイベントの「CAERO-NEEA」冒頭での貨物室のシーン、カリナが船外に出ていった後な
のに、貨物室の宇宙服が2つある……のが、ちょっと気になってしまいました。もしもバグ
であるなら修正お願いします。


>《誓約のコイン》を使ったコンボ
 これは……「石化」などのキーコードつけておかないと《JLレイピア》なみにヤバいで
す(汗)。対策がないので、全ての物理攻撃有効なボスキャラを石化できてしまいます。
 敵味方全体を無差別で石化、という一見使えなさそうなアイテムではありますが、「交易
都市リューン」で売っている1レベル技能《闇に隠れる》と併用する事によって、安全かつ
確実に、石化を回避できてしまいます。
 次ラウンド、《闇に隠れる》で生き残ったキャラクターが、味方全体を石化回復できる魔
法、例えば《フェニックス》(ナースの森:7Lv)などを使うことによって、ローリスク
な復活が可能です。

 まあ……キーコードを設定するだけで、十分ではないかと思います(後の対策は、他のシ
ナリオ作者さんにお任せって事で)。

2172 Re:「クレセントアース」β2版プレイ(多分ねたばれ?) もにもに 99年6月6日0時1分 mail -
(記事番号2171へのコメント)

う・・・ど、どうも。
こんな拙い作品に、貴重な人生の一部を割いて頂いて、恐縮の極みでありますです。
こ、この御恩は・・・ 正式版の完成度できっと・・・
返せるんだろうか。(^^;
頑張ります。はひ。

>誓約のコイン
あ、あれ?!
このアイテムは、途中の仕様変更で、何の効果もない換金アイテムに変わった筈だったの
ですが。効果、消すの忘れてたようです。
御報告、ありがとうございます〜。修正しときます。早速。(^^;

>プレイ回数管理周辺のバグ
これですが。
五進法を使った現行のシステムは、作った本人にも既に訳がわからなくなって
いたもので・・・
もーちょい素直なシステムに作り直します。

で。
あうあう。
懇切丁寧なテストプレイ、重ね重ね、御礼申し上げますぅ〜。
ありがとうございました。(_"_)

と。
しばらく家をあけるので、レスが送れるかもしれません。この先。
ご了承を。

2288 容量の大きなファイルの転送について(至急) さくらもり 99年6月11日8時55分 mail URL
(記事番号2109へのコメント)
という警告のメールを、geocitiesから頂いてしまいました。(泣)
御好評を頂いている「ケレセントアース」のβ版ですが、
一時、ダウンロードを中止させて頂きます。はひ。

しかし〜。geoがダメとなると、こんなデカいファイル置く所ないよ〜。
どなたか、よさげなアイデアなど御座いましたら、御教授してやって下さいませ。


2292 Re:容量の大きなファイルの転送について(至急) IB 99年6月11日16時43分 mail URL
(記事番号2288へのコメント)
さくらもりさんは No.2288「容量の大きなファイルの転送について(至急)」で書きまし
た。
>という警告のメールを、geocitiesから頂いてしまいました。(泣)
>御好評を頂いている「ケレセントアース」のβ版ですが、
>一時、ダウンロードを中止させて頂きます。はひ。
>
>しかし〜。geoがダメとなると、こんなデカいファイル置く所ないよ〜。
>どなたか、よさげなアイデアなど御座いましたら、御教授してやって下さいませ。
>

 それならせめて、widファイル部分だけでもアップロードして下さい。
 あと、別の所に書かれているように、絵を劣化させてみるのも一つの手です。

それにしても、現実世界でも追いつめられるとは、恐ろしいゲームですね。

2293 絵を減色してみてはどうでしょう?(長文) アムリタ 99年6月11日17時42分 mail URL
(記事番号2288へのコメント)
 こんにちは、アムリタです。

>しかし〜。geoがダメとなると、こんなデカいファイル置く所ないよ〜。
>どなたか、よさげなアイデアなど御座いましたら、御教授してやって下さいませ。

 確か、絵が随分重いとかいう話でしたから・・・
 「Padie」っていう減色ツールを使ってみてはいかがでしょう?
 古山シウさんのHPから、DLできるページに飛べます。
 ちょいとDLしてみたのですが、これがまた高性能なのですよ〜。
 256色に減色しても、泣けるほど画像が劣化しません(笑)
 試しに、手元にある「クレセント・アース」の背景画像全てを試しに減色してみました
が・・・
 結果はべりぎゅーでした!(笑)
 ホントに減色してるのか? 原画が元々256色なんじゃないのか? ・・・と疑いたく
なるほど、どの画像も全く、全然、一点の曇りもなく、もぉそのまんまのクオリティを保っ
た状態で減色されてました。
 月面や宇宙など、使用色の少ないシーンは16色に減色しても全くクオリティが落ちてい
ません。
 地球のショットも、全く何ら遜色無く減色できてました。
 もっとも、大気圏突入(シャトルが赤く燃えている所)だけは、256色でもちょっと劣
化がありましたが・・・
 他は、全部大丈夫でした。
 画像を全部16ビットとか24ビットで保存してるみたいですから、全部256色に減色
すれば、画像量も多いコトですし3Mはシェイプアップするかと思われます(笑)
 是非、こいつを一発DLしてみてはどーでしょう?
 他のCW絵描きの皆様にもお薦めできるデキです。泣き叫ぶほど喜んで貰えると思いま
す・・・ って、俺が作ったワケでもないし、ましてや俺もシウさんのHP見て知ったんで
すが(笑)
 ・・・勝手に宣伝しちゃっていいのかな? いいよね?
 ちなみに、減色時に拡散法を「None」に、Fixを「888」に設定しないと、拡大時(つま
り、CWの背景になった時)に劣化が出ちゃいますので注意。

 ・・・しかし、この「Padie」ってフリーウェアなんですよねー・・・(正確には、カン
パウェア。良かったらお金送ってね♪ というもの)
 世の中には、恐ろしいソフトがフリーで配られているものです・・・ まるでカードワー
スのように(笑)


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