CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) - -大森 99年1月13日5時49分(#202)
├・*** 投稿者削除 *** - -よねたく 99年1月13日15時48分(#204)
├◇Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) - -よねたく 99年1月13日16時31分(#205)
│└・ちょっと補足(^_^;) - -よねたく 99年1月14日16時16分(#221)
├・Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) - -ぱめら 99年1月13日20時31分(#208)
├◇共通の世界観ってあるのかなあ - -あんぎらす 99年1月14日0時35分(#210)
│├・Re:共通の世界観ってあるのかなあ - -TESSAN 99年1月19日14時13分(#276)
│└・Re:共通の世界観ってあるのかなあ - -fiveA 99年1月28日22時5分(#356)
├◇Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) - -ポニーI 99年1月14日1時17分(#211)
│├◇すいません。(^^; - -下町 99年1月14日8時35分(#219)
││└◇投稿して下さい - -ポニーI 99年1月14日21時38分(#224)
││  └◇Re:投稿して下さい - -d-sys 99年1月14日23時7分(#225)
││    ├・改めて投稿させていただきます。(^^) - -下町 99年1月15日0時15分(#226)
││    └・ありがとうございます。 - -下町 99年1月15日1時20分(#230)
│└・Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) - -大森 99年1月23日3時26分(#315)
├・Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) - -d-sys 99年1月14日2時44分(#212)
├◇きりうさんごめんなさい。 - -大森 99年1月14日7時44分(#217)
│└・クロスオーバー? - -伊達 99年1月14日14時25分(#220)
└◇Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) - -tz 99年1月28日15時5分(#355)
  └・ありがとうございます! - -大森 99年1月29日5時1分(#362)

202 クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) 大森 99年1月13日5時49分 mail -
どうも、大森です。
続々と投稿されるシナリオを楽しませてもらい、「よし、ここらで私も一丁作って
みるか!!」と思っているのですが、ふと他の方々のシナリオを見て「これ使いた
いな」とか思ってしまうモノがけっこうあるんです。それもお遊び程度のものから
シナリオの根幹に関わるものまで。

例えば、ポニーIさんの「称号屋」から。9999sp払えば誰でも(店頭にある
やつならば)好きな称号を手に入れられるという店ですが、あるシナリオで「ドラ
ゴンスレイヤー」の称号を持っていると本来なら仕事を(受けるか断るか)選べる
ところをおだてられてつい仕事を受けてしまう・・・とか、やってみたいなぁと思
っています。(もっとも断れないシナリオで全滅するのもあんまりだから低レベル
のシナリオに設定するとか・・・)

他にもtzさんの「灰色の神殿」からも。いや、私の場合ボウェーロやクレンセン
とかはいらないんです(いらないはひどいか(笑))。欲しいのはクドラ教徒。殺
したりせず、しかるべきところに突き出したりもせずに見逃してあげて、その後ず
っと出てこないのは勿体ないかな〜と思って、私のシナリオの一部に彼らの恩返し
のシーンを入れようかと画策しています。(でも彼らを助けたって称号、無いんで
すよね・・・「アイテム分岐・灰色の法衣」しかないかな?)

まだまだ他にも、使いたいモノ・シーン・称号・アイテム・元ネタは色々とあるん
ですが、問題なのはこれらの他の方々の作られたシナリオ上のネタの使用許可は、
どうやって取ったらいいんでしょうか?ネットワーク上で聞いてくとシナリオの内
容がまだ作ってもいないうちからばれてしまうのもアレだし。(上の例もホントは
こっそり聞きたかったんです)だからといって、いきなり知らない人からメール送
られるっていうのもまずいかなぁ、と思うとねぇ。(「大森」って本名じゃないの
(笑)ニックネームではあるけど。ネット上で実名使う勇気なくて・・・)

こんなとき皆さんはどのような手段を使って相手の方に了承をとっているのでしょ
うか?それとも他人のシナリオからネタをとってくる事自体がいけないのでしょう
か?(ある意味その人のシナリオの個性を奪ってしまう事にもなるでしょうし、現
に誰もやってないし・・・)

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
またポニーIさん、tzさん、もしこの文章を見て、できましたら上記の件のご返
答を(更にできればご意見も一緒に(笑))御願い致します。(ダメだと言われて
もお恨み致しません)

宜しく御願い致します。

204 *** 投稿者削除 *** よねたく 99年1月13日15時48分 - -
(記事番号202へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

205 Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) よねたく 99年1月13日16時31分 mail -
(記事番号202へのコメント)
大森さんは No.202「クロスオーバーのススメ(っていうかお願い)」で書きました。
>他の方々のシナリオを見て「これ使いた
>いな」とか思ってしまうモノがけっこうあるんです。
(中略)
>皆さんの意見をお聞かせ下さい。

 それっていい考えだと思います。
 CWにハマッて以来、私はシナリオをダウンロードし、プレーしてきました
が、ある日から、
「なぜ<作者Aのクーポンや登場人物を使った作家Bのシナリオ>といった
感じのものがないんだろうか」
という漠然とした疑問が出てきました。
「それならそういうシナリオを作ってしまおう!」
と考えてはいるのですが、そこは受験生、シナリオを作る余裕なんかあり
ません。(;o;)

  しかし、大森さんが『クロスオーバー』をやろうとしているのを知って、応
援したいという気持ちでいっぱいになってます。
  これをきっかけにして、CWの世界がどんどん広がっていくなら、
それはCWにかかわる全ての人たちにとっていい事ではないでしょうか。


221 ちょっと補足(^_^;) よねたく 99年1月14日16時16分 mail -
(記事番号205へのコメント)
>ある日から、
>「なぜ<作者Aのクーポンや登場人物を使った作家Bのシナリオ>といった
>感じのものがないんだろうか」
>という漠然とした疑問が出てきました。

  てな事を書きましたが、ほかの人が作ったシナリオの登場人物が出て
くるシナリオというならありました。
 それは、Fount Shipsさん作の「ポケットに冒険を」で、桐生@NCOさん
作の「賭博都市ムーンサーキット」の登場人物が出てくるというものです(詳しいことは、Adventure,s GUILDで公開されて間もないので書かない
でおきます)。

208 Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) ぱめら 99年1月13日20時31分 - -
(記事番号202へのコメント)
大森さんは No.202「クロスオーバーのススメ(っていうかお願い)」で書きました。

>まだまだ他にも、使いたいモノ・シーン・称号・アイテム・元ネタは色々とあるん
>ですが、問題なのはこれらの他の方々の作られたシナリオ上のネタの使用許可は、
>どうやって取ったらいいんでしょうか?

私も他のシナリオからネタを持ってくるのは、おもしろいと思います。
許可はやっぱりメールじゃないですかね。
掲示板とかでもいいかもしれませんけど、やっぱりメールで方が礼儀正しいような気がしま
す。それに、ネタをどういう風に使うかということとかも遠慮なく書けますし。

ただ、普通のアイテムくらいだったらいいですけど、シーンとかを使おうとすると、その元
になるシナリオをプレイしていることが前提条件となりますよね。
そうなると、自分のやりたいシナリオをプレイするために、やりたくないシナリオをプレイ
しなければならないということが起こってくるのではないでしょうか?
そんな状態になるのはちょっと芳しくないでしょう。

ま、こんなとこです。皆さんどうです?

210 共通の世界観ってあるのかなあ あんぎらす 99年1月14日0時35分 mail -
(記事番号202へのコメント)
シナリオ作りたいけど、暇が無い・・・(T_T)。
今はプレイすらできない・・・。
と、愚痴はおいといて、クロスオーバーって面白そうですね。
そういう場合、やっぱり共通の世界観っていうのがあったら良いなあ、って思います
。
クドラ教の話とか、リューンの地下に眠る遺跡の話とか、ヴァルザー領の話とか、シ
ナリオ製作者の皆さんが思い思いに作った設定を、CW共通の世界観として誰でも使え
るようにしたら、面白そうだと思います。皆で共通の世界を作るって作業ができて。
そう言えば、CWのオープニングで地図が出てきますけど、Askさんって何かそういう
世界観を用意してるんでしょうか?(そもそもCWの世界の名前ってあるんですか)

276 Re:共通の世界観ってあるのかなあ TESSAN 99年1月19日14時13分 - URL
(記事番号210へのコメント)
>そう言えば、CWのオープニングで地図が出てきますけど、Askさんって何かそういう
>世界観を用意してるんでしょうか?(そもそもCWの世界の名前ってあるんですか)

どうなんでしょう?
世界観がないのがASKさんの世界観では?と以前誰かがおっしゃっていたような気が
しますが、個人的には世界観がごりごりつまってるようなシナリオもやってみたいなぁ。
CWはベーシックなもの、基本のシリーズと割り切って、自分たちだけで世界観を設定
したシリーズ誰か作ってくれないだろうか。
いっぱいシリーズが派生したら楽しいだろうなぁ。
ごめんなさい、すごく他力本願です。

356 Re:共通の世界観ってあるのかなあ fiveA 99年1月28日22時5分 mail -
(記事番号210へのコメント)
初めましてfiveAといいます。
少し前からCardWirthにはまってます。

あんぎらすさんは No.210「共通の世界観ってあるのかなあ」で書きました。
>クドラ教の話とか、リューンの地下に眠る遺跡の話とか、ヴァルザー領の話とか、シ
>ナリオ製作者の皆さんが思い思いに作った設定を、CW共通の世界観として誰でも使え
>るようにしたら、面白そうだと思います。

僕もシナリオを作っているのですが、
そのシナリオでリューンの地下遺跡をちょっと登場させようと思っています。
でも、許可をもらう とかは全然考えていませんでした(^^;)。
やっぱりもらっといた方がいいでしょうかね?
そういうのはシナリオフォルダの中にあるReadmeとかに
世界観などをを使っていいですよ、って書いておけばいいと思うのですが・・・
そういえ風になりませんか・・・?

211 Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) ポニーI 99年1月14日1時17分 mail URL
(記事番号202へのコメント)
こんにちは、ポニーIです。

えー、私の作った称号屋をネタに使っていただけるそうで、勿論オッケーです。
っていうか、こちらからお願いしたいくらいです。

私もクロスオーバーについては、やってみたいと思っていました。
以前どなたかは忘れてしまったのですが、伝説の地図を共有化しよう、のような
案を出されていて、面白そうだなーと思っていたのですが、削除されてしまって
残念に思っていたところです。

折角共通のシステムを使っているのだから、共通の世界も使いたいですよね。
小説などで見かけるシェアードワールドのようなことができれば、面白いと
思います。

メールについては、名前と用件を書けば、問題無いと思いますよ。許否は別にして。

219 すいません。(^^; 下町 99年1月14日8時35分 mail -
(記事番号211へのコメント)
 伝説地図の提案していた下町です。
いきなり共有化の話を持ち出して、
唐突にこんなこと言うのはどうかと疑問に思ってしまって……。
それと、反応ないなぁと早合点して発言削除してしまいました。(^^;
とりあえず関係したシナリオを作ってから、
再投稿しようと考えていました。
 興味を持っていただけて嬉しいです。(^^)
相談ですが、もう一度投稿した方がよろしいでしょうか?

224 投稿して下さい ポニーI 99年1月14日21時38分 mail URL
(記事番号219へのコメント)
下町さんこんにちは、ポニーIです。

丁度クロスオーバーの話題も出てきていることですし、投稿して頂ければ
嬉しいです。
ただ、話題をどうまとめるのかは、少し難しいかも。地図をいくつに分けるか
とか、分けた地図をどうやってまとめるのかとか。地図を作ると宣言したから
といって、必ずシナリオを作れるという訳でもないですしね。
ですから、下町さんがシナリオを作られるのであれば、地図の総数や詳細などを
ネタに出して、それを手掛かりに他の人が作るというのがいいのかも知れない
ですね。

225 Re:投稿して下さい d-sys 99年1月14日23時7分 mail -
(記事番号224へのコメント)
こんばんは。D−sysです
僕も今シナリオ作ってまして、それは西方の海が舞台なのですが。
もし、「伝説の地図」にそのあたりが含まれる予定があって
なおかつ使用予定がないのなら、出してみたいなって思います。

というわけで企画推進希望(⌒▽⌒)

226 改めて投稿させていただきます。(^^) 下町 99年1月15日0時15分 mail -
(記事番号225へのコメント)
 レスありがとうございます。
実は「伝説地図」という提案をした割に、
実際のところまだなにも決まっていないのです。(^^;
シナリオもまだ取りかかりの部分だけで……。
いろいろな方と協力出来て、
素晴らしい地図が出来たら良いなと思っています。
では、改めて投稿してきます。

230 ありがとうございます。 下町 99年1月15日1時20分 mail -
(記事番号225へのコメント)
 こんばんは。(^^)


>僕も今シナリオ作ってまして、それは西方の海が舞台なのですが。
>もし、「伝説の地図」にそのあたりが含まれる予定があって
>なおかつ使用予定がないのなら、出してみたいなって思います。

 世界中に散らばっている、というのもいいですね。
私が考えているシナリオは空中庭園と言う形で、
まだ具体的な場所は決まっていません。
どう言った形になるか、まだはっきりしていませんが
よろしければまたご意見伺わせてください。

315 Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) 大森 99年1月23日3時26分 mail -
(記事番号211へのコメント)
ポニーIさんは No.211「Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い)」で書き
ました。
>えー、私の作った称号屋をネタに使っていただけるそうで、勿論オッケーです。
>っていうか、こちらからお願いしたいくらいです。
>
>メールについては、名前と用件を書けば、問題無いと思いますよ。許否は別にして
。

お礼を申し上げる事をすっかり失念しておりました、申し訳ありません。
そして、快諾心から御礼申し上げます。有り難う御座いました。
称号屋の価値を上げる為にも、フルに活用させて戴きます。

また、ポニーIさんの称号屋の称号を独占しようなどという気は、微塵もございま
せん。ですから他の方々も気兼ねなく称号屋を利用してもらえると、私大森も安心
致します故、どんどん利用して下さい。

・・・って、勝手にこんなこと言っていいのかな・・・?

212 Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) d-sys 99年1月14日2時44分 mail -
(記事番号202へのコメント)

こんにちは。D−sysです
こうゆうの(クロスオーバーというのでしたか)は自分も
考えていたんですが、もっと早く出てきてもよかったアイデアでは
ありますよね。いままで、考えたけどなんとなく手を出さなかった
シナリオメイカーのかたもおおいのではないでしょうか?

障害というか、他の人の設定に手を出さない気持ちっていうのは
二つ原因があると思うのです。
まず、メールなり掲示板で、初対面の人に許可を得るのがちょっと……
という理由。二つ目には、そのネタのつづきは、本家であるその人が
用意しているのかもしれないわけだから……というためらい。
この二つはどうしてもあると思うんですね。

というわけで、考えたのですがやはりシナリオ配布時に
readme.txtを二種類用意して、プレイヤー向けと
(プレイが終わった)シナリオ製作者向けのを書いてみるとかどうでしょう。
そのシナリオで出てくる設定のクロスオーバー許可などなど
書いてあるとよいと思うのですが。

シナリオクリアの前提条件というまで重くなくても
「どこそこの洞窟で、XXXが退治されたんだってよ、どこかの
冒険者がやった手柄らしい」
「それ、俺達なんだよ」
という話が、酒場でなんとなく聞けるとか。
それだけでも、ちょっと得したような気分になれるとおもいます。

そうした環境になると、きっと得点なしのクーポンも魅力を増しますよね。

# 個人的には「エリィと仲間」とか、使ってみたいなぁ。




217 きりうさんごめんなさい。 大森 99年1月14日7時44分 mail -
(記事番号202へのコメント)
早速ご意見下さった皆さん、ありがとうございます。
ここで私大森からお詫びがございます。

先ほどCW関連のホームページを回りまくっていたところ、きりうさんのホームペ
ージにおいて恐らくCW初の音楽主体のシナリオを発見し、「おおっ、こいつはす
げぇ!!」と早速ダウンロード!・・・と思った時、よく見てみるとシナリオ名は
「クロスオーバー」・・・。

と言う訳で(笑)、きりうさんごめんなさい!まさか題名と同じシナリオがあった
などとは思ってもみなかったもんで・・・。あの題名じゃ、シナリオの方を知って
る人が見たらどう考えてもきりうさんのシナリオを薦めてる様に見えますよね。・
・・そうじゃなかったんですアレ。間違えた方、本っ当にごめんなさい!

・・・でも凄いですね、音楽シナリオ。「カードワースの限界に挑む」っていうの
も伊達じゃないっスね!残念な事に私のマシンには音源がないんで、知り合いのマ
シン借りるしか方法ないんですけど、表現方法としては画期的なアイディアだと思
います。


迷惑ついでにもう一つ。ご意見を下さった皆さんは理解していらっしゃった様です
が、知り合いに聞いた所皆「クロスオーバーって何?」だったので、念のため書い
ておきます。私の方のクロスオーバーの意味なんですが、これはアメコミ等でよく
行われる技法で複数の違うストーリーの中に互いのストーリーの存在を匂わして(
時には同時進行でひとつのストーリーを組み立てたりして)読者に世界観の一致を
確認させる、あるいはストーリーの中に出てきたネタ(人・モノ・アイディア)を
借りて別のストーリーで活用する事などを指します。
例えば、戦隊モノ特撮とかでヒーロー達がピンチに陥ったりした時、先輩特撮ヒー
ローが助けに来てくれる事とかがあったじゃないですか。アレですよアレ。
そう言う意味では、伊達さんの作られたシナリオは見事にクロスオーバーをこなし
ているんですよ(時計台〜と月夜の〜じゃないですよ、あれは続きもの。その後の
ウィーヴワールド〜にリンクしてる所が、クロスオーバーなんです)。
伊達さんの様に一人で全てこなすのなら問題は無いんですが、複数人でクロスオー
バーさせよう、となるとさすがにきついと思われます(アメコミの場合一つの漫画
に複数の漫画家が担当するから可能になるんです)。そこで他のシナリオライター
が作られたシナリオのネタを作った方に同意をとって、これから作るシナリオに利
用させてもらう、というのが私の方のクロスオーバーの意味なんです(あー長かっ
た(笑))。

前回の表記に不鮮明な事柄が多く、ハッキリさせなかった為に多数の方にご迷惑を
おかけ致しました。お詫び申し上げます。


・・・かえって理解しづらくなったかな・・・?

220 クロスオーバー? 伊達 99年1月14日14時25分 mail URL
(記事番号217へのコメント)
大森さんは No.217「きりうさんごめんなさい。」で書きました。

>そう言う意味では、伊達さんの作られたシナリオは見事にクロスオーバーをこなし
>ているんですよ(時計台〜と月夜の〜じゃないですよ、あれは続きもの。その後の
>ウィーヴワールド〜にリンクしてる所が、クロスオーバーなんです)。

 別に意識したわけじゃないんですがね(^^;)
 苦肉の策です(笑)
 なお、さきほどどなたか、クロスオーバーなシナリオをプレイするため、やりたく
もないシナリオ云々……とおっしゃってましたが、まさにその通りだと思います。
 まして私の場合も「ウィーブ〜」というまれにみる意地悪な悪作があるもんですか
ら、正直悩んでいるんですよね(^^;)
 本音は1から作り直したいんですが、そうするとせっかくプレイしてくださった方
に悪いし……。
 難しいところです。
 本当は、不完全(?)なものを出した私が悪いのですがね……。
 うーん。行き当たりばったりって怖い(をい)

 ちなみに、現在作っている新作は、ある意味他の方の作品を取り入れたクロスオー
バーな作品かもしれません。
 まあ、お遊びですがね(^^;)

 では〜

355 Re:クロスオーバーのススメ(っていうかお願い) tz 99年1月28日15時5分 mail URL
(記事番号202へのコメント)
最近勉強の妨げになるため(笑)CWを離れていたんですが、HPの掲示板に大森さ
んが書き込んでくださったので久しぶりに来ました。

さて、クドラ教徒の件ですが、あの最後の選択は半分遊びで作ったものなので、それ
を活用していただけるならこれほど嬉しいことはありません。シナリオを隔ててのや
りとりができるのがCWの大きな魅力だと思いますし、彼らの再登場を見てみたい気
もしますし(笑)

そうなると、あそこでクーポンを配布していなかったことが悔やまれますが、『灰色
の神殿』を新バージョンに対応させてリメイクしようとは思っていましたので、そち
らではクーポンを配布させていただきます。それが完成するまでは、アイテム分岐か
シナリオ開始時に法衣を持っていればクーポンを配布するというような手で誤魔化し
てください(^^;;

できるだけ早く作るように努力しますので、クドラ教徒の彼らをよろしくお願いしま
す(笑)

362 ありがとうございます! 大森 99年1月29日5時1分 mail -
(記事番号355へのコメント)
tzさん、ご返答&快諾感謝致します!
私の力でどこまで出来るか心配ではありますが、せっかく許可を頂いたからには、
できる限り良いシナリオを作っていこうと思います。
ありがとうございました!


う・・・でも他のシナリオが先にあがりそう・・・
今、作りかけのシナリオが何本も(笑)。・・・悪い傾向が現れ始めてます・・・。

あっ!見捨てないで!と、とにかくがんばりますから!


[インデックスに戻る]