CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

『現実は、極上の夢で』のテストプレイ(?)を募集します - -幽神希衣 99年5月25日17時10分(#1976)
├◇面白かったです。 - -CLOWN 99年5月26日7時15分(#1992)
│└◇Re:面白かったです。 - -アムリタ 99年5月26日8時4分(#1993)
│  └・ありがとうございます♪ところで・・・ - -幽神希衣 99年5月26日13時4分(#1997)
├◇プレイしました(ネタバレ含) - -Lor 99年5月26日18時27分(#2006)
│└◇ああ、確かに。 - -幽神希衣 99年5月27日18時23分(#2038)
│  └◇追加報告 - -Lor 99年5月27日20時48分(#2041)
│    └・やっぱね(^^;) - -幽神希衣 99年5月28日12時31分(#2048)
└・ばーじょんあっぷ無事終了☆本当に、有り難うございます! - -幽神希衣 99年5月31日16時37分(#2103)

1976 『現実は、極上の夢で』のテストプレイ(?)を募集します 幽神希衣 99年5月25日17時10分 mail URL
こんにちは、幽神希衣です。

このたび、ギルドの方に『現実は、極上の夢で』をアップさせて頂きました。
前テスト版をアップしてしまったりなどご迷惑をおかけしましたが
何とか正規版(ばーぢょん1.00ってやつです)をアップする事が出来ました。
しかし、バグはあらかた取り除いたものの何となく不安でして、
つきましては皆様のご意見を拝聴したく、投稿させて頂きました。
「あんた、ここ、まちごうとるで」などばしばし言ったって下さい(^^;)
ご意見、御感想を頂けると本当に嬉しく思います。
では。

PS:上記のHPアドレスをクリックしましょう。
ギルドに行かなくてもDLできます(笑)

1992 面白かったです。 CLOWN 99年5月26日7時15分 - -
(記事番号1976へのコメント)
こんにちは、CLOWNです。久しぶりの仕事(テストプレー)なので頑張りました。
早速報告しますね。

第一回の依頼終了時、「ますたー」になってるのですが、
「マスター」じゃなくていいのですか?
情報カードの「まづきの‘めも’」が「まづきの‘もめ’」になってます。

オープニングが凝ってますね。僕の大好きな始まりかたです。(^。^)
改行に気を使ってありますね。読みやすくていいと思います。
戦闘ミュージック「小フーガ ト短調」ですね。あの曲大好きなんです。
と、いう訳で、バグらしきものは無かったと思います。

感想としてはやっぱりオープニングが一番気に入りました。
一つ目のシナリオから二つ目のシナリオを見つけるのにちょっと苦労しました。
徹夜でやってたので麻薬を買いに行くときに気が付かなかったのです。(←マヌケ)
少し気になったのは、“仮想空間の中でお金が減る”という事です。
あくまでもゲームなのですから、買い物をしてもお金は減らないのでは・・・。
4000を1600まで減らすのが目的なのでしょう。(←勝手に納得)
それと、二人の子供を殺す前と後で雰囲気のギャップが激しい気がしました。
笑い話からいきなりシリアスに変わるのはちょっと・・・という気がします。
(僕の場合です)(^_^;)

幽神希衣さんのシナリオをするのは初めてだったのですが、とても気に入りました。
ちょうど所持金が少なかったのでとても助かりました。(笑)
面白かったので『狂った理想郷の子供たち』も是非やってみようと思います。
それでは失礼します。

1993 Re:面白かったです。 アムリタ 99年5月26日8時4分 mail URL
(記事番号1992へのコメント)
 ギルドに投稿された作品は全部速攻で落として、ちゃんと「現実は〜」もやりました
(笑)
 アムリタでーす。

>第一回の依頼終了時、「ますたー」になってるのですが、
>「マスター」じゃなくていいのですか?
>情報カードの「まづきの‘めも’」が「まづきの‘もめ’」になってます。

 「ますたー」はともかく、「もめ」は仕様ではないかと(笑)
 あのキャラなら、「もめ」と書いてあってもおかしくないような(笑)

>オープニングが凝ってますね。僕の大好きな始まりかたです。(^。^)

 あーゆーオープニングいいですよね〜。
 俺もいつか・・・(笑)
 でも、最初に空星が「ちょっと待つから・・・」のウェイティングタイムが短かったと思
います。

>改行に気を使ってありますね。読みやすくていいと思います。
>戦闘ミュージック「小フーガ ト短調」ですね。あの曲大好きなんです。

 あはは(汗)
 ・・・音楽、好きなんだけれど疎いんですわ、俺(汗)
 ・・・また聞き直そう・・・(笑)

>少し気になったのは、“仮想空間の中でお金が減る”という事です。
>あくまでもゲームなのですから、買い物をしてもお金は減らないのでは・・・。
>4000を1600まで減らすのが目的なのでしょう。(←勝手に納得)

 確かに、普通4000は高いです(笑)
 でも、他のシナリオ展開でも4000もらえるようになってませんか?
 麻薬を買わない展開の場合は、1600に減らした方がいいかと。

>幽神希衣さんのシナリオをするのは初めてだったのですが、とても気に入りました。
>ちょうど所持金が少なかったのでとても助かりました。(笑)
>面白かったので『狂った理想郷の子供たち』も是非やってみようと思います。

 「狂った〜」を俺は先にやってたんですが、あれは秀逸でした。
 かなり好きなシナリオのひとつでした。
 で、「空星と海月が出てるってコトは、同じ作者さんか」と思ってプレイしたんですが、
やっぱり良かったっス♪
 最後に与えられる希望の量が丁度良いです。シナリオ構成が◎っ!
 俺の中では、五つ星級ですね♪<ちょっと褒めすぎか?(笑)
 今度ので覚えましたよ、ええ(笑)>幽神希衣さんの名前
 アレを一回やった程度で「済」マークをつけてしまったら、一生後悔するかユーティリテ
ィで速攻で消すしかないですね(笑)

1997 ありがとうございます♪ところで・・・ 幽神希衣 99年5月26日13時4分 mail URL
(記事番号1993へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。
テストプレイ(バグ出し)あーんどご感想、ありがとうございます☆

>>第一回の依頼終了時、「ますたー」になってるのですが、
>>「マスター」じゃなくていいのですか?
>>情報カードの「まづきの‘めも’」が「まづきの‘もめ’」になってます。
>
> 「ますたー」はともかく、「もめ」は仕様ではないかと(笑)
> あのキャラなら、「もめ」と書いてあってもおかしくないような(笑)

「ますたー」は、キャラの脱力感を出したかったんで、わざとひらがなにしてあります。
アムリタさんがご指摘の通り、「もめ」はそのままです。
あいつは、そーゆーやつです(苦笑)。

>>オープニングが凝ってますね。僕の大好きな始まりかたです。(^。^)
>
> あーゆーオープニングいいですよね〜。
> 俺もいつか・・・(笑)
> でも、最初に空星が「ちょっと待つから・・・」のウェイティングタイムが短かったと
>  思います。

ありがとうございます☆
大師匠の伊達様のシナリオをお勉強しました(笑)。
え〜と、後で気づいたんですけどあのウェイトタイム。あれ、処理中なんであの中で
×ボタン押しても受け付けなかったんですね。反省。
全部選択式にしときゃよかった・・・。

>改行に気を使ってありますね。読みやすくていいと思います。

またまたありがとうございます☆
やはり、メッセージの読みやすさは感情移入のしやすさにとても関わってくるので、
頑張ってみました。

>>戦闘ミュージック「小フーガ ト短調」ですね。あの曲大好きなんです。
>
> あはは(汗)
> ・・・音楽、好きなんだけれど疎いんですわ、俺(汗)
> ・・・また聞き直そう・・・(笑)

はい、その通りです。音楽担当者を脅し・・・あわわ、頼んで(笑)、
作成してもらいました。他にもモーツァルトにしようかとか悩んだんですけど・・・。

>一つ目のシナリオから二つ目のシナリオを見つけるのにちょっと苦労しました。

ええと、これは個人的なメールの方でも来ました。
確かにわかりにくかったですね。2作目→3作目はかなりわかりやすいのですが・・・。
これは要検討です。すみませんでした。

>>少し気になったのは、“仮想空間の中でお金が減る”という事です。
>>あくまでもゲームなのですから、買い物をしてもお金は減らないのでは・・・。
>>4000を1600まで減らすのが目的なのでしょう。(←勝手に納得)
>
> 確かに、普通4000は高いです(笑)
> でも、他のシナリオ展開でも4000もらえるようになってませんか?
> 麻薬を買わない展開の場合は、1600に減らした方がいいかと。

はい、ご指摘の通りです。でも、ステップの関係で買うか買わないかでシナリオが変わって
しまうので、どうしても直せなかったんです〜(;_;)未熟者ですみません。
あと、このレベルではそろそろ技能が欲しいけれどお金がないと言う、かなりジレンマに悩
むかな、というのが一つ。もう一つは他のシナリオと値段が違うのも変かな、と。
“仮想空間の中でお金が減る”というのはつまり、遊園地の中で乗り物に乗ったり、食事を
すればお金が減っていく、という理論です(笑)。
確かにこの金額は麻薬で減らす目的があったのですが・・・すみません。これも検討してお
きます。

>それと、二人の子供を殺す前と後で雰囲気のギャップが激しい気がしました。笑い話か
>らいきなりシリアスに変わるのはちょっと・・・という気がします。(僕の場合です)

・・・ごめんなさい。これに関しては完全な実力不足です。
その前にキィの論説でクッションをとったつもりなのですが・・・あう。

>>幽神希衣さんのシナリオをするのは初めてだったのですが、とても気に入りました。
>>ちょうど所持金が少なかったのでとても助かりました。(笑)
>>面白かったので『狂った理想郷の子供たち』も是非やってみようと思います。
>
> 「狂った〜」を俺は先にやってたんですが、あれは秀逸でした。
> かなり好きなシナリオのひとつでした。
> で、「空星と海月が出てるってコトは、同じ作者さんか」と思ってプレイしたんですが
>  やっぱり良かったっス♪
> 最後に与えられる希望の量が丁度良いです。シナリオ構成が◎っ!
> 俺の中では、五つ星級ですね♪<ちょっと褒めすぎか?(笑)
> 今度ので覚えましたよ、ええ(笑)>幽神希衣さんの名前
> アレを一回やった程度で「済」マークをつけてしまったら、一生後悔するかユーティリ
>  ティで速攻で消すしかないですね(笑)

・・・これを誉め殺しと言うんでしょうか。凄く・・・すごく嬉しいんですけど、あまり誉
めないで下さい。調子に乗ってしまいますので(苦笑)。
ちなみに、『狂った〜』でのクーポン(「空星と海月の友人」)を持っていると最初のシナ
リオ(「現実は、極上の夢で」)で少し隠しイベントがあるんです。
あと「ゴブリンの洞窟」「家宝の鎧」も(笑)。

このシナリオは、3シナリオあって、全部クリアすると本当のエンディングが見れるように
なっています。
ただ、こちらの方はあまりテストをしてないんで起動するか心配なんですけれど・・・
最後のシナリオと、エンディングの方はいかがでしたか?
ご意見、下さると嬉しく思います。

テストプレイ、有り難うございました。
されはさっそくスタッフロールに入れるしかないにゃ(笑)。
バージョンアップしなきゃあ・・・。


2006 プレイしました(ネタバレ含) Lor 99年5月26日18時27分 mail -
(記事番号1976へのコメント)
どうも、Lorです。『現実は、極上の夢で』、プレイさせていただきました。

近未来物・・・いいですねぇ。キャラクターのセリフとか、名前なんかが
雰囲気が出ていて良い感じでした。特に「マドンナ」はいかにも「らしい」名前で
好きです。

で、ちょっと気づいたところなんかを書いておきます。

ちょっとバグかな?と思ったもの

・「…ってーとなにか?キィも動いたのかよ?またずいぶんと根回しのいい……」
  というセリフが2回繰り返されます。

少し文章が気になったところ(私が間違ってたらごめんなさい)

・「ここは、鼓膜が破けるほどの静寂だけが部屋を支配していた。」
   
   少しおかしいような気が・・・「ここは、」を抜かれてはいかがでしょう。

・「…この世界が3人のクリエイターからなるグループASKと言う企業が作成したのは
    御存知ですね?」

   「が」が二回続いているので、おかしな文になってしまっています。
    ・・・でも話言葉だからいいのかな?

・「強引な依頼の応酬になげたイヤミに、クラヌキは意味ありげな微笑を扉の
    前でパーティーに向けた。」

   「強引な依頼の応酬になげたイヤミ」これはマズイのでは・・・文章もわかりにくい
    です・・・

こうしたほうがいいかな、と思ったところ(勝手な私見です。無視して下さって結構です)

・毎回オープニングが入る

    オープニング、凄く格好良くて好きですが、だからこそ一回だけにするべきでは?

・ドブに土佐ェ門

  これは全く私的な趣味ですが、「天然臓器」のほうが(^^;

以上です。好き勝手書かせていただきましたが、大変インパクトの強い(良い意味で)、
いいシナリオだと思いました。もっと良いところもたくさんあるんですが、他の方が
たくさん書いてらっしゃるようなので、簡単ながらこれで失礼いたしますです。

2038 ああ、確かに。 幽神希衣 99年5月27日18時23分 mail URL
(記事番号2006へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。ご意見、有り難うございます。

>ちょっとバグかな?と思ったもの
>・「…ってーとなにか?キィも動いたのかよ?またずいぶんと根回しのいい……」
>  というセリフが2回繰り返されます。

あにゃにゃ?そのバグは確か取ったはず・・・おやおやん?
もしかして22〜25日あたりでDLされましたか?それだと前テスト版のバグと言う事に
なるのですが・・・。そうでなければすみません。完全にポカやってます。

>少し文章が気になったところ(私が間違ってたらごめんなさい)
>・「ここは、鼓膜が破けるほどの静寂だけが部屋を支配していた。」
>   少しおかしいような気が・・・「ここは、」を抜かれてはいかがでしょう。

>・「…この世界が3人のクリエイターからなるグループASKと言う企業が作成したのは
>    御存知ですね?」
>   「が」が二回続いているので、おかしな文になってしまっています。
>    ・・・でも話言葉だからいいのかな?
>
>・「強引な依頼の応酬になげたイヤミに、クラヌキは意味ありげな微笑を扉の
>    前でパーティーに向けた。」
>   「強引な依頼の応酬になげたイヤミ」これはマズイのでは・・・文章もわかりにくい
>    です・・・

言われてみればその通りです。修正したいと思います。

>こうしたほうがいいかな、と思ったところ(勝手な私見です。無視して下さって結構で
す)
>
>・毎回オープニングが入る
>    オープニング、凄く格好良くて好きですが、だからこそ一回だけにするべきでは?

これは確かにインパクトの面で考えればそうなんですよね。でも、正規エンディングへのヒ
ントですので・・・でも、たしかにうざったい・・・わかりました。
何とかしてみます。

>・ドブに土佐ェ門
>  これは全く私的な趣味ですが、「天然臓器」のほうが(^^;

・・・笑顔で素晴らしい事をおっしゃいますね(笑)。でも、そこまでいくといくらハード
ボイルドがうりの近未来でもイメージが生々しくなってしまうので勘弁してください(ぺこ
ぺこ)。

>以上です。好き勝手書かせていただきましたが、大変インパクトの強い(良い意味で)、
>いいシナリオだと思いました。

ありがとうございます♪
ためになるご意見、本当に感謝します。
これでまた一つ、近未来へとCard Wirthが近づいたんですねっ(笑)。

・・・ところで、「マドンナ」を御存知でしたら、きっと正規エンディングを一度はご覧に
なったと思うのですが・・・動きなどに変なところとかはありませんでしたか?
それが気になって・・・。

2041 追加報告 Lor 99年5月27日20時48分 mail -
(記事番号2038へのコメント)
ども、Lorです。

>・・・ところで、「マドンナ」を御存知でしたら、きっと正規エンディングを一度
>はご覧になったと思うのですが・・・動きなどに変なところとかはありませんでし
>たか?
>それが気になって・・・。

たぶん、ありました(^^;
もっとも、私がダウンしたのが古いほうのシナリオかもしれないので、もう治っている
かもしれませんが・・・

・音楽がない

指定されている"beatxg.mid"がシナリオフォルダに含まれていないために、エンディング
で音楽が流れません。

・いくつかのカードが表示されっぱなしになる

これはミスではないかもしれませんが、「GroupAsk」の面々と「キィ」さんのカードが
エンディングの最初から表示されてしまいます。デバッグモードで直接飛ぶと正常に
表示されるようです。

・オープニングの"K.I.E. Office Plesents"・・・

  "Plesents"って、間違ってるのでは(^^; "Presents"では?

今のところこれだけです。しかし、あのエンディングは凄く大変だったのでは・・・
きれいなので「次のシナリオでぱくるかも」とマータが言ってました(^^;
というわけで、今回はこれで失礼しますです。Lorでした。

2048 やっぱね(^^;) 幽神希衣 99年5月28日12時31分 mail URL
(記事番号2041へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。

>>・・・ところで、「マドンナ」を御存知でしたら、きっと正規エンディングを一度
>>はご覧になったと思うのですが・・・動きなどに変なところとかはありませんでし
>>たか?
>>それが気になって・・・。
>
>たぶん、ありました(^^;
>もっとも、私がダウンしたのが古いほうのシナリオかもしれないので、もう治っている
>かもしれませんが・・・
>
>・音楽がない
>・いくつかのカードが表示されっぱなしになる
>・オープニングの"K.I.E. Office Plesents"・・・

・・・はい。前テスト版のバグです(笑)。今すぐ上のアドレスクリックして
新しい方を手に入れてくださいませ。
とりあえずご報告にあるバグは直してございます。他にはない・・・と言う事は
大体取れたのかな?
・・・あ、でもPresentsはなおってないかも。記憶にないから。
なおしにいかなきゃ〜〜(汗)。

ご報告有り難うございました。
エンディングはオープニング並みに気に入っております(笑)。
・・・ということはThanksにマータ氏の名前も入れた方がいいのかな?

どうも、ありがとうございました。

2103 ばーじょんあっぷ無事終了☆本当に、有り難うございます! 幽神希衣 99年5月31日16時37分 mail URL
(記事番号1976へのコメント)
こんにちは、幽神希衣です。

皆様のご協力により、バージョンアップできました。
どうも、ありがとうございます!

とりあえず、あげられた意見は全て通したはず・・・です。
つきましては、CLOWNさん、アムリタさん、Lorさん(&マータさん)
ありがとうございました☆
感謝の気持ち(と言うとおごがましいですが)オープニングにお名前を
載せさせて頂きました。(後日許諾(^^;)悪い奴だね、私も)

さぁ、上のアドレスをクリックしてみよう!
人の協力が身にしみた一作でした。
ご意見を下さった方々。
DLしてくださった方々。
本当に、有り難うございます。

感謝の気持ちを込めて。
幽神希衣。


[インデックスに戻る]