CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

新しく作ったシナリオをテストプレイして欲しい人求む!! - -空川 哲也 99年1月12日16時38分(#195)
└◇初シナリオ「災厄の町」テストプレイのお願い - -みやおまなぶ 99年1月15日17時57分(#237)
  ├・Re:初シナリオ「災厄の町」テストプレイのお願い - -空川 哲也 99年1月16日5時41分(#245)
  └◇Re:なぜかシナリオ起動できませんでした。なぜ? - -空川 哲也 99年1月17日1時6分(#248)
    └◇Re:なぜかシナリオ起動できませんでした。なぜ? - -みやおまなぶ 99年1月17日17時0分(#256)
      └◇Re:なぜかシナリオ起動できませんでした。なぜ? - -空川 哲也 99年1月18日4時54分(#268)
        ├◇再「災厄の町」のテストプレイのお願い(原因不明のバグ?) - -みやおまなぶ 99年1月18日10時20分(#270)
        │└・Re:再「災厄の町」のテストプレイのお願い(原因不明のバグ?) - -デスティニー 99年1月18日18時0分(#273)
        └◇エラー後、経過の問い合わせ - -みやおまなぶ 99年1月20日16時43分(#293)
          └◇ちょっとお節介を - -大森 99年1月24日2時30分(#319)
            ├・見落としがありました - -大森 99年1月25日0時56分(#325)
            └・テストプレイ終了のお知らせ - -みやおまなぶ 99年1月25日9時59分(#326)

195 新しく作ったシナリオをテストプレイして欲しい人求む!! 空川 哲也 99年1月12日16時38分 - URL
新しくシナリオ作った方、
もしくはもうすぐ出来そうなシナリオをテストプレイして欲しい人を
募集してまっす!!
教えてくれた人のところに行って、
ダウンロードしてプレイしてみます!!
そしてプレイしたら感想も書きますので、
ぜひともよろしくおねがいします!!

知らせてくれるって言う人は、
僕のHPの掲示板に書いていってくださいな!!
そこからリンクして見に行きますんで。

237 初シナリオ「災厄の町」テストプレイのお願い みやおまなぶ 99年1月15日17時57分 mail URL
(記事番号195へのコメント)
>新しくシナリオ作った方、
>もしくはもうすぐ出来そうなシナリオをテストプレイして欲しい人を
>募集してまっす!!
>教えてくれた人のところに行って、
>ダウンロードしてプレイしてみます!!
>そしてプレイしたら感想も書きますので、
>ぜひともよろしくおねがいします!!

初めて作ったシナリオです。
自分で一通りのテストプレイは行ったのですが、
自分では気づかないバグかあると思います。
テストプレイをよろしくお願いします。

画像や音楽の著作権のこととか、ちょっとわからないことがあるので
詳しいかた、ぜひ教えてください。

245 Re:初シナリオ「災厄の町」テストプレイのお願い 空川 哲也 99年1月16日5時41分 - URL
(記事番号237へのコメント)
みやおまなぶさんは No.237「初シナリオ「災厄の町」テストプレイのお願い」で書きまし
た。
>>新しくシナリオ作った方、
>>もしくはもうすぐ出来そうなシナリオをテストプレイして欲しい人を
>>募集してまっす!!
>>教えてくれた人のところに行って、
>>ダウンロードしてプレイしてみます!!
>>そしてプレイしたら感想も書きますので、
>>ぜひともよろしくおねがいします!!
>
>初めて作ったシナリオです。
>自分で一通りのテストプレイは行ったのですが、
>自分では気づかないバグかあると思います。
>テストプレイをよろしくお願いします。
>
>画像や音楽の著作権のこととか、ちょっとわからないことがあるので
>詳しいかた、ぜひ教えてください。

ほーい!
プレイしてみまっす!
ちょっと時間がかかるかもしれないけど、
まっててね!(^^)

248 Re:なぜかシナリオ起動できませんでした。なぜ? 空川 哲也 99年1月17日1時6分 - URL
(記事番号237へのコメント)
みやおまなぶさんは No.237「初シナリオ「災厄の町」テストプレイのお願い」で書きまし
た。
>>新しくシナリオ作った方、
>>もしくはもうすぐ出来そうなシナリオをテストプレイして欲しい人を
>>募集してまっす!!
>>教えてくれた人のところに行って、
>>ダウンロードしてプレイしてみます!!
>>そしてプレイしたら感想も書きますので、
>>ぜひともよろしくおねがいします!!
>
>初めて作ったシナリオです。
>自分で一通りのテストプレイは行ったのですが、
>自分では気づかないバグかあると思います。
>テストプレイをよろしくお願いします。
>
>画像や音楽の著作権のこととか、ちょっとわからないことがあるので
>詳しいかた、ぜひ教えてください。

シナリオを始めようとしたら、
なぜかバグがでて起動できませんでした。
どうしてだろう?

256 Re:なぜかシナリオ起動できませんでした。なぜ? みやおまなぶ 99年1月17日17時0分 mail URL
(記事番号248へのコメント)
>シナリオを始めようとしたら、
>なぜかバグがでて起動できませんでした。
>どうしてだろう?

ありゃ。おかしいですね。
もしかするとバージョンのせいかもしれません。
エディタ、エンジンとも
バージョン1.15で制作、動作確認をしています。
そのあたりを、確認してください。

って、初めにちゃんと書いておかなかった
私が悪いのですね。
せっかく、テストプレイしようとしてくださったのに
ご迷惑をおかけします。

268 Re:なぜかシナリオ起動できませんでした。なぜ? 空川 哲也 99年1月18日4時54分 - URL
(記事番号256へのコメント)
みやおまなぶさんは No.256「Re:なぜかシナリオ起動できませんでした。なぜ?」で書きま
した。
>>シナリオを始めようとしたら、
>>なぜかバグがでて起動できませんでした。
>>どうしてだろう?
>
>ありゃ。おかしいですね。
>もしかするとバージョンのせいかもしれません。
>エディタ、エンジンとも
>バージョン1.15で制作、動作確認をしています。
>そのあたりを、確認してください。
>
>って、初めにちゃんと書いておかなかった
>私が悪いのですね。
>せっかく、テストプレイしようとしてくださったのに
>ご迷惑をおかけします。

なんか画像のエラーみたいです。
理由は良くわからないけど。

270 再「災厄の町」のテストプレイのお願い(原因不明のバグ?) みやおまなぶ 99年1月18日10時20分 mail URL
(記事番号268へのコメント)
>なんか画像のエラーみたいです。
>理由は良くわからないけど。

僕の環境では問題なく動作しています。
空川さんだけの現象なのか、
それともほかでも、起こる問題なのか。
確かめてみたいので、他の方も動作確認をお願いします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

273 Re:再「災厄の町」のテストプレイのお願い(原因不明のバグ?) デスティニー 99年1月18日18時0分 mail URL
(記事番号270へのコメント)
>>なんか画像のエラーみたいです。
>>理由は良くわからないけど。
>
>僕の環境では問題なく動作しています。
>空川さんだけの現象なのか、
>それともほかでも、起こる問題なのか。
>確かめてみたいので、他の方も動作確認をお願いします。

プレイしてみました私のは問題なく起動しました
感想も言わせてもらうと
ストーリーも良かったと思います
ちょっと個人的にはプレイのしかたによってディスクンが
死ななかったりするのもあれば良かったかなとおもいました(勝手にスミマセン(^^;
)

293 エラー後、経過の問い合わせ みやおまなぶ 99年1月20日16時43分 mail URL
(記事番号268へのコメント)
>なんか画像のエラーみたいです。
>理由は良くわからないけど。

その後、どうなりましたでしょうか。
きちんと始まったのでしょうか。
デスティニーさんはきちんと起動できたようです。
ぜひその後の経過を教えてください。

あと、どうしてもエラーが出る場合は
もう少し状況を詳しく説明してください。
他のシナリオでも起こるのか、どの画像のエラーなのかとか。
詳しい状況がわかれば、
えらい人が問題を解決してくれるかもしれません。

以上よろしくお願いします。

319 ちょっとお節介を 大森 99年1月24日2時30分 mail -
(記事番号293へのコメント)
みやおまなぶさんは No.293「エラー後、経過の問い合わせ」で書きました。
>>なんか画像のエラーみたいです。
>>理由は良くわからないけど。
>その後、どうなりましたでしょうか。
>きちんと始まったのでしょうか。
>デスティニーさんはきちんと起動できたようです。
>ぜひその後の経過を教えてください。
>あと、どうしてもエラーが出る場合は
>もう少し状況を詳しく説明してください。
>他のシナリオでも起こるのか、どの画像のエラーなのかとか。
>詳しい状況がわかれば、
>えらい人が問題を解決してくれるかもしれません。

 空川 哲也さんへ
失礼な事だとは思い書こうかどうか悩みましたが、どうしても気になるので書かせ
て頂きます。
今までのみやおまなぶさんとのやりとりを見ていて、全体的に空川さんの説明が不
足している様に思われます。通常のネットワークでのやりとりならこれで十分事足
りるでしょうが、あなたが進んでテストプレイヤーを希望した事を考えると、少々
言葉が足りない様な気がします。「理由は良く分からない」ではなく、「色々試し
たけどエラーは取り除けません。私のマシンでの現状は・・・です。」ぐらい書い
ておけば、みやおさんの方でも安心してある程度の対処はとれるようになると思い
ます。今回の事に限らず、また空川さんだけに限らず全てのテストプレイをなさら
れる方々に、この義務はつきまとうものだと私は考えます。「テストプレイをする
」ということは「公開よりも先にシナリオをプレイできる」のではなく、「シナリ
オを公開するにあたって、より良いシナリオへと向上させる為の協力をする」事で
あるとは思いませんでしょうか?
お節介、かつ余計なお世話かもしれませんが、今後のより良いシナリオの誕生のた
めの一意見として御一考下されば幸いです。

 みやおまなぶさんへ
差し出がましいことを致しました。平に御容赦願います。

私も「災厄の町」、テストさせて頂きました。私のマシン上では正常に動作せまし
た。空川 哲也さんの報告もありますので、私のマシンの現状も報告します。
PC9821 V13(133MHz)、メモリ32MBです。HDD容量にも余
裕があり同時に起動しているアプリケーションもなく、あったとしても早々簡単に
停止するとも思えません。VRAMも1MBと少なめですが、問題なさそうです。
シナリオの方ですが大きな問題もなく、散策中のアジトでのケインを非表示にする
位だと思います。ストーリーですが、これがまた私好み(笑)。依頼をこなすだけ
というクールなスタンスが多い昨今においては、私にとっては貴重なシナリオとな
りそうです。でも私もデスティニーさんと同じで、ディクスンが生き残る選択肢も
あると嬉しいです。罪の償いは必要だとしても・・・。
以上です。参考になればよろしいのですが・・・。

325 見落としがありました 大森 99年1月25日0時56分 mail -
(記事番号319へのコメント)

>シナリオの方ですが大きな問題もなく、散策中のアジトでのケインを非表示にする
>位だと思います。

後から気付いた事なんですが、最初に渡された荷物がシナリオ終了後も荷物袋に残
っています。些細な事ではありますが、一応お伝えしておきます。

326 テストプレイ終了のお知らせ みやおまなぶ 99年1月25日9時59分 mail URL
(記事番号319へのコメント)
>以上です。参考になればよろしいのですが・・・。

貴重な助言ありがとうございます。
やっぱりバグがありましたか。ははは。
作製途中でフラグを大幅に変更したために、
管理不能になっちゃったんですよ。
登場人物のフラグ管理が特に・・・。

シナリオ作成者の皆さん。
フラグ管理のコツとかあります?
僕はキャストひとりひとりに登場、非登場のフラグを割り当てて
必要なときだけ、登場させるようにするのが
管理をしやすくするコツだと思うのですが。

少しはなしが横道にそれましたが、
空川さん、ディスティニーさん、大森さん
テストプレイありがとうございます。
とりあえず、これでテストプレイは打ちきりたいと思います。
バグを直して、正式版公開までがんばりたいと思います。


[インデックスに戻る]