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CGデータの偽装というかなんというか・・・ - -kiyoko 99年5月24日0時2分(#1936)
├・Re:CGデータの偽装というかなんというか・・・ - -もりばー 99年5月24日3時18分(#1938)
└・ちゃんとした回答になってないんですけど… - -名良勢ゆりえ 99年5月24日9時14分(#1939)

1936 CGデータの偽装というかなんというか・・・ kiyoko 99年5月24日0時2分 - -
エディタパックをダウンロードしてみて、作るのも楽しそうだと思ったんですが、
カードワースってCGデータがビットマップのまま、野ざらし状態ですよね。
これをどうにか、ぱっと見で分からないようにすることってできないんでしょうか?
私は利便性を求めて、エクスプローラ上でビットマップアイコンは内容をそのまま
サムネイルにして表示するようにしているんですが、そうすると遊ぶ前に
readme.txtを探そうとフォルダの中を見てついCGが目に入っちゃうんです。
かなりネタバレですよね。どうにかならないものなんでしょうか?
作る上でも、先にCGだけ見られちゃうというのはかなりイヤなんですが・・・。

1938 Re:CGデータの偽装というかなんというか・・・ もりばー 99年5月24日3時18分 mail -
(記事番号1936へのコメント)

>そうすると遊ぶ前に
>readme.txtを探そうとフォルダの中を見てついCGが目に入っちゃうんです。
>かなりネタバレですよね。どうにかならないものなんでしょうか?
>作る上でも、先にCGだけ見られちゃうというのはかなりイヤなんですが・・・。

 readme.txtを読もうとシナリオフォルダーを見るとビットマップ
 ファイルが気になる・・・
 確かに私もそんな覚えがあります。
 まあファイル名だけはしょうがないとして、サムネイルは表示しない
 ように用心して・・。

 作る側としての工夫としてはreadmeはフォルダーの外にも置く
 など工夫すれば少しは解決しますね。

 なお、アドベンチャーギルドでダウンロードするようになると
 そこの宣伝文句だけ読み、いきなりゲームを開始。
 終わったらreadmeを読むというスタイルもできるようになります。

 それでも私はreadme、読んでしまいますけどね・・・まあCGも
 「予告編」と考えれば・・・(^^;

1939 ちゃんとした回答になってないんですけど… 名良勢ゆりえ 99年5月24日9時14分 mail -
(記事番号1936へのコメント)
kiyokoさんはじめまして。
kiyokoさんは No.1936「CGデータの偽装というかなんというか・・・」で書きました。
>カードワースってCGデータがビットマップのまま、野ざらし状態ですよね。
>これをどうにか、ぱっと見で分からないようにすることってできないんでしょうか?
>私は利便性を求めて、エクスプローラ上でビットマップアイコンは内容をそのまま
>サムネイルにして表示するようにしているんですが、そうすると遊ぶ前に
>readme.txtを探そうとフォルダの中を見てついCGが目に入っちゃうんです。
>かなりネタバレですよね。どうにかならないものなんでしょうか?
>作る上でも、先にCGだけ見られちゃうというのはかなりイヤなんですが・・・。
 ペイントソフト上でbmpを見るのと、実際にゲームをプレイして見るのとでは、随分雰囲気
が違いますし、ムービーやマンガではないのですから、bmpだけで内容を想像するのは意外
と出来ないのでは…と。完全にネタバレにはならないと思いますが。
 ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。


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