CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオを創る方々への要望  <(暇な人だけでいいです)(・・;) - -CLOWN 99年5月21日15時21分(#1876)
├・Re:シナリオを創る方々への要望  <(暇な人だけでいいです)(・・;) - -ショウン 99年5月21日16時7分(#1878)
├・Re:シナリオを創る方々への要望  <(暇な人だけでいいです)(・・;) - -アムリタ 99年5月22日1時33分(#1889)
├◇Re:シナリオを創る方々への要望  <(暇な人だけでいいです)(・・;) - -もりばー 99年5月22日3時56分(#1891)
│└・うお?行動を読まれてる!? - -砂男 99年5月22日12時42分(#1902)
└・Re:シナリオを創る方々への要望  <(暇な人だけでいいです)(・・;) - -みやおまなぶ 99年5月22日15時42分(#1905)

1876 シナリオを創る方々への要望 <(暇な人だけでいいです)(・・;) CLOWN 99年5月21日15時21分 - -
シナリオを創ってくださる作者の方々へCLOWNから要望があります。
シナリオのフォルダの中に『README.TXT』を入れて頂きたいのです。
時々『README』が無いシナリオがあるのですが、フォルダを開いた時に少し寂しいです。
遊んでみて、
★「あっ、これ面白かったな〜誰が創ったんだろう?この人のシナリオをもっと遊びたい!」★
と思うことがあるのですが、シナリオを3個ぐらいダウンロードし、その後いろんな所
を廻ってきた時など、どこから落してきたか憶えてない事があるのです。(^^;;
そんな時に『README』が役に立つのです。
また、既に『README』を入れるようにしている作者さんも、内容に

■【概要】【インストール・アンインストール】【著作権】【免責事項】【再配布について】■

しか無いとこれも結構寂しいです。雑談の好きな僕としては、

▼【作者からの一言】とか【雑談】とか【解説】とか【製作過程の苦労】(←?)▼

を読むのも楽しみにしています。特に一番最後の・ё・      ((((((^_^;)
“砂男”さんや“YAI(ヤイ)”さんのREADMEがお気に入りです♪(面白いですよ)

※件の事は全てCLOWN個人によるただの〔要望〕です。
 「自分は*.TXTに時間をかけてる暇は無い!」・「めんどくさい」・「必要ない!」
 とお考えの方は気になさらないで下さい。あくまで〔個人的な要望〕なのです。
 また、これを見て「う〜ん、書いてもいいかな?」と思って下さった方、是非よろしく
 お願いします。 m(_ _)m

1878 Re:シナリオを創る方々への要望 <(暇な人だけでいいです)(・・;) ショウン 99年5月21日16時7分 - URL
(記事番号1876へのコメント)
CLOWNさんは No.1876「シナリオを創る方々への要望  <(暇な人だけでいいです)
(・・;)」で書きました。
>シナリオを創ってくださる作者の方々へCLOWNから要望があります。
>シナリオのフォルダの中に『README.TXT』を入れて頂きたいのです。
>時々『README』が無いシナリオがあるのですが、フォルダを開いた時に少し寂しいです。
>遊んでみて、
>★「あっ、これ面白かったな〜誰が創ったんだろう?この人のシナリオをもっと遊びた
い!」★
>と思うことがあるのですが、シナリオを3個ぐらいダウンロードし、その後いろんな所
>を廻ってきた時など、どこから落してきたか憶えてない事があるのです。(^^;;
>そんな時に『README』が役に立つのです。
>また、既に『README』を入れるようにしている作者さんも、内容に
>
>■【概要】【インストール・アンインストール】【著作権】【免責事項】【再配布につい
て】■
>
>しか無いとこれも結構寂しいです。雑談の好きな僕としては、
>
>▼【作者からの一言】とか【雑談】とか【解説】とか【製作過程の苦労】(←?)▼
>
>を読むのも楽しみにしています。特に一番最後の・ё・      ((((((^_^;)
>“砂男”さんや“YAI(ヤイ)”さんのREADMEがお気に入りです♪(面白いですよ)
>
>※件の事は全てCLOWN個人によるただの〔要望〕です。
> 「自分は*.TXTに時間をかけてる暇は無い!」・「めんどくさい」・「必要ない!」
> とお考えの方は気になさらないで下さい。あくまで〔個人的な要望〕なのです。
> また、これを見て「う〜ん、書いてもいいかな?」と思って下さった方、是非よろしく
> お願いします。 m(_ _)m

そうですね。確かにREADMEでも一つの作品ですからね・・・・
オイラもなんか書いてみます(爆)

1889 Re:シナリオを創る方々への要望 <(暇な人だけでいいです)(・・;) アムリタ 99年5月22日1時33分 mail -
(記事番号1876へのコメント)
>シナリオのフォルダの中に『README.TXT』を入れて頂きたいのです。

 READMEは、意外に貴重ですよね〜・・・
 シナリオやってると、「あ、この曲俺も使いたいな〜」とか「この背景、どこから持って
きたんだろ」とか「をを! 下町さんの新しいヤツだ〜」とか思うワケですよ(笑)
 最近、シナリオ作ってますので(^^;;;
 そんな時こそ「README」! ちょちょいと開けば、どこから画像持ってきた〜とかどこか
ら音楽とって来た〜とか、そーゆーのが一発なのですよ!
 シナリオの最初や最後に書いてる人もいますが、それを見るためにまたやり直したりエデ
ィタを開く方が、ホネですからね〜(^^;;;

>▼【作者からの一言】とか【雑談】とか【解説】とか【製作過程の苦労】(←?)▼
>
>を読むのも楽しみにしています。特に一番最後の・ё・      ((((((^_^;)

 俺も、こーゆーたわごとは、書くのも読むのも好きです〜(笑)
 今作ってる初シナリオでも、しっかり書き込んでます(笑)

 READMEって絶対いるもんだと思ってたんですよね、著作権とかの問題もありますし。
 でも、ないシナリオってあるんですよね〜。この前見つけてびっくりしまひた。

1891 Re:シナリオを創る方々への要望 <(暇な人だけでいいです)(・・;) もりばー 99年5月22日3時56分 mail -
(記事番号1876へのコメント)
シナリオ作成未経験な「消費者」な私、ですがreadmeはいつも楽しみに
しております。本を買う時にも後書きをつい読んでしまう方なので、
readmeが充実しているととても得した気分になります。のみならず、
大量にダウンロードした時などは、このreadmeを頼りに、面白そう
なのを順に選んでみたり・・などとお役立ちでもあります。

・・実の無い発言で失礼しました。とにかくシナリオにはreadmeが
ひつじゅひんだという趣旨に、共感しましたもので・・。

1902 うお?行動を読まれてる!? 砂男 99年5月22日12時42分 mail URL
(記事番号1891へのコメント)
あのりどみファイルって好評なのかなぁと、ちょっと疑問に思う砂男です。

>シナリオ作成未経験な「消費者」な私、ですがreadmeはいつも楽しみに
>しております。本を買う時にも後書きをつい読んでしまう方なので、
>readmeが充実しているととても得した気分になります。
↑じつは『徐々』では、実験的にあとがきを書いてあるんですが…
おかげでtxtファイルが3つになってしまい、ちょっと何とかしようかな…と
でもまあ、シナリオサイズもあまり変わってないし…読んでくれる人がいるなら、消さない
でいきます。
ではでは。

1905 Re:シナリオを創る方々への要望 <(暇な人だけでいいです)(・・;) みやおまなぶ 99年5月22日15時42分 mail URL
(記事番号1876へのコメント)
こんにちは。みやおまなぶというものです。

>シナリオを創ってくださる作者の方々へCLOWNから要望があります。
>シナリオのフォルダの中に『README.TXT』を入れて頂きたいのです。

たしか、以前にこのNetworkで、README.TXTをフォルダの中に入れて
圧縮するか、フォルダの外において圧縮するかの議論があったと記憶しています。
そのときは、どこにおくにしろ、(とくにフォルダの外におくときには)
そのREADME.TXTがどのシナリオのREADMEなのか、
ひとめでわかるようにした方がいいということになったと記憶しています。
つまり、シナリオ作者の名前か、シナリオ名を
README(***).TXTのようにいれるとか。

シナリオ数が増えてきたとき、READMEファイルでシナリオを管理するのは
すごくいい方法だと思うので、CLOWNさんの意見には大賛成です。

内容については・・・努力してみます。
(まだ2つしかシナリオはないんですが)
おもしろいのが書けたら良いんですけどね。


[インデックスに戻る]