CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ゲストブックでレイさんの意見について。 - -名良勢ゆりえ 99年5月17日9時36分(#1748)
└◇ゲストブックでレイさんの意見についてその弐 - -名良勢ゆりえ 99年5月18日9時36分(#1774)
  └◇Re:ゲストブックでレイさんの意見についてその弐 - -レイ 99年5月19日0時11分(#1801)
    └・レイさんへ - -名良勢ゆりえ 99年5月19日9時26分(#1805)

1748 ゲストブックでレイさんの意見について。 名良勢ゆりえ 99年5月17日9時36分 - -
…って事は、冒険者ってフリーターって事?親の仕事継ぐ気になれないとか?
職業冒険者は、国の臨時雇いって事ですか…?冒険者にされてしまった人って、さしずめ時
代劇で言う浪人?あと僧侶で冒険してる人達は、伝道の為って?
確かにそういう人達もいると思いますが、冒険者をやってる訳が、他にもある人がいると思
いませんか?…例えば、夢を追っている。『一国の主になりたい、伝説の竜を倒したい、名
を上げて勇者になりたい、大商人になりたい』…数え上げればきりがないと思いますが、そ
ういう理由で冒険者をやっている人もいると思います。
まさかこの幻想世界に、夢を見ない人ばかりだったとも思えません。そういう人に「定職に
も就かないでブラブラしている」なんて言ったら、その人はどんな顔をするでしょう?
あと、こういう例はごく僅かだと思いますが、職業冒険者の中でも、たまたま雇い主と気が
合って、そのままそこに雇われる…なんてケースもあるはずです。一部の職業冒険者は、そ
うなる事を夢見ながら、臨時雇われを続けているのではないでしょうか。
ちょっとあなたの話したい事とずれてしまったかも知れません。でも、あなたの言い切りが
型にはめすぎて不自然すぎるので、すごく気になったんです。
『この本にはそう書いてあったから』とおっしゃるのなら、本の内容を鵜呑みにするのもど
うかと思います。
不快に思われたなら、この話これで終わりましょう。ごめんなさい。当たるつもりはなかっ
たんです。
何かご意見がありましたら、また書いて下さい。またこちらも書きますから。

1774 ゲストブックでレイさんの意見についてその弐 名良勢ゆりえ 99年5月18日9時36分 - -
(記事番号1748へのコメント)
レイさんが『一国の主になりたいとかその他もろもろの英雄発想は冒険者に限らず、誰でも
もってるわけでして(もってない人もいるかもしれないけど)あえて冒険者に限ったことで
はないです。ただ、自由な分職業冒険者達がそういう夢をかなえる時間があるようです。』
って書いてらしたんですが、時間とかそういう問題じゃないと思うけど。ビッグになりたい
人がコネとかない場合、まずどこかで手柄を立てて、自分の名を挙げようとするはずです。
そのため、今までの生活を捨てて、冒険者になる人もいるんじゃないかなー…と。自由な時
間があるだけで夢が叶えられるなら、そーんな楽な事はないでしょ。もちろん『自分は特に
そうなろうとしたわけじゃないけど、結果的に大きな事を成し遂げました』って人もいるだ
ろうけど。
『異世界から引き出すものとか、内なる力とか、神様が与えてくれるからとか・・・・うー
ん多種多様な説がありますな。レイ個人的には内なる力が好きです。異世界とか神の力とか
他力本願的でちょっとやかな』
にも一言。反対意見ではありません。
“信仰は鉛を金に変える”。例えば、1つの神様がいたとします。1人が信仰しても、なん
の御利益もありませんが、千人、万単位となってくると、だんだんそれに見合った御利益が
現れるものです。結局そのほとんどは、単なる思い込みに過ぎないんでしょうけど。スプー
ン曲げでも、1人でやっても曲がらなかったものが、十人以上でやると曲がる人もいるって
話もあったし。結局神の名の元に法力を使おうとすると、大勢の信仰の力で、自分の潜在的
な力が引き出されるのかも知れません。
魔法使いや魔女なども、修行をして、自然の力を借りて、一定の決まり事の元に魔法を使い
ます。これもモノは違えど、信仰の力と似ていると思います。
では、マンガによく出てくる超能力とは?…これは本当に、自分の力だけの様に見えます。
しかし、何か高次元の存在が助けているのかも知れません。
何だか話がカルトっぽくなってしまいました。悪意があって書いてるんじゃありません。た
だすごーーーく、あなたの発言のはしばしが気になるんです。それに、別に自分の考えを押
し付けたいなんて思ってるわけじゃないんですが、こういう事考えて書くのって、楽しいか
ら…でしょ?でもいろいろツッコミすぎて、ごめんなさい。

1801 Re:ゲストブックでレイさんの意見についてその弐 レイ 99年5月19日0時11分 mail -
(記事番号1774へのコメント)
とりあえずこっちに書き込んで欲しいみたいなので書き込みます。
うーん、とりあえず冒険者どうこう、に関してはもう特にコメントしません。実際の中世抗
議ならいざ知らずRPGの関してはPL達の様々な感情移入もろもろがあるのですでに私一
人がどうこう言うような話でもないし・・・・。
魔法に関しても・・・・だから多種多様ですって。考え方云々で様々があるし、信仰の分は
こうじゃないか?といわれても困ります。
でこれらに関しては私がしっていることを他のみなさんに役立てようと思っていることで、
強制もしていませんし、楽しみながら冗談半分というわけでもないです。
でこれは上記の話とは関係ないんですがこの場はみんなで話し合うところであると(私は)
思うので私個人の意見に対する事ならメールで送っていただけませんか?少しその2のカキ
コを見て感じたもので・・・
では

1805 レイさんへ 名良勢ゆりえ 99年5月19日9時26分 - -
(記事番号1801へのコメント)
レイさんは No.1801「Re:ゲストブックでレイさんの意見についてその弐」で書きました。
>うーん、とりあえず冒険者どうこう、に関してはもう特にコメントしません。実際の中世
抗
>議ならいざ知らずRPGの関してはPL達の様々な感情移入もろもろがあるのですでに私
一
>人がどうこう言うような話でもないし・・・・。
>魔法に関しても・・・・だから多種多様ですって。考え方云々で様々があるし、信仰の分
は
>こうじゃないか?といわれても困ります。
>でこれらに関しては私がしっていることを他のみなさんに役立てようと思っていること
で、
>強制もしていませんし、楽しみながら冗談半分というわけでもないです。
それまでのレイさんの書き込みを見て、「自分はこう思うぜー!!」と主張しているように
取りましたので、それを受けてたったつもりだったんですが…。
という事は、私のここでの書き込みは、論議を盛り上げようとしてたんですが、逆に迷惑に
なっていたという事ですね。

>でこれは上記の話とは関係ないんですがこの場はみんなで話し合うところであると(私
は)
>思うので私個人の意見に対する事ならメールで送っていただけませんか?少しその2のカ
キ
>コを見て感じたもので・・・
インターネットのプロバイダに正式加入せず、現在無料サービスを使ってこれを楽しんでい
て、メールアドレスはフリーメールも含めて、使用できません。だからここに書いたんで
す。もしメールが送れるなら、すでにそうしています。
まあ今回の件は、忘れて下さい。ご迷惑をかけてしまったようなので、もうやりません。
悪気はなかったんです。ごめんなさい。
それでは。


[インデックスに戻る]